輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新しい家族…?

008.gifめっきり寒くなりましたね。

皆様、体調崩されていませんか?

私は
保育園の園児から移ってしまったようで、
声枯れから始まり
一週間 風邪が抜けませんでした028.gif

人に移すと治る?のか
我が家に蔓延042.gif

旦那さまに、そして次女に…。
移してごめんちゃい040.gif

次女は先週末、検定がふたつあり、週明けから期末テスト034.gif

体調悪くて 勉強もままならず 可哀想だったけど、
学校を休まず よく頑張りましたよ~。

で、テスト終了翌日の金曜日は
ディズニーシーへ遠足060.gif
学校も 飴とムチを ちゃんと使ってるわけですね037.gif

今時の高校生の遠足や修学旅行って
ディズニーやらユニバーサルスタジオやら…。
(神社仏閣は昔のこと?)

現金なもので、
友達らとディズニーシーを満喫し、風邪もどこへやら~070.gif

思いっきり楽しんできたようで、
帰宅後は機関銃のように喋りまくってましたよ005.gif

ディズニーランドより、シーの方がスリル満載なんですね。
(私、まだシーに行ったことないんだもん026.gif)

お小遣いを多く持たせなかったのに、

いつもながら 祖父母、姉と
姉の彼氏にまでお土産を買ってきましたよ005.gif
(姉と彼氏も この間 ディズニーシーいったの知ってるのに)

私には これ!
e0227957_21404510.jpg


シェリーメイを買ってきてくれるとは005.gif

『ほしい!』と、おねだりしたわけじゃないんですよ。

我が家には もう幼い子はいませんから、
保育園児の可愛い様子をよく聴かせて

『ぎゅっと抱っこするだけで 癒される~016.gif
なんて言ってたから

『よし、うちの子にしよう!ママさん、喜ぶだろうな~037.gif

って、思ったそうです。

『この子、動いたらいいのにね006.gifママさんの癒しになるんじゃない?』

って012.gif


ありがとう053.gif大事にします。


幼かった娘が 思春期になり、
多少反抗するときがあっても
母を気遣ってくれるんですから

なんとも言葉では言い表せないくらい子育てって
幸せをくれますね058.gif


『シェリーメイの洋服もほしかったんだけど、065.gifお金が足らなかった~』。
って。

『お任せください。
ママさんは、あなたたちの洋服をよく手作りしてきましたから、
066.gifちゃっちゃっと作りましょう!』

と、言ったものの、

輝楽塾partyに出店くださったT2+plus・しのさんの作品を参考にしようと
娘と彼女のblogを見たら…

『細かいとこまで凝ってる~。可愛い~016.gif』と、次女。

040.gif

私なりに愛情込めて作るから 気長に待ってね。

そんなわけで…

しばらくぶりに 手作り作家、復活となりそうです006.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-11-30 16:03 | Comments(0)
今日は、
応急手当普及員講習part4を受講066.gif

昨日は女性団員会議があり、
連日 消防本部へ070.gif

最近、輝楽塾ネタより、
個人的ボランティアの消防ネタばかりで ごめんなさい040.gif

『宇都宮市女性消防団員にエールを!』という
ブログまたはHPを始動するまでの間(ただ今、準備中!)
暫し お付き合いくださいませ040.gif


さて、4回目の内容は…
応急手当の重要性、救命処置を学びました060.gif
e0227957_22194328.jpg


いや~、005.gif知れば知るほど
教える側になれるか?
ちょいと心配にもなったけど、

残り2回、実技講習なので

厳しく指導して頂いて、
何回も何回も頭と体に叩き込みますね~012.gif

この年になって
新しいことに挑戦する緊張感…なかなか刺激的006.gif

それに、
たくさん指摘されたほうが覚えられるはず!

なんて、いったら

『Kちゃん、やっぱりドMだね!』
って、仲良しさんに言われちゃいました037.gif


冗談はさておき…

今日は
日本消防協会と全国消防長会の主催で
『消防団120年・自治体消防65周年記念大会』
が東京ドームで開催されました。

この大会は、
今日までの日本消防の発展の道程を振り返るとともに、
東日本大震災の教訓をいかして、 国の安全を守る消防団の
より一層の団結・充実・発展を目指し、決意を新たにするものだそうです


大会スローガンは
【消防 その愛と力】
家族、地域を想う愛が消防活動を支える源となっており、
その愛が現実に安全を守る力になるよう、
一致団結し、みんなで力を合わせていこう!という想いを込めたもの。



大真面目なんだから…笑ったりしないでくださいよ012.gif


私も行ってみたかったのですが…
定員があり、キャンセル待ち叶わず042.gif

だって…

次の消防団125年・自治体消防70周年記念大会には…


さすがに 退団してると思うから037.gif

(そこのアナタ、大きく頷かないで044.gif


今、元気に活動できることに感謝して…

今、やれることにチャレンジしていきます066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-11-25 22:20 | Comments(0)
毎日寒いですね~005.gif

夕方出勤だから、寒さ対策万全にして自転車に乗って 070.gifいざ!

