輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週末は久しぶりに夏日のようでしたねσ^_^;

第2回宇都宮市消防団まつりが
オリオンスクエアで開催されました*\(^o^)/*
e0227957_15030649.jpg


はしご車は 相変わらず人気!
e0227957_15031224.jpg


会場内は様々なブースがあり
e0227957_15031356.jpg


e0227957_15031358.jpg

各分団が思考を凝らし、おもてなし〜*\(^o^)/*

女性部はステージにて
救命寸劇、
e0227957_15031857.jpg


心配蘇生体操、
e0227957_15031938.jpg


子供向け防災教室を披露。
e0227957_15031968.jpg


た〜くさんの来場者が見よう見まねで体操してくださったり、

e0227957_15032014.jpg


お子さんらが煙から身を守る方法に参加してくださいまして…
e0227957_15032161.jpg


好評でしたよ〜!

すぐ横のオリオン通りでは物作り体験が開催されていて、来場者が流れてきたせいもあったのでしょう。
どこのブースも賑わっていましたよ。

お声掛けくださったりポーセラーツの栗田さん、
帽子作家の内田さん、
ありがとうございました〜*\(^o^)/*

行き違って会えなかったフクちゃん、残念〜(≧∇≦)
わざわざ城址公園へ来てくださった神山さん、ありがとうございました〜m(__)m


午後は城址公園へ移動し、
e0227957_15032113.jpg


もったいないフェアでも
心配蘇生体操を披露。

いざという時のために
市民の皆様に少しずつでも覚えてもらいたいなぁ〜。
[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-09-27 14:55 | Comments(0)
copain marche in マロニエプラザへ
友人と行ってきました〜*\(^o^)/*

た〜くさんのお知り合い作家さんいたので…
なるべく見逃さないようにしていたのですが、
接客中だったから遠慮したり、
それでも見逃したところもあったようで、ご挨拶できなかった皆様ごめんなさい〜(≧∇≦)

e0227957_19573998.jpg

洋画家小原みきちゃんと 葉っぴいぷらんつさんと。

e0227957_19573990.jpg

ハニーサックルともちゃん、
革製品作家の 大桶ちゃん、
ダッフィーの洋服、可愛いのよね〜*\(^o^)/*

e0227957_19574005.jpg

大好きな けいさん、kupukupuちゃん♡

e0227957_19574001.jpg

Naoさん、Pokoさん、人気のブースです。

e0227957_19574171.jpg

グルーデコの由美恵先生、
木苺さんに久しぶりにあえました♡

e0227957_19574266.jpg

デイリーぬのばっくさん、オリジナル宮染出来上がったんです〜(*^_^*)

e0227957_19574356.jpg

似顔絵レミ様、友人の顔を書いてもらいました(*^_^*)

e0227957_19574435.jpg

人形作家のreiさんのブース

20年前出会ったreiさんの作品がキッカケで、私も木工作家の道へ。
しかし、5年くらいしか続けられなかったですねσ^_^;
だから、ずっ〜と作家活動続けているreiさんを尊敬してます♡

e0227957_19574473.jpg

muticaさんの作品、初めて生で見れた♡

雑貨大好きな私。
しかしながら我が家は只今 断捨離中ゆえ…ついつい買いたくなる衝動を抑えつつσ^_^;

e0227957_19574584.jpg

いつも愛用してるキーホルダーの新しいものを。
小原みきちゃんのポストカードをノリノリシスターズへのお土産として。
20年前、共に作家活動していたハニーサックルともちゃんの紫陽花を使った作品、
お嫁にもらいました(*^_^*)
長女のダッフィーが裸んぼだったので、
洋服を買ってあげました。

久しぶりに、『見る楽しさ』を味わってきました*\(^o^)/*
やっぱり手作りって イイね〜。
[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-09-24 19:40 | Comments(0)
昨日は
輝楽塾講座『大人の女性の魅力アップ!
パーソナルカラー診断&セルフメイクレッスン』を
ビューティアトリエジョジョにて開催。
e0227957_23544690.jpg


スプリング、サマー、オータム、ウィンター のいずれかに当てはまるパーソナルカラー診断。
これが ハッキリわかるんです。

自分に似合う色を診断してもらい、
e0227957_23544708.jpg


それを活かすアイメイクを丁寧に教わりまして…
e0227957_23544908.jpg


受講者の皆さんのワクワク感がたまらない〜*\(^o^)/*
e0227957_23545084.jpg


皆様が『私のメイクこれでいいの?』と感じていた不安が
スタッフの皆様のご指導で
すっきりと解消できたようです。

e0227957_23545065.jpg


眉の描き方、
アイシャドウの色味など、

メイクひとつで雰囲気もガラッと変わるんですよ〜!
e0227957_23545129.jpg


なんたって内容の充実さ➕お土産つきで受講料1500円は かなりお得!

e0227957_23545203.jpg

ケラスターゼ… いいんですよね♡

参加者の喜びの声が続々…

『普段メイクにかける時間も手間も少なく、どうせ上手になんかなれないと、
半ば諦めていましたが、すぐに実践でき、しかも簡単なコツを教えていただき、
小さな希望が見えた思いです。
これから自分磨きを楽しめたらなぁと思いました』

