輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

心~繋がり~癒される

今日は、大荒れのお天気でしたね。

でも、心は晴れやか!カシと『ヴィーナスナイトvol’2@グリムの森』へ!


e0227957_2191992.jpg



主催者が顔見知りであり、とてもパワフルな方なので、どんな催しなのかワクワク♪
各種ヒーリング、ネイル、アロマ、カードリーディング、ハーブティーなど
様々な18のブースがあり、輝楽塾スタッフ~megumiさんも
アロマヒーリングサロンを出店していました。


e0227957_2182938.jpg



クリスタルボウル演奏、オーラソーマ、タロット、ヘッドトリートメント、マヤ暦など
美と健康、癒しの空間は、女子の笑顔がいっぱい。


私は、個性心理学なるものをカシがうけているのを見学…
でも、講師の方が少しだけ診断してくれ……ムフフっ^^結果内容は秘密!
ここには書けませんが…楽しんできましたよ^^。

輝楽塾でも、女性力アップの文化祭的な催しをやりたい!!と計画中。

岡田の信条『有言実行!!』お楽しみに(^^)/


縁とは繋がっていくもので、
みるくきっずのママさんも再会。
また、別のみるくママさんからお名前伺ってました!と仰ってくださったママさん初めまして!

またまた、読み聞かせボランティア養成講座で仲良くなった県南に住むキキさんも
会場にきていて ひさーしぶりの再会!!嬉しくて、思わずハグして喜び合いました^^。

キキさん、味噌ドーナッツ(日本テレビ・スッキリで紹介)ご馳走様!


e0227957_2195714.jpg



カシと美味しく頂きましたよ!
遠方でなかなか会えなくても、今後ともよろしくです~❤
岡田に縁した以上、一生お付き合いですよ~
(全国にいる岡田の友さん、今年も会いにいきますよ!)

今日も出会いに感謝!


余談
megumiさん、今日の岡田をみて開口一番「オスカルみたい!」って、笑えました^^;

カシのブログ…ハナスロハスでも今日の様子はアップされますので、覗いてみてください!


文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-23 21:21 | Comments(2)
身体を動かすのに気持ちのいい季節となりましたね!
皆さんは、身体のために何かしてますか?

これは オススメ!っていうもの、コメントくださーい^^。

私は、早起きし お弁当やら朝食の支度を終えたら、5分間のラジオ体操をしています。
いかに身体がなまっているか?を反省しつつ…朝、気合を入れなおしてスタート!


先日のブログで、消防の訓練のことにふれましたが、
17日は、16時から18時まで地元第7分団の操法の訓練をサポートし、
引き続き19時から21時まで東消防署にて女性の操法を練習してきましたぁ~。

18日は、程よい筋肉痛…^^;
そこへ追い討ちをかけるように、スポット講座でマシーンを使ってトレーニング。
張り切ってやらなくてもいいものを、『いつでも前向きトライ精神』に火がついて^^
撮影をカシ(柏木)にお任せし、岡田は ちゃっかり楽しんじゃいました!


参加者から、
「ひさしぶりに身体を動かして、気持ちがよかった~。心身ともにリフレッシュできた!」
「辛い運動も みんなでやると楽しめるし、トレーナーさんが細かく指導してくれるから筋肉の正しい鍛え方がわかる。」等々……、感想が聞かれました。

宇都宮東病院メディカルフィットネスのスタッフの皆様、大変お世話になりました!
(トレーニングの様子は昨日の柏木レポートにて)

終了後に、お楽しみのランチ。


e0227957_13123949.jpg



普段どんだけ塩分を取る過ぎているのか???
と、感じながらも、味は美味しく、女性が喜ぶお得 且つ ヘルシーな選べるランチ。
岡田は、ツナとしそのおろしうどん、大根のかにあんかけ、野菜の山かけ、
紅茶ぜりー、コーヒーをいただきました。
(柏木ブログ・ハナスロハスにて 別メニューを紹介)
また、参加された皆々様との会話が楽しくて、食事を一層美味しくしてくれました!
新しい出会いにまたまた感謝!!!

いや~、本当に充実したひととき^^
心地よい疲れと 心の栄養をお持ち帰り~^^v

カシに言わせると、18日は『てんびん座』が満月の日で、
てんびん座は調和や社交性、美を象徴する☆星だそうです。

うふふっ、てんびん座の私は そんなわけでウキウキはしゃいでしまいました^^。


そ・し・て…
岡田の筋肉が休む間もなく、夜は女性消防の訓練^^;
もちろん、手抜きなんてできず、気合いれて頑張りました~。

あ~、身体が動かせるって、心身ともに元気!ってことですものね。
厳しい訓練も、信頼できる仲間と一緒だから頑張れるし楽しめる。(いや、真剣です^^;)

消防のためにも、自身のアンチエイジングのためにも、貪欲 貪欲!!
まだまだ、欲張って鍛えていきます^^

健康づくりスポット講座、とても好評でしたので、また開催します、 お楽しみに~!


それでは、今晩も消防地元訓練のサポートしてきまーす!

