輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと朝晩が涼しくなってきましたね〜006.gif

070.gif相変わらずバタバタの毎日、

更新が遅くなりましたが
読んでいただけたらありがたいです012.gif

先週末は アチコチで
060.gif楽しそうなイベント三昧だったんですよ〜。

行きたかったけれど、

066.gif毎度のことながら消防三昧 笑

22日土曜日は
『宇都宮市総合防災訓練』が西が岡小で開催
され、

e0227957_13434748.jpg
沢山の見学者も来場され、
様々な訓練が繰り広げられました。

e0227957_13434897.jpg

e0227957_13434865.jpg

e0227957_13434945.jpg
消火訓練には女性部も出動〜071.gif

e0227957_13434905.jpg

会場内には企業や各種団体のブースも出ていて
こんな素敵な扇子をタダで頂いちゃいました〜016.gif

e0227957_13534249.jpg
自衛隊の皆さんが汗をぬぐいながら炊き出し

e0227957_13534215.jpg
こうした訓練が
いざという時に活かされる。

市民の皆様、是非是非 防災訓練へ
見学来てくださいね〜049.gif

そして翌日の23日は
『消防団ソフトボール大会』

071.gif毎年恒例、スコアラーとして早朝より鬼怒川河川敷へ。

前日と打って変わって
風が吹いて…熱戦を繰り広げる選手には心地よくても、
じぃーと座っているスコアラーには
寒いくらいだったんですよ〜007.gif

万が一のジャンバー持って行って正解!

そうそう、差し入れに作ったプリン50個029.gif
e0227957_22334754.jpg
日頃お世話になっている職員の皆様、
私が所属する団本部の皆様、
共にスコアラーを務めた女性部の皆さんへ。
e0227957_22334809.jpg
50個でも足りないくらいでした。笑

なにはともあれ、
選手の皆さんが
気持ちは高校球児のように
必死に白球を追ってる姿は
スコアラーの私たちまで声援したくなる 笑
(ちゃんと 両チームを応援しますけどね)
038.gifおおいに楽しませていただきました。


e0227957_22334877.jpg


e0227957_22334826.jpg

消防団員、消防団係の皆様、両日大変お疲れ様でした〜!

さぁ、今度は9月27日初開催される『団祭り』に向けてラストスパート066.gif066.gif066.gif
また 記事にさせていただきま~す049.gif



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-08-27 22:49 | Comments(0)
昨夜は新月、
楽しみ〜にしていたビアガーデン068.gif

じゃなく
057.gif雨の予報ゆえ
パンケーキファクトリーにて女子会開催〜060.gif

e0227957_17254646.jpg
《写真奥の男性がオーナー松井さん》

輝楽塾ご縁で仲良くなった
Angelleみゆきちゃんが
チャッチャッと段取リーヌしてくれて

ここ いつもメチャ混みで 来たことなかったから 嬉しい016.gif

柏木の後輩 甘利ちゃん
ネイリストyokoちゃん、
洋裁家 景子さん、と

繋がりが広がってありがたい053.gif

e0227957_17254642.jpg
それにしても
甘利ちゃんのパワーに引っ張られ
終始賑やか〜003.gif

松井オーナーもタジタジ 笑

066.gifそのパワーたるや私にまで及び 笑

私の重い腰(輝楽力アップパーティやるしかないか?)を持ち上げる勢い…笑

こんなに熱く語ってくれる存在ありがたい。
ゆっくりじっくり考えてみよう。

飲んで食べて笑って喋って…
あっと言う間の3時間059.gif

e0227957_17254702.jpg


楽しかった〜016.gif

柏木ママ
《長女 甘利ちゃん、次女 みゆきちゃん、末っ子 もちろん私 笑》が、

参加者それぞれに手書きカードをプレゼントしてくれて

みんな感激038.gif

中でも
段取リーヌしてくれた みゆきちゃんには
偶然にも みゆきちゃんが大事にしている数字入りのプレゼントまで
柏木が用意してくれて

ママはやっぱり偉大であります053.gif

e0227957_17254700.jpg
もうひとりの輝楽塾スタッフ、大好きなゆきちゃんは
お仕事が抜けれず不参加だったけど、
2人がいるから輝楽塾は成り立っているのです051.gif

その ゆきちゃんと昔から親友の
みゆきちゃん。
ご縁って ちゃ〜んと繋がっているんだよね049.gif
e0227957_17254846.jpg
次回リベンジ、068.gifビアガーデン!
皆々様、よろしくお願いします

