輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

iPhone6〜 

docomoユーザー歴15年(笑)

とうとうiPhoneに娘たち共々 機種変〜。
e0227957_14144511.jpg

アドレスはもちろん変わりません。

使い慣れたMediasは生産中止だし、
時代の流れに従います(笑)

使いこなす自信がないけれど、
娘にいちいち聞いて教えてもらおっと(^^ゞ 

暫くはブログやらメールやら滞るかしれません。
ご容赦くださいませm(__)m


[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-05-31 13:55 | Comments(0)

スーパーフードって??

今日も暑くなりそうですね~058.gif

5月だというのに
037.gif保育園では 園児たちの半そで姿が ほぼ定着してます(笑)

さて、次回6月の輝楽塾講座のご案内035.gif
e0227957_09095208.jpg
お馴染みの マダムkeiこと熊倉恵子さんによる
『スーパーフードでアンチエイジング~更年期も元気にパワフルに~』

地球がくれたナチュラルな未来の食べ物・スーパーフード。
高い栄養価で生命力や活力を
アップする力がいっぱいのスーパーフード
手軽に美味しく生活に取り入れる方法を紹介してもらいます060.gif

※ マダムkeiさんのご活躍は
  ここに記すまでもなく、皆様のほうがご存知ですよね006.gif
  イベントでは マダムkeiさんのスムージーブースは大人気!
  本当にいろいろなメディアで紹介されています。

  たぶん この参加費で受講できるのは お得なんてもんじゃないです038.gif
  
  超多忙なマダムkeiさんが
  輝楽塾
の活動に賛同してくださり、
  今年も講座開催の運びとなりました!
  
  私自身も 楽しみ~~~016.gif016.gif016.gif

059.gif日時 6月18日(木)10:00~12:00

070.gif場所 サトーカメラ本店2階ホール

016.gif講師 熊倉恵子(Salon de nature主宰)

065.gif参加費 1500円(試飲&試食付)

051.gif定員 30名

062.gif持ち物 筆記用具

お申し込みは 私に直接か、非公開コメントまたはメッセージに お気軽にご連絡ください053.gif

まだまだ元気にパワフルに~066.gif

スーパーフードの効力を正しく知って 女子力アップしませんか?


[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-05-26 09:10 | Comments(0)
今日は 心地よい5月らしい天候ですね058.gif

昨日は 100人展が開催されたんですよね~

是非とも見に行きたかったのですが…007.gif

毎年恒例の消防団新人団員研修
消防学校で開催され、
指導員として参加してきました

e0227957_14090544.jpg



屋外での訓練、
幸い 暑さも予報より しのぎ安く助かりました。

毎年 入団者はいますが、
残念ながら その分 退団者もいるんです~026.gif

今年は新人女性団員4名が参加。


基本、男性も女性も
『右へならい』『回れ右』『右向け右』『かしら〜なか』など
同じ動作ですが、
女性は左手にハンドバックを下げているので
女性でないとわからない部分があります。

礼式は簡単なようにみえますが
極めると容易ではありません。

何年経とうが、
体が覚えるまで繰り返し訓練を重ねるしかなくて

キビキビと動いている男性幹部みたいにできたら
いいのですが…

頭で理解していても 
体は なかなか 慣れない動きに手こずりますよね~

普段 彼女たちは それぞれ地元分団に所属しているので
なかなか会う機会はありません…

なので、こんな機会が大切の交流の場051.gif

4人とも かなり 緊張していました。
(私ら 先輩が怖かったかしら?笑)

私も入団したころ037.gif
1期生に必死に付いて ここまできたんです。

振り返ってみれば 14年。

新人さんの初々しさに 『初心忘れるべからず…』を思い起こしました。

さて、操法訓練も残すところ4回


e0227957_14033873.jpg

e0227957_14034769.jpg


ラストスパート、無事故で頑張ります066.gif



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-05-25 13:58 | Comments(0)
今日は今年度初回 輝楽塾講座日
『フードスタイリストに教わるおうちごはん』
「ごはんやこぐち」で開催しました060.gif