ちなみに、女性消防団員を募集してます、
興味のある方、ご連絡お待ちしてます!(でも、岡田の出動の様子を読んだら退きますよね^^

文責:岡田恵子

      
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-20 09:34 | Comments(2)
「カラダを変えたいあなたの健康づくり講座」
10:30~ シェイプアップエクササイズ講座スタート
まずは、体組成測定+カウンセリング、個別プログラムを作成して
健康運動指導士による少人数指導を受けました。
e0227957_22165275.jpg


バランスボールやダンベルを使ってのエクササイズは自宅でも出来ると大好評!
マシンを使ってのトレーニングでは目からウロコの発見の連続でした!
ウエストラインのくびれで大盛り上がり、きく~~っと言いながらのチャレンジ♪
e0227957_22123995.jpg


有酸素マシンでは、消費カロリーを意識しながら真剣な様子!?
e0227957_22143779.jpg


楽しく体を動かした後にいただくランチは格別! 
みんな和気あいあいで自ら適正摂取カロリー計算をしたり、栄養バランスを学びました。

e0227957_21565926.jpg

管理栄養士のTさん、参加してくださった皆様、ありがとうございました~~(^0^)/

実は、今回の講座を企画したのは、昨年、私自身に起きた出来事がキッカケでした。
私(柏木)は、昨年ヘルニアとプチ更年期で苦しみました。(辛かった~)
なんとか手術せずにヘルニアを治療し、不定愁訴(原因不明の体調不調)から
復活した私は、この経験から、「健康であること」のありがたさを痛感しました。
そこで、これまでの生活習慣を変えようとイロイロやってみたのです。
腰痛持ちには、プールで水中ウォーキングが良いと聞き、やってみましたが・・・続かず。
別のフィットネスで無料体験をしてみたものの、いまひとつ気持ちが動かず。(^^;)
何かしなくちゃな~、とアンテナを立てていたところ、メディカルフィットネスに出逢ったのです!
「健康づくり」がメインで医療がベース、しかも目の前にレストランがある(^0^)/
運動と食事の見事なコラボレーションは、ここだけやぁ~~~(って彦磨呂かっ!(笑))と
嬉しくなりました。  楽しくなければ何事も続きませんからね。

参加特典(輝楽塾プレゼント)である次回使えるチケット(フィットネス200円割引券2枚)
と飲み物無料券(2枚)には有効期限がありますから、ご注意くださいね。
ぜひ、これを機会に健康づくりの基本である運動と食事を続けてくださいませ。

輝楽塾はこれからも楽しくて役に立つ講座を開催してまいりますので
よろしくお願いいたします。

文責:柏木聖子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-19 21:55 | Comments(2)

飛躍を決意!

今日は、平成22年度宇都宮市市民活動助成事業発表会が行われ、
輝楽塾も成果を発表してきました!

市民活動サポートセンターとの共催事業が6回、自主開催が7回、子育てイベントが2回、
計15回実施することができ、延べ470名の参加をいただきました。
これも支えてくださった参加者、講師陣、会場提供者、スタッフ等々…皆様のおかげです。

ありがとうございました(^^)ゞ


発表はドキドキ、頭真っ白になりながらも、
参加者の喜びの声や、、受講者から平成23年度事業の講師デビューが決まったこと、
ふぁいと福島プロジェクト支援などを盛り込み、精一杯話してきました。

ロゴマークも紹介、かわいい!との声もあがりました。
4月28日の講座にて発表します。お楽しみに~。


e0227957_2013335.jpg




審査員からは、質問がいくつかありましたが、
積極的な事業展開で、今後の活動に大いに期待! 
と質問者から温かい声をいただきました。

終了後には、他の団体とも交流でき、今後 広がりを持てるコラボ講座ができそうです!


14団体参加していましたが、どの団体も、志が高く、地域活性化や貢献を基本としていて、
素直に『いいことしてるなぁ~』と、感心し、岡田の脳も心もとても刺激されました。


宇都宮が、もっともっと、元気になるお手伝いができるよう
輝楽塾は 今年度はあらゆることにトライしていきます。

『失敗恐れず、まずはやってみる。』まだまだこれから! 頑張りますよ!!^^v

どうか、遠慮なく どんなことでもコメントくださいね。励みになりますから。

良いことだけでなく、厳しいご意見こそ大事にして
皆さんの声になるべく素早く反応し、誠実に応えていきたいと思います。


今日から……更なる飛躍を決意して 輝楽塾2年目スタートします!


文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-16 20:15 | Comments(0)
今日は, いいお天気&私にとって、とっても幸せな穏やかな1日でした。

総合グランドへ出向き(昨日アップした内容)ひさーしぶりに大親友と再会!
相変わらず 友は忙しく してましたよ。
被災者もたくさん参加していて、会場は賑わっていました。
福田知事も勿論来てましたよ。姿川中でお会いした避難者にも会いました。
暫し、地震をわきにおいといて、お花見楽しんでいたようで よかったぁ~。


e0227957_1192.jpg



親友は着付け舞の出番がせまっていたので、会話ができたのは短い時間でしたが、
なかなか会えないけど、いつもいつも心で繋がっている。
何も語らなくとも 顔をみれば すぐに分かり合える。
本当に 励まし励まされちゃいます。ありがとうm(_ _)m

湯西川は平家の落人が移り住んだそうで、未だに鶏は飼わないという仕来りを守っています。
わらぶき屋根のお豆腐屋さんが川沿いにあったり、懐かしい風景が四季折々に
訪れる人を和ませています。

2月は、かまくら祭りが盛大に催され、親友が女性初の実行委員長を務めました。
かなり、いい雰囲気で、リピーターが増えています。
親友は『語り部』を地元の学校のクラブで伝承したり、
そういう活動がNHK『小さな旅』で紹介され、彼女のことを長い時間放送しました。
今日の桜祭りの様子もテレビ取材が入り、夕方6時からのニュースで紹介されました。
親友の人柄からにじみでる おもてなしも評判です。
百聞は一見にしかず!どうか、訪れてみてください~。


会場をあとにし、仲良しさんとお花見(?)を車の中からしました。

レジャーシートとお弁当ってわけにはいかなかったけれど、
風で舞う花びらが、とても綺麗で…風情を楽しみ 満足満足。
仲良しさん、岡田のわがままに今日もお付き合いありがとうm(_ _)m

顔をみて話せるって、いい!会える時に、会っておく!
……つくづく感じる今日この頃です^^


文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-16 01:15 | Comments(0)

支援の輪~繋がる


明日15日12時から3時位まで、宇都宮総合グラウンド(西川田)にて桜祭り開催の中、
鹿沼と姿川地区に避難してきている被災者の方々を
栃木県としてお花見に御招待する企画をしています。

そこに、湯西川温泉から約35人が支援に出向き、
つきたてのお餅、手打ちそば、けんちん汁等が振る舞われます。
また、ストレス解消に「大根ずり大会」も行います。
着物の着つけ舞も披露され、湯西川の温泉も運び入れて入って頂くそうです。
温泉は被災者のみに限られますが、その他は一般の方にも振る舞ってもらえるそうです。      
実は、岡田の大親友が湯西川温泉で『湯西川本館』の女将をしています。
結構テレビにもでている有名人です(彼女のお話は、また今度^^)

お花見がてら是非お出かけください!m(__)m



また、サトカメ本店入り口にて
魂のフォークシンガー清水たかひろくんが
毎週日曜日にチャリティーコンサートを13時と15時、無料で行います。
被災者にむけての義援金を募り、現地に直接持参します!

