輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネジをまきなおす?

昨日は、久~しぶりに輝楽塾スタッフとランチミーティング064.gif063.gif
場所は『NUKUMORI』さん。
e0227957_827393.jpg

e0227957_8281029.jpg

野菜本来の甘味、うま味が堪能できる。
あ~、しあわせ016.gif


みんな超多忙な人たちだから
なかなか日程が合わなくて……
迷いびとの私は
話したいことが溜まっていたのよん。

柏木の新しいプロジェクトの話を聞いているうち、
沸々と…私が輝楽塾を立ち上げようと決意したころの気持ちを思い出させてくれました。

ここいらで また新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います!
(そんな心のうちをblogで綴っていったら いいですよ♪って ゆきちゃんからのアドバイス…いただいちゃいます)
最強スタッフに支えられ、あたしは果報者!

まゆみちゃんは?
そうなんです、彼女は
新たなお仕事に頑張っています!
だからボランティアする時間が限られるんです。

一緒の時間はなかなか共有できなくなったけど、彼女の代わりは ふたりといない…大事な人だから051.gif
まゆみちゃんなら
こう考えたかな?って
いつも浮かんでくるんですよ037.gif

美味しいランチをいただきながら、心の栄養補給までしたカンジ053.gif

ゆるんでいた心のネジをしっかと巻いてもらいました!066.gif

刺激って必要だね060.gif
2013後半戦も頑張りますよ!
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-08-28 08:49 | Comments(0)

雨の中、プレイボール!

先週日曜日は毎年夏恒例の消防団ソフトボール大会へ066.gif

朝6時半時に自宅を出発、なんだか天気が怪しい…と思ったら雨057.gifが降ってきちゃった~。

会場入りすると
さらに雨がひどくなってきて
中止?…いやいや、天気予報を信じて 続行。

ほどなく雨はやみ、涼しい天候の中、プレイボール!

例年通りの炎天下で運動するのは大変なことですからね、
私はお手伝いでしたから
せめてもの気持ちで
差し入れを作っていきました。
いつもなら、手作りプリンなんだけど、
梅の甘露煮と
はちみつ漬けレモンを持参。
味が心配だったけど、喜んでいたたげてよかったぁ016.gif

女子も選手で活躍してましたよ。

私が所属する団本部は
残念ながら初戦敗退005.gif
e0227957_10561621.jpg


でも所属団員が代わる代わる全員出場し、終始賑やかに楽しんでました。見ているこちらまで
参加したくなっちゃいます。

この時期の炎天下はキツいけれど、団員同士の交流を図るには
こんな行事もいいもんです006.gif

参加者の皆様、
団本部、団Gの皆様、お疲れ様でした040.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-08-27 10:48 | Comments(0)

夏フェスお手伝い

今日は
まちづくりセンターまちぴあにて
『夏フェス2013』が開催されました!

普段からお世話になってますからね、こんなときぐらいお手伝い003.gif

昨日は保育園勤務前に
こちらをちゃっちゃと作成。
e0227957_202383.jpg

でもね、わたくしに助手ができまして…張り付けてくれたのは
ボランティアの若者くん。

カブトムシも緻密に作ってくれたの~006.gif
さすが男の子だね。

さて、
本日はお天気にも
ほどよく恵まれ、次から次へた~くさんの方々にご来場いただきましたよ。
e0227957_1952527.jpg

e0227957_19531432.jpg

e0227957_1953219.jpg

e0227957_19534396.jpg



女子スタッフは
浴衣で雰囲気づくりに一役。
恥ずかしながら
私も年甲斐もなく はしゃいで着ちゃいました012.gif
e0227957_2185391.jpg


まちぴあスタッフに加えて
たくさんの老若男女ボランティアさんが運営に携わりました。
初めましての方も仲良く肩を並べて和やかに…。
そこへタイやアメリカの方も混ざって、異文化交流の輪ができました。

日本って捨てたもんじゃないなぁ~とつくづく感じました051.gif

大成功でしたね060.gif

まちぴあスタッフの皆々様、大変にお疲れ様でした040.gif

次は…どんな楽しい企画になるやら!?
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-08-24 13:52 | Comments(0)

那須に行って来ました!

