輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

実は…緊張するんです。

昨日も…
消防普通救命講習の講師を務めてきました066.gif

2週間前、
記事にアップしましたように

応急手当普及員を取得した女性団員が指導側になり、
各地の消防団員が受講するシリーズもので

『救命のリレーを担う人をひとりでも多くつくること…』

第2回目の今日は
東消防署にて、
45名の受講者を10名の女性団員で対応させていただきました040.gif

今回も私が進行と導入を担当。

アドバイザー役の東消防署救命士の方から
『準備八割で決まる!』と。

打ち合わせリハーサルも行い 準備万端066.gif

初めて指導担当した女性団員も多かったのですが、

お陰様で
事前準備の成果で

講習は つつがなく無事終了しました040.gif
e0227957_823943.jpg

e0227957_8225730.jpg


少しでも
救命意識を高めることができたらいいなぁ016.gif

休みにもかかわらず
教え子の私達を心配してK教官が見学してくださいました005.gif

『keiさんが緊張している顔、初めて見た』

って 教官に言われるくらい 珍しく緊張σ(^_^;

個人的には
反省ばかりが頭に浮かぶ(泣)

前回のように
急に喋らされる方が
表情も柔らかく
言葉もなめらかに出てくることがわかりました(笑)

天然ですが、
ちゃんとやろう、なんてスイッチが入ると緊張しまくる006.gif

でも くよくよしない!

これも経験だから…
必ず次につなげる。

K教官の言葉……『楽しんで…060.gif

自ら楽しみながらできるように
さらに精進していきます049.gif

受講者のみなさま、
大変にお疲れ様でした051.gif

女性団員の皆様、
残すところ あと2回
頑張りましょう~070.gif
 
[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-01-26 08:38 | Comments(0)
輝楽塾は… 
040.gifお陰様で この1月で満5周年 060.gif

更なる飛躍を目指して邁進する所存です066.gif

が…ご縁を作らせていただいた講師・出展者の皆様と
なかなか再会する機会がとれず、
大変申し訳ありません040.gif

そこで
交流会などを持たせて頂き、
これからの講座やイベントに向けて
ご意見アドバイスなどを
051.gif直接伺えたらありがたい!!

また、参加者同士の交流もいかがでしょう?
ベルビィでのイベント『輝楽力アップパーティー』
ご一緒に出られたお仲間をお誘いください006.gif
e0227957_2204753.jpg
実は…
メール配信いたしましたが、
残念ながらアドレス変更を頂いてない方もいましたし、
そもそも教わってない方もいました008.gif

正直、あのイベント以来
まったくお顔を拝見しない方もいらっしゃって…

私も 出店者のお店に全て顔を出すこともままならず…

申し訳ない気持ちを抱えていたので007.gif
丸5年という この時期に
またご縁が繋がれたらありがたいです051.gif

また、輝楽塾に紹介したいお初の講師・出店者
お誘いいただいて構いません029.gif

ブログで交流いただいている作家の皆様
ぜひこの機会にご一緒に063.gifランチしませんか?
e0227957_2212394.jpg
更なるご縁の繋がりができたら幸いです053.gif

059.gif日程 3月19日 11時30〜2時半

062.gif場所 人数により決定

065.gif参加費 なし(ただし、ランチ代を自己負担)

名刺やチラシなど お持ちいただいて構いません
 (交流会での物品販売はお断りいたします)

参加希望者は
 2月末までに 私までご連絡ください040.gif

たくさんの皆様のご参加お待ちしています049.gif



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-01-22 15:00 | Comments(0)

2月講座のお知らせ♪

毎日寒い日が続いています。
今日は大寒008.gif

皆様、風邪などひかれませんように
気をつけてくださいね006.gif


さて、この季節は乾燥が女性のお肌に大敵!
なかなか化粧のノリも…ねっ021.gif

それに加えて
代わり映えがしない 化粧(泣)

そこで
こんな講座を開催します~060.gif

e0227957_8483436.jpg

   2月輝楽塾講座
   『セルフセラピーメイク術~初級編』
  ~もっと輝く私になりたい…そんな貴女へ~
   『メイクセラピーで印象チェンジ!』

セラピーメイクには様々な技法があります。
今回の講座では、明日から自分で出来るメイク術を最大の目的とします。

今、お使いのメイク用品をお持ちください。

毎日の行動生活背景を一番知っている自分だからこそ出来る、
自分だけのメイクアップを習得しませんか?