私の幼なじみサトカメ専務かっちゃんが、10月に大船渡市の中学校60周年創立記念での
講演を依頼されているので、そこにサトカメで集まった義援金や輝楽塾で集まる義援金を
責任をもって直接持参してくれます。
輝楽塾は『顔が見える支援』をこれからもしていきま~す!



文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-14 14:27 | Comments(1)

月と桜と……訓練!

今日も温かい1日でしたね。

昼間はサポセンへ。『ふぁいと福島』プロジェクトの今後について打ち合わせ。

夜は、今泉小校庭にて行われた消防・地元分団の操法訓練のお手伝いに行ってきました。

毎年6月第1週末に 分団対抗の操法競技大会が行われています。
迅速さ、正確さ、節度、などが判断基準になるようで、
指揮者と隊員4名と補助員とが 呼吸を合わせ 的確にそれぞれの役割を遂行し
模擬の消火活動をするという一連の流れを競技します。(aboutな説明すぎかな?)

どの分団もこの時期は一生懸命練習します。

今年は 自粛となるのか わかりませんが、とにかく私の地元分団は 練習開始!
新分団長のもと、新人くんもメンバーとなり、優勝めざし一致団結頑張ってます~!

私は 校庭の地ならしをしたり、休憩の準備をしたり、
選手が集中して練習に取り組めるようサポートをしてます。(してるつもり^^;)

今泉小学校庭には満開の桜‥。
合間に こっそり写メ。
あっ、お月様も一緒にとれた!


e0227957_061339.jpg



お花見ゆっくり……って訳にはいきませんが、やっぱり夜桜もいいもんですね。

みんなが一生懸命練習してるのに、サボっちゃ、いかんいかん(^^;)。

とっさの出動!というときに、こういう地道な訓練が役にたつわけです。
皆さん、仕事抱えて、ご飯も食べずに駆けつけ…、
本当に頭が下がりますm(::)m

こういう震災の状況下だからこそ
『あー、消防団の一員で 何かしら動けてよかった!』と、つくづく思うのです。

女性の訓練は 今週日曜に。岡田、老体に鞭打ち、頑張りまーす(^^)V


文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-14 00:13 | Comments(0)

改めて~講座おしらせ

すみません^^;

再度 講座内容問い合わせいただきましたので。

まだ、余震があり心配ですが、こんなときだからこそ顔を合わせて
何か一緒に一歩踏み出せないかと思います。

輝楽塾は…楽しく輝く女性力アップをコンセプトに2010年1月にスタート!
学んで、気ついて、地域で輝ける人を育てる講座を運営しています。

◆4月28日(木)10~12時
『あなたは輝いてる~自分をもっと好きになる』お茶付き1000円
情報誌クレールでおなじみのプロフェッショナルコーチ武井八重子さん講師

◆5月26日(木)10~12時
『ホントのあなたは何色?~あなたが輝くアートセラピー』実習付き1000円
パステルシャインアーティスト、ハレニジ主宰NORIKOさん講師

◆6月16日(木)10~12時
『節約しないお金の貯め方』お茶付き1000円
ファイナンシャルプランナー林 真弓さん講師

◆6月23日(木)10~12時
『ミセスのための変身エレガンスイベントinベルウィ宇都宮』
プロによるヘアメイク、ドレス写真撮影、紅茶&ケーキ付き2000円

◆7月14日(木)10時30~12時
『親子でキラキラ楽しく子育てイベント』ひとり100円

◆7月23日(saturday night)
『栃木を元気に!日本を元気に!懐かしの80’復活dance party』実費
会場となるクラブは、後日お知らせ

◆9月22日(木)10~12時
『認知症を知っておこう!サポーター養成講座』無料

◆10月20日(木)10~12時
『骨盤矯正で身体の内側からスッキリ!』お茶付き1000円
アルテミス宇都宮クリニック・アクア&フィットネススタジオ専属トレーナー糸井優子さん講師

◆11月17日(木)10~12時
『きらきら輝くために~ヨガ』お茶付き1000円
国際ヨガ協会栃木支部チーフトレーナー益子篤子さん講師

◆12月15日(木)10時30~12時
『親子でキラキラ楽しく子育てクリスマスイベント』ひとり100円

※6・23と7・23と子育てイベント以外は託児あり(お子様ひとり500円)
※6・23と7・23以外は、会場サトカメ本店2階ホール
※こんなことやってほしい!または講師をやってみたい!等々…
どんどんご意見いただき、皆さんの手で輝楽塾を育てていただけたら嬉しいです^^v

文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-12 18:13 | Comments(2)

桜も頑張ってる

昨日、今日と、余震が頻繁に起き、油断できませんね(;;)
くれぐれも、お気をつけください。


そんな中、昨日は公立中学校の、今日は小学校の入学式。
お子さんが、ご入学の皆さん、おめでとうございます!

先日の日曜日に
『投票を終え、八幡山にお花見にきてるよ!7歩咲き! 
早く見ないと今年も桜見ないで終わっちゃうよ!』と、心配してメールをくれた仲良しさん。
ありがとう!