もう お盆もすぎたというのに 暑いですね~042.gif

長女が帰省し、小旅行。

涼を求めて 避暑地 那須に行って来ました070.gif

…が、暑いのは 変わらなかった058.gif

娘たちが 幼い頃なら 遊ぶところが結構ありますけど…
e0227957_1044764.jpg


大学生、高校生(もうすぐ 背が抜かされそう)ともなると

女子ですから 買い物三昧になりますよね015.gif

うん?買い物籠に いつのまにやら 入ってる。

私も よくやりましたけど037.gif


那須アウトレットは敷地も広くなり お店も 観きらない。

さほど 欲しいものはなくて  

結局 おみやげ選びに時間を費やしました037.gif


ここ。

e0227957_9541766.jpg

昨年も足を運びましたが

雑貨屋さんが数軒 木立の中に 立ち並んでる。

こんな 雑貨屋さん 016.gifやりたかったな~


道の駅で 人気の那須弁(那須の食材だけで作る)を頂いてきました。
e0227957_953277.jpg


限定15食…と載っていたけれど

まわりのお客さんも ほぼ 同じもの005.gif

15食+α … みたいです003.gif

これが 美味しい!!049.gif


自然の空気を たくさん吸って 
美味しいものをガッツリ食べて

心と体に 栄養いただきました060.gif

さぁ、今日から また 頑張るぞ~060.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-08-21 10:12 | Comments(0)

花いっぱい!

毎年恒例、夏休み終盤に審査される花壇コンクールにむけて、地元子供会も交代で手入れに励んでいます056.gif

今朝は地域の公園を一斉に草むしり。

そのあとは花壇手入れ。

この暑さですからね~、
早朝に水やりをしてもお昼までには乾いちゃう005.gif
我が家も娘たちが子供会に在席していた10年間、夕立がなさそうな日には、再度 夕方に
親子共々 ホース・ジョウロ片手に広めの花壇ゆえ悪戦苦闘しましたっけ017.gif

毎年子供たちがデザインを考え、多数決で採択。

今年は『おひさま058.gif
e0227957_10435599.jpg


う~ん、花がこんもりしすぎて
わかりづらいけど、ね。

来週が審査日、

今年も金賞いただきたいね010.gif

まぁ、賞を頂かなくても
地域のおじちゃん、おばちゃんたちが花壇を見るたびに
癒されてるよ、って評判だから
それだけでも
嬉しい!っね016.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-08-18 23:19 | Comments(0)

嬉しい再会!

昨日は
嬉しい再会を果たしました051.gif

神奈川県に住むママ友が
子供たちを連れて顔を出してくれました053.gif

長女の幼稚園時代に出会い、
また下の子同士も同級生で
ずっ~と仲良くさせていただいて
いつでも 頼りにしてきたんですが…

長女が高校入学時に引っ越されまして…008.gif
かなり寂しい想いをしましたが

同じく 子供の幼少時代を共にし、
東京に引っ越したママ友らを交えて東京ランチをしたり063.gif

長女の東京進出で
住まいが ママ友のお宅に近いので 何かと心遣いをしてもらって…

ここまで 15年くらい ご縁が続いてきたことに今更ながら感謝040.gif


長女が大学入学時には
お互い長女同士を連れ立って 東京で再会したことはあったのですが

昨日は あちら様の長男くんに 久々に ご対面!
こちらの次女も 随分と成長しましたからね~

1歳からの幼なじみコンビ…5年ぶりの再会051.gif

あちら様の姉弟、こちらの姉妹の幼いころの姿が重なって…
わたくし、言葉にならないほど 感無量でした038.gif

あちら様の長男くん…幼いころは 小さくて 可愛くて
将来はジャニーズだな!なんて 推してましたが

高校生になり 背も伸びて イケメンになってましよ~006.gif

渋滞でお疲れのところ、わざわざ顔をだしてくれて 
少しの時間でも 本当に嬉しかった003.gif

ありがとう~053.gif

離れていても…心友。

いくつになっても お付き合いよろしく006.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-08-14 23:09 | Comments(0)

朝から元気!

先週土曜から お盆にかけて
連休という方も
たくさんいらっしゃるでしょうね012.gif

私は、相変わらず
夕方から保育園勤務。

しかも今日から4連チャンで
朝7時~9時半までの早番も!!

