輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バブル世代よ、集まれ〜

今日から7月〜058.gif

天候は057.gif梅雨真っ只中ですが、

バブル世代の皆様、
060.gifワクワクする夏がやってきました〜006.gif

栃木リビング新聞社主催
『DISCO☆NIGHT 2015』

e0227957_11143319.jpg
そりゃ〜
スペシャルゲストDJ keiこと菊池元男さんに

直接誘われちゃ、

037.gifバブリーな私、行くしかないでしょ049.gif

(いやいや、discoと聞いたらふたつ返事でしょ?と友人らから突っ込まれるな 笑)

DJ keiこと菊池元男さんには
輝楽塾 RADIO BERRYサトカメGTがコラボし、
震災後の栃木を元気に!と
2回開催したディスコパーティ『BACK TO THE DISCO』
大変お世話になりましたからね。

知らんぷりできない045.gif


e0227957_11143483.jpg
そうはいっても
『参加費を振り込みするってのが面倒だからいいや〜026.gif』と
友人たちの残念な反応008.gif
e0227957_11143455.jpg
『じゃ、私がまとめる066.gif』って いつもの姉御肌がでちゃう012.gif

(いやいや、ただ単にたくさんの人と行きたいから 笑)

実は 
当日11日は
朝7時〜消防水防訓練で河川敷に出動し071.gif
絶対 クタクタ状態になるのはわかっているんだけど…015.gif 

夜は 036.gifお洒落して 066.gif気合い入れ直し

060.gif懐かしい曲に身を任せ 踊りまくってきます070.gif

まだ定員あいてるそうです。

バブル世代の方も
そうでない方も
頭を空っぽにし 016.gifご一緒に盛り上がりませんか?
遠慮なく 見かけたら お声かけくださいませ。

(ガンガン 踊りまくっていても ひかないでね 笑)
e0227957_11143496.jpg
絶対に 楽しいですよ〜060.gif060.gif060.gif


[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-06-24 11:04 | Comments(0)
今日は057.gifあいにくのお天気の中、
久しぶりにベルビィ060.gif

足を踏み入れたのは
輝楽力アップパーティー以来かな (^_^;)
(詳細は上記をクリック)

リビングマロニエ
主催
『WelcomeParty024.gif
e0227957_20502700.jpg
051.gif心友 柏木と参加してきましたよ〜。
e0227957_22011571.jpg
地元の女性と
他県から引っ越してきた女性との交流の場を!
そして、更に宇都宮市の良さを知ってもらおう!っていう主旨
なんですね006.gif

年代も様々、50名の女性が一同に会して

003.gif緊張感とワクワク感がいっぱい。

初めまして…のお友達の輪が広がりましたよ〜051.gif

第1部は

うつのみやシティガイド協会会長の藤本由利子
さんが

宇都宮の歴史、見どころなどを
丁寧に解説してくださいました。

ご自身も転勤族で宇都宮にこられたそうで、
だからこそ 地元人じゃ見直さない所を
よく見ていらっしゃるなぁ〜005.gifと感心しました038.gif

そして
ランチも美味しく064.gif063.gif

037.gif会話も弾み…

e0227957_22011669.jpg

e0227957_22011662.jpg

e0227957_22011796.jpg
第2部は
席をシャッフルして
049.gif
自己紹介andビンゴゲーム

まだまだお話足りなかったけれど、
まだまだお近づきになりたかったけれど、

これもご縁ですからね006.gif

一生の間に 出会える人って 考えたら 凄いご縁016.gif

しっかと 名刺代わりに輝楽塾のチラシを渡しまくり…
040.gif失礼いたしました。

スタッフの方に 営利団体ではない旨を
ご挨拶したところ
輝楽塾のことは知っていただいたらしく
永年やっていらっしゃいますものね~…と。
ありがたいです。
これから繋がれたら嬉しいです016.gif

お土産も沢山いただきました。
(なんて太っ腹なんでしょ005.gif


e0227957_22011783.jpg


e0227957_22011787.jpg
リビングマロニエのスタッフの皆様、
楽しい企画をありがとうございました040.gif

保育園に夕方出勤したら…

日勤の同僚保育士に

『いいなぁ〜。行きたいと思ったんだけど、年休取るのもどうかと思って…』

と、とても残念がっていました。

働く女性でも
リフレッシュできるイベント…045.gif必要ですね!