そんな言葉をありがたく思いながらも、なかなかゆっくり桜を見れず……。

そして昨日の雷を伴う嵐のような雨、雹
(うわぁー見ないうちに散ってしまうか?)との心配……は当たらなかった!!!

今朝、サトカメに行きがてら足を延ばし、宇大工学部前の桜通りを車でとおりましたよ。

お日様に優しく照らされながら、散らずに咲き誇る桜…。
サッとしか見れなくとも、見れました^^v

自然は時には厳しい試練を与える。
けれど、春を優しく広げてくれる。

桜で ひとりでも多くの方が 一瞬でも少しでも癒され、
『来年の桜は心の底から笑顔でみよう!』との希望となりますように……。


こんな状況で贅沢かもしれないけど、
願わくば やっぱりレジャーシート&お弁当持って お花見したい(llllll´▽`llllll)


P・S
輝楽塾講座申し込みを受け付けています。
定員設けている講座もありますので、ご了承下さいm(--)m

文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-12 17:08 | Comments(0)

めざせ、フレッシュ!!

桜が いつのまにか咲き始めていますね。

余裕がないまま、春を迎えて…今、思うこと。

どんなに過酷な冬も、必ず暖かい春がくる。
あたり前と思っていたけれど、今は春の芽吹きや花が咲き誇るさまに心が癒される。
あー、春よ、ようこそ。……ありがたいなぁ…。
今年こそ、お花見をサラッとでもしたいなぁ。(毎年、忙しく動いて、車中でみて終わる)

そんなポカポカ陽気の中、昨日は避難所・姿川中へ!

市民活動サポートセンターの皆さん、バルーンアートの名人・牛君、
癒しの天使の皆さん、コボちゃん、託児ボランティアの皆さん、等々
大人数で元気を届けに行って参りました!

癒しの天使の皆さんによる顔や肩まわりのマッサージ、眉カット、アロマヒーリング…
などなど、何人もの方が入れ替わり立ち代り、とても喜んでくださいましたよ~。

私は、バルーンアートを名人・牛君と担当し、多くの子供たちと延々楽しみました~!
子供たちの はしゃぐ様子に嬉しくなり、私が1番楽しんじゃっていたかも^^;

夜、レディオベリー・サトカメGT生出演があるので、お先に失礼しましたが、
メンバーから
『おかげさまで、避難所の皆さんにも喜んでいただき大成功でした!』
と、ご報告いただきました。
こちらこそ、ありがとうございました\(^^)


サトカメGT……先週の失敗を活かそうと試みましたが、
いやいや、やっぱり緊張はとれず、何を自分でも話しているのか?
頭が真っ白(**);
輝楽塾の宣伝としてどこまで伝わったか疑問ですが、
わざわざ時間を割いて聴いてくださった皆さん、
ガラス越しに手を振って応援してくれた冨子さん、ありがとう!&ごめんなさーい。

最後に、DJ・Kさんが
『おかださんのフレッシュさの秘訣は?』と、急に言われ、
『いやいや、私にフレッシュさはないでしょう^^;』と苦笑する隣で
『うん、ない!!』と、断言する幼なじみ・かっちゃん。
おい、断言で終わり?もう!フォローしてよ!!!

と、落ち込んでいるとき、『まだまだフレッシュよ!』と、
グッとメールをくれた皆さん、ありがとう!

あー、本当に 持つべきものは友(^^)v


輝楽塾講座内容ポスターをサトカメ各店舗に貼りだしてもらいます。
どうぞ、お気軽に岡田まで お問い合わせください。

文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-09 10:18 | Comments(2)
今晩も、消防地元分団の月例会があり、こんな時間の更新になってしまいました。

「まったく、たまにはゴロゴロしなさい!
行動してないと、いられないとは……。岡田は回遊魚まぐろかっ!」

と、仲良しさんから いつも突っ込まれている私ですが…、
健康で活動できることに感謝です。
まぐろ…と言われても、『ど~うにも止まらない♪♪』(^^);


おかげさまで、18日の「カラダを変えたいあなたの健康づくり講座」
               ~自分に合った運動と食事を体感してみよう~

定員いっぱい、おかげさまで満員となりました!
(キャンセル待ちでお待ちいただけますので、諦めずご連絡ください)

輝楽塾は、皆さんが やってみたい!という講座を スポットで開催していきますので
ご意見をどんどんお聞かせくださーい(^^)/
ちゃんと、講師はみつけてきますよー。



明日、避難所・姿川中学校にいって、先日紹介した講座を行ってきます。
少しでも喜んでくださればいいのですが…。


支援講座『ふぁいと☆福島』のご報告がてら、
明日夜7時、またまたレディオベリー・サトカメGTに生出演し、
輝楽塾の宣伝をしてきます(^^);
何度やっても慣れませんが、失敗おそれずトライしてきます!


わぁっ、おっきな地震!!

皆さん、大丈夫ですか??

くれぐれも気をつけてくださいm(--)m

どうか、大事に至りませんように…。

怖いので、今晩は このへんで失礼します。

文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-07 23:50 | Comments(1)
昨日は、おやすみしてしまい、ごめんなさい。

輝楽塾のチラシをサトカメ各店舗に貼りだしてもらうため、
印刷やら、打ち合わせやら等々 バタバタし、パソコンに向かえませんでした。

今日は、避難所になっている姿川中学校と警備会社アルソックへ
市民活動サポートセンターの方とボランティア初挑戦の古保チャンと、
状況を見にいかせてもらいました。

だいぶ避難者が減ってきてるそうですが、課題は山積しています。、
8日の出前講座に、避難者が少しでも参加していただければありがたいです。
少しでもお役にたてるよう 頑張ってきます!!!