072.gif講師  スキンケアハウス NICO NATULLE
    代表 甘利知美さん

059.gif開催日時 2月19日(木)10~12時(受付9:40~)
             10時開始厳守

062.gif場所   サトカメ本店2階ホール

043.gif定員 おひとりおひとりのために最大16名とします。
(お申し込みはお早めに)

065.gif参加費  1000円(お土産つき)

049.gif持ち物  日頃ご愛用のメイクアイテム
       筆記用具
       鏡(あれば20センチ超大きめのもの)

※ 当日、物品販売は一切ございません。
  
不足メイク用品につきましては お貸しいたします。

お申し込みは 非公開コメント またはメッセージでお願いします040.gif


016.gifご一緒に 女子力アップ049.gifしませんか?





[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-01-20 08:12 | Comments(0)

昔遊びを楽しむ1日~!

先週土曜日は 
宇都宮市まちづくりセンターまちびあにて
毎年この時期恒例の
新春あそび初めが開催されました。

昔遊びを通し、
3世代の交流を目的としたイベントで
今年で3回目なんです038.gif

私、まちびあさんには
日頃からお世話になっていますから…
こんなときこそ ボランティアスタッフとして 何でもやるのです066.gif

女性スタッフは着物姿でお出迎え040.gif
e0227957_1752344.jpg


006.gif久しぶりに着ちゃった(笑)
e0227957_17524247.jpg

037.gif馬子にも衣装?


オープニングを飾るのは…
小松東雲駅東お囃子会の演奏060.gif
e0227957_17544215.jpg


各部屋にて さまざまな遊びを体験できまして

独楽回し
(さすが~、先輩世代は 腕が違う!)
e0227957_17555316.jpg

お手玉
e0227957_17554125.jpg

竹馬
(おてんばな私、着物姿でも チョチョイと乗って遊びました 笑)


羽子板
e0227957_1803540.jpg

福笑い
e0227957_17575342.jpg

かるた
e0227957_17575660.jpg

駄菓子屋
e0227957_181427.jpg
など 
様々な活動をしているシニア世代の方々が
ボランティアスタッフとして、
来場者に笑顔で教えてくれました003.gif

メイン会場では
NPO法人津軽三味線裕翔会の演奏が披露されました060.gif
e0227957_1891039.jpg

津軽三味線って魂に響いてきていいですよね~。

また、
ねんりん29(ふく)の会による紙芝居も催されました035.gif

さらに

お子ちゃま向けにキッズ ダンスタイム070.gif
流行りの妖怪ウォッチを踊ったりして
盛り上がりましたよ~049.gif

終了後はボランティアスタッフで昼食会064.gif

回を重ねるごとに
ボランティアスタッフが増えて

訪れた方も
迎える側も

老若男女が皆 笑顔になって

016.gif楽しいひとときを過ごせたのではないでしょうか?

興味をもたれた貴方…来年は是非~051.gif


[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-01-19 09:00 | Comments(0)
報告が遅れまして040.gif

先日15日、輝楽塾1月講座
「2015年をハッピーにデザインしよう!
       あなたを輝かせる魔法の質問」を開催。

冒頭、会場であるサトカメ本店の竹原店長に
自身の夢を叶えた話をしていただきました。 
e0227957_17405090.jpg
どんな夢?って…

005.gif本を出版したんです!

それが売れに売れているそう!
『成せば成る』んですね~038.gif

商売だけじゃない!一期一会を大事にする 
サトカメアソシエイト(従業員)の姿勢…伝わってきます。


そして、いよいよ070.gif柏木講師 登場!
e0227957_17385157.jpg
いつもながらの安心する語り口…。

受講者からも
『柏木さんのあたたかさが伝わってくるお話しぶりは
  とても安心感がありました。全てに人柄が感じられました。』と051.gif

私も ゆっくり受講したかったのですが…025.gif

お子ちゃま連れの方を
みて見ぬ振りできやしない保育士の性(笑)

初めまして!のお子ちゃまたち、
人見知りされちゃうかな?
なんて心配ご無用066.gif 
妖怪ウォッチやらアンパンマンで
016.gifしっかとハ~トを鷲掴みのkeiko先生(笑)

そんなわけで
私 託児していたため
内容がわかってなくてごめんなさい~040.gif

以下、参加者の声…で様子がわかっていただけたらありがたい!