そうそう、
早速、先ほど席が隣同士になり
仲良くなった方から055.gifメールいただきました。

うふふ037.gifこれが偶然にも 地域が同じ 
~呑み友達になっちゃうんだ〜 016.gifたのしみ



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-06-23 20:40 | Comments(0)
今日は057.gif梅雨らしい天気。

こんな天候不順ですが
今年も暑い夏は(恐ろしいけど)やってくる008.gif

058.gif夏の暑さに少しでも涼を求めたい…貴女。

夕涼みするもよし、夏祭りに出かけるもよし…。

そんな時に
艶やかに…浴衣を着こなす女性でいたいですね〜006.gif

私自身、娘たちに着せるのが やっとで
自分自身で着付けするのって
結構難しいんですよね〜042.gif

諦めず、ちゃっちゃっと着れるようになりたいし、
070.gif何より颯爽と着こなしたい!

e0227957_12343671.jpg
そんなわけで
輝楽塾『ゆかた着付け体験』講座を開催します060.gif

講師は…
新堀君江さん(山野流着装教室師範講師)

ポイントをおさえた浴衣着付けと
細帯の基本帯結び、
三重紐を使って驚く程簡単な帯結びを教えてもらいます。

059.gif日時 7月16日(木)10〜12時(9時45受付〜で10時開始厳守)

062.gif場所 サトーカメラ本店2階ホール

065.gif参加費 1500円
005.gifなんと!三重紐と帯飾りプレゼント付)

066.gif持ち物 浴衣一式(浴衣、細帯、帯板1枚、紐2本、伊達締め1本、洗濯バサミ2個)

★持っていなくても大丈夫!
一式有料貸し出しもあります(洗濯代含む為1000円)

★脱ぎ着がしやすいように
キャミソールやスパッツを着てくるといいかもしれません。

★子連れ参加可能です。
お子さんへの着付けもいいですね!

お問い合わせ、お申し込みは
非公開コメントやメッセージで遠慮なく!

締め切りは7月14日まで

016.gif一緒に楽しみませんか?

[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-06-19 11:51 | Comments(0)
今日は
輝楽塾6月講座
『スーパーフードでアンチエイジング〜更年期も元気に〜』

お馴染み サトカメ本店にて開催しました060.gif

いや〜016.gif
講師マダムkeiさんの温かい人柄に包まれ
終始 和やかな楽しい講座となりました〜060.gif
e0227957_20354525.jpg
スーパーフードって
案外みじかに沢山あるんですよ005.gif

栄養バランスに優れ、
一般の食品より必須栄養素や健康成分を多く含む栄養価が高い食物素材の食品です034.gif

例えば…
先頃流行ったアサイーとか、今流行りのココナッツ油とか、みじかなものではアボカドとか…。

マダムは20種類のスーパーフードを丁寧に説明してくださり

それをどう食事にとりいれるか?まで具体的に教えてくれました。
e0227957_20354533.jpg
マダムの話はどれをとっても 027.gifひとつも聞き逃せない!

又、あらゆる知識や経験が豊富だから
引き出しがいっぱいのマダム…012.gif

ここでご紹介したいけれど、
長〜くなるので、興味ある方は今度はぜひ受講くださいね051.gif


実際に実演してくださり
 (右端) アサイーボウル
(真ん中)マンゴーココナッツチアシードプティング
(左端) ケールとキアヌのタブレ
(左端上)クルミチョコミルク

e0227957_20354518.jpg
これが どれも美味しくて049.gif049.gif049.gif

しかも
抗酸化作用、
デトックス効果、
女性ホルモンやストレス、アンチエイジング
に働きかけたり…と

この試飲試食だけで
053.gifココロも身体もどれだけ喜んだことでしょう!

こうして笑顔いっぱいの講座となりました。
子連れのママさんたちもたくさんいたから
束の間でもリフレッシュできたことでしょうねー037.gif

以前からマダムを知っている方は
話を聞きたくて隣の県から 本日はるばる参加してくれました070.gif

又、以前からマダムの評判を聞いていて
この機会にぜひ!と初参加の方もいて

勿論、皆様 しっかりマダムのファンになりましたよ〜016.gif

すっかり舞い上がって集合写真撮り忘れてしまいました〜008.gif
参加者の皆様、ごめんなさい040.gif

終了後
講師を囲んで
川田農園直営レストラン kizunaでランチ064.gif

e0227957_20354651.jpg


e0227957_20354632.jpg
ここで受講者に書いていただいただいたアンケートを見ながら反省会
(いや、反省は私が集合写真を撮り忘れたことだけ 笑)