こんな会に参加したい方、
037.gif段取リーヌまで 笑

[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-08-15 17:06 | Comments(0)
今日は
マダムkeiこと熊倉恵子さんが主宰する
芳賀の『salon de nature』へお邪魔してきました〜071.gif

行きたい!と思いつつ…やっと本日初訪問051.gif
道の駅はがの真ん前だから わかりやすい。

そうそう、約束の時間より早めに着いちゃったから
道の駅はが を散策070.gif

なっなんと!
005.gif会いたかった 大好きな 『たかねぇ 』ことKさんにバッタリ会えて
一緒に買い物していたイケメン息子ちゃん(次女の同級生)の前で
思わずハグしちゃいました〜〜016.gif

さて、salonでは 様々な講座が日々開催されています。

本日 salonを訪れた目的は

話題の『アクセスバーズ』を受けてきました051.gif
e0227957_15470402.jpg
難しいことはわからないけれど、

人間の脳をパソコンに例えてみるなら
パソコンの動きが重くならないように
中身を整理整頓、時には削除、
さらにゴミ箱を空っぽにして 起動しやすくするように

私たちの脳にも
034.gif外から働きかけできるそうです。

詳しくはマダムのプログ

そんなわけで

私は ただ横になりまして マダムにお任せ037.gif

マダムの手の温もりを感じながら
まったりゆったり…なんともいえない心地よさ012.gif

約1時間の施術は心身ともに
ぽぁ〜ん と休まるひとときでした016.gif

終了後

063.gifこちらをいただきながら
e0227957_15470441.jpg
マダムが私の話に耳を傾けてくれ
『ネジを締めてばかりの私の性分、012.gif緩めることも大事…』と
優しく語りかけてくださいました。

全てを包み込んでくれるマダムの笑顔に
心底励まされ 充電完了066.gif

うふふ、脳に隙間できたかな?

また今日から生まれ変わったような気持ちで…
楽しみながら何でもトライしていこう!

040.gifありがとうございました〜マダム。


[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-08-11 14:55 | Comments(0)

9月輝楽塾講座は『美』

今日は美容室へ。

もちろん
ビューティアトリエ シュシュ060.gif

スタッフに髪を優しくケアしていただき、
ゆったりまったり贅沢な時間ですよね〜016.gif
e0227957_14450332.jpg
美容室って 女性にとって ココロまで癒される場所…
そんな女子力アップの講座を企画いたしました~!

9月輝楽塾講座
『若々しい肌に導くためのスキンケアレッスン』
ビューティアトリエクチュール店にて開催します060.gif

e0227957_14450438.jpg
クチュールは美容室の枠を超えた、まったく新しいサロン


059.gif日時   9月17日(木)10時半~12時半(受付は10時から)

070.gif場所 ビューティアトリエ クチュール
     (028-684-2525 宇都宮市大和1-8-18 アイムビル101)

005.gif意外に知らない自分の肌…
毎日のスキンケアを少し変えるだけで
若々しい美肌に近づき 見た目の印象がグッとアップ049.gif

049.gif
目玉は
夏のダメージをスペシャルケア、
疲れた顔の応急処置法
などを 教えてもらいます。

071.gif定員  限定10

065.gif参加費 1500円(お茶&お土産付)

066.gif持ち物 普段ご使用の基礎化粧品一式、メイク道具
      (忘れた方には 店のものをお使いいただけます)

お申し込み、お問い合わせは非公開コメントまたはメッセージでお願いします!

 今回の講座では、
 スキンケアから教わるため すっぴんになっていただきます040.gif
  
講座の流れ

受付(事前アンケート記入…肌にまつわるお悩みを解決するため)

すっぴんで肌診断してもらう

講座開始(10時半時間厳守

スキンケア(ダメージを受けたスペシャルケア、疲れた顔の応急処置法も含む)を教わる

ベースの作り方を教わる

ファンデーションの塗り方を教わる

セルフメイク

質疑応答

講座終了解散(12時半)

ご自宅から
メイクオフの方は受付完了10時25お願いします040.gif
  
店に入ってからメイクオフする方は 
  ご面倒でも10時25までに受付→すっぴん完了
でお願いします040.gif


私の素顔なんて見せられるもんじゃないけれど037.gif
恥ずかしながら すっぴんをご披露します 笑
こんな私でも プロにかかれば 060.gifちちんぷい~038.gif と、期待して 笑

051.gifご一緒に 綺麗…目指しませんか?




