輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

賑わいました!

地域の盆踊り大会、順延で昨夜開催できました003.gif

e0227957_234828.jpg


暗黙の了解で、子供会総出を義務付けられているから012.gif
子供たちは艶やかな浴衣姿で日光和楽躍りを大人の見よう見まねで踊っていました。

私は例年なら
第7団員として制服を着て警備にあたるのですが、団本部団員になったから今年はお役ご免040.gif

なかなか普段会えないママ友と ゆっくり話したり、懐かしい友人に会えたり…楽しいひとときでした012.gif

心配した雨に降られる前に
終了!

さて、今週末は宮祭り060.gif
雷雨にならなければいいですね~058.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-07-28 23:44 | Comments(0)
今日は、2回目の更新

雑貨の店『ハニーサックル 』サマーセールへ行ってきました070.gif
e0227957_23315296.jpg


7月28日(日)~8月2日(金)期間中、店内商品10~30%OFF!
e0227957_23321324.jpg

e0227957_23323529.jpg

そして…本日初日が
【手作りマーケット】開催日で、
ハニーサックルに委託しているの作家さんたちが、大集合しました060.gif
e0227957_23315930.jpg

天然酵母のパン、
布小物革のアクセサリーや小物、
編み物のアクセサリー
パッチワーク、
多肉植物
言葉と絵の表現、
陶器
ダッフィとシェリーメイ服、
などなど・・・可愛いものがい~っぱい053.gif

今日は共感しあえる新しいご縁もできて嬉しかったな003.gif


わたし、すっかり手作りをしなくなったから、
作家さんの愛情こもった作品の数々をみると刺激され、
久しぶりに木工作家を復活しようか?と思うんだけど……ね037.gif

なかなか腰があがりません012.gif

作家をコツコツやり続けるのも素敵なことだけど、
雑貨屋さんをずっと続けているNさんは本当に素晴らしい051.gif

皆様、ぜひハニーサックルへ
お出かけください056.gif
必ず、お気に入りが見つかりますよ~016.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-07-28 23:16 | Comments(0)

ゴロゴロくるくる!

昨日は保育園土曜勤務を頼まれ、
ムシムシ暑さの中
園児と砂場で どろんこ遊びをしてきました~003.gif

普段から1年通して裸足保育だから、足裏鍛えられてるのか?
子供たちは炎天下で暑くなった園庭や砂場も平気!

山や谷を作って、水を流して
大はしゃぎ070.gif
危うく私も泥だらけ…。

058.gif汗だくになって
一緒に遊びましたよ。
子供たちのイキイキした顔、
皆さんにお見せできないのが残念012.gif

一転、4時くらいから
西の空が真っ黒な雲に覆われ
ほどなく雷雨057.gif

ゲリラ豪雨が続いていたけど、
昨夜は長時間 雷雨が凄かった~005.gif

白楊高校前の道路は
集中的に雨が降るといつも冠水しちゃう。
だもの、昨日もこの状態005.gif
e0227957_1013735.jpg


地域の盆踊り大会は
今夜に延期になったけれど…お天気どうかな。

隅田川花火大会は短時間でも開催したんですね、
最後まで雨がもってくれたらよかったのにね~001.gif

e0227957_10165499.jpg


保育園の3才児…
『ゴロゴロくる?』と嬉しそうに聞いてきます。頼もしい001.gif

この時期の天候は不安定だけれど
夏…ならではの事、楽しみたいですね016.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-07-28 08:55 | Comments(0)

夏フェス!きてね~

昨日は、まちぴあに久しぶりに顔を出しました。
『痩せた?』と、センター長に言われたけど、
残念ながら体重が増え、ぽちゃぽちゃ状態です012.gif

夜のウォーキング開始しなきゃな~070.gif

でもね、夏バテしたら大変だから しっかり食べなきゃねぇ♪と、言い訳しつつ…
e0227957_10531475.jpg

ランチパスポート第2弾が発売され、早速 まちぴあスタッフとともに『吉浜』へ。

行く度におかずが変わってる
箱膳いただきました016.gif
e0227957_10532873.jpg

これで、500円だもの、ホントにお得でしょ!?

さてさて、やっと本題☆

『夏フェス☆2013 inまちぴあ』
日時 : 8月24日(土)10~13時

場所 : 宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ(元今泉5-9-7)
028-661-2778

*駐車場は白楊高校をご利用ください。
e0227957_10541585.jpg

e0227957_10543112.jpg


内容 : 屋外にて(10時~)
◎お囃子
◎鼓笛隊演奏060.gif

屋内(10時半~)
◎外国人による世界の遊び、絵本読み聞かせ(ドイツ、オーストリア、韓国、タイ、アメリカなど)
◎エコクラフト
◎バルーンアート
◎浴衣着付け(要予約)

まちぴあ広場(10時半~)
◎ベーゴマ、折り紙、ボーリング、輪投げ、メダカすくい、ヨーヨー
◎ヒーロー・ショー

飲食(10時半~)
◎駄菓子屋、ボップコーン、綿菓子、飲み物など販売

058.gifこの夏、最後(であろう)の夏祭り060.gif

040.gifご参加お待ちしています。

お子さんはもちろんのこと、童心にかえって
楽しんじゃってくださいませ~003.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-07-26 09:36 | Comments(0)

