輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は
輝楽塾10/8『大人の遠足』開催場所

前から行きたい!と思っていた
『ナチュラル ワークス ビレッジ』
070.gif

005.gifこの建物、壁が全部取り払える構造なんですって!
e0227957_23092199.jpg
スタッフ柏木ゆきちゃんと下見に行ってきました〜!
e0227957_23092157.jpg
ランチ料金前払い製で ワクワク
e0227957_14585417.jpg
マクロビスタイル…と聞くと
精進料理っぽい?との
私の勝手な思い込みが 申し訳ない007.gif ほど、

016.gif細部に至るまで見た目が『可愛い~!』と
思わず声をあげてしまう。

一品一品の味も こだわりが感じられる。

真ん中の酢豚みたいなお肉の正体は
大豆ミート…でも ボリュームたっぷり!

これなら お肉嫌いな私も ぺロリ011.gif
e0227957_23092244.jpg
も~う、満服、満足!ご馳走様でした040.gif

店内には
エステ、整体、ネイルなどの貸しテナントや
手づくり作品の常設コーナーがあり
お楽しみは ランチだけじゃない。
e0227957_14585537.jpg
そこで見つけちゃった!
指人形ですよ~~016.gif
なんと、輝楽塾講座に受講くださっていたWさんの作品。
これは 消防活動に使える~038.gif
e0227957_14585561.jpg
ほかにも た~くさんの作家さんの素敵な作品がいっぱい!
でもね、ただ委託で置いているんじゃなくて
オーナー星さんが作家さんと顔を合わせて話し合い、
大事に大事に作り上げてきた 思いの詰まった作品群016.gif

お店の詳細は
ナチュラルワークスビレッジのホームページをご覧ください。

溢れるばかりのオーナー星さんの熱い想いを伺い、
私たちスタッフ一同…大いに共感、刺激を受けました051.gif

ここまでやる、ここまで信念がブレない、徹する…
このコトバにぴったりの笑顔輝く素敵な女性でした016.gif

そんな 星さん、自ら ロハス生活を体現しています。
そのへんのお話も伺いながら
マクロビスィ-ツを一緒に作る講座を予定しています!

そのあとは もちろんマクロビランチ(作ったマクロビスィ-ツ付)を
みんなでいただきます~060.gif

049.gif詳細は またアップさせていただきます!
ご興味ある方、10月8日、空けておいてくださいませ!




[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-07-30 15:36 | Comments(0)

消防で鍛えられた?!

夏休みに入りましたね〜070.gif
もちろん 保育園は夏休みありませんが…

我が家の高3次女、さらに自由人が増してます015.gif

Facebookに友人らが
海に行ってる写真をアップしてました。

いいなぁ~016.gif

そんな私の海の日は…

朝7時半 入りで
宇都宮市街地分団の
夏期点検リハーサルにあたる内点検日に出動066.gif

e0227957_08200402.jpg
朝からジリジリの暑さの中、
女性部も1時間前に集合し
礼式訓練の練習を頑張りましたよ〜070.gif

さて、
迎えた昨日の夏期点検本番は
市長始め消防幹部が立会いのもと
私達団員が服装身だしなみなど
点検されました。

008.gifまさに酷暑、しかも一番 日が昇る午後058.gif

3時間校庭に立ちっぱなし。

しかし、市長も消防幹部の皆様は
もっと大変です。

毎年夏期点検日は朝から宇都宮市内の
各分団を巡回査察して1日がかり。
私も昨年、おととしは その一行でした。


e0227957_08310254.jpg
倒れないよう水分補給しても
日差しはジリジリ、厳しい〜042.gif

まぁ、万が一倒れても
周りは応急手当普及員同士なので
すぐに対応してくれるでしょうが

037.gifこれが倒れない 笑

消防…この年になっても
部活のように心身を
鍛えられます。

そんな機会、なかなかないものね、
自分が選んだ道…楽しんじゃう006.gif


[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-07-27 08:31 | Comments(0)

夏バテ解消?

今日も半端ない暑さですね〜058.gif

土用の丑の日、
がっつり鰻を食べて
夏バテ解消〜066.gif…になりました006.gif

今宵は夏ならでは…の
地域の盆踊り大会が地元小学校で開催されました070.gif
e0227957_21075464.jpg
地元分団所属時代は警備で出動していました。