講師 古口裕美さんは
料理家マロンさんのアシスタントとして
永年従事してきた経歴の持ち主066.gif

彼女が営む ごはんやこぐちは
住宅地に佇む一軒で
一歩中へ入ると 昔懐かしい~古民家風な趣きで
快く お客様をお迎えしてくれます038.gif

『輝楽力アップParty072.gifに出店頂いたご縁からのお付き合い051.gif

ほんわかした人柄の裕美さんが
料理に向かうと キリッと手早く
あっという間に ご馳走がてきちゃう。
e0227957_22360612.jpg
至る所にプロの技が光り
新鮮な学びがいっぱい038.gif

今回は
輝楽塾のために
体に優しい おからを
おもてなしの一品に変えるレシピを考え 教えてくださいました040.gif
e0227957_22361490.jpg


この だし入らずの うの花炊き
005.gif今までの概念が吹き飛ぶ旨さ!
e0227957_22361842.jpg
016.gif食感が楽しめるんです。

それから 進化させ
カレー風味にしパイ包みに。
e0227957_22362906.jpg

人参とお米のスープが優しくて…
おかわりをバケツサイズでで飲みたいくらい美味しい049.gif

サラダのドレッシングはアンチョビをつかってプロの味に。


さてさて、お待ちかねの試食time063.gif
e0227957_22364390.jpg
あちこちから
『美味しい〜!』003.gif

講師の真心が感じられるご馳走… 幸せだな~053.gif

ここで参加者からの声を紹介060.gif

『こんな美味しいおからは初めて!洋風のような?和風なような?
 パイ包みもカレー粉を入れただけで別物に!ボリュームがあってよかったです』

『普段 あまりおからを作ろうと思いませんが、本日の受講で教わったレシピで
 週末に是非作って家族に食べさせたいです!』

『手に入りやすい食材で あんなにお洒落なメニューが作れるとは!
 とても勉強になりました』

『食事は毎日の事。というコトバが印象的でした。
 もっと食に関心を持ちたいと思いました』

『とても斬新で美味しかったです!これなら子供も食べると思います。
 手が込んでいるように見えますが、私にもできそうなのでやってみます』


こんなに喜んでいただけて
私も スタッフゆきちゃんも 感慨無量012.gif


e0227957_22365538.jpg
定員10名限定で
初めまして…の方ばかりでしたが

皆様 美味しいものを一緒にいただき
和気藹々と 楽しい時間を共有016.gif

これだから、人と触れ合うことは やめられない(笑)

作る楽しさを学び、
食べる楽しみも味わい、

終始 笑顔の講座となりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました040.gif

さて、今度は ごはんやこぐちさんに ランチしに行こう070.gif



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-05-22 23:30 | Comments(0)
昨日は
この時期恒例の『フェスタマイうつのみやが開催され

消防ブースに出動してきました066.gif
e0227957_22111995.jpg
毎年出ていても
今回は宇都宮市消防団女性部になって
初、のイベントですから
皆 気合いも入ります066.gif

e0227957_22112719.jpg

058.gif朝から日差しがカンカン照り。
  制服姿の私、上着の下は042.gif汗びっしょり(笑)

それでも元気に 広報活動していると…
保育園の園児が、次から次へと親御さんと共に顔をしてくれたんです016.gif

005.gifひゃ〜、3月まで勤務していた保育園の園児3歳児Yくんだぁ!
(以前記事にもしました)

Yくん、私に駆け寄って来て…
『忘れないでいてくれたんだ~』
抱き上げて再会を喜び合いました060.gif

051.gifそれから たくさん 知り合いやら友人やら 園児やら 来てくれまして
励みになりました040.gif

応急手当講習ブースにも参加者はひっきりなし!
お子さんでも それはそれは真剣に取り組んでくれるから
うれしいですよね~016.gif

e0227957_22114235.jpg
038.gif楽しいイベントのなかでも 学びがあるっていいことですよね!