じっくりと読んでくださいね。

『先生のお話も同席した方とも
良い発見や楽しい時間を持つことが出来ました。
お話を伺ったり自分で考えを書いたり聞いていただく間に
自分のしたい事がはっきりしてきました』
 
『一人だと中々答えがでなさそうな事も
時間を区切ったり、他の方の意見を聞きながらだと
マンダラチャートにスムーズに出来上がったり、
新たな自分の気持ちを発見したりすることができました』

『2015年になっても具体的な目標が見えずに
目の前をこなすことしかできずに動けなかったので、
今日を機に動いてみようと思いました』

『短時間で自分に向き合って書く作業がなかなか出来ないのでありがたい。 
手帳に書き込みする前で とてもいい時期でした』

『サトーカメラ・店長様を始め 
柏木先生の分かりやすい言葉の授業が素晴らしかったです』

『1年の仕切り直しによい時期にこのセミナーを聴けてとてもよかったです。
今年のスケジュール手帳にはテーマを書いて1年間追っていこうと思います』

『改めて自分を見つめ直す機会になりました。 
今は子育てで頭がいっぱいですが、
いつか自分らしい夢をみつけて実現させたいと感じました』

『心地良いBGMの中、講師の解り易い言葉ひとつひとつが
また今日もしみ込んで行くかの如く、新しい自分に会えました。
手帳を大切に目標に向かって 着実に行く心の準備ができました』
 
『改めてじっくり考える時間がなかったので 
とてもイイきっかけになりました。
子育ての先輩と話せて楽しかったし、有意義でした。
これをきっかけに夢を実現できるように続けていきたいと思います』

『とても前向きになれました。 
自分自身に向き合い、何をすべきなのか?
ということが少しずつ明確になってきました』
 
『手帳の使い方に興味が沸きました。
あちこちに散らばっていた欲求や感情が整理されて
どれも夢を叶えるためのことであるように思いました』

アンケートをみると
 051.gif皆様に喜んでいただけたようです。

それ以上に 
会場をあとにする際、
私に声をかけてくださる受講者のお顔が
皆 晴れやかで 
ハッピーそのもの003.gif

私も うれしい!

講座終了後は
講師とスタッフとのランチ会を毎回開催していますが、
今回は受講者でランチ交流会希望者も共に064.gif

会場は『川田農園直営レストラン~kizuna』

e0227957_17545134.jpg
いつもながらメチャ混み!

野菜がおいしい!
バイキングだから いくらでも食べちゃうね006.gif

講師、スタッフ、受講者…の垣根を越えた女子トーク037.gif

おしゃべりに花が咲き
時間がたつのも忘れてしまいました(笑)

皆さん、なんて向上心が高いんでしょ!
こういう刺激が 066.gif私の活力!

さらに
嬉しいことに
こんなエールをいただきました040.gif

輝楽塾…命名バツグンだと思います!
みなさん輝かしくて素敵です!
これからも講座、楽しみにしています』 
  
『自分は宇都宮に住んでいるので 
もっとたくさんの講義をしていただきたいと思います』
  
『女性がキラキラできるような講座ばかりで、とても魅力的だと思います。
今後もたのしみにしています。
学びの場を作ってくださり ありがとうございます』
  
『2015年も講座を楽しみにしています。
皆様いつも本当に素敵で私もそうなりたい・ありたいと思います』

いや~、涙がでちゃいました043.gif

この2015年1月で 丸5年の輝楽塾

あっという間に感じるのは
楽しいからでしょうか?

受講者の皆様の励ましで…

ご協力くださる講師のおかげで…

心友でもある 最強スタッフの
柏木&ゆきちゃん に支えられて…

今年も 感謝の気持ちを行動に起こして
ますます 走っていきます~~~~~070.gif



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-01-17 17:35 | Comments(0)
049.gif年はじめ恒例…

新春まちぴあ あそび初め

e0227957_21324749.jpg


私がいつもお世話になっている
〔宇都宮市まちづくりセンターまちびあ〕にて開催されます060.gif

059.gif日時 1月17日(土)10時~13時

070.gif場所 まちびあ(元今泉5丁目)
    028 661 2778
 
065.gif参加費 無料
e0227957_21422622.jpg
024.gif内容 ・独楽回し
    ・かるた
    ・すごろく
    ・竹馬
    ・お囃子
    ・紙芝居や駄菓子屋

などなど、
懐かし~い昔遊びを通した3世代交流イベント!

072.gif駐車場は 白楊高校職員駐車場(約100台)を利用できますが、
なるべく公共交通や相乗りでのご来場にご協力ください040.gif 

私も勿論 ボランティアスタッフとして会場にいますよ~066.gif

な~んと女性スタッフは
艶やかに着物姿になりそうです037.gif

昔遊びなんて 
なかなか普段 触れさせてあげられませんものね037.gif

童心にかえって
古来のお正月気分を

ご一緒に味わってみませんか?