参加者の声

『初参加で様々な情報、作り方を教えて頂けて楽しかったし、驚きでした。
 ぜひ自分でも作ってみたいです。』

『使い方食べ方がよくわからず、買うのをためらっていたので、話がきけてよかったです。』

『スーパーフードがよくわかってよかった。
 意外にみじかにある食品だったり、気軽に取り入れられることを知りました。』

『この受講料で本当によかったんですか?という感じです。
 講師の話し方は優しさがあって丁寧でわかりやすく、何より講師の笑顔に癒されました。
 自分でもできるところから少しずつ取り入れたいと思います。』


などなど、嬉しい感想を頂けて

そして
何より講師のマダムkeiさんが満面の笑顔で

『こんなお声がきけて ありがたいわ〜016.gif』と
とても喜んでくださり

私もスタッフゆきちゃんも
言葉に言い尽くせないくらい感謝です040.gif

なんて器のおっきい女性なんでしょう。
私…尊敬と憧れの念を更に深くしました016.gif
同じ女性として…そうありたい、と決意しちゃいました!

マダム、本当にありがとうございました040.gif
また来年もよろしくお願いします051.gif

今回逃してしまった皆様、次回は是非!

又、受講したことがある方も
引き出しいっぱい、常に現在進行形のマダムだからこそ
何度 受講しても
食って 本当に大切… って
新たな感動を与えてくれること 006.gif間違いなしです。



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-06-18 19:29 | Comments(0)

プチ旅第三弾は…ここ!

先週土曜日は…消防女性部会議へ070.gif
操法大会も無事に終わり、
ほっとしたのもつかの間 笑…

7月〜8月は
消防夏の陣と言われるくらい、
毎週末 行事が目白押し〜005.gif008.gif

それに加え、今年初の試みで
9月に消防団祭りをオリオンスクエアにて開催します066.gif

そんなわけで
女性部も出し物内容を検討し始めました。

更に忙しくなる〜037.gif

そんな私に
「英気を養いなさい006.gif」って

プチ旅を企画してくれる旦那様040.gif

足腰が弱る前に〔笑〕
県内の温泉地を訪れてみようっていう
この企画も第三弾め。

今回は奥塩原049.gif

私は宇都宮市に生まれ育ちながら
栃木県内は知らないとこばかりだから
どこに行っても 新鮮~003.gif

旦那様が お世話になった上司夫妻が
先週末 日光に遊びにきていたので
ご挨拶に伺うためもあって 計画したわけです…。

結婚25周年記念月ですから060.gif
ハワイとか?って話も出ましたが

037.gifいやいや、楽しみはまだまだとっておく 笑

日光に出向いたんだから 蕎麦と湯葉は外せないでしょ!

しかし 食べログで調べて入った店が2軒とも
営業してない005.gif
そんなことって あり??

お昼も過ぎて
お腹も空きすぎて

上司夫妻との待ち合わせにも遅れてしまうから
蕎麦は諦めて

東武日光駅近くの
ダイニングカフェまるひで食堂にて
e0227957_10084225.jpg
ゆばカツ丼とゆば入りトマトスープ

e0227957_10084395.jpg
ゆばコロッケロコモコ丼をいただきました。

079.gif邪道?とお叱り受けそうですが 笑

日本テレビ『ヒルナンデス』で紹介されたそうで
なかなか混んでましたよ。

小さな器だから食べきれる、と思いきや
ガッツリなボリュームでした(^_^;)

その後…
久~しぶりに再会した上司夫妻との親交も深め…051.gif

清々しい気持ちで
一路 奥塩原温泉へgo~071.gif

途中
龍王峡 ・竪琴の滝をみて

e0227957_10474296.jpg


e0227957_10474216.jpg
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました〜016.gif
滝って いつまでも眺めていられる。

今回 旦那様がチョイスした宿泊先は
山の宿 下藤屋

平成温泉ランキングで栃木県第1位060.gif

天然硫黄泉にごり湯で
源泉かけ流しと美食
が売り

e0227957_10474259.jpg
お茶のおもてなしを受け

お世話になります〜012.gif

さっそく ご自慢の にごり湯へ
e0227957_10474318.jpg

スマホは持ち込めませんので画像をおかりしました040.gif

こちらは貸し切り露天風呂
e0227957_10474343.jpg
夫婦水入らずで まったり~
疲れが芯からとれる〜006.gif


夕食は こちら
e0227957_10474369.jpg
食べきれないほど次から次へと運ばれて…

美味しゅうございました〜016.gif


そうそう、大学時代の友人らと グループLineを通して
ほぼ毎日 交流していますが

ここにきてるよ~

ってお知らせしたら…

なっなんと、005.gif下藤屋の女将さんは
科は違えども 大学の同級生で…友人の友人でした 笑

そういえば 話したことがあったかも?(遠い記憶で…笑)