が、今は育成部長だから 子ども会に顔出ししに会場へ071.gif

着いた早々、保育園児に
005.gifけいこ先生ダァ〜060.gif』と発見され

次から次へ 父兄の挨拶まわりで
汗だく〜037.gif

早々に退散させていただきました 笑

でも、夏ならではの盆踊り…
娘たちが小学生時代は 浴衣を着て
一緒に楽しみましたからね~。
どこか懐かしく 提灯の灯り、いい~眺めです。

帰宅すると宅急便やさんが我が家からでるところ。

過日 旦那さまが 晩酌しながら通販番組を見ていて…

あまりの効果のほどに《完全に番組の思惑に はめられたと思うけど 037.gif
e0227957_21075417.jpg
こちらを注文しちゃった、らしい 笑。

うふっ、酔っ払いもありがたい016.gif

で、私の手元に届きました。

今更 綺麗になるのは 021.gifかなり難しいけれど、

それなりに身綺麗にしなさい

って言う旦那様の優しさと捉え 043.gif

夏バテの肌対策として 大事に使わせていただきます 笑

効果のほどは… なが~い目でみてください012.gif


[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-07-25 21:34 | Comments(0)

疲れも 心地よい?!笑

058.gif週末三連休も 容赦ない暑さでしたね〜004.gif

土曜日は1日保育園勤務066.gif

日陰の砂場で年長児と夢中になって
トンネル掘り071.gif

乳児組が先に入室したら
園庭で思いっきり
かごめかごめで追いかけっこ070.gif

園児は疲れ知らず…
私も気持ちは?精神年齢は一緒なんだけどな~ 笑

保育園から帰宅し

夜は毎年恒例 地域の環境点検へ

育成部長は参加必須です〜009.gif

クタクタでも
気合い入れ直し シャキッとして 見回りです070.gif
e0227957_16195622.jpg
住みやすい街つくりのために…

こうした地道な活動のお陰で
危険箇所はだんだんと減ってきました049.gif

9時…059.gifようやく ホッとし 夫婦で晩酌…068.gif

すると、旦那様が思い立ったように 

006.gif行くぞ!』

005.gifって?

私、すでに酔っているのに〜076.gif

e0227957_16195617.jpg


e0227957_16195676.jpg
はい、今日も充実した1日049.gif
069.gifワインが 心地よいほど 疲れた体に沁み入りました〜016.gif







[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-07-20 16:01 | Comments(0)
059.gif今週火曜日
 過日 ベルビィで開催された
 『リビング ウェルカム パーティー』
 知り合ったMさんと ラトリシェールにて再会ランチ064.gif

あうのは2回目、とはいえ
パーティーでは 殆ど話せなかったから012.gif

美味しいご馳走いただきながら
たっぷりお話しできましたよ〜051.gif
e0227957_21561880.jpg
Mさんは
幼いお子さん2人の若い子育てママ。

転勤で宇都宮へ。

住むなら とことん地域を知って 楽しみたい!と。

消防活動にも興味があり
私の話に目をキラキラさせながら
しっかり聞いてくれました038.gif

なんて志しが高いんだろ。
私も 入団14年前は そんなだったかな?037.gif

古参である私、大いに刺激を受けました〜〜016.gif
消防活動、一緒に出来たら嬉しいなぁ〜

首を長〜くしてお待ちしております040.gif

059.gif翌日水曜日

ずっ〜と あいたかった女性とあえました016.gif

3年前に思いがけず 062.gifお電話をいただき
少しだけお話ししたきり、

『プチママンに遊びに行きます!003.gif』といっておきながら
なかなか行けず…  それが ずっと気になっていました007.gif

Facebookを始めたのをきっかけに
連絡したところ…
また思いがけずランチにお誘い頂けました016.gif
e0227957_21561876.jpg

e0227957_21561986.jpg
電話でしか話したことがないから
お会いするのは初!

もう〜 016.gif恋人にあう気分で

nukumoriさんに早めについて ソワソワしてました 笑
e0227957_21561900.jpg
颯爽と登場した上原美津子さんは
お写真でみるより、
ずっとずっとお若くて、お綺麗で…005.gif

よくよくお話しすると
保育士の大先輩で 共通の話題がたくさんできて

子育て支援のスペシャリストとして
道なき道を広げてきた上原さんの
言葉や想いは
私のココロにダイレクトに沁み渡りました051.gif
e0227957_21561989.jpg
nukumoriオーナー金子さんが
その様子を微笑ましく見てましたよ。037.gif

まだまだ学ぼう!
まだまだやれる!
そう 美津子先生に背中を優しく押していただきました012.gif

かな~り のんびりしている私 keiko先生も
かな~り 先の先の先にいる美津子先生を 目指して
気合い入れ直し頑張ります〜070.gif

出会いに感謝040.gif




[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-07-17 08:20 | Comments(0)
台風の影響で
057.gif大雨洪水警報発令!

今日は
とてもとても楽しみにしていた
輝楽塾7月『浴衣着付け』講座日
でしたが008.gif

朝、消防から062.gif警報発令メール055.gifが届き

スタッフと協議し 007.gif苦渋の決断!

