輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

震災から5か月…それぞれ始動!

今日は震災から5か月…。

テレビから流れる3.11の映像と現在の様子…。
復興は少しずつなされていますが、歯がゆい気持ちです。

『自らの”分”を守り尽くすことが復興の道』
たまたま手にした雑誌に、作家の浅田次郎さんが特別寄稿を載せていました。

「震災から4か月が経過した今は、これまで以上に分を守ることが重要になる。
分とは、自分がやらなければならない職分、範囲のこと。
それを今まで通りにきちんとやる。
確かにあれもやって、これもやって、他人に対しても何かして…、とできれば凄いし、
それを目指すのは大切なこと。
しかし、誰にでも、自分で積み上げてきた努力がある。
まずは、そこで最善をつくす。
これまでやってきたことを放りだすことは自分を否定することに繋がる。
自分がやってきたことには意味がある。
自分の仕事や行動が社会の一部を構成していることは間違いないのだから、
それは続けなければならないのです。(中略) 今まで以上に分を守り、分を尽くしましょう。
その上で自分にできることがあれば何でもやればいい。
家の前を掃除することだって立派な社会奉仕です。節電だって社会貢献です。
これが遠回りのように見えて、最も近い復興の道だと私は思っています」

背中を押される…というより、さすってもらったような気がしました!

そんな勇気を頂いて、本日は『傾聴こだまの会』の月例会へ!
いよいよ、9月からの活動日程が具体的に決まりました。
活動は宇都宮市内のディサービス施設2か所へ、
それぞれ1日(半日)に3名が訪問します(^^ゞ
e0227957_16431824.jpg

立ち上げたメンバーの熱意に刺激を受け、オカダも微力ながら頑張る決意ですヾ(^▽^)ノ
いざ、訪問日が決まるとドキドキですが
1回1回経験を積んでいく中で お役に立てれるようになるかしら?

また、ご報告させていただきま~す!

そうそう 昨日、お世話になってる幼なじみサトカメ専務かっちゃんの
第1回とちぎ勝人塾が開催されました!

勉強熱心な栃木の若手経営者ばかり…
ありとあらゆる業種業態
商業から飲食業にサービス業 建設業に農業に製造業から卸しに
士業から大中小個人零細まで入り乱れ 五十数名参加し 大好評だったそうです。

オカダは商売人じゃありませんから(^^ゞ 行きませんでした…が、
友として、良いことは良い!ので告知させていただきます!

『栃木から日本の商業を変える第2回とちぎ勝人塾』

日時・2011年9月27日(火)13時~17時

会場・サトーカメラ宇都宮本店2階ホール

参加費・無料(当日受付) 

お申し込みは事務局 アド宣通 炭田恵崇 y.sumita@ad-sentsu.co.jp
詳細は、リンクはっている『佐藤勝人一刀両断』をご覧下さい!

今晩は
栃木テレビ7時~サトカメGT放映ですが、
たぶん山あげ祭りの様子でおわってしまうんじゃないかしら?
まぁ、ディスコの模様は……期待しないで見てみようっと!
楽しみにしてくださっている皆さん、申し訳ありません!


文責:岡田恵子
[PR]
Commented by 青木 at 2011-08-11 23:16 x
傾聴こだまの会の本格始動、楽しみですよね。広くこの活動を知ってもらえるのは、とっても嬉しい( ^)o(^ )
Commented by やすこ at 2011-08-11 23:34 x
傾聴ボランティアで施設訪問 素晴らしいね(^-^)
人のために努力して 活躍している姿に いつも励まされるよ
今日は震災のあった日
みんな沢山の悩みをかかえながら生きてる
苦しいこともあるけど生きてることに
感謝しなくちゃ


Commented by なお at 2011-08-11 23:43 x
ホントに、、、

読みながらその通りだなぁ、、、と思いました。
偶然にも、仕事帰りに、運転しながら考えていました。

やりたいことはたくさんあるが、今やるべきことをまずはしっかりとやろう!!と。

ありがとうございます。

なんだか、、、嬉しい。


そして、5ヶ月ですね。
今日は仕事中で黙祷できませんでした。寝る前に黙祷します。
Commented by kiraku-jyuku at 2011-08-13 13:35
青木さん、お世話になります!やすこさん、励みにします!なおちゃん、あれもこれもお世話になりますが、共に分をつくしましょ!
by kiraku-jyuku | 2011-08-11 16:27 | Comments(4)