夜は、女性消防団の会議で長引き、やっとこうして書き込む時間がもてました(^^);

輝楽塾チラシは、宇都宮サポートセンター、泉が丘コミュニティーセンター、パルティ、
などに置かせてもらいます。
よかったら、手にとって見てみてくださいね! 
チラシ作成にご協力いただいた松本さん、ありがとうございました。

そんなわけで、たいした事も書けませんが、また、明日\(^^)/

文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-07 00:09 | Comments(4)
今日は、出来上がった4月~の輝楽塾講座チラシを
サトカメ専務かっちゃんにチェックしてもらいに、本店にお邪魔。

場所をお借りしてますから、OKいただかないと^^;

すると、輝楽塾とは何ぞや??と改めて聞かれました。

おいおい、今更かい?と、突っ込みたくなるのを押さえ、何で?と聞き返すと、

いろいろな団体がある。チラシをみただけでは怪しむ人もいる。
せっかくボランティアで良い活動をしてるのだから、もっと明確に訴えたほうがいい…。
友達…という前に、良いことをキチンとやってるからコチラも賛同してるんだ。

と、等々。
いつになく真面目に、いや、いつもの駄目だし、ご指導をいただきました^^;

宇都宮市から認められ、スタート支援助成を受けたこと。
宇都宮市民活動サポートセンターと共催事業をおこなってること。

など、怪しい団体ではないことがわかるようにチラシに付け加えることになったのです。

『友よ…、ありがとう!』

皆さんに もっともっと信頼していただけるよう頑張って精進して参ります!

そんなことも踏まえて、
今週もレディオベリー・サトカメGT(金曜夜7時~)に生出演して、
輝楽塾の講座告知をしてきます(llllll´▽`llllll) あー、またまた緊張する~。



そして、今年度スポット講座第1弾!
いつまでもイキイキ輝いていくために、輝楽塾では下記の通り
『プロに教わる運動と食事について』を開催いたします。
定員6名、ジム貸切で丁寧なサポートを受けられます!


「カラダを変えたいあなたの健康づくり講座」
               ~自分に合った運動と食事を体感してみよう~

日  時 : 2011年4月18日(月)10:00~14:00 昼食後解散

場  所 : メディカルフィットネス Club Energie 宇都宮東病院内
     
内  容 : シェイプアップエクササイズ (健康運動指導士がしっかりサポート)
 
       ヘルシーランチ&デザート  (管理栄養士による「女性の食育」講座)

定  員 : 6名 (2名に対して健康運動指導士1名がしっかりサポート)

参加費  : 2,000円 (選べるヘルシーランチ&デザート付きです)

参加特典 : スポット利用200円割引券×2、 コーヒー無料券×2 



参加ご希望の方は、岡田恵子までお気軽にお申込みくださいませ。

なんたって、体が資本ですものね!行動のためにも、チェック、チェック!!

文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-04 18:12 | Comments(1)

五感に優しい~アート

4月といえば思いつくのは どんなこと?

私は…入学、新学期、桜、、新しく始まる人との出会い、希望が溢れる明るい気持ち、
色に例えたら 限りなく白に近いピンク。

皆さんは どんなことが思いつきますか?


先日、春の訪れをポカポカ感じながら、洋画家・小原みきさんのアトリエにお邪魔してきました。

みきさんのアトリエに一歩足を踏み込み、興味津々。
女性らしい繊細な作品、しなやかな強さを感じる作品、など、
母性愛、躍動感、深々と佇む情景から感じる季節感……、
素人の私では表現の言葉がうまく見つかりませんが、
とにかく、次から次に感動で、心が満たされてました。

思いついたことや感じたことを表現する術があるって、素敵だなって つくづく思います。

最新作品をお願いして撮らせてもらいました。
みれた方はラッキーですよ☆今年は秋のみ作品展予定

e0227957_2038229.jpg


みきさんとの出会いは
心友・柏木の紹介で、昨年の輝楽塾でアートセラピー講座をお願いしました。

みきさんの優しさ溢れる下絵のカードに好きなように好きな画材で色を塗る。
それが とってもとっても楽しくって、同じ下絵でも出来上がりは
その人、その人の色使いで個性豊か。
皆さん童心にかえり夢中になってハマっていました。
私も愛する人を思い浮かべながら、色鉛筆を丁寧に動かし、
微笑みながら、楽しみながら仕上げました。
そういう穏やかな優しい気持ちになる時間がもてる。
  =イコール=
五感のセラピーになってるんですね。
本当に有意義な講座となりました。

被災者の皆様方が、震災から少しずつ落ち着きを取り戻せるときがきたら、
そんなことにも手を借りて、みんなが笑顔になれたら…と思います。

☆私がトライした塗り絵

e0227957_20385044.jpg


そんな出会いから、みきさんの人柄にも惹かれ、
今回、輝楽塾のロゴデザインをお願いしました。
私のわがままな注文にも関わらず、みきさんは優しく応えてくださり、
うふふっ、とっても素敵なロゴが出来ましたよ\(^O^)/

じゃじゃ、じゃーん♪♪♪!と、ブログに載せたいところですが、
もったいぶって、後日のお楽しみとさせていただき、
今年度第1回目輝楽塾4月28日で御披露目させていただきますね!

みきさん、素敵なロゴをありがとうございました。
これからも末永くよろしくお願いしますm(_ _)m


そして…岡田は思うのです。
平穏な生活に戻ったら、文化や芸術をちゃんと五感で楽しめるキラキラ輝く女性になろう!っと。

同感の方は、是非ともコメント、ご連絡ください。
ご一緒しましょう(^^)V

文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-03 21:16 | Comments(2)
昨晩は、レディオベリー・サトカメGTに生出演してきました。
時間を割いて聴いてくださった方、ありがとう!


サトカメ専務のかっちゃんとは幼馴染で、性別関係なくお互い言いたいことを言い合え、
『良いいことなら、やったらいいんじゃん』と応援してくれる、頼もしい友です。
だけど、とってもマイペースとってもアバウト。
(かっちゃん、悪口じゃないからね!)
生出演で私は緊張。その上、ほとんど打ち合わせもなく話題を振られて、
言いたいことの半分も言えなかったような気がします(笑)
私が言いたいこと、伝わりましたかね??