『毎日なんとな〜く描いていた眉の解決策が見つかりました!
どんなメイクや色が似合っていて、どんな風に見せたら良いか、
どうやって似合わせるか、のヒントがギュッと詰まった素敵な講座でした』

『プロにメイクしていただき とても勉強になりました。
自分のメイクの仕方に少しプラスするだけで かなり印象が変わりました。
他にヘアメイクのアドバイスも頂けて楽しい時間を過ごせました』

『自分の好きな色、よく購入する色、似合う色、が
違うことをしり、ためになりました。
大人になってから きちんとメイクを勉強する機会がなく、
年齢とともに顔の作りや色味が変化していくのだと改めて感じました』

皆様の満足度、主催者冥利に尽きます(*^_^*)

また、やりましょうね〜*\(^o^)/*

アトリエスタッフの皆々様、お世話になりまして、休日出勤にもかかわらず、終始笑顔で対応くださり、
『勉強になる機会をありがとうございましたm(__)m』
と、謙虚に言ってくださって
泣けちゃうますよ〜。

終了後は
仕事で不参加だった輝楽塾スタッフ柏木&ゆきちゃんとミーティング

e0227957_23545285.jpg


この ふたりの顔を見ると ホッとする(*^_^*)

e0227957_23545360.jpg


e0227957_23545399.jpg


いつもながら 女子力をくすぐるプレゼントを頂き、
ワクワク感を貰えてます(≧∇≦)

さぁ、後半戦の講座運営も力を合わせ頑張ります*\(^o^)/*


[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-09-21 23:37 | Comments(0)
女性団員リーダー会議研修の翌日は、
保育園1日勤務*\(^o^)/*

『keikoせんせー、おはよう〜!』って。

やっぱり 園児に癒される♡

かくれんぼ、リレー、お砂遊び…
子供達は いつだって全力!

だから 怪我なく遊べるよう 全体をキョロキョロしながらも
一緒に本気になって遊ばないと
怒られる 笑。

夜は会議に参加してから
遅れての女子会。

30年の付き合いの友人たち。

『月のうさぎ』で新鮮な魚料理をいただき
とにかく喋る、喋る。
笑う、笑う。
e0227957_09575963.jpg


2次会はGOLDAが夏限定で新装した『RoofTop』へ。
e0227957_09580122.jpg


あ〜、他愛もない馬鹿っ話に
お腹抱えて大笑い (*^^*)
楽しい♡

幾つになっても
会えば あの頃に戻っちゃう。
友達は本当にありがたい(*^_^*)




[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-09-19 09:46 | Comments(0)
女性リーダー会議で
とても楽しみにしていたANA機体工場見学。
e0227957_14580911.jpg


e0227957_14580910.jpg

燃え上がれ〜燃え上がれ〜燃え上がれ〜ガンダム 笑

さらにテンションあがる〜*\(^o^)/*

ドラマ『GOODLUCK』を見てましたから、
柴咲コウさんみたいな女性整備士がいるか?とワクワク♡笑。

e0227957_14581006.jpg


扉が開いた瞬間、
目の前に飛び込んできた景色に
私の心は狂喜乱舞!

間近でみる機体の迫力は圧巻!

e0227957_14581191.jpg


e0227957_14581164.jpg


e0227957_14581204.jpg



e0227957_14581345.jpg


e0227957_14581304.jpg


とにかく安全管理が徹底されていて、
スタッフの皆さまの神対応に感心するばかりでした。
e0227957_14581300.jpg


e0227957_14581429.jpg


安全第一に徹する姿勢、
防災に通じる学びあり。

あ〜*\(^o^)/*
飛行機に乗って 旅したい〜!

[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-09-18 22:54 | Comments(0)

改めて知る備えの大事さ

女性リーダー会議2日目は
消防庁空港分署見学。
e0227957_14411946.jpg


羽田空港における災害に備えるための
装備、機材などの使い方を
丁寧に教えていただきました。
e0227957_14411922.jpg

この白いラインにも意味があります。

e0227957_14412002.jpg


e0227957_14412084.jpg


飛行機火災の際に着用する防護服など、
目的、環境に応じた消火作業の違いを
知り得ることができました。
e0227957_14412102.jpg


e0227957_14412193.jpg


現場を知るって、大事ですね〜。
e0227957_14412205.jpg


到底 男性には敵わないのだけれど、
男性の力を知ってこそ、
女性ならでは!の役割が見つけられるはず。

頑張りま〜す*\(^o^)/*

[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-09-17 14:00 | Comments(0)

僭越ながら…σ^_^;

15.16日は
日本消防会館にて開催された『女性団員リーダー会議』に
僭越ながら
栃木県代表として
参加させていただきましたm(__)m

e0227957_14032851.jpg


e0227957_14032900.jpg


e0227957_14032947.jpg


e0227957_14033069.jpg


e0227957_14033114.jpg


e0227957_14033174.jpg


初めて訪れた日本消防会館、
見るもの全て、勉強になりました。

e0227957_14033251.jpg


全国各地の女性リーダーが17人と
日本消防協会会長をはじめ、
有識者が顔を合わせ、
様々な観点から
これからの活動について話し合いました。

e0227957_14033253.jpg


どの地域の方も悩みは一緒。

されど、今できうることを考えて
前進していこう!と。

団員であるとの共通点だけで
昨日まで知らなかった方々と意気投合!
e0227957_14033306.jpg

出会いに感謝*\(^o^)/*

はい、案の定、大勢で
虎ノ門の夜へ、
賑やかに繰り出しましたとさ σ^_^;

みんな、ノリがいい〜*\(^o^)/*
[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-09-16 22:00 | Comments(0)

ミヤリーちゃんも出動!