女将さんに話しかけてみたら ビンゴ049.gif
ここに嫁いでいたんですね~005.gif


e0227957_10474339.jpg

朝食も食べきれないほど…
地産地消の食材で温もりある体に優しいメニュー049.gif


e0227957_10474404.jpg
旅館内の隅々に 051.gifもてなす側の真心が感じられました。

016.gifまた きますね~

今度は女子旅かぁ?037.gif

さて、奥塩原温泉をあとに向かったのは

前から訪ねて見たかった 大内宿070.gif

e0227957_10474416.jpg
茅葺きがこれだけ並ぶと 風情たっぷり~
時間の流れが ゆっくりだぁ006.gif

有名な ねぎそばをいただきたかったのですが
なにしろ 上記 朝食で お腹は減らない 笑


e0227957_10474461.jpg
三澤屋さんの山葡萄パンが人気らしいのだけれど
食べきれないほど 大きい!
なので 暑さに涼を求めて スィーツを。

今は こちらが売り出されていました。
濃厚なソフトクリームと
さっぱりとしたジェラードに

甘味を更に引き出すため
いったん冷凍した地元産の柿を解凍しトッピング。

これが 絶品053.gif

また この風景のなかで 食べるから
なお一層美味しいのかな037.gif

こうして
プチ旅第三弾も
たっぷりと満喫し…帰路070.gif

夕方からの保育園勤務に間に合った!!
keiko先生、パワー全開です066.gif


[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-06-16 08:48 | Comments(0)

『スーパーフードでアンチエイジング~更年期も元気にパワフルに~』

高い栄養価で生命力や活力をアップする力がいっぱいの
スーパーフードを手軽に美味しく生活に取り入れる方法を
紹介して下さるのは
マダムkeiこと熊倉恵子さん016.gif

ホリスティックサロン
「サロン ドゥ ナチュレ」主宰

ホリスティックな健康づくりのお手伝いをする
「ナチュラルライフコーディネーター」
「フードセラピスト」として
ココロとカラダをHappyにするナチュラルクッキングや健康講座、
リビングフード/ローフードクラス、ヘルスフードマイスター養成講座を手がけています。


<経歴>
社団法人・ヘルスフードマイスター協会代表理事
リビングフード・ベーシック・シェフ&アドバイザー
ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルティーチャー
食育マイスター
食生活アドバイザー
サプリメントカウンセラー
アロマ環境協会アロマアドバイザー
シータヒーリング プラクティショナー
アロマクリスタルヒーリング プラクティショナー
アロマハンドファブ・イヤーファブプラクティショナー
インディアンヘッドマッサージ ディプロマ
健康生活指導士
歯科衛生士

『一人一人がキラキラ輝いて
シアワセになるお手伝いをするのが私のシアワセです。』
と、おっしゃるマダム016.gif

輝楽塾の在り方に賛同くださり
超多忙にもかかわらず ここ数年 講師を引き受けてくださっています。

065.gifこの参加費で受講できるのは
お得なんてもんじゃないです!

日時   6月18日(木)10時~12時(9時45受付開始)
場所   サトーカメラ本店2階ホール
参加費  1500円(試飲&試食付)
持ち物  筆記用具
051.gifお子さんと参加可能です!

まだまだ元気にパワフルに~060.gif
スーパーフードの効力を正しく知って 女子力アップしませんか?
[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-06-09 15:50 | Comments(2)
昨日に引き続き…消防漬け 笑

今日は地元地域の防災訓練に
毎年恒例の進行役で出動071.gif
もう何年もやってるんだから…
安心してお任せさます。
アドリブで実況中継やってね!って。

原稿も用意されず 笑

いやいや、そんな〜(≧∇≦)

今年は管轄署員の方も
見学っていうスタンスで

完全に自主防災会が主体066.gif

初期消火訓練
e0227957_21040095.jpg


心肺蘇生法

資機材操作訓練
e0227957_21040162.jpg



搬送救出訓練
e0227957_21040131.jpg


などを参加者に体験していただきました。


最後に
地元第7分団による操法を見学and放水体験
e0227957_21040161.jpg
e0227957_21040258.jpg



これが一番喜ばれたかも 笑

第7分団の皆様も
昨日の大会疲れが残る中、見事な演技066.gif
お疲れ様でした〜

保育園の園児親子や
勤務する保育園の主任や
ママ友や
パパ友や
たくさんの知り合いが参加していて

お恥ずかしい〜
037.gif

今年は消防士の方にご指導いただく形ではなかったので

今後の参考に
お越しになっていた署の方々とお話ししたときに

こういう自主的な防災訓練
の積み重ねが大切なんだ!と改めて気づかせていただきました。

ありがとうございました〜040.gif

皆様も地域の防災訓練に足を運んでくださいね〜
行けば 何かしらタメになりますよ038.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-06-07 20:24 | Comments(0)
週末は…消防漬けでした〜066.gif