昨日はママのお迎えが早かったYくん。
ちょうど門のところで
『さようなら~』のご挨拶。

でも、私の声が枯れているのを気がついたYくん。

いったん、車に乗り込んだのに
ママが持っていた飴を
わざわざ私に持ってきて
颯爽と走って保育園をあとにしました。

まったく、かわいすぎ037.gif


今日、出勤した私を見つけると

『ねぇ、昨日の飴たべた?』

『うん、美味しかったよ♪
お陰さまで
もうすっかり声も治っちゃう!ありがとう!』

と、答えると 満足そうにニコニコ003.gif


本当に かわいい~053.gif
そこまで お気遣いいただき 嬉しい~060.gif


さて、7日の発表会にむけて総練習を行いました!


朝7時~9時半までの早番代替勤務だったのですが、
人手が足りなそうだったから
ボランティアで12時までお手伝い049.gif


お陰さまで

各クラスの出し物がみれ、
かわいい子供たちの演技に顔がほころびっぱなし006.gif

残念ながら
発表会当日
法事なので お休みしなきゃならないんです。
だから、ボランティアしてでも 見たかったんです045.gif



小さいながらも

ちゃんと先生の真似をして

一生懸命に
歌を歌ったり、お遊戯をしたり…070.gif

もう、可愛いなんてもんじゃないです016.gif

私でさえ、グッときちゃうんだもの。

親御さんたち…
お子さんの成長を感じて、涙ぐんじゃうでしょうね038.gif


さて、明日は勤労感謝の日049.gif


心配して お電話くださった皆様、ひどい声で
驚かせて ごめんなさ~い040.gif


声を治すべく
1日大人しくしています040.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-11-22 20:54 | Comments(0)
昨日は、応急手当普及員講習part3070.gif

いよいよ、医学的基礎知識の章に入りました!
e0227957_22384624.jpg


気管は、なぜ喉の手前にあるのか?
高血圧、糖尿病は なぜ怖いのか?
脳卒中の見分け方や種類など

聴けば聴くほど、
人間の体は、隅々まで 理に叶ってできている。

講師の話に
受講者、みな 頷くばかりで
4時間は あっという間です。


回を重ねるに連れて
覚えなきゃならないことが増えて(そりゃ、そうだぁ)

進みも早い。


残り3回で 果たして全て理解できるかしら?


でもね、
難解な内容に挫けるというより、
学ぶたびに、やる気が沸々とみなぎってきます066.gif

自分も当たり前のように使っている体の機能を
改めて理論的に解説してもらうと
『私の体、頑張ってるね』って感謝しちゃう。


入団して12年…
やっと やりたかったことができるんですもの。

ここまで 漕ぎ着けたことを思えば
愚痴も文句も消えちゃいます003.gif


しかしながら、
まだまだまだ一人前じゃありませんから、

質問しないでね♪
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-11-19 09:13 | Comments(0)

クリスマス会にきてね!

楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ありません040.gif

輝楽塾11月講座は、
諸事情により、開催中止となりました008.gif


内容が『がんを知る勉強会』でしたから
ぜひともやりたかったのですが…
またの機会に企画を見直し 開催させていただきます040.gif


さて、12月講座は

毎年恒例の子育てイベント・クリスマス会024.gif

今年は 『育児サークルこっころ』さんと共催051.gif


e0227957_18271655.jpg

(育児サークルこっころ・S様チラシ作成、ありがとうございました)016.gif


059.gif日時 * 12月19日(木)10時30~11時50

070.gif場所 * サトーカメラ本店2階
          宇都宮市陽東3丁目27の15

065.gif参加費* お子さまひとりにつき100円

061.gif内容
◎吹奏楽演奏(チェリーズ)
◎エプロンシアター
◎手遊び
◎絵本読み聞かせ
◎プレゼント交換
◎サンタ登場!(写真撮影)*変更あり

035.gif持ち物
072.gifお子さまの飲み物

072.gifプレゼント交換をしますので、会費の他に315円程度で各自ご用意ください。
(男のお子さまは男の子用、女のお子さまは女の子用、新品、食べ物不可)

お申し込みは
こちらのblogメッセージまたは非公開コメントへ049.gif

または
2012kiraku@gmail.comまでメールをくださいませ055.gif

たくさんのママ、パパ、お子さまの御参加をお待ちしております060.gif


Keiko先生、張り切っちゃいますよ016.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-11-16 18:00 | Comments(0)
ここ何日か、寒い日が続いて

007.gif何を着たらよいやら?

