人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

異年齢世代との交流

昨日は、
057.gif小雨が時折降る中、
地元自治会の芋煮会を決行066.gif

今年は体育祭と言い、お天気に恵まれず…007.gif

それでも中止にならないから003.gif怖い(笑)


私の住む地域は
小・中学校も近く、
空き地が出来ると すぐに新築住宅が建つ人気の密集住宅地。

自治会は細かく分割されており、少ない世帯だからこそ、
顔が見える住みやすい地域です。

しかし、独居老人宅も増えました。
犯罪や事故などを防ぐ意味からも、地域力を!と、

数年前(私が子供会会長のころ)から 芋煮会に子供会行事『お楽しみ会』をコラボ。

そんなわけで、
朝から071.gif
公園にテントを張り、飯盒炊飯の準備をするパパさんら&おじさんたち(笑)
異年齢世代との交流_e0227957_17372164.jpg


芋煮の材料を066.gif次から次へと切るママさんら。

私は、昨日頂いてきたイワナ&山女魚を、
子どもたちが食べやすいように調理する係。

川魚が苦手な子どもたちが、揚げたてを頬張って
『美味しい〜〜!』と一匹まるごと食べてくれましたよ。
異年齢世代との交流_e0227957_17364095.jpg


よかった、よかった060.gif

昨年から
飯盒炊飯も取り入れましたが、
地域の大人に教わりながら
子どもたちも積極的に取り組む姿、いいですね〜038.gif

今の世の中 核家族化が当たり前ですから 
こうした異年齢世代との交流が普段なかなかできないですからね。  

037.gifヤンチャな高学年の男子たち、
悪ふざけしてると おじちゃん達に怒られたりして(笑)

そんなことも良い経験です、って 
子供会のママさんらも微笑ましく感じてくれているようです。
異年齢世代との交流_e0227957_17472141.jpg


そんなわけで、
今年も美味しいご飯が炊きあがりました。

もちろん、芋煮も美味しくできました。

068.gif呑んで
064.gif食べて
003.gif話して
たくさん笑って…

無事に終わりました〜048.gif

来年は カレー作りを子どもたちにさせよう!って、
老若男女が盛り上がり…。

万が一、
災害が起きてしまっても
こういう経験が活かされるはず066.gif

我が家地域の結束力051.gif
ハンパないです(笑)
by kiraku-jyuku | 2014-11-10 21:38 | Comments(0)