公共の電波を使って、お聴き苦しい点が多々あった事をお詫びいたしますm(_ _)m
ごめんなさい。

ふぁいと☆福島のプロジェクトですが、
市民活動サポートセンターの方が昨日避難所をお訪ねしたところ
出向くというよりも、避難所に来てもらいたい、との意向でした。
避難所によって状況は違い、どんなことが必要か要望に応えられるよう
押し付けなく謙虚に、支援したい気持ちを大事に
まずは、行動!来週お訪ねして講座を提供してきます。


行動といえば、昨日朝ママ友から
『ずっと怖くて聞けなかったんだけど、名取市に越したママさんは、無事?』
と、聞かれたものの電話も繋がらない状態で私も分からずでした。
『郵便ルートが復旧しているか分からないけれど、とにかく行動してみる!ってどうかな?』
との、私の言葉に早速手紙を出しに行き、その足で我が家に立ち寄り
『一週間くらいで届くって』
と、即行動してくれたママ友。素敵(^^)


【行動ってやっぱり良い!聞くのも、見るのも、するのも気持ち良い!】
と、改めて感じる今日この頃。

根っからのO型人間の岡田は、考える前に思いついたら即行動!
いや、考えてもいないかもしれない。さらに拍車がかかったことは間違いありませーん。
(岡田をわかって頷いてるアナタ、笑いすぎ!)


文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-04-02 12:29 | Comments(3)

【輝楽塾】が、また新たな一歩を踏み出します!

今回の震災で福島の方(南相馬、いわき) が宇都宮に1000人避難してきました。
現在は300人が公共施設に分散して避難所生活を送っています。

何か支援できることはないか?と 悶々としていた岡田。
皆さん、想いは通じるものです!!

市民活動サポートセンター(東図書館内)からお声をかけていただき、
「いやしの天使」代表のビューティーセラピスト大坪さん(頼りになる♥)と共に
福島を元気にしたいという願いを込めたプロジェクトとして、
「ふぁいと福島☆今こそ一緒に」と題して、福島の避難者を対象に無料講座を展開していきます。

もちろん、やるからには喜んでいただき、元気になってもらいたい!

『迅速さには、想いの強さと誠意さが表れる』
速攻、岡田のあらゆる人脈にお声かけさせていただきました。

サトカメ専務の佐藤勝人くん(幼なじみ)には
会場提供と、被災者の中にはアルバムがなくなってしまった方もいるだろうから、
この一番苦しいときを糧にして、立ち上がってもらいたい!との願いをこめ、
写真撮影会もお願いしました。

ちなみに、明日夜7時レディオベリー・サトカメGTに生出演して、
このプロジェクトの話をしてきまーす。
緊張するけど、何度やっても慣れないけど、避難所でラジオきいてくれてたらいいな。

また、アートセラビーのハレニジ・のりこさん、ブラボーコミュニケーションの柏木さん、
ヨガ・インストラクター大柿さん始め、
あらゆる分野の多くの講師陣が 「はい、喜んで。何でも声かけて!」
と、賛同してくれてます。
本当にありがたい!!持つべきものは友ですねー\(^O^)/

種々検討し、第1回目は
大坪さんと、宇都宮に越して間もないボランティア第一歩の古保ちゃんがタッグを組み

★ゆったりと・・・頭から緊張をとる顔筋マッサージ
★笑顔になれる・・お顔もさっぱりフェイシャルマッサージなど
自身でできるリラックス法を教えてくれます。


これからも盛りだくさんの内容で
参加者の要望に応えながら、定期的に元気の種をお届けしたい…。
『おとなり同士、福島→栃木で一歩ずつ』…歩き出してもらえたらと思います。

一緒に 活動してくださる方、どうか 岡田までお気軽にご連絡くださいm(_ _)m。

文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-03-31 21:27 | Comments(0)

私のライフワーク…
娘たちが通った小学校の読み聞かせボランティアの立ち上げ当初からのメンバーとして、
10年間活動させていただきました。が、この3月で引退することとなりました。

毎月朝、ひとつのクラスを担当して、
子どもたちや先生の前で絵本を2~3冊読み聞かせをしました。

季節感を重視したり、行事を考慮したり、また、学年によって内容を選んだり、
たくさんの絵本と出会えました。

それでも、ほかのボランティアさんが持参した絵本をみたことがなかったり、
まだまだ知らない絵本がたくさん。
絵のタッチで選んだり、自分の趣味で偏ったりしてるのかもしれませんね。
(目標は東図書館の絵本を全部読破!おばあちゃんになるまでには…笑)

だから、たくさんのボランティアさんが毎月入れ替わりクラスを担当することで
子どもたちがたくさんの本と出会える…。
素晴らしいことですよね。


忘れられない思い出があります。
保育士だったといえども、小学生の前で読み聞かせするのは、とても緊張し、
特に6年生を初めて担当したときは、
じぃーと見てくれていても、表情が変わらないことに随分戸惑ったのです。

読み聞かせは感想は聞かない…というのが基本です。
なぜなら…、個々で感じ方が違っていい。読んだあとの余韻を大事に…。ということだそうです。

でも、娘が低学年だったため 6年生に向く絵本選びに迷った私は、
思いきって聞いてみたのです。
「 私の娘は2年生です。だから、6年生の皆さんに どんな絵本を読み聞かせしたらいいのか悩みました。今日の本で ちょうどよかったのか?もっとこんな本がおすすめだとか、
教えてもらえたら 助かりますm(_ _)m」と。

あまり反応がなかったので、肩をおとしながら ボランティアの皆さんがいる図書室へ戻りました。
記録ノートの記入や次回の担当クラスを決めていると、
先ほどのクラスのふたりの子が 私をたずねてきました。
そして、
「 これ、よかったら参考にしてください」
と 白い紙に 鉛筆書きで
【岡田さんへーーありがとうございました。6年2組一同】と
短時間にもかかわらず、水色のリボンで綴じて、みんなの感想アドバイスを
小冊子にしてつくってくれたのです。

