人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心に染み入りました(*⌒▽⌒*)

今日は、栃木県傾聴ボランティア連絡協議会主催の
『第1回研修会及び交流会~傾聴ボランティアの輪を広げよう~』
宇都宮東市民活動センターにて開催されました(^^ゞ
私も、所属する傾聴こだまの会のメンバーと参加してきました。
心に染み入りました(*⌒▽⌒*)_e0227957_189576.jpg

輝楽塾でも傾聴講座でも、お世話になっている
宇都宮市民活動サポートセンター事務局長安藤氏が共催者挨拶。

来賓からの挨拶のあと、「認知症と その方たちへの対応の仕方」と題して、
認知症の人と家族の会 栃木県代表 金澤林子(しげこ)先生が講演してくださいました。
心に染み入りました(*⌒▽⌒*)_e0227957_1881559.jpg

2035年には4人に1人がなるといわれている認知症は、
忌嫌われるものではない。誰もがかかるおそれがある病気。
大事なのは早期発見!
正しく知って 理解することで 状況は変わっていくそうです。

そして交流会。
200人の参加者が20くらいのグループに分かれて、
それぞれ自己紹介しながら『何でもトーク』
心に染み入りました(*⌒▽⌒*)_e0227957_186138.jpg

栃木県には傾聴ボランティアの活動団体が
グループが30近くもあることに驚き!
また、こんなに多くの方々が 活動していることに
嬉しい驚き(o^_^o)
心に染み入りました(*⌒▽⌒*)_e0227957_1872388.jpg

た~くさんの先輩方の体験談を伺い、勉強になりましたし、
もっともっと感性豊かな自分になりたいと思いました。

「傾聴は 自分作り。自分の心を磨くこと。
何が難しいのか?自分の心が未熟だと難しい。
傾聴していく中で、感動が生まれ、触発され、発心する。」

…この言葉、心に染み入りました(*⌒▽⌒*)

ありがとうございましたm(_ _)m

今日の学びを活かせるよう…笑顔で次回も施設訪問楽しみます('-^*)ok
また、輝楽塾で認知症サポーター養成講座を開催して、
ひとりでも多くの理解者つくりをしていきたいです!

文責:岡田恵子
by kiraku-jyuku | 2011-10-27 18:16 | Comments(0)