輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花…観賞へ いかが?

e0227957_22105346.jpg

渡辺きみえブリザ&アートフラワー展

会期 5月8日㈭〜13日㈫
   10:00〜17:00
  (初日12:00〜から。最終日16:00まで)

     
会場 マイホーム ミュージアム
   宇都宮市今泉町2995-1

056.gifきみえさんの素敵な作品の数々をご覧いただけたらありがたいです。

我が家から近いから顔出しできるかな043.gif

016.gif生活空間に花があるって和みますよね〜。

この季節は 花が咲き乱れ、新緑も輝いて…
心までウキウキさせてくれますね049.gif

e0227957_2213178.jpg
059.gif皆さんは、GWのご予定は?

先週土日から ずっ~とお休みの方もいるでしょうね?

私は…次女も暦通りに登校ですし、
遠出する予定もなく037.gif
たぶん普段と変わらない生活になるでしょう(笑)

ごきげんよう〜006.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2014-04-25 14:43 | Comments(0)

美味しいアクセサリー



e0227957_9463653.jpg
『美味しいアクセサリーはいかがですか?』をテーマに
 DeliciousColor〜2014〜

今年も
アクセサリー作家・小山由美さんの作品展が開催されます。

会場 ホテル東日本宇都宮1Fギャラリー
   宇都宮市上大曽町492-1
   028-643-5500

会期 5/1㈭〜15㈭10:00〜18:00
   (最終日10:00〜15:00)


私も去年は
一目惚れした作品に出逢えまして…
自分へのご褒美にしました016.gif
e0227957_10031422.jpg
こういうワクワクのために日頃頑張るってことも大事!と
都合よく捉えちゃってます(笑)


由美さんの作品は どれもこれも手作りならではの一点もの!
心が こもっているのはもちろんのこと、
ひとつひとつのパーツまで 
ちゃんと こだわっている感が伝わってきます049.gif


是非とも足を運んでくださいね~060.gif

今年も合間を見つけて行きたいなぁ。
[PR]
by kiraku-jyuku | 2014-04-24 09:37 | Comments(0)

逢いたかった人

今日も元気に保育園へ〜071.gif
たまに歩いて出勤するのもいいもんだ~

すると…

あっ005.gif M先生!

なんと 
輝楽塾スタッフであり、
ヨガインストラクターゆきちゃんの
師匠であるM先生とバッタリ!
久しぶりの再会051.gif

まさか、こんなところでお会いできるとは!!

私が勤める保育園のそばに
スポーツクラブがありまして…
そちらにも教えに来ているそうなんですよ〜。
043.gif
今まで会わなかったのが不思議なくらい(笑)

ブログを覗いてくださっているから、
私の病気のことも心配してくださって
040.gifありがたいです。

もう すっかり大丈夫ですよ〜037.gif

先生もお元気そうで嬉しくなりました016.gif

子育てサークル主宰時代、
M先生と御縁が繋がり、
私はすぐに好きになっちゃいまして012.gif
温かいお人柄と自然体の人生観に惹かれちゃう!

もちろん ヨガ講座は大人気で
定員30名を超える参加者で
会場はギュウギュウ(笑)

過密スケジュールなところを
無理を言って毎月お願いしていました。
そこで ゆきちゃんが
M先生と運命の出会いをしたわけです006.gif

ゆきちゃんは 
『M先生だから
ヨガの道を歩むことにしたんです』って
常々言っていますが
そんな風に思える『人生の師』と出逢えるって 
素晴らしいことですよね043.gif

ただ単にヨガを教えるってことだけじゃないんですよね。
あるがままを生きようって感じさせてもらえるんです。

私も M先生みたいな
素敵な年の重ね方をしたい!とつくづく思いました。

先生!
ブログみていましたら
ぜひともランチしてくださいね064.gif063.gif

今更ながら
人とのご縁に感謝〜051.gif
やっぱり、
出会うべくして 出会えるんでしょうね016.gif

[PR]
by kiraku-jyuku | 2014-04-23 21:56 | Comments(0)

のほほ~ん ランチ

今日も寒かったですね〜005.gif
体調崩されていませんか?

保育園では また風邪が流行りだし
鼻水垂らした園児 続出~007.gif

早く春らしいお天気に戻ってもらいたいですね!


さて、久しぶりに
仲良しYちゃんと、ラトリシェールにてランチ064.gif
e0227957_2135774.jpg
もちろん私はお魚をチョイス~!
この芸術的盛り付け、最高でしょ?!
e0227957_21499.jpg
今日も美味しゅうございました016.gif

お互い、話したいことが溜まっていましたからね、
あれもこれも た〜くさん話せて 聴いて スッキリ!

