輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:宇都宮市消防団 ( 16 ) タグの人気記事

昨日 9月1日は防災の日

今日は 地元地域の防災訓練が開催されまして

私は朝8時から 消防団ポンプ車に乗って、
グルグル走りながらアナウンス広報活動066.gif

そして 毎年のことですが、防災訓練の進行を仰せつかりました040.gif

例年なら 小学校の校庭で 様々な訓練を体験していただくのですが
今日は 057.gif雨が降るとの予報でしたからね~
体育館にて 開催。

e0227957_18281039.jpg

防災DVDを上映
地元管轄の消防署の皆様によるAED取り扱い訓練
防災用品、資機材の説明

最後に 雨も止んだので 校庭にて 
私が所属する 地元消防団の操法を見学しました。
e0227957_18283950.jpg


たぶん あまり 見たことがなかったからなのか 
参加者からは 驚くほどの 拍手喝采038.gif

照れてしまった団員いわく…
「(毎年開催される) 操法大会の上位分団と比べたら… 042.gif お恥ずかしいかぎり…」と。  
ねっ、だから 来年は 気合い 入れて070.gifいこ~


何はともあれ、参加者が 最後まで 体調崩すことなく 
訓練が無事にできて よかった016.gif

防災訓練… 地域で開催されていたなら 
貴方も ぜひ 参加してみてくださいませ029.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-09-02 18:30 | Comments(1)

水防訓練出動!!

今日は
5時おきし、部活の練習試合へ向かう娘のお弁当をつくり…
自分の支度をして、
小雨ふる中 道場宿町河川敷へ070.gif

朝7時から宇都宮市消防団水防訓練に出動066.gif
e0227957_16174511.jpg


057.gif小雨から 土砂降りになって 042.gifどうなることやら?

でも、水防訓練ですから 出水期の作業能力や技術向上を図るわけで034.gif
大雨が降ろうが 「さながら…」の訓練をしっかりやるわけです045.gif

空中偵察広報訓練に
e0227957_16163485.jpg

「おおるり」出動071.gif

私は来賓受付and炊き出しだったので、
テント下であまり濡れずにすみましたが…

訓練参加の団員の皆様、大変にお疲れさまでした040.gif

去年みたいな暑さじゃなくて 助かったけど
雨で体も冷えてしまいましたね042.gif

昨年の様子 http://kirakujyuk.exblog.jp/15088768/

消防団員の活動は ボランティアだけれど、
その域は超えていて 同じ団員ながら 
こういう人たちがいるから 災害も軽減されているのだと、
本当に頭が下がります040.gif


詳細は 宇都宮市のホームページを ご覧ください012.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-07-07 16:26 | Comments(0)
今日は(2日) 早朝から
宇都宮市消防団操法大会へいざ、出動071.gif


お天気に恵まれすぎて…暑かった~058.gif042.gif

てるてるぼうずの おまじないが 効きすぎましたね012.gif

会場は、各分団の意気込みが溢れ、活気があり、
競技が開始されると 選手たちの緊張感が伝わってきました。

消防団はボランティアとは言え、凄い組織ですよ006.gif

e0227957_15962.jpg


地元分団は…残念ながら 入賞できませんでした023.gif


真剣に訓練してきた分
本番で発揮される。
だから、訓練時間がものを言う
…と 先輩が 仰ってましたよ034.gif

「今年は女性の御披露目がなくて残念026.gif」、と
たくさんの方々からいってもらえ 恐縮です012.gif
049.gif真剣に取り組んでる姿勢は見習いたい

来年に向けて
後輩の指導に スタート切りたいな049.gif


宇都宮市消防団の各分団の皆様、消防職員の皆様、大変にお疲れさまでした040.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-06-03 01:11 | Comments(0)
明日は、宇都宮市消防団操法大会です。


明日のためにどの分団も時間を割いて訓練を重ねてきたわけです066.gif

お天気は なんとか晴れそう058.gif
でも、暑くならないといいな~012.gif
訓練服は 見た目よりも相当 暑いです042.gif


さて
久しぶりに シフォンケーキ(小分けしちゃいました)と、プリンを手作りしました016.gif
e0227957_08953.jpg
e0227957_071128.jpg

お世話かけた分団に差し入れ用です。

甘いもので、少しでも訓練の疲れが飛んでくれたらいいんですけどね…003.gif

「美味しい!」っていってもらえたら嬉しいなぁ~016.gif

早朝より出動のため、この辺でお休みします014.gif

あ~した (暑すぎない)天気にしておくれ~♪
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-06-02 00:09 | Comments(0)

訓練の積み重ねが大事!

今日は 不安定な天気…でしたね034.gif
でも 保育園勤務時間帯は 雨も止んでよかったぁ~012.gif

夜は 地元消防団の操法訓練に
手作りスィーツを 差し入れして、お手伝いしてきました066.gif
e0227957_2326113.jpg
e0227957_23252681.jpg

6月2日、宇都宮市消防団の操法大会がありまして…
毎年この時期は 各分団が少しでも順位をあげたい!と訓練に勤しんでいます049.gif

残念ながら…今年は女性団員の御披露目は無くなりました007.gif

昨年の今頃は、指揮者として訓練していたんですよ~071.gif
短期間で仕上げなきゃならなかったから大変だったけど、
部活みたいで楽しかったなぁ016.gif

大人になって、自分に喝を入れられることって、なかなかないから…良い経験でした037.gif

そんな模様は こちら
http://kirakujyuk.exblog.jp/14900491/

来年は 次の世代にバトンタッチできるように…尽くしていきたいなぁ。

地元消防団の皆様、去年より 成績アップしますように066.gif

訓練の積み重ねが
火事場に活かされるんだもの、真摯に頑張らなきゃ003.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-05-28 23:27 | Comments(1)

やっぱり 火の用心!!