嬉しくて、涙をこらえながらめくってみると……、
『読んでくれたお話は6年生でも楽しいと思うし、選ぶのも上手だと思いました。
読むのも気持ちがすっごく現れていて聞きやすかったです。これからもがんばってください。
また聞きたいです。』

『 同じ本でも、 自分で読むのと、読んでもらうのでは
あんなに変わるんだなあと思いました。久しぶりに読んでもらって楽しかったです。』

『最初は絵本をばかにしていたけど、読んでくださっているうちに結構感動しました。
今度は 大人向きな本も読み聞かせしてください。』

等々、お兄さんお姉さんが私のために 一生懸命考え 書いてくれたのです。

これは一生の宝ものです。


e0227957_23425567.jpg




この出来事が糧となり、私は10年間 頑張れました!!!

子ども達の澄んだ瞳に、はしゃぐ声や喜ぶ笑顔に、
本当に癒されっぱなしで、毎回たくさんの活力をもらいました。
思い浮かべるだけで、寂しくなって、もう涙がでてきちゃいます。

(なら、続けたら? いやいや、岡田は地域貢献は10年!と決めているのです)

6年2組の皆さん、(今や 22歳になるかしら?) 真心をありがとう。

そして、小学校読み聞かせボランティアの皆さん、たくさんたくさんお世話になりましたm(_ _)m

ずっーと、ずっーと、子どもたちに絵本の楽しさ素晴らしさを伝えていってください。
そして、今こそ
生きることの大切さや困難に負けない強さを
絵本を通し、読み聞かせで後押ししてもらえたらと陰ながら願っています。


読み聞かせをやってみたいけど…と戸惑ってる方、やらなきゃ損、損!

得るものは大きいのです(^ ^)v


文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-03-30 23:54 | Comments(4)

失敗は~成長の基!

ありがたいことに、日々子育ての相談を受ける機会をいただいています。

勿論、教育専門家のような受け答えができる筈もなく…、
ただただ耳を傾けて…、同苦し…、
お恥ずかしいかぎりのたーくさんの失敗談をオープンにするだけ…ですが。

「岡田さんは完璧に子育てをこなしてきた」と、
なぜか、大きな大きな誤解をされているようで、
失敗の数々を惜しげもなく披露すると、皆さん一様に驚かれます。なんで(^^)?

親しい友人が聞いたら、「あらあら、誤解されてるんだぁー」と、思いっきり笑い飛ばしますよ。

そんな誤解は話すうちに
「保育士をしていた人でも悩むんだー」と、安心?親しみ?が湧いてくるらしく …、
いつの間にか笑いに、そして、涙…涙に。

最後は一緒に泣いてしまいます。
失敗ばかりの引き出しをたーくさんもっていてよかったぁ(^^)
このときばかりは、おっちょこちょいな情けない自分でも誉めてあげたいです(笑)


実は独身時代、保育士と幼稚園教諭をしていた経験から、
子育てに少しは自信、いや、過信があった私。

いざ生まれてきた我が子を抱えてみると、次から次へと、とまどいや悩みは尽きず…
思いっきり肩に力が入ってました。
「先生」をしていた経験なんて、日々の暮らしと育児の前では何の役にもたたず、
返って「こうあるべき!」と、子供には可哀想なことをしたと反省しています。


公園デビューをしてみると、子育てに悩むママがたーくさん。
それなら、みんなで悩みを分かち合い助け合っていこう!と、
自ら子育てサークルを立ち上げ代表に。
そして、ママさんたちから先生をお願いされ【ボランティア人生】が幕を開けたのです。
経験上、人のお子様の扱いだけは上手かったようです(苦笑)。


悪戦苦闘でふたりの娘の子育てをしながら、毎年50組の親子と触れ合って…早15年。

悩み、泣き笑いしながら子育てしてきたけれど、結局は私が子供に育てられました。
そして、自分がしたくてやらせてもらったボランティア活動に、
たーくさんの方々が参加してくださり、ひとりの人間として成長させてもらえました。

この場をかりて…改めて、
「いちごみるく」に参加してくれた横浜のママたち
   &
「みるくきっず」に参加してくれた宇都宮のママたち、ありがとうございましたm(_ _)m

そういえば、いつも子育てサークルの開口一番のつかみは、
よく失敗話ばかりさせてもらいましたね(笑)

ある時、ひとりの若いママさんから
「恵子先生の話を聞いてると、失敗もいいんだなぁ。
また次からやり直せばいいんだって気持ちが軽くなります」と言われた時、
私の方こそ心強い励ましをもらえました。ありがと!


今日、久しぶりにみるくママから電話がありました。

「地震のショッキングな映像や揺れの怖さは 子供にどんな影響があるのか心配」との相談でした。

私も長く生きてきて、こんな震災経験は初めてのことゆえ 正直 答えに詰まりました。
専門家や評論家のごもっともなご意見はテレビで聴いてもらうことにして、
私なりに感じたままを話しました。

子供の心は どんなものにも順応し、反応し、鋭さも柔らかさも大人が思う以上に兼ね備えて、
周りを冷静に見つめながら成長している。
生まれた赤ちゃんが、お母さんの口の動きをじぃーっとみて言葉を覚えていくみたいに、
大人のことをよくみつめてる…(中略)
私たちも昔 そうだったように、小さな胸でいっぱい不安を感じたとき、
『大丈夫だよ』と、大きな手で優しく手を繋いで声をかけてくれる身近な大人の存在が
どれだけ心強かったことか。

だから、『あなたに寄り添い、いつも見守っているよ!』との想いがあれば大丈夫!
時間はかかっても 必ずや負の経験もプラスに変えていく力を子供は備えて生まれてきてるから。

私たちも そうやって大人になってきたはず…。
大人だって、不安なときに、『大丈夫だよ!私がついているよ』と、手を握ってもらえたら、
大丈夫かも!って心が軽く、そして前向きになれるよね。