土曜日は
27年度宇都宮市消防操法大会が開催され
ました。
e0227957_20243894.jpg


4時起きして…6時出発!
小雨が降っていても関係ない 笑

消防には欠かせない操法…
消火活動の一連の流れの速さ、正確さなどが採点される競技で
順位が争われるため、
この日の一発勝負に
どの分団も威信をかけて
約3ヶ月〜2ヶ月間、
訓練に訓練を重ねてきたわけです。

私たち女性部は
採点が集計されている間に
女性操法の展示を毎年行っています。

各分団の操法とは やり方が 若干違っています。
だから
指導してくださる男性団員の幹部の皆様にも余計にご苦労をかけてしまうのです。

展示とはいえ、緊張感は半端ないです。
私も指揮者を3年間務めましたが、
心臓が飛び出しそうでしたもん 笑

3年間の恩返しのつもりで…
今年は監督を引き受けましたが…名ばかり。

異動したばかりの保育園勤務が
7時に終わらず
ハラハラしながら直行で訓練に。

寸法を測り、ラインを引き…
訓練前の準備班としてバタバタしていただけでした〜(≧∇≦)


今年のチームは仕上がりが早く
本番は 日頃の成果が十分に発揮され

私、火点脇で
放水中止、排水止め、収納!等
叫びながら赤旗振り…の役目なのに

女性操法の最高の演技に
ウルっときてしまい、
あやうく自分のセリフを間違えるとこでした 笑

約2ヶ月間、選手始め 指導側もサポーター側も一緒に頑張りましたから
感動もひとしお!

本番が一番最高の出来って
男性団員幹部の皆様から絶賛049.gif049.gif049.gif

3年間 選手で、しかも重要な指揮者だったから
選手のプレッシャーも十分すぎるほどわかる。
e0227957_20243821.jpg


そして今年は
準備班になったから、
影の力があってこそ、ってことも実感。

たくさんの人の力があったればこそ…
結果もついてくるし、
喜びも分かち合える

と、改めて感じました。

消防団員の皆様、大変にお疲れ様でした〜016.gif

署員の皆様、お世話になりました〜040.gif

日曜日に続く…
[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-06-06 20:37 | Comments(0)
今日は気持ちがいい〜快晴ですね〜058.gif

私事で申し訳ありませんが
昨日は結婚25周年記念日でした067.gif

旦那様が
ディナーに行こうか?と
誘ってくれたのですが…

平日だし、お互い仕事終わって待ち合わせても遅い時間になってしまいますからね008.gif

丁度 用事があって帰省していた長女が
夕食を作ってくれたから

e0227957_15115692.jpg


みんなでいただきました〜011.gif

一人暮らしも4年目となると
自炊も

板についてきたようで

美味しゅうございました〜〜016.gif


さて、サプライズ好きの旦那様からのプレゼントは…

005.gif004.gif

そうきたか!

うふふっ、
また後日アップできたら〜066.gif

四半世紀、よくぞ自由人の嫁を見はなさずにいてくれたこと…改めて感謝です。

『銀婚式なんですかぁ〜030.gif
お若い時にご結婚されたんですね〜060.gif

と、LINEしあっているママ友に言われたけど

そっか、037.gif年がバレちゃうわけですね 笑笑

まぁ いいか。

[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-06-04 12:35 | Comments(0)
6月号『広報うつのみや』
4ページを見て…驚き005.gif005.gif005.gif
e0227957_23091674.jpg
3月まで 勤務していた保育園で
プレで行わせていただいた
幼児向け予防啓発活動の様子が……
005.gif005.gif005.gifいつの間にやら掲載されてる!
e0227957_23091683.jpg
そのときの模様→☆をクリック

『地域力✖️女性力=無限大の未来…』ってフレーズいいですねー016.gif
e0227957_23091776.jpg
一人でも多くの女性に
目に留めてもらい
066.gif消防入団希望者が出てきたら……嬉しいです016.gif




[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-06-01 23:05 | Comments(0)