講師や参加者の皆様に
道中 なにかあっては一大事ですから
中止とさせていただきました040.gif

参加予定者と連絡をとったものの
確認とれない方がいて
行き違いになると大変ですから

私、サトーカメラ本店前で9時半から待機071.gif

結局 誰もこなかったから 無駄足させず よかった〜012.gif

安心して
お世話になっているサトーカメラ本店スタッフにご挨拶051.gif

外は057.gif大雨でうっとおしい空気ですが、

店内は060.gifサトカメスタッフが
元気いっぱい迎えてくれました〜〜003.gif

005.gifおっ、幼馴染み 勝人くんの実兄 千秋社長がいた!

社長も超多忙な方ですから
店内にいるなんて 006.gifレア!
なので 記念に062.gif


e0227957_21070979.jpg
私は その後 無事に帰宅しました。

が……005.gif005.gif005.gif

Facebookを見て びっくり!

『冠水しちゃった〜042.gif』と
Angeますみちゃんの投稿あり この有様
e0227957_21223236.jpg
凄まじい雨量で
サトーカメラ本店前の道が 川に005.gif

やっぱり苦渋の決断は
間違っていなかった〜、049.gifホッ。
(もちろん、Angeますみちゃんも ご無事でしたよ)

どうか 各地で災害など 大事に至りませんように049.gif




[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-07-16 19:36 | Comments(0)
土曜日、消防出動の疲れも 066.gif何のその!

夜は気合いを入れなおし004.gif
栃木リビング新聞社主催
『DiscoNight in スペース ラボ  パイ』
へGO〜
071.gif

友人であり恩人のDJ Keiこと菊池元男さんに誘われ、

バブリー世代の私が037.gifいかないわけない 笑
e0227957_09013927.jpg
過去に記事にもしましたが

震災の年、栃木を元気に!と
Disco party輝楽塾サトカメGT051.gifコラボ主催。

DJ Keiさんには ずっとお世話になりましたからね040.gif

今回は 主催者じゃないから
1参加者として 思う存分楽しもう!と
大勢でおしかけましたよ060.gif

実は…私 若かりし頃、danceチームを組み(名前を書くとわかっちゃう)
あちこちでショータイムを頼まれてきました。

そのチームの姐御と久しぶりに再会
e0227957_08594046.jpg
目を隠すのがもったいないほど 相変わらず綺麗!
ダンスも ファンキーさは健在066.gif


それから
私が尊敬する保育士同僚と…。
私が保育士であること、まだ疑う方に
ちゃんと 同僚から証明して貰えた 012.gif

そのお友達保育士さんとも ご縁ができて うれしい~~016.gif
これからも 楽しいこと ご一緒しましょう!
e0227957_08594049.jpg
そして
語らずとも 阿吽の呼吸で
一緒に踊れちゃう同級生らと…

e0227957_08594014.jpg
さらに
大~好きなAngelleみゆきちゃんと
そのお友達でノリいい~ Oくん。
ここでも ご縁ができ、ありがたい!

e0227957_08594064.jpg
みゆきちゃんは年下なのに気遣いができ
それでいてその場の雰囲気を感じて一緒に盛り上げてくれる、
行動思考が私と通じて…心地よい016.gif


e0227957_08594142.jpg
7~10時、とにかく懐かしい曲に酔いしれ

みんなノリノリ〜で 踊りっぱなし070.gif070.gif070.gif060.gif060.gif060.gif

037.gif私が一番乗ってたか?笑。

とにかく 016.gif楽しかった~~~!!!
現実的に 若かりしころには
もう戻れないけれど…
ココロは いつだって 自由に なれる038.gif

大好評につき 006.gif次回10月ころ開催するみたいですよ。

主催側のご苦労がわかるから
準備やら運営やら大変なのは重々承知してます。
だからこそ、
逃したアナタ、次回は是非一緒に盛り上がりましょ..060.gif.

 ストレスも 吹っ飛びます049.gif

[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-07-13 09:34 | Comments(0)
058.gif暑さでクラクラしちゃう週末でしたね008.gif

土曜日は
毎年恒例の宇都宮市消防水防訓練
道場所 宿河川敷で開催され、

066.gif早朝7時から出動!

市長はじめ沢山の来賓をお迎えし、盛大に執り行われました。
e0227957_21090065.jpg

しかしながら 058.gif暑さは半端なかったです008.gif

私も受付やら
バタバタ走り回って

それだけで汗だくだもの、

訓練班の団員の皆様、お疲れサマでした040.gif

流石に、準備した麦茶がどんどん消費されましたよ〜。

万が一の災害時のために

こうした訓練が生かされてる。

だからこそ、手を抜かず真剣に、

団員の皆様、頑張ってましたよ〜066.gif
e0227957_21090093.jpg

暑い中だろうが、
寒い時期だろうが、
雨の中だろうが、

消防活動は 淡々と…

必要とされる限り

訓練を積み重ねて

大事に至らないよう…
e0227957_21090039.jpg

訓練に訓練!