震災はあまりに衝撃的でトラウマになる子供もいるかもしれない。
でも、それを糧として負けない心となるように、見守っていこう。
幼い頃から見つめ続けられた分、ずっと見つめ続けてあげよう。

岡田もトラウマだらけ…でも、こんなに強く生きてるよ!「正解」はこんなに単純じゃないか…(笑)
と、付け加えて笑いで終わったわけで、ママさんからは
「あっ、ACのコマーシャルに、【大丈夫だよ、って子供に手当てを…】って流れてますね。
 そうですよねー、私が不安がってちゃ駄目ですね。
 話せてよかった!イライラするときもあるけど、愛情かけていきますね。」
と、言ってくださいました。

そんなわけで…本当に聴くだけ…でした(llllll´▽`lllll)

もっとピッタシカンカンなことをいってあげたかった。
岡田からのSOS…、上記の相談に、ピッタシカンカンな答えが思いつく方…、
是非ともコメントくださいね!

岡田のご都合なプラス思考
『失敗は 次への成長のもとだからクヨクヨしない。』(笑)

文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-03-29 11:27 | Comments(2)

命~part 2

先日、友達の家族の一員である猫が亡くなったことを
書かせてもらいましたが、

今日、我が家の隣に住む舅が大事にしている 猫のチコが息をひきとりました。

20年以上 生きていたチコ。
もう100歳くらいでしょうか?

ここ10日間、ほとんど食事もとれず、点滴治療を受けていました。

友達の愛猫が亡くなったと聞いたとき、偶然とは思えなく、覚悟していました。

娘たちは、泣いて泣いて…
舅の悲しみは 計り知れません。


実は、昨年末に姑を亡くしています。

自宅療養の末、安らかに 家族に看取られて81歳の生涯を閉じました。

チコは明るく優しい母のことが大好きでした。

今頃 天国で再会しているかな。

それとも、友達の愛猫と挨拶を交わし、友達になってるかな。


姑が亡くなった日、舅といろいろな思い出を語り合い、
「私より、お父さんの方がチコを可愛がってるの。チコが居なくなったら、お父さん大変よ(笑)」
って、お母さんが言ってましたよ!
と、私が話すと、

「俺は元々、猫が好きなわけじゃない。お母さんが猫を可愛がっているから大事にしているんだ。」
と、笑顔で答える父。
母に対する深い愛情を感じて、心が温かくなりました。

だからこそ、今日の父の涙は、辛かった。

何にもしてあげれなかったけど、
チコに癒された家族が最後にしてあげられることを精一杯してあげよう。

チコ、ありがとう。100才まで、よくがんばったね!
早く生まれ変わっておいで!冥福を祈っているよ。



今の日本の置かれた大変な状況の中、身近に命の尊さを教えられています。

だからこそ、震災で突然の生き別れをせざるおえなかった方々の
深い悲しみを思うと、やりきれません。

生きているかぎり、本当にいろいろなことがあるけれど、
生かされていることに感謝し、負けないで生ききっていきたい!

そう思えるように 輝楽塾ブログを覗いてくださった方々と
励ましあっていけたら…と思います。m(- -)m



文責:岡田恵子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-03-27 21:09 | Comments(0)
地震から 2週間が経ちました。
今日は 3月最後の土曜日 みなさま いかがお過ごしでしたか?

栃木県は、震度6強に見舞われた被災地ですが県内全域で
福島県から避難してきた、3000名以上をサポートしています。
私が住んでいる宇都宮でも、500名を超える方々が
11ヶ所の避難所で生活していらっしゃいます。

このブログを読んでくださっている方の中にも
「困った時はお互いさま」と、避難所のボランティアに行かれたり
義援金や物資を寄付されたり、出来ることを始めた方が多いと思います。
輝楽塾でご縁のある皆様の人情に厚い行動的なところ、大好きです❤

あなたがパッと行動を起こせたのは、心身ともに健康な証しです。
何かしたい!という気持ちがあっても、体調が悪かったり、
体力に不安があると、行動を起こすことが少し難しいですよね。
「いざ!」という時に颯爽と行動することができたら・・・
一人の人間として、女性として、母として、妻として素敵ですよね!!

先日のブログで、火事は予防できる!・・・と、岡田が書きました。
そして、火事だけでなく、病気も予防することができます。
健康であることは、楽しい毎日を送るための基本中の基本。

なんてったって!専業主婦も兼業主婦も、女性は年中無休~(^^)
家事(炊事・洗濯・掃除モロモロ)に、子育て、夫も育てて(笑)
介護して、看護して、仕事して。 PTA、ボランティア、
ご近所づきあい、親戚づきあい、そして自分磨きも忘れない。
あ~、本当に毎日 お疲れさまです。 m(_ _)m

いつまでもイキイキ輝いていくために、輝楽塾では下記の通り
プロに教わる運動と食事について、スポット講座を開催いたします。
定員6名、ジム貸切で丁寧なサポートを受けられます!


「カラダを変えたいあなたの健康づくり講座」
               ~自分に合った運動と食事を体感してみよう~

日  時 :  2011年 4月18日 (月) 10:00~14:00 昼食後解散

場  所 :  メディカルフィットネス  Club Energie 宇都宮東病院内
     
内  容 :  シェイプアップエクササイズ (健康運動指導士がしっかりサポート)
 
        ヘルシーランチ&デザート  (管理栄養士による「女性の食育」講座)

定  員 :  6名 (2名に対して健康運動指導士1名がしっかりサポート)

参加費 :  2,000円 (選べるヘルシーランチ&デザート付きです)

参加特典:  スポット利用200円割引券×2
    
         コーヒー無料券×2 


参加ご希望の方は、岡田恵子までお気軽にお申込みくださいませ。



文責:柏木聖子
[PR]
# by kiraku-jyuku | 2011-03-26 18:54 | Comments(0)