皆様、体調を崩されていませんか?

今日は朝7時~早番勤務066.gif
(もちろん、夕方もいきます!)

早番勤務時、
登園してきた年長組の女子Sちゃんが薄着だったので…

『Sちゃん、寒くない?』

『うん、寒いけど、動いたらすぐに暑くなるし、
いっぱい着ると もこもこしてイヤなんだもん』

『そうかぁ~。でも寒かったら我慢しないで着てね!
Keiko先生なんて、たくさん着てて もこもこ!』

私の首もとをみながら
『ほんとだ~005.gif、Keiko先生 たけのこみたいだよ』

(たくさん着てるから…な~るほど)

そこへ年長組Yくんが混ざり、
『Keiko先生がたけのこ?かぐや姫でしょ!?』

うふふっ037.gif
子供の発想って 面白い003.gif

朝から 可笑しくって、可笑しくって…和みます。


さて、
明日16日10時~16時
パルティ(とちぎ男女共同参画センター)にて
栃木県誕生140年記念して
『Festa in parti 2013』が開催されます。


県内で元気に活動しているグループたちが集います。
ワークショップ、展示、手作り品や食品・農産物の販売、
ダンス・パフォーマンスなど、
イベント満載!(入場無料)

e0227957_14472261.jpg


このチラシをみると、
『デイリーバックの ぬのばっぐ』さんが出品される~060.gif

お友だちが主宰している
【ママの育自サークル パレット】もフリーマーケットで参加するのね~005.gif


ほかにも気になるんだけれど…


明日は朝7時~1時まで保育園出勤

顔を出すのは厳しそうです007.gif


お時間ある方は
是非是非 足を運んでくださいませ070.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-11-15 14:48 | Comments(0)
今日は
応急手当普及員講習の2日め027.gif

まずは、前回のポイントを覚えているか?の小テスト

な~んか、学生に戻った気分。

緊張しまくりです042.gif

こういう気持ち、ワクワクしちゃう006.gif

もちろん、ちゃんと書けましたよ♪

今日は止血法を学びました。

三角巾を使い、
包帯法や骨折時の応急手当

また、熱傷の応急手当や傷病者管理、搬送法も具体的に教わりました034.gif

そして、心臓の働きを改めて聴いて…
e0227957_20594726.jpg


うまく言葉が見つからないけど…
人間の体って、当たり前のように動いてるけど、頑張ってますよね066.gif

でも、生身の体ゆえ、
ひとつ歯車が狂うと
たちまち 病に至ってしまう。

少しでも
命を繋ぐお手伝いができるよう頑張ります012.gif

あ~、1週間はあっという間。

復習しなきゃ045.gif

そんな必死な、いや真摯な私の傍らで

検定勉強している次女が、
『英検1級よりは 難しくないんじゃない?』って。

ハイハイ、015.gifこんなときに倍返ししないでください(笑)


応急手当普及員講習つづく…035.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-11-11 22:44 | Comments(0)

地域力アップする交流日

今日は
057.gif怪しい天候の中、
地域の行事『いも煮会』がありまして…
朝9時から奥様方総出で材料切り066.gif

この『いも煮会』は、
地元自治会のお年寄りが仲間内で開催していましたが、

私が子供会会長のとき(5年前)、
地域の年配者と子供会世帯の交流を目的に
子供会が主体となり 新しいいも煮会をスタートさせました012.gif

住宅地の中にある公園で、いも煮やバーベキューなど
みんなで食事を共にし、
年配者と子供たちが入り混じって
チーム戦で昔遊びを競いあい愉しみました037.gif

密集した住宅地ですが、
独居の年配者宅も増えました。
また、小・中学校が並んでいて歩いて5分の距離ですから
空き家が出れば瞬く間に若い世代が転居してくるほど人気がある地域です043.gif

が、住宅密集地ゆえ 自治会は小さな単位で仕切られています。

世帯は70軒ほど。そのうち子供会世帯は20軒。

だから、お互いの顔を知り交流できる場にしたかったのです034.gif

これをきっかけとして、
独居年配者の様子を気遣ったり、
たくさんの大人の目や声かけで防犯力をアップしたいと考えました045.gif

それから毎年この時期に
雨が降っても公園にターフやテントを建てて
老若男女で賑やかに開催してきました060.gif
e0227957_18173097.jpg


でもね、ここいらで もっと何かできないか?