Yちゃんは、温和で包容力いっぱいの素敵な女性で
私は のほほ~んと素を見せることができます。

なかなか素をみせない…って言われるんですけど
私の のほほ~ん姿、決してレアではありません(笑)
親しい人には 『ほ~んと、天然だね』って言われるほど
甘えてばかりです037.gif

私も、Yちゃんも
人間関係の難しさも
自分の足りないところを教わるチャンス!
『これでよかった!今でよかった!』と
必ず前向きな捉え方で
お互いを励ましあえるから
毎度 ギアチェンジできる語らいとなりまして…
ありがたい存在です051.gif


さぁ!
充電させていただきましたので…
また明日からの保育園&消防訓練も
元気だして頑張ります066.gif


[PR]
by kiraku-jyuku | 2014-04-21 20:52 | Comments(0)

輝く…へ。

週末は皆様、いかがお過ごしでしたか?

私は…
嫁として、
大勢の親族を迎える役目に
ちゃっちゃっと徹しておりました。

e0227957_20341750.jpg
クリスチャンだった姑を偲ぶ会(法事みたいなもの)

遠方からきてくださった方々…に
姑も きっと天国で喜んでくれているはず!

とにかく 
とっても明るくて
人に慕われ
太陽のような女性でしたから
広い墓苑で お日様の光を浴びながら
遺影の顔… 一層 ニッコリ 笑顔に見える058.gif

姑と舅の心根が親族の皆様に
ちゃんと伝わっているから
こんなときも みんな笑顔で
思い出を楽しげに語り合う集いとなりました。

無事に終わって ホッ!
ダメ嫁の成長、ちょっとは 安心してくれているかしら(笑)


昨日のお天気と打って変わって
一挙に寒さが戻ってしまった今日は…二十四節気の『穀雨』

春の雨が穀物を潤すという意味から
この時期に種をまく農家が多いそうですね。

自然と付き合いながら
作物と関わっていく大変さは
言葉に尽くせないほどでしょう。

脚本家の内館牧子さんは
サインを頼まれると、
『二月の雪 三月の風 四月の雨が 輝く五月をつくる』
かき添えていたそうですが…
思うところがあって 一時 記すのをやめたが
東日本大震災の後、再び書くようになったそうです。

人生も
試練の風雪の先に
春のような喜びに満ちた輝きの日が訪れる…ってことでしょうね。

さて、輝く5月から
輝楽塾も今年度の講座が開始となります066.gif

様々な講座に参加いただき
楽しんでもらえ
更に
内面も外面も輝いていただけたら…何よりです。

皆様、お誘い合わせの上 ご参加お待ちしております〜040.gif


[PR]
by kiraku-jyuku | 2014-04-20 21:03 | Comments(0)

訓練…無事故を目指す!

昨夜も…保育園勤務後 直行で消防訓練へ071.gif
7時までにお迎え…が原則なんですが
ほぼ毎日 7時までに終ることはなく(笑)

『keiko先生、消防いくの?頑張ってね!』
って 可愛い~声援。


しかし、残念なことに
先週、選手が訓練中に転倒(泣)

サポート側として注意していたつもりが
私が教えている目の前での出来事だったので…
痛い思いをさせてしまい、
ショック過ぎて落ち込みました008.gif

大事に至らないように…との願ったものの、
骨折していました(泣)

消防署の敷地はアスファルトで
ギザギザしているところもあって、大変危険。

でもね、怪我した彼女が
ギブスしながらも訓練にきてくれて…(泣)
『心は折れてません〜006.gif
なんて言ってくれちゃって…

ありがたいです012.gif


やっぱり
私の後任指揮者を彼女にやってもらいたい!

完治まで3週間かかるけれど、
なんとかなんとか本番に間に合いますように016.gif

それまで
他の選手が気持ちよく訓練できるように
サポート頑張ります066.gif

嬉しいことに
今年は かなりのハイペースで仕上がってきています049.gif

選手が変わっても
そこに居合わせて
年々積み重ねていくことで
覚えていける。

又、一度 体に染み付いた動きは
やりだすと勘も感も取り戻せる。

やっぱり、訓練って大切なんですね~043.gif

6月7日まで絶対無事故を期していきたいです051.gif

e0227957_10242136.jpg

[PR]
by kiraku-jyuku | 2014-04-16 10:03 | Comments(0)

改めて…
輝楽塾」は 市民活動団体として
楽しく輝く女性力(人間力)アップ!を
コンセプトに
2010年1月スタートいたしましたドキドキ

どなたでも参加できる1回完結型の講座を
スタッフ全員 ボランティアで運営しています!