朝6時40分に家を出て、
自転車て5分。
保育園の朝顔、ひまわりが
爽やかに出迎えてくれました006.gif
e0227957_10235022.jpg

e0227957_1024485.jpg


保育園は日曜祝日以外は
朝7時~夜7時までやっていますから、保育士の夏休みは交代でとるんです。

今の時代、幼稚園が認定こども園になるくらいだから

働く母がそれだけ多いんですものね。

民間の保育園は夜9時まで預かったりしているんですよ005.gif

子供たちも保
育園にいる時間の方が断然長いから大変~025.gif
…と思いきや、
朝からハイテンションでしたよ003.gif

今週も
暑さは058.gif容赦なく続きそうですね005.gif

皆様、お体ご自愛くださいませ
040.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-08-13 10:50 | Comments(0)
暑さに負けそうですが
朝から張り切って
ラジオ体操070.gif
そして 床ぶき066.gif

元気だね~って?

いやいや、日中は
さすがに猛暑に参ってるんですよ。
メリハリつけて動かないと水分太りになってるから012.gif

読書家の仲良しさんに
『夏休み中の宿題ちょうだい!』って無理いって
こちらをお借りしました040.gif
e0227957_10145437.jpg


浅田次郎の『天切り松 闇がたり』
これが面白い!

粋でいなせな怪盗たちの人情味あふれる生き様を爽快に綴っています。

情けないことに、この年になって初めてみる言葉があるんだもの005.gifまだまだ勉強しなきゃ。
読書感想文提出することになってます(笑)

仲良しさん、ありがとう016.gif

また、別の仲良しさんがオーストラリア土産を届けてくれ、
『一緒にプルプルお肌になっちゃお!』って
話題のプレセンタ クリームを
頂いちゃいました060.gif
e0227957_1053725.jpg

しかもコエンザイムQ10いり!

紫外線浴びて、冷房で乾燥して、肌もお疲れ気味014.gif

ありがたい~016.gif

適度に体を動かして
読書で感性を刺激して

これもアンチエイジングになる、なる060.gif
女子力アップするぞぉ~066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-08-12 09:28 | Comments(0)

宇都宮花火大会

昨夜は 宇都宮花火大会が開催されました~060.gif

会場は 比較的 我が家に近いのですが…
車の大渋滞が…015.gifめちゃめちゃ混みますからね~。

本当は…浴衣着て いそいそとお出かけしたいとこですが012.gif

行かずに 家々の間から ちょっと見える花火を
我が家のベランダから068.gif鑑賞006.gif

e0227957_23425121.jpg


栃木テレビで中継してるから
そちらで見たほうがいいんだろうけど

『どぉ~ん』って音、生で聴くのがいいじゃないですか037.gif

案の定、テレビをみると
た~くさんの出店がズラ~と並び 人、人、人で溢れてました。

雨に降られず開催できてよかった038.gif

こんなときも…
地元・周辺の消防団員の皆々様が警備にあたっているんです。
お疲れさまでした040.gif

知ってました?


まだまだ 暑さが厳しくなりますが
夏を愉しんでくださいませ~016.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-08-11 23:42 | Comments(0)

傾聴ボランティア

今日は『傾聴こだまの会』定例会へ012.gif

メンバーも少しずつ入れ替わり。老若男女って感じです。

ただ今、一緒に活動してくださる方、募集中053.gif
e0227957_1527286.jpg


耳を傾けて ただひたすら
人生の先輩方の話を聴く…だけ。
技術…より、触れあおう!って気持ちが大切みたい051.gif

まずは、見学からでも、ぜひぜひ060.gif


傾聴ボランティアでお伺いしている 施設『そよ風』で
8月23日午後、施設利用者さんのためのお祭りが開催され、
こだまの会も踊りの出し物で参加します060.gif

私が曲に合わせて振り付けしましたが、
メンバーには難しかった?のか、
簡単な振りに変更されまして005.gif

まぁ、楽しく踊れるなら
いい~でしょ003.gif

今日は会議終了後、踊りの練習~070.gif

私は当日参加できませんが、
どうか楽しい催しになりますように016.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-08-06 14:08 | Comments(0)