そうそう、ほかのブースに 団員募集のチラシをもって
消防団PR活動も怠りませんでしたよ~049.gif

消防団に女性がいることを知らない人が ほとんどで
仕事をしながらのボランティアだと告げると

005.gif驚く人ばかり!

消防団員の役割や活動を もっともっと宣伝していかないと!

そんなわけで…040.gif団員募集しております。
ご興味ありましたら~ 006.gif



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-05-18 22:31 | Comments(0)

雨にも風にも負けず!

台風6号…これから更に風雨が増すんですもんね008.gif

今夜も この雨風の中、
ずぶ濡れになりながらも
消防訓練は 
042.gif待ったなし!

大会まで1ヶ月切りましたからね059.gif
雨が降ろうが、何が何でもやるんです066.gif

本当に根性の何ものでもない(笑)

指揮者を3年も経験したので
今年は『監督 兼 号令』をかける役目を仰せつかりました047.gif
e0227957_22391380.jpg
                            (私のお手製)


『操法開始!』
『放水中止!』
『排水止め!』
『収納!』
等々、号令をかけて
079.gifひたすら旗を振る私!

それでも 選手の大変さに比べたら なんてことない029.gif

とにかく ここまで怪我人もなくこれたのだから
一回一回の訓練を真剣に 丁寧に 仕上げていきます066.gif

教えに来てくださってる男性幹部の皆様…今日も感謝です040.gif

さ~て、すっかり冷えた体を お風呂で温めてきます012.gif



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-05-12 22:57 | Comments(0)

母の日って贅沢だぁ〜

母の日…なんて清々しい晴天058.gif

姑の仏前にカーネーションを供えました。
花が好きな人でした056.gif

e0227957_08234320.jpg
実家の母にも日頃の感謝を込めてプレゼントを!と
何か欲しいものを聞いてみたけれど

『欲しい物? 特別もうないわね〜043.gif

と にこやかに答える母ですから…037.gif
やっぱり、カーネーションを。

かく言う私は…
まだまだ実母のような域には達しておらず(笑)

前から欲しかったヘアビューロン(髪に優しいコテ)を
母の日に こじつけて(笑)
旦那様に買ってもらっちゃいました006.gif
e0227957_08234739.jpg
次女は
『保育園勤務用に049.gif』って
キャラクターエプロンをくれました。
038.gif何枚あっても助かる!
e0227957_08234957.jpg

東京にいる長女は
すっかり忘れているだろう…と思いきや、005.gif郵便物が到着!
開けてみると055.gif手紙と共に
エスティーローダーの口紅(私の名前入りケース 驚)が060.gif

e0227957_08235314.jpg
どれも嬉し~~~いプレゼント051.gif

本当にありがとう〜016.gif

そして、おまけ…

東京に出かけていた次女が
『はい、おみやげ!』
って。
e0227957_08235938.jpg
お~~~!イチゴ好きにはたまらない053.gif

012.gifいつもはコチラがしてきたことを
される側になったようて(笑)

私がを気遣うように
私も娘たちに だんだんと気遣われてる。

って 苦労もあるけれど やっぱり いいもんですね〜043.gif


[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-05-11 08:38 | Comments(0)
今日は久しぶりに
『ワインビストロ ラトリシェール』にて
消防仲間の仲良し姉さんとランチ049.gif

姉さんとは
夜 飲みに来たことはあったけれど、
ココはいつ来ても 期待を裏切らない…006.gif
ほんと美味し~~~い016.gif

お魚 最高!
料理人の愛情を感じる一皿064.gif
e0227957_20193783.jpg
忙しい私を
『ちゃんと食べてるの?』って…
友人でもあるオーナー夫妻は いつも気遣ってくれる、
012.gifありがたいね〜。

たくさん話して… また頑張る充電チャージ066.gif066.gif066.gif

そうそう、輝楽塾の今年度講座チラシをおいてもらっているのですが

『お客様、興味深々、持ち帰ってくれますよ!』って。

e0227957_20214363.jpg
016.gif嬉しい!