地域力で子供を守る

昨夜は『子供の健全育成と安全安心のための市民総ぐるみ環境点検活動』へ。
地区育成部長ですからね、お務めしてきました012.gif

連合自治会長はじめ、地域役員、育成会、青少年指導員、民生委員、PTA役員、小中学校副校長さんらが7班に分かれて、地域を総点検。

私の地域は小中学校が並んでいて、モデル地域になっているらしく、人気があり 転居者も続々。

だからこそ、『みんなで地域を守ろう!』との意識が高く、定期的に環境点検を行っています。

夜、改めて地域を歩いてみると
外灯が少なかったり、結構 危険なところあるんですよね~005.gif
e0227957_6431111.jpg

e0227957_6424645.jpg


点検終了後は活発な意見交換会となりました。
危険箇所が少しでも改善されますように。

皆様の地域は
いかがですか?
夏休みに入りますものね、
目配りしてあげたいですね051.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-07-20 20:13 | Comments(0)

笑顔に囲まれ幸せ

昨日は輝楽塾講座子育てイベントをサトカメ本店に開催しました003.gif

体調不良や兄弟の園早帰りなど、様々な理由で参加者が少なくなっちゃって…
スタッフにも負担かけちゃうし、どうしたものか?と悩んだけれど、

『楽しみにしてくださる方がいるんだから 変更なくやりましょう!』と
のママ友でもあるボランティアスタッフの言葉に甘えて
やりましたよ~066.gif

子育てイベントの際は
輝楽塾スタッフが担当ではなく、
私の近所ママ友(元保育士ふたり)がお手伝いしてくださいます。
ありがたい!

e0227957_7322913.jpg


まちぴあスタッフの牛くんが来てくれて、
バルーンをたくさん作って子供たちを楽しませてくれました060.gif
e0227957_7315734.jpg



こんなに暑いと、あまり戸外遊びができないですからね、
会場に
トンネル、
ボーリング、
魚釣り、
的あて、
トランポリンなどコーナーをつくり、
思いっきり遊んでもらいました070.gif

気に入っていただけたようで
おしまいのタイミング059.gif
難しかった(≧∇≦)
だって 子供たちニコニコなんだもの、
それを見ているだけで幸せ053.gif

e0227957_7292395.jpg

e0227957_730957.jpg

e0227957_7303924.jpg


膝で抱っこできるうちに
た~くさん触れあって
楽しんでほしいな012.gif

次回の子育てイベントはクリスマス会
12月の第3木曜19日を予定しています072.gif

牛くん、ママ友さん、本当にありがとうございました040.gif

そうそう、
昨日は勤務している保育園の夕涼み会があり、
いつもより1時間早く出勤071.gif

園児はもちろんのこと、1年生になった卒業した園児らが招待され参加。

浴衣や甚平姿が華やか!
今時の子どもの浴衣はミニスカートなんですね~005.gif

普段仕事でなかなかゆっくり触れあえないであろうから、
親御さんと手をつないで
子どもの笑顔も更にニコニコ003.gif

駐車場係や出店の手伝いをしながらも、たくさんの笑顔に触れて、
楽しいひとときでした016.gif

多くの学校、幼稚園は明日から夏休み…

保育園?
もちろん夏休みはありません。

頑張るぞ~066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-07-19 07:07 | Comments(0)

暑さ厳しい中、凛と!!

この三連休は いかがお過ごしでしたか?

猛暑&雷雨が ここのところ 続いてますが

地響きするような雷がなっても 保育園の子供たち、
1・2歳児でも 泣いたりしないんです005.gif

さすが、宮っ子037.gif

私が子供のころは この時期 夕方は雷雨が毎日でしたからね~

涼しくなって ぐっすり休めるっていう感じでしたけど

最近は 降っても あんまり涼しくなりませんね008.gif

今日は 朝から 地元地域清掃&子供会花壇の手入れ作業へ。

地元子ども会は 20世帯くらいだから な~んでも皆んなで051.gif

そのせいか…花壇コンクールは毎年 金賞066.gif

今年のテーマは 『お日様』 だそう058.gif

う~ん、わかります?

お日様から 光が出ているカンジ
e0227957_1824862.jpg


丁寧に草むしりをして  むふふっ 今年も金賞狙いです006.gif

少ない人数だから 夏休み中の水やり当番は すぐに回ってきて 大変ですから

そんな ご褒美あげてほしいな016.gif

暑さ厳しい中、凛と咲いてる花…和みますよね060.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-07-14 18:24 | Comments(0)

輝楽塾 毎年恒例の

『夏、1Day子育てサークル』
18日(木)10時30~12時
サトカメ本店2階にて開催060.gif



保育士に復活し 1年と3か月…
子供たちに日々 元気をもらっています041.gif

なかなか腹の底から 大笑いすることも少なくなってきますからね~
園児の 突拍子もない発言の数々に 毎日笑わせてもらえて…幸せ016.gif

そんな気持ちを大事にしたいから

微力ながