輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幼稚園へ 出動〜!!

今日は…
平出むつみ幼稚園へ。
『幼児向け防災教室&保護者向け救命講習』を女性部の仲間と共に教えてきました!

e0227957_20472530.jpg


幼児向け防災教室の記事を見て
『うちの幼稚園でもやってもらえませんか?』と、連絡くださった shinoさん。

ありがとう💖
こうした機会を与えてくれて感謝!

私達の制服姿に園児たちはキョロキョロ 笑。
敬礼!を見せると、園児らが真似してくれたりして

警察?…なんて 可愛い声が聞こえてきました 笑
e0227957_20472517.jpg


アンパンマンマーチを替え歌した心肺蘇生体操を披露すると
e0227957_20472545.jpg

園児が見よう見まねで
直ぐに一緒にやってくれて
嬉しかったぁ*\(^o^)/*

子供でも覚えやすい振り付けにしたから
願ったり叶ったり(*^_^*)

幼児向け防災教室では
e0227957_20472513.jpg


女性部の女優陣の見本を見て、
代表の園児に
火が服についてしまった時の火の消し方や
e0227957_20472561.jpg

e0227957_20472541.jpg



煙を避けて逃げる訓練にも挑戦してもらいました。
また、教室に戻る際に
煙に見立てたシーツの下を通ってもらい避難訓練を。
口を押さえて体を低くし、
どの学年も上手に出来ましたよ〜(*^_^*)

園児が退出した後、
今度は
保護者の皆さんが救命救急に挑戦!
胸骨圧迫、人工呼吸、AED講習を
皆さん積極的に訓練してくださって
教える私達も ありがたかったです。
e0227957_20472628.jpg


e0227957_20472681.jpg


子供であっても
自分の命は自分で守る…

その啓発のために
女性ならではの視点で、
女性ならではの活動として
幼児向け防災教室や救命講習を
もっともっと広げていきたい、と つくづく思いました。
e0227957_20472643.jpg


ありがたいことに
その意を汲んでくれた友人である下野新聞の女性記者mさんが
本日 取材に来てくださったので、
もしかしたら…この模様が掲載されるかも、です*\(^o^)/*



[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-02-24 20:00 | Comments(0)
昨日は…
今年度最後の
団員対象 普通救命講習会へ出動!
e0227957_12531321.jpg


いつもは進行導入役だけど、
今回は記録係を(*^_^*)

カメラを通して
客観的に講習を見れたから
それはそれで勉強になりました。
e0227957_12531396.jpg


応急手当普及員である女性団員の仲間らは
向上心が凄くて

終了後、ひとりひとり改善点をあげて

まだまだ頑張らなきゃ!って。

でもさ…
何はともあれ
楽しく無事故で計6回開催できたんだもの、
自分たちを少しは褒めて労いあおうよ〜笑。

こうした予防活動が 人の命を救う一役になれるよう
まだまだ頑張りますよ*\(^o^)/*
e0227957_12531324.jpg


空気が乾燥してます。
皆様 どうか火の元に気をつけてくださいね。
[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-02-22 12:45 | Comments(0)
雪で延期したキラキラ女子新年会。

残念ながら皆様予定合わず…(≧∇≦)
でも大好きな幸ちゃん友香ちゃんと決行!!
e0227957_09042719.jpg


『3人女子会』を友香ちゃんお勧めビストロスリールにて。
e0227957_09042710.jpg

e0227957_09042823.jpg


e0227957_09042818.jpg

美味しかった〜(*^_^*)

2次会はダンス部集結し、Blue Jへ
(ほんと、踊るの好きだよね〜との声、聴こえてくる 笑)
e0227957_09042890.jpg

この年齢からの友人って
思考が合う人が集まるんだろうね❤️
e0227957_09042813.jpg


人柄最高、ノリ最高のメンバーとの時間は心地よく 楽しすぎる〜*\(^o^)/*

次は何する?笑
[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-02-16 08:59 | Comments(0)
本日、
人気企画の輝楽塾『バレンタインチョコレートつくり講座』を平石地区市民センターにて開催!

沢山の皆様にお申し込みいただきました…が、この時期はインフルエンザ猛威がね〜(≧∇≦)
何人かキャンセルが出て残念でした。

でも、参加された皆様は
この大きさ、枚数、ラッピングの充実っぷり…に歓喜*\(^o^)/*
e0227957_23104117.jpg


e0227957_23104179.jpg


いざ 作り始めると…
e0227957_23104231.jpg


講師が簡単そうに見本を見せた作業が、
なかなかコツがいるようで…
皆様 真剣!

e0227957_23104262.jpg

グズグズしていると チョコレートが固まり、
なかなか難しい…σ^_^;
e0227957_23104276.jpg


ちょうど帰省中の 我が家の長女…
私と同じ 大雑把なO型なはずなんだが 、
講師から『1番上手よ〜』と褒められ図に乗ってる 笑
e0227957_23104229.jpg

e0227957_23104218.jpg


チョコレートが固まる間、
試食&ハーブティーで ホッと一息(*^_^*)

『ラッピングも充実していて
これで全て1500円だけの参加費なんて激安!!』と大好評でした。

これもひとえに
佐々木典子講師が 入念な事前準備をしてくださったお陰。
ありがとうございましたm(__)m

バタバタしながらも
なんとか時間内に終了!
e0227957_23104343.jpg


皆様、『楽しかった〜』と
一様に感想をくださり、嬉しいかぎりです。
主催者冥利に尽きますよ〜。

皆様、お疲れ様でした*\(^o^)/*


[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-02-12 22:51 | Comments(0)
今日は
朝から夕方まで 1日消防学校へ。

毎年恒例の
栃木県女性消防団員活性化研修会に参加して来ました(*^_^*)

最初に県消防協会長挨拶
e0227957_23201995.jpg

宇都宮市消防団団員でもあるんですが、
女性団員の活動を見守り続けてくださり、
いつもいつも温かく後押しせてくれて…感謝です(*^_^*)

メインの講演は
『災害国日本を生き抜く知識を学ぶ』長谷川祐子氏の講話(映像)

e0227957_23201901.jpg

子供たちへの具体的な防災指導で、
今すぐでも教えたくなる内容で
私たち宇都宮市女性部も
幼児向け防災教室の内容に入れています。

長谷川さんの『無知では危機に対応できない…』との言葉に発奮されました。

そのあと、各市町女性団員が均等にグループ分けされ、意見交換会を。

所属によって 活動も様々。
やりたいことができる!までには
時間も体力も必要なんですね〜σ^_^;


お昼は
消防学校の給食を美味しくいただきました。
e0227957_23201983.jpg

今年は具沢山なラーメン

午後は実技

各種訓練は何度やっても発見があり、積み重ねが大切との感じました。
e0227957_23201924.jpg


e0227957_23201961.jpg


簡易担架を作っています。

e0227957_23201916.jpg


天ぷら油火災消火訓練

e0227957_23201903.jpg


天ぷら油が高温度で加熱されたところに、
水を少量でもかけると、こんな風に火が大きくなります。

e0227957_23202044.jpg


初期消火訓練

e0227957_23202019.jpg


ポンプ車に積んである資機材を点検

e0227957_23202048.jpg


毎年のことながら、1日研修を終え、
各市町の女性団員との交流は新鮮であり、新たな決意をもたらしてくれました。

閉会式では
宇都宮市女性部が
心肺蘇生体操をお披露目しましてσ^_^;
県全体に広まると嬉しいですね〜

さぁ、この1年も団活動頑張るぞ〜*\(^o^)/*
[PR]
by kiraku-jyuku | 2016-02-02 23:07 | Comments(0)