今日は…
ベルモールにて開催された
東消防署救急フェアへ出動してきました!

お子ちゃまに大人気のミヤリーちゃんも参加。
e0227957_20191510.jpg

女性部は
心肺蘇生体操や救命寸劇を披露したり、
e0227957_20191684.jpg

各コーナーのお手伝い。
e0227957_20191642.jpg


e0227957_20191759.jpg


e0227957_20191856.jpg


e0227957_20191946.jpg

た〜くさんの方が来場くださり、
親子連れはミニ消防車にお子さんを乗せて写真撮影を楽しんでました。

又、◯✖️クイズは賞品ゲットで盛り上がりましたよ〜!
e0227957_20192009.jpg


e0227957_20192123.jpg

心肺蘇生体操…
来場者の皆様が見よう見まねで
やってくださって 嬉しかったなぁ!

市民の皆様に、
救命救急に興味を持って頂けたら幸いです〜(*^_^*)
[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-09-11 20:14 | Comments(0)

園児に遊ばれる〜笑

保育園1日出勤日…
今日も暑い(≧∇≦)

けれど、園児は暑さなんて へっちゃら 笑。
午前中、園庭で
かくれんぼしたり、かけっこリレーをしたり。

私も リレーに混ざりましたが、
本気を出せば、
年長園児が悔しがって泣いてしまうし、
あからさまに手を抜くと 同じチームの園児から怒られちゃう 笑。

早々に リレーから退散し
お砂場遊びをしている年少園児と遊ぶ。

食器をたくさん並べて レストラン。

私『く〜ださい。』

園児ら『はい、なにたべますか?』

私『ハンバーグをください。』

園児ら『ありません。』

私『じゃあ、何がありますか?』

園児ら『スープです。』

私『じゃあ、スープください。』

園児ら『はい、どうぞ!』
カップに砂入り。素早くでてきた 笑

私『あ〜、美味しかった!おいくらですか?』

園児ら『さんびゃくえんです。』

……妥当な値段 笑。

又、別なお客のふりして訪ねると…

園児ら『もう、おしまいです。』

私『え〜〜、お腹が空いてるんですけど〜σ^_^;』

園児ら『おうちで食べてください。
私たちも いまから食べるんです。』

あはは〜、商売っ気がないです。笑笑笑。

ホント、園児に癒されますわ(*^_^*)

お昼寝のあとは、園庭でサッカー

3人からのサッカーボールを次から次へとキックし返すkeiko先生 笑。

ねっ、同時は やめて〜〜〜(≧∇≦)笑笑

容赦ない。

おかげ様で 老体でも 鍛えられまする〜σ^_^;


[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-09-10 14:40 | Comments(0)
昨日は…
お友達に連れられて
『ギャラリー くらしのうつわ 土の花』へお邪魔してきました。

ついてビックリ!笑

時たま、老体である私のメンテナンスに通っている
元教え子の保護者が営む整骨院の目の前!笑

だから 以前から
おしゃれな店構えが気になってました。

やっぱり 必然なんですかね〜。
e0227957_09272700.jpg


店内に一歩入ると
素敵な作品が 綺麗に並べられていて、
静寂さに包まれながらも
オーナーの人柄まで感じることができる
とても癒され、落ち着きのある空間でした。
e0227957_09272719.jpg


e0227957_09272878.jpg


e0227957_09272930.jpg


中でも 私が気に入った作品は
e0227957_09272921.jpg


e0227957_09273112.jpg


ワイヤーを使った作品作りを主にしていらっしゃるTezukaHirokoさんの作品(*^_^*)

私もワイヤークラフトにハマった時期があるので、
この形付ける大変さは わかります。

♡が とてもキュート!
12月には こちらのギャラリーにて作品展あり、楽しみ!

すぐにSNSにアップしたら、
Angelle 幸ちゃんからコメント。

【前からお世話になっている大好きな作家さんです。たくさん作品持ってますよ〜*\(^o^)/*】って。

お〜〜!
やっぱり ご縁は繋がりますね。

e0227957_15462676.jpg

近々には 展示会も予定されています。
浜田英峰作陶展
10月1日〜10日会期中無休(11時〜18時)
e0227957_15462793.jpg

宇都宮市宿郷5-23-12

作家さんたちの素敵な作品…
是非是非 見に行ってくださいませ〜*\(^o^)/*



[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-09-09 09:13 | Comments(0)