人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花いっぱいで元気チャージ!

今日は
この時期恒例の
056.gif花いっぱいコンクール
審査員として
地域の13子供会花壇を巡回審査070.gif
花いっぱいで元気チャージ!_e0227957_21042739.jpg
昨年はこんな感じ→2014056.gif

こんなに酷暑のなか、花壇の手入れって本当に大変!

だから それに優劣をつけるって とっても気がひける015.gif

実は 賞を与えない巡回だけで開催したときもあったけれど
それだと 張り合いはない!との声が出て
紆余曲折、やはり 今のようなやり方になりました049.gif


花いっぱいで元気チャージ!_e0227957_21030341.jpg
                      これが、私の地元子ども会の花壇です006.gif


毎年 年度始めに 
子供たちに花壇のデザイン画を書いてもらい多数決で決定!
今年は『ミッキーマウス』

みえますか?
037.gif角度でわかりづらいかな~ 笑

デザインが決まると
土の掘り起こし、肥料を入れて土つくり、
レンガを使って形つくり、苗植え。

草むしり(場所が広い)、水遣り(水道が遠い)が 一番の苦労008.gif

なぜなら、8世帯11人の子ども会だから。
(小さな自治会ゆえ 毎年少ない人数)

それでも 全員参加で ここまで頑張るから
毎年 金賞いただいているんですけどね006.gif


花壇の大小、子供会人数に かなりの差はあれど、
それぞれ工夫されていて
本当に甲乙つけ難く…

でも すっかり楽しんじゃいました016.gif

花いっぱいで元気チャージ!_e0227957_20473717.jpg
                         マリーゴールドが鮮やか!


花いっぱいで元気チャージ!_e0227957_20473815.jpg
                      25種類もの花が植えられていました!


花いっぱいで元気チャージ!_e0227957_20473852.jpg
                 この角度だと わかりづらいけれど、流れ星の形なんですって!


花いっぱいで元気チャージ!_e0227957_20474087.jpg
                        白と赤のコントラストが見事!


花いっぱいで元気チャージ!_e0227957_20474075.jpg
                        草むしり、頑張りましたね~


花いっぱいで元気チャージ!_e0227957_20474121.jpg
                        すべて種から育てたそうです


花いっぱいで元気チャージ!_e0227957_20474132.jpg
                        奥のベンチがいいアクセントに


花いっぱいで元気チャージ!_e0227957_20474141.jpg
                         赤いサルビアが綺麗でした


花いっぱいで元気チャージ!_e0227957_20474248.jpg
                     これから まだまだ咲いていくのでしょうね


花いっぱいで元気チャージ!_e0227957_20474263.jpg
                      水遣りのための通路、考えましたね


今年も 皆さまのご苦労が報われますように~016.gif
9月に発表されす集計結果、審査員の私も楽しみ!

暑さの中でも元気に咲き誇る花たち、どこも 本当に綺麗でしたよ~016.gif
子供達は草花を育てることで
自然と向き合い、何かしら得て 成長できるでしょうし、
何より道ゆく地域の人々が
これらの花壇を愛でて癒されるでしょうね~051.gif


by kiraku-jyuku | 2015-08-09 21:47 | Comments(0)