ベル
26年度輝楽塾ラインナップ
ベル  

 
音譜5月20日(火)10:30~12:00
『女性限定のビューラウンジでマイナス5歳若く!美しく!』
場所 ビューラウンジ クチュール
講師 ビューティアトリエ
参加費1500円
10名限定

音譜6月19日(木)10~12時
『体も心も美しい人は内側から~目指せ腸美人~』
場所 サトカメ本店
講師 熊倉恵子(salon de natule主宰)
参加費1500円
定員30名

音譜7月17日(木)10~12時
『バレエエクササイズ~しなやかな身体と美しい姿勢づくり~』
場所 サトカメ本店
講師 飯塚弘美(バレエ・ヨガインストラクター)
参加費1000円
定員30名

音譜9月18日(木) 10~12時
『自分に自信を持てる表現とボイス』
場所 サトカメ本店
講師 斎藤君世(伝説のコメディエンヌ
参加費1000円
定員30名

音譜10月 未定
『大人の遠足~栃木再発見!~』
場所  お楽しみに~

音譜11月20日(木) 10~12時
『輝楽流☆美文字楽習』
場所 サトカメ本店
講師 山中真璃(書家)
参加費1500円(個別指導あり)
10名限定

音譜12月18日(木) 10:30~12:00
『子育てクリスマス会』
場所 サトカメ本店
参加費お子様1人に付き100円

音譜1月15日(木) 10~12時
『2015年をハッピーにデザインしよう~あなたを輝かせる魔法の質問~』
場所 サトカメ本店
講師 柏木聖子(県内初の魔法の質問認定講師)
参加費1000円
定員30名

音譜2月19日(木) 10~12時
『私の好きなわたしになれる!セルフセラピーメイク術初級』
場所 サトカメ本店
講師 黒田知美(スキンケアハウスニコナチュール代表)
参加費1000円
定員20名

音譜3月 未定
『交流会』
場所 未定
  
自分を磨きたい!心のエネルギーを充電したい!等々
「いつでも!だれでも!」間口を広く、受講生を募集中!

051.gif託児につきましては…要相談

055.gifお問い合わせ・お申し込みはメッセージ、非公開コメントで
お願いいたします040.gif
 

近日中、ステキなチラシが出来上がりますので
お楽しみに~
016.gif



◆2012年
12月に開催しました

『輝楽力up!party in ベルヴィ宇都宮』は、

平日にもかかわらず650人ご来場いただきました! 

たくさんの皆様から

開催のお問い合わせを頂きまして ありがたい限りです。

しかしながら 駐車場の課題がままならず、今後の開催は未定です。

どうか、ご理解いただきますよう よろしくお願いいたします。

  


[PR]
by kiraku-jyuku | 2014-04-14 10:00 | Comments(0)
今日も快晴〜058.gif

旦那様が小山市マラソン大会に出場!
早起きして駅まで見送り〜051.gif

怪我のないよう、楽しんで。
気をつけて…行ってらっしゃいませ006.gif

えっ?応援?

残念ながら
今日は お家でお留守番…
大事な荷物の引き取りがありまして034.gif

代わりにたくさんの女子社員さんたちが
応援に行ってくださるでしょうから(笑)

e0227957_8515397.jpg

e0227957_8521093.jpg
おっ、005.gifひこうき雲 発見!

そこへ
十字を切るように さらに飛行機が通過~

朝からテンションあがりましたよ〜070.gif


家事をちゃっちゃっとやっちゃって…

午後は
のんびりと読書timeといたしまする037.gif

今年 制覇した本は
じゃじゃ~ん060.gif


重松 清さんの
『日曜日の夕刊』
e0227957_17023208.jpg

『希望が丘の人びと 上下』
e0227957_17032724.jpg
e0227957_17035304.jpg
『ステップ』
e0227957_17074491.jpg
重松さんの作品を全て読もう!と
図書館に通い(なかなか借りられちゃっててね)
ひたすら読み進めましたよ。
(読むのが遅いわけじゃ~ないですよ)

いや〜、泣けちゃって 泣けちゃって007.gif
なんでこんなにも琴線に触れる作品が書けるんでしょう。

特に『ステップ』
人前で読んではいけないね(笑)

この冬は とっても寒くて…
冬籠りしながら
自分を見つめなおしたり
読書したりするのには
いい~時間でした016.gif 

さすがに重松さん…続きましたから

気分を変えるため、
前から気になっていた
こちらの本を手にとってみました。


恩田 陸さんの『夜のピクニック』


e0227957_16562488.jpg
さてさて…どんな想いが感じ取れるかしら?

読書に時間を費やせるって贅沢…だな~。

うふっ、楽しめるようになりました006.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2014-04-13 13:51 | Comments(0)

デート日和 (笑)

今日も温かくて
おでかけ日和でしたね~006.gif

誰と?