[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-08-10 15:37 | Comments(0)
今日は
この時期恒例の
056.gif花いっぱいコンクール
審査員として
地域の13子供会花壇を巡回審査070.gif
e0227957_21042739.jpg
昨年はこんな感じ→2014056.gif

こんなに酷暑のなか、花壇の手入れって本当に大変!

だから それに優劣をつけるって とっても気がひける015.gif

実は 賞を与えない巡回だけで開催したときもあったけれど
それだと 張り合いはない!との声が出て
紆余曲折、やはり 今のようなやり方になりました049.gif


e0227957_21030341.jpg
                      これが、私の地元子ども会の花壇です006.gif


毎年 年度始めに 
子供たちに花壇のデザイン画を書いてもらい多数決で決定!
今年は『ミッキーマウス』

みえますか?
037.gif角度でわかりづらいかな~ 笑

デザインが決まると
土の掘り起こし、肥料を入れて土つくり、
レンガを使って形つくり、苗植え。

草むしり(場所が広い)、水遣り(水道が遠い)が 一番の苦労008.gif

なぜなら、8世帯11人の子ども会だから。
(小さな自治会ゆえ 毎年少ない人数)

それでも 全員参加で ここまで頑張るから
毎年 金賞いただいているんですけどね006.gif


花壇の大小、子供会人数に かなりの差はあれど、
それぞれ工夫されていて
本当に甲乙つけ難く…

でも すっかり楽しんじゃいました016.gif

e0227957_20473717.jpg
                         マリーゴールドが鮮やか!


e0227957_20473815.jpg
                      25種類もの花が植えられていました!


e0227957_20473852.jpg
                 この角度だと わかりづらいけれど、流れ星の形なんですって!


e0227957_20474087.jpg
                        白と赤のコントラストが見事!


e0227957_20474075.jpg
                        草むしり、頑張りましたね~


e0227957_20474121.jpg
                        すべて種から育てたそうです


e0227957_20474132.jpg
                        奥のベンチがいいアクセントに


e0227957_20474141.jpg
                         赤いサルビアが綺麗でした


e0227957_20474248.jpg
                     これから まだまだ咲いていくのでしょうね


e0227957_20474263.jpg
                      水遣りのための通路、考えましたね


今年も 皆さまのご苦労が報われますように~016.gif
9月に発表されす集計結果、審査員の私も楽しみ!

暑さの中でも元気に咲き誇る花たち、どこも 本当に綺麗でしたよ~016.gif
子供達は草花を育てることで
自然と向き合い、何かしら得て 成長できるでしょうし、
何より道ゆく地域の人々が
これらの花壇を愛でて癒されるでしょうね~051.gif


[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-08-09 21:47 | Comments(0)

2015宇都宮花火大会

今日は1日保育園出勤日066.gif

蝉の抜け殻を見つけたり、砂遊びをしたり、かごめかごめで追いかけっこを037.gif

暑さなんて へっちゃらな園児。
さすが子供は元気いっぱいだぁ〜038.gif

夜は宇都宮花火大会072.gif

二階ベランダからも少しだけ見えるけど、
年々 住宅事情で 見える部分が狭くなってる005.gif

本会場に 誘われたけど
混むの嫌だからなぁ〜015.gif

で、平出の高台に友人の私有地があり、
『きたら?』と誘われたけど

結局 宅飲みしながら 061.gif栃木テレビを観賞027.gif
e0227957_21442120.jpg
そういえば 
昨年もテレビ観賞だった 笑

保育園の遅番教え子園児が書いた花火の絵が採用され、
花火で打ち上げられたから

見逃したくなくて 003.gifテレビの前でかじりつきだったんです 笑

1年は早いな〜 笑

花火大会を開催できるのも
051.gif沢山の陰の力があったればこそ!

来年は宇都宮花火大会10周年

夏の風物詩、なんとか続けてもらいたいな。

本会場に行く?

いや、やっぱり栃木テレビ観賞か?笑


[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-08-08 21:35 | Comments(0)
今日は
9月輝楽塾講座の打ち合わせで

スタッフ柏木と
『ビューティアトリエ クチュール』店へ071.gif

e0227957_21362429.jpg
詳細は近々アップします049.gif

037.gifいや〜  楽しみ053.gif
女子なら 知りたい!聴きたい!変わりたい!