消防って 本当に陰の力…だけれど
使命があるんだ〜066.gif


[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-07-12 20:57 | Comments(0)

『HEAT』を地で行く?笑

今日は…
宝木地域救急講習会のお手伝いへ051.gif

女性消防団員の仲間と071.gif出動!

内容は
119通報と心肺蘇生法
e0227957_22020308.jpg
講習会に何度居合わせても 049.gif毎回発見!

講師である消防隊員の皆さんから
教える側の姿勢や話す内容も学べますし、

参加者からの質疑は
わかりやすく説明するためのヒントにもなります。

正しい知識も勿論大事!

だけど、何より
たくさんの参加者の皆様が
積極的に臨む姿勢が刺激になりました016.gif

人を救いたい!と 勇気の一歩を踏み出す人を一人でも多く!
…そんな活動をこつこつと広げていきたいです051.gif

消防に関わる全て人の想いが届いたかのように…

消防団をテーマにしたドラマ061.gif
006.gifいよいよ始まりましたね!
e0227957_22020413.jpg
ドラマで描かれてる消防団は…
現実より かなり弱小化されてる。笑

もちろん消防団は
046.gifペット探しは致しません。笑

女優 栗山千明さん扮する団員が
幼稚園教諭ってことで 勝手に親近感湧いてる私012.gif

EXILEのAKIRAさんが扮する主人公商社マンが
消防団に入団する経緯はいかがなものか?と
思いますが…

団員として
地域を守るために成長していく姿…と共に
ショボショボ団と言われてしまう11分団が、
地域に認められるようにドラマが展開するんでしょうけどね?037.gif

『消防団と消防隊は防災の両輪…』って台詞を聞いて
団員であることに誇りを持とう!
いや、誇りを持てるように 頑張るぞ~
って思えました066.gif

016.gif次回も楽しみです。

火曜10時フジテレビ、よかったら 見てくださいね〜060.gif



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-07-09 21:17 | Comments(0)
今日は七夕072.gif

こんな057.gifお天気の中、
織姫様と彦星様は053.gif出会えたのかしら?037.gif

保育園では七夕会が催され、

私が出勤すると
園児たちが様子を話してくれました045.gif

そうそう、
地域のスーパーマーケットに
近くの幼稚園や保育園で作成した七夕飾りが…

私が勤務する保育園のもの

e0227957_22184615.jpg

画像はないけれど
保育園には笹飾りが風にたなびいて綺麗049.gif

園児と父兄が書いた沢山の短冊が飾られました。

願い事も様々037.gif

こんなときは 女の子たちが さっそく聞いてくる。

『keikoせんせいのお願いは なあに?』

『うふふっ、お願いは言っちゃったら叶わないもの。ないしょ!037.gif

Aちゃん  『 じゃあ、私も言わない!』
Bちゃん  『 私も教えない!』

Cちゃん 017.gif わかった!せんせい、おっきくなりたいんでしょ?』

いやいや、もうこれ以上おっきくなりたくないよ037.gif

Aちゃん  『017.gifわかった!およめさんになりたいんでしょ?』

いやいや、みんなが生まれる前から ずっーとずっとお嫁さんだもん037.gif

Bちゃん  『005.gif へぇー、じゃあ、アイドルになりたいの?』

あはは〜〜003.gif
せんせい、みんなのお願い事、わかっちゃった。笑

3人で   『 どうしてわかるの?』

もう笑いが止まらない〜003.gif

みんなのお願い、どうか叶いますように〜016.gif


さて、
空の上では織姫様も
艶やかに…着物を着こなしていることでしょうね006.gif

輝楽塾『ゆかた着付け体験』講座を開催します!
講師は…
新堀君江さん(山野流着装教室師範講師)
ポイントをおさえた浴衣着付けと
細帯の基本帯結び、
三重紐を使って驚く程簡単な帯結びを教えてもらいます。

059.gif日時  7月16日(木)10〜12時(9時45受付〜で10時開始厳守)

062.gif場所  サトーカメラ本店2階ホール

065.gif参加費 1500円
  (なんと!三重紐と帯飾りプレゼント付)

066.gif持ち物  浴衣一式(浴衣、細帯、帯板1枚、紐2本、伊達締め1本、洗濯バサミ2個)

★浴衣一式持っていなくても大丈夫!
 一式有料貸し出しもあります(洗濯代含む為1000円)

★脱ぎ着がしやすいように
 キャミソールやスパッツを着てくるといいかもしれません。

★子連れ参加可能です。
お子さんへの着付けもいいですね!

お問い合わせ、お申し込みは
非公開コメントやメッセージで遠慮なく!

締め切りは7月14日まで

016.gif一緒に楽しみませんか?

e0227957_22233865.jpg



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-07-07 22:02 | Comments(0)