人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供たちのために…2本立て!

本日、私が勤務する保育園にて
『幼児向け防災教室』
消防団仲間と共に開催060.gif

これから宇都宮市女性消防団の活動のひとつにすべく 
プレで やらせてもらいました037.gif
(職権乱用だね 笑)

この日のために、消防本部に何日も通って
一日中 缶詰で
どんだけ紙芝居作りに励んだことか!
子供たちのために…2本立て!_e0227957_215858.jpg
子供たちに
地震や火事のときの行動の仕方や
万が一 自分の服に火がついてしまったときや
煙から身を守るためにどうしたらよいか?を
お話&実技しました070.gif

うちの園児たちは 038.gifさすがだ!

2歳児〜年長児まで
と〜ってもよく聞いてくれました。

私達の上司や団係の職員まで
心配で 保護者として見に来てくれました012.gif

通信簿、怖いなぁ〜042.gif (笑)

さらに
保育士同僚の皆様に、ご意見や感想を書いてもらってます。

アドバイスを活かして
よりよいものにし、

目標は…市内すべての幼児施設や小学校へ訪問したいな

試しに
遅番のときに
『みをまもる たいせつなこと』
覚えているか?園児に聞いてみたんですが…

037.gifちゃーんと覚えてました。

066.gif子どもたちの吸収力は本当に凄い!

小さいから…と あなどれませんね!

もっともっと 子どもたちにわかりやすいもの、
心に留めてもらえるものを 作っていきます!

私達の出番の後は、
餃子のゆるキャラ『ぎょみりんちゃん』
子供たちのために…2本立て!_e0227957_2123224.jpg
餃子体操、楽しいね!
子供たちのために…2本立て!_e0227957_2164034.jpg
(出番終えたから ホッとして楽しんでみてます 笑)

私達と同じように
プレで我が園にて
今日が 初お披露目だったそうで、
これから市内すべての幼稚園、保育園にお邪魔していきたいそう。

うふっ、コラボもいいかも037.gif016.gif

目的は違っても、子供たちのために… また刺激になりました!



Commented by shino at 2015-06-02 06:09 x
いつもいきいき活動されていて素晴らしいですね!
幼児向け防災教室、すごく良い活動ですね。
今日は私の娘の幼稚園で親も参加の交通安全教室があるのですが、毎年同じ内容でマンネリ化しつつあります。大事なことなんですけどね。火の怖さを子供達にも知って欲しいです。
うちの幼稚園にも来ていただきたいです!
Commented by kiraku-jyuku at 2015-06-16 08:48
しのさん、ありがとう!
あちこち依頼がくるくらい更に仕上げて、広報していけたら!
頑張ります。
by kiraku-jyuku | 2015-03-13 20:43 | Comments(2)