贅沢なひととき、味わえそうですよ〜016.gif
この機会、逃さないでくださいね~

打ち合わせ終了後…

柏木が 私に『会わせたい人がいる』と
連れて行ってくれたのが こちら051.gif

e0227957_22055330.jpg
【出会う・繋がるコミュニティスポットCollaboMall】

そこで笑顔で迎えてくださったのが
初顔合わせの運営者3ACT・代表理事 浅野さん。

一軒家の中に沢山のテナントが…
これは なんてワクワク楽しい場所なんでしょうね〜006.gif

Openしたての
【slow cafe mikinoko】でランチ063.gif

e0227957_21470329.jpg
本日はアジアンプレート

このグリーンカレー、美味しかった〜016.gif

e0227957_21470384.jpg
mikinokoのミキさんの別の顔《書道の先生》を伺い、

できる人は何役もこなせるのだ、と確信しちゃいましたよ037.gif

3ACT・代表理事 浅野さん、
私はお初ですが、輝楽塾のことは知ってくださっていたようで

出会う時期は 前でもなく、後でもなく
今なんですね~って038.gif
e0227957_22043440.jpg
ご縁ができて 有り難いです040.gif

輝楽塾発足から丸5年が経ったからこそ まだまだ…。

生まれ変わったように なんでも吸収していきます006.gif








[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-08-05 21:31 | Comments(0)
今日は
003.gifすまいるプラザにて
サンクスママ主催の こども縁日が開催されました060.gif

一般社団法人化したばかりの
プチママン・アンジェ 代表理事 上原美津子さんから

『託児スタッフとしてお手伝いいただけないか?』とのお願い…

本業ですもん、こんなことなら
006.gifはい、喜んで!
先輩先生のためなら
ふたつ返事に決まってるじゃないですか037.gif

イベント開店前に少しだけ会場顔出し。
熱気がら感じられ、
ママたちのパワーを始まる前からもらえましたよ〜。

受付で山内さんにもご挨拶できて嬉しかった〜016.gif
今度は063.gifゆっくりお話させていただきたいです。

会場では、

みぎなら団メンバーに久しぶりに会えて
嬉しかったなぁ〜016.gif

自分たちの技、腕をパワーアップ066.gifし続け
更に活躍の場を広げているメンバーの努力に
陰ながら応援したい!と改めて思いました。
e0227957_22082845.jpg
手相セラピー シオンさん、
輝楽塾主催のイベントに出てもらいながらも、
実際は会話をじっくりしたことって
以前一回だけ手相を見てもらった時くらいなんですが、
会う時間とか問題じゃなく、
とにかく私が心惹かれる女性なんですよ〜053.gif

e0227957_22082894.jpg
さらに
049.gifレイコスメkupukupuちゃん発見!

なほみちゃん主催イベントで
私が一目惚れしてからのお付き合い。
温和で癒しの彼女が大〜好き016.gif

e0227957_22082874.jpg
そして
実は夏バテ気味の私は
マダムkeiのオーラに引き寄せられ 071.gif

私に合ったスムージーを作って頂きました。
ゴクゴクッと、あ〜 生き返る〜037.gif

e0227957_22082900.jpg
                     マダムのお嬢様、女優さんかと思った!


心残りはシュガーアートのninaさんと
PoKo's AROMA TIMEさんと
話せなかったこと…( ; ; )
051.gif次回は絶対探します!

そして、2階で託児タイムは070.gif
美津子先生始め、
初顔合わせとは思えないチームワークのスタッフ軍団 066.gif

e0227957_22082992.jpg
                       062.gifあとひとりの託児スタッフは撮影者希望


託児と言うより、
私が心底 癒されちゃった〜053.gif

だって 抱っこで安心してグッスリ寝てくれるんだもん、
天使の寝顔 独り占め〜012.gif

やっぱりこの仕事は049.gif049.gif049.gifサイコーです!

そうそう、
一般社団法人プチママン・アンジェ主催で
託児スタッフ要請講座を開催するそうです。
詳細は 直接お問い合わせください。

託児終了後は
美津子先生、ご縁できた皆様とランチタイム064.gif
e0227957_22082912.jpg

e0227957_22082918.jpg

e0227957_22083078.jpg
いろんな話もできて、
更に刺激を受けました〜060.gif

024.gifイベントも大盛況で

沢山のママ、お子さんたちが003.gif笑顔に包まれたことでしょうね。

まさに すまいるプラザ 笑038.gif

はい、喜んで…そう思える1日に 今日も感謝!



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-08-04 21:33 | Comments(0)