是非とも遊びに来てくださいませ~006.gif




[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-01-13 21:27 | Comments(0)

救命の大切さを訴える

006.gif皆様、三連休いかがお過しでしたか?

私は今年もボランティアに徹する1年になります〜(笑)。

昨日は、消防普通救命講習講師を務めてきました066.gif

応急手当普及員を取得した女性団員が指導側になり、
各地の消防団員が受講するシリーズもので

『救命のリレーを担う人をひとりでも多くつくること…』

第1回目の昨日…
中央消防署にて45名の受講者を対象に開催070.gif

3時間講習の導入…
進行者からの私への急な振りにも
決して驚きを出さずに(笑)
笑顔を忘れず003.gif

『救命のリレーがいかに大切か…』
学んだことをキュッと凝縮し説明…

無事に実技へ促す役割が出来ました。
e0227957_21154076.jpg

あちこちから笑い声も聞こえて終始和やかな雰囲気。
e0227957_21151751.jpg

胸骨圧迫、人工呼吸、AEDなどの実技…
さすが、消防団員の皆様ですから意識が高く、真摯に参加してくださいました。

さらに 異物除去、止血法を説明し…

最後に
また私が質疑応答と本日のまとめを担当し 終了!
006.gif

日頃から消防団員として活動している皆さんですから、
そりゃもう 積極的に訓練に臨んでくださいました038.gif

救命まで取得できたら
鬼に金棒ですよね066.gif

講師を仰せつかった女性団員も こうした機会が
経験となるからありがたい016.gif

とにかく場数を踏むしかない(笑)
e0227957_21401512.jpg
何はともあれ、
緊張感も楽しんで
技術も話術も向上させて

女性団員ならでは!のできうることを…
やる!やってみせる!との気概溢れる1年に〜066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-01-12 20:57 | Comments(0)
今年も 005.gifあっという間に1週間が経過…。

さぁ、
2015年もHAPPYに過ごしたい貴女に、
輝楽塾講座のお誘いです060.gif

e0227957_1331554.jpg


「2015年をハッピーにデザインしよう!
       あなたを輝かせる魔法の質問060.gif

講師は … おなじみ、ブラボーコーチングの柏木聖子さん→クリック
059.gif日時 1月15日(木)午前10~12時
      (受付開始9時40分〜で10時開始厳守)

062.gif場所 サトカメ本店2階ホール

065.gif参加費 1000円

066.gif持参するもの 筆記用具、
        2015手帳やダイアリー、
        お茶が出るためマグカップ
e0227957_13372449.jpg
049.gifこの講座に参加すると、こんなイイコトが037.gif

□やるべき事がハッキリする
□時間の使い方が上手になる
□なりたい私に一歩近づく
□今よりもっとハッピーになれる
□素敵な人達と楽しい時間を共有できる

これらは講座に参加した方からの感想です038.gif

フォローアップもありますので、
どうぞお楽しみに016.gif

ご興味ありましたら 非公開コメント、メッセージにて
ご連絡お待ちしております040.gif

終了後は063.gif064.gifランチ交流会も予定してますので
予約の都合上 希望者はお早めに〜!

ご一緒に2015年のスタートがきれることを楽しみにしております040.gif



[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-01-07 13:25 | Comments(0)
皆様、改めまして
2015 明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

さて、年始恒例の
宇都宮市消防出初め式
e0227957_1112066.jpg

式典も滞りなく…。

そして プラカード係を兼ね
大通りを分列行進071.gif

今年も058.gifお日様は顔を出していましたが、
寒くて寒くて…(泣)



e0227957_11355097.jpg
                       (顔出し了解とれてないので ♥加工)

見ての通り
スーツ姿だから
ストッキングにパンプス。

防寒着は着れないから
ヒートデック&ホッカイロを頼りに 
ひたすら寒さに耐えましたよ〜。

そんな寒さのなか、
わざわざ見学にきてくださった市民の皆様…ありがたい!

消防職員の皆々様、
大変にお世話になりました040.gif

女性ならでは!…の消防活動を
今年は更に展開していけるよう
消防魂を燃やしていきます066.gif


午後は新年会へ。
e0227957_11543824.jpg

決意新たに…
志熱き仲間とともに
出発です。
[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-01-05 12:30 | Comments(0)

                              どうか 
                     皆様にとっても 素敵な1年となりますように060.gif
e0227957_00313127.jpg
                         今年も よろしくお願いいたします~053.gif

[PR]
by kiraku-jyuku | 2015-01-01 00:37 | Comments(0)