うふふっ037.gif
仲良し姉さんと。

なかなか忙しい人ですから、
週末の昼間、一緒におでかけ…
ナンテ、珍しいことです043.gif

おでかけ先は…こちら
e0227957_22173036.jpg
壬生町 『すりーぴーす みぶ』

『Changing my heart』
というイベントが開催されていました。
e0227957_22175015.jpg
いつも御世話になっているAngeさんが出店しているので
顔をだしてきました051.gif

中へ入ってみると…知り合いばかり(笑)

Angeみゆきさん
(全ての女性に自信をもってもらいたい!と
使命感もってメイクやまつエクを施しています)

Ange
ますみさん
(おしゃべりして楽しい魅力的な人で、
作品のカゴ編みバックにも人柄がでています)

オーラソーマ・あけちゃん

(年下なのに、で~んと頼りになる人。
 あけちゃん手作りの万華鏡、惹かれるな~)

みぎなら団の似顔絵担当・れみちゃん
(私の消防服姿、可愛く書いてくれました。
  今度は素の私をお願いしますね)

ジェルネイル・久美子さん
(可愛い~久美子さんにネイルを施してもらいたい!
 とこですが、保育士ゆえできないんですよ~(泣)

手相セラピー・シオンさん

私、占いとか全く信じない人なので
今まで一度も受けたことないのですが…
輝楽力アップPARTYに出店して頂いた御縁で
繋がったシオンさん…個人的に大好きなので016.gif
人生初、手相を見てもらいましたよ。

基本、我が道は自分の信念と努力で切り開く!
が信条の私ですが…
温和なシオンさんの口から出る言葉が
次から次へと腑に落ちるんですよ005.gif

あ〜 034.gifなるほど。だから…なんだ043.gif

って、私が感じていた自身の気質が
ピタピタといい当てられて、
それでもいいんだよ~。っと
後押しもしてもらえました。
『人に寄り添いすぎる…自分が疲れちゃうから程々に』…って。

『同時に全然違うことができる』
これは消防団と保育士のこと…ですかね。

『人に教えることが得意』
保育士…天職かしら?

『直感型で即行動!
楽しいことが大好き!』

やっぱり…ね。輝楽塾を主宰するってことは
合っていたみたい。

相当、遊び人らしいです(笑)

だから
普通煙たがるヤンチャな園児が好きで
その園児からも好かれるみたいです(笑)

3枚のカードを引くと
出たカードは
『冒険』『恩恵』『単純』

『冒険心を持ち、突き進みながらも、
そうさせてもらえることに感謝して…シンプルに感じたままに行動!』

さぁ、背中を押していただきましたから
遠慮なく そうさせていただいちゃいますよ〜006.gif


何より
シオンさんの人柄が温かくて、
誤解されやすい私を理解してもらえてることが嬉しかったな016.gif

姉さんにも
楽しんでいただけたようです060.gif

自分の内面外面へのスキルアップをしてもらえるイベントって
発見ですし、ありがたいですよね。

でもね、イベントの大小に係わらず、
主催するって大変なことですからね。

出店者の皆様、お疲れさまでした049.gif

楽しいひとときをありがとうございました040.gif

姉さんとドライブしながら
たわいもない会話で気づき、元気をもらい

066.gifまだまだ頑張れるな、私!
って思わせてもらえました。

女子力って高めあえる人がいないと
なかなか生まれないですからね012.gif

[PR]
by kiraku-jyuku | 2014-04-12 23:00 | Comments(0)

おひとり様ドライブ~!

今日もいい〜お天気058.gif

用事ついでに、おひとり様ドライブへ060.gif

NORIKOさんがブログで紹介していた
豊郷台の公園は
こんなに桜が満開〜056.gif

綺麗だ~016.gif
e0227957_14233852.jpg

e0227957_14241561.jpg

e0227957_14235594.jpg


少し足を延して

宇都宮美術館049.gif
e0227957_1432426.jpg
13日まで
こちらが開催されています。
(間に合ってよかった~006.gif
e0227957_14322587.jpg

日本画、洋画、版画、彫刻、工芸、書、写真など、
125名の作家さんの作品が見られます。

父の友人である洋画家・渡邉泰秀さん、
母のの師匠・山田雅子さんの作品も紹介されているので、
ゆっくり まったり鑑賞してきました043.gif

美術館って 
時間が止まっているかのような錯覚が起きるほど、
静かな空間にスッ~と吸い込まれて…

作品のひとつひとつに目が和み、
自分の心も自然と穏やかになって…

自身の濁った感性まで
ジャブジャブと洗われていきますね037.gif

ひとりの時間を楽しめる大人に
少しはなれましたかね(笑)


さて、週末もお天気に恵まれそうですよ〜058.gif

では 保育園へ行ってきま~す!

ごきげんよう040.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2014-04-11 14:16 | Comments(0)