この週末 お天気に恵まれて、
運動会やら フェスタmy宇都宮やら イベントが無事に開催できてよかったですね~058.gif

フェスタmy宇都宮には 毎年消防団ブースも出展しており、
私も昨年は出動066.gif
その記事はこちら
http://kirakujyuk.exblog.jp/14822747/

今年は人員が間に合ったため、家のことをやらせてもらいました012.gif

あっ、今 雨が降ってきました057.gif

セーフ…でしたね049.gif

実は 今朝3時、火事出動連絡が…005.gif
我が家から結構近かったので 知り合いのお宅ではないか?と
気が気じゃありませんでした。
心配しましたが こどもがいるお宅ではなく
集合住宅でも住人が半分住んでいないところで
けが人もなく…不幸中の幸い042.gif

やっぱり 火の元注意ですね034.gif
e0227957_17113643.jpg

皆様、くれぐれも お気をつけくださいませ040.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-05-27 17:13 | Comments(0)

『火の用心』

空気が乾燥した日が連日続いてますね。

消防署、消防団が年末~ 今日まで夜警を行っています。
私も ポンプ車に乗り
「こちらは第7分団です。空気が乾燥しています。くれぐれも火の元にご注意ください」と
アナウンスしながら…出動。
e0227957_21235562.jpg


皆さんのお宅でも 「カンカンカン…」って 聞こえました(^^;)?

市民から
「うるさい!」と苦情の電話があったりするそうですが…
消防団は 寒さの中、火事が起きないように一生懸命 回っています。


今日で夜警期間は終わりますが、皆さん くれぐれも 『火の用心』で('-^*)


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-01-15 21:24 | Comments(0)

新年、出動!!

1月6日
宇都宮市消防出初め式and大通り行進に出動してきました。
058.gif
e0227957_116514.jpg

寒かった~025.gif

038.gif消防団永年勤続10年表彰いただきました。

あっという間だったな~。

これに甘んじることなく 女性…ならでは!の活動を もっともっとしていける年にしたいです。

まだまだ、体力066.gif、気力003.gifが続く限り、頑張る!…つもり。
e0227957_1162645.jpg

消防団の皆様、消防署員の皆様、今後ともよろしくお願いします040.gif

皆様、消防団が出動しないことが何よりです。
乾燥する季節ゆえ、火の元に くれぐれもご注意くださいね!


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-01-07 11:14 | Comments(0)

PLAY BALL!

今日は 道場宿にて宇都宮市消防団ソフトボール大会があり、
スコア付けand応援にいってきましたo(^o^)o

佐藤市長も開会式に駆けつけ、各チームとも熱戦が繰り広げられました。
スコア付けしながら、観戦を楽しんじゃって申し訳ないくらい(*^_^*)
やっぱりスポーツはいいなぁ~。
和やかながらも、気持ちは甲子園球児のように!
汗をかきながら一生懸命にプレイする姿…格好良かったですよ
(^-^)v
e0227957_21291328.jpg

地元分団は 残念ながら早々に一回戦で敗退(/_;)
先輩女性団員がライトを守って健闘したんですけどね~、一回戦突破は来年に持ち越しだ~。

お世話になった団本部チームも、惜しくも一回戦で負けてしまいました。
残念!

お日様が照って暑かった~、私もしっかり日に焼けました(^^ゞ
けど、選手の皆さんの疲労に比べたら…ねっ(^^;)
e0227957_2130208.jpg

優勝した分団の皆さん、おめでとうございました!
惜しくも準優勝した分団の皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m

勝ち進めば進むほど、疲れもたまり疲労困憊だったでしょう。
故障が大事にいたりませんように❤

団係の皆さんも、大変にお疲れさまでしたm(_ _)m

天候は暑くても、1日爽やかな気持ちで 楽しんじゃいました!
こういう行事も分団員同士の交流や団結に 一役かっているんですね~(^^ゞ

今日も ココロに充電完了(^-^)vありがとうございました!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-08-28 21:33 | Comments(0)

気持ち切り替え、出動!

前夜のDISCOイベントの興奮さめやらぬまま、
踊りっぱなしでちょっとダルい体に鞭打ち、
翌24日はいつも通り早起きし、朝7時消防詰め所へ。

宇都宮市消防団、市街地分団の夏期点検が旭中学校校庭で開催され、出動してきました(^^ゞ

先日 ブログで紹介させてもらいましたが、
夏期点検は、毎年、この時期に宇都宮市長が参加され
各分団ごとに人員並びに服装の点検を受けるものです。
団員の士気を高め、規律を保持するとともに
消防機械器具点検も受け、災害時に万全の体制を図れるようにしています。

e0227957_16401545.jpg


昨年までは男女別に受けていましたが、
今回から女性も地元分団に混ざったので勝手が違いながらも
なんとか迷惑をかけずにできました…かね(^^;)?

暑さもひどくなかったので、助かりました。
盛夏服は紺地のベスト、スカート、半そでシャツにネクタイ。
様子を撮って お伝えしたかったのですが、それどころじゃありません^^;
大事な行事ですから真剣に。

またひとつ、無事に?終わりました(^^)

消防団の皆様、お疲れ様でした!
団本部、署員の皆様、早朝より 1日お疲れ様でした~~!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-07-25 16:49 | Comments(0)