地域のおじ様方たちから
『今どきの子供たちは IH世代だから火を扱うことがない。
飯盒炊飯をやらせたい!』

との提案をいただきまして…040.gif

今年は
いも煮&飯盒炊飯となりました。

大人は いも煮とおにぎり、
子供たちはカレーライス064.gif

6年生が低学年の子たちの面倒もみて、おじ様たちの言うことをちゃんときいて、
e0227957_18171829.jpg

無事に炊き上がりましたよ♪

地域の方が野菜を差し入れしてくだったので、
カセットコンロを持ちより
私は ちょちょいと衣に隠し味し、ひたすら天ぷらをあげてました042.gif

揚がるそばから
子供も大人も 次々手が伸びて
茄子、かぼちゃ、さつまいもなど、『美味しい~』って049.gif

『そんなに食べたら いも煮が入らないよ~』って
いうくらい人気でしたよ006.gif

しかし、
そんな心配が入らないくらい
子供たちはカレーライスをたいらげ、
おにぎりも食べ、果物も食べて、しっかり昔遊び対戦に参加してましたよ。
e0227957_18183481.jpg


片付けも 
子供たちが飯盒についた煤と格闘しながらも ちゃんとやってくれました066.gif

今日の経験で逞しくなった…みたい。

万が一、災害が起きても
うちの自治会は公園で毎年こんなことしてるから心強いね。って066.gif

e0227957_1819293.jpg


地域力…日頃の挨拶+お付き合い、大切にしたいですね051.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-11-10 22:36 | Comments(0)
今日はメチャメチャ寒い005.gif
皆さんの地域はどうでしたか?

北海道は、初雪なんて予報がでていたけど
寒いはすですね015.gif


そんな寒さのなか、
朝7時 自転車に乗って宇都宮市東消防署へ071.gif

毎年この時期
「宇都宮市消防団 機械器具点検」が行われます。

団本部団員として
各分団のポンプ車両や積載器具の手入れ状態を見学させていただきました040.gif
e0227957_2174174.jpg



ピッカピカの消防車両、見ていて気持ちがいい~060.gif

時間を費やし
細部まで怠ることなく…手入れをしています。

ちゃんと審査されるので、どこの分団も真剣です034.gif

その気持ちが
今日という日に ちゃんと現れていました。

いざ、というとき…のために基本を怠らない。

『やり過ぎること…は ないのだ。』と…
幹部の方が仰っていました034.gif

この姿勢が大切なんだと改めて感じました016.gif

放水訓練も見学し、059.gif2時に解散。
e0227957_2185712.jpg


寒かったけど、
あちこち見させていただいて とても勉強になりました038.gif

『みる』と 『やる』とでは大違いだから

団員さんたちは もちろんのこと、
総括する長のご苦労は はかり知れません、ね045.gif

皆様、大変にお疲れ様でした040.gif

寒さで体調を崩されませんように053.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-11-09 21:11 | Comments(0)
昨日は朝から057.gif
1日宇都宮市まちづくりセンター・まちぴあに缶詰めでした012.gif

午前中は
12月19日に開催する『子育てイベント・クリスマス会』のスタッフ打ち合わせ

今年は輝楽塾と子育てサークル・カーブスがコラボレーションします。

子育て真っ最中のママんたち…一言では語り尽くせないほど大変なときだろうけれど、
私は羨ましくて仕方がありません。

もしかしたら…一番頑張りが効くとき!だと思います。


ママたちのpowerをもらって、楽しいクリスマス会を開催したいです006.gif

内容は…近々に詳細アップします!

お楽しみに~024.gif


午後は
輝楽塾講座1月担当講師あけちゃんと打ち合わせ

柏木がお茶を持参してくれました063.gif

e0227957_953548.jpg


【生姜麦茶】【紅茶ウインターベリー】

体が温まる~006.gif

あれこれ打ち合わせしながら
、ためになる話をたくさんして…思考整理できました066.gif

ありがとう013.gif

詳細は
また改めてアップさせていただきます049.gif


11月に予定していた『がんを知る勉強会』につきましては
改めてアップさせていただきます055.gif


今日も1日頑張りましょう~066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-11-08 09:05 | Comments(0)