参加までしてもらえなくても
手にとって見てもらえたら有り難いもの038.gif

他に
ヌクモリさん
ル・ジャルダンさん 
サンセットロースターコーヒーさん
ビューティアトリエ シュシュさん
ドームハウスMahaloさん
まちづくりセンターまちぴあ
サトーカメラ各店舗 
福祉プラザパルティ

などなど

チラシを置かせていただきます。

心春さんが一生懸命作成してくださったチラシ、
手にとっていただけたら 是非とも一読してくださいね060.gif

1講座1講座、ほかにはない 魅力溢れる内容です051.gif

皆様のご参加お待ちしています040.gif



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-05-09 19:31 | Comments(0)
GW、お天気に恵まれましたね。
058.gif夏日みたい(笑)

連日、友人らがLINEで報告くれる。
便利な時代ですね~006.gif

『話題の箱根に来てるよ~』
『私は 那珂湊市場で 寿司三昧!』
日立海浜公園なう、ネモフィラ 予想以上に綺麗!』
江ノ島駅、入場制限(泣) でも しらす丼うまかった!』
などなど…みんな なんてアクティブなんでしょ037.gif

かくいう私は GW混雑を避け
日々の疲れを癒やしに…

旦那様とふたりブチ旅053.gif
第2弾…は鬼怒川温泉070.gif

私ったら栃木県民なのに
この年まで 鬼怒川温泉に泊まったことがなかったんです037.gif

宇都宮から1時間くらいで行けちゃいます。

まずは…日光けっこう漬け本舗併設の蕎麦屋へ。
e0227957_09140595.jpg


e0227957_09141803.jpg
005.gifと~ってもアンティークな店構えだから
キョロキョロしちゃった(笑)

後から後から来店。
人気店だったんですね005.gif
湯葉&蕎麦、美味しゅうございました049.gif


e0227957_09270743.jpg
そこから ほどなく 渋滞にあうこともなく(笑)
鬼怒川温泉地049.gif

昔は 『これぞ温泉地!』って言うくらい
かなり賑わっていたんです~043.gif

鬼怒川プラザホテルに到着060.gif

バブル期の匂いがプンプンする内装(笑)豪華〜!
e0227957_09272104.jpg
3時のチェックイン時、若いカップルやご家族連れが続々…005.gif

今回も旦那様がネットでお得なプランを選んでくれて…


e0227957_09273047.jpg
お~〜049.gif

プランには
貸切露天風呂(約1時間)があり
これが癒されて 心底良かったなぁ〜016.gif


e0227957_09273816.jpg
まったり〜003.gif
と至福の時間を過ごすことができました。

お食事は 京風おばんざいバイキング068.gif069.gif

食べきれないほどでした。

e0227957_09275149.jpg

部屋は最上階だから眺めがいい〜060.gif
e0227957_09275693.jpg


翌日は歩いて散策070.gif
e0227957_09280315.jpg

e0227957_09281009.jpg

この階段、また上るのを思うと下るのが恐ろしい(笑)と
拒否権だしましたが…
旦那様に『下りないと見れないものがあるよ』と…

ご当地キャラ鬼怒太っていう鬼が描かれてました003.gif

e0227957_09283491.jpg
うふっ、まぁ ネタになったから よし!としよう(笑)

那珂湊には いけなかったけど
帰り道…ご近所で人気の お寿司屋さんで海鮮ちらしをいただきまして…

e0227957_09294547.jpg
帰路へ070.gif

うれし楽しい~プチ旅終了となりました!

栃木県内、まだまだ知っているようで知らないとこ あるから
第三弾、楽しみ~016.gif



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-05-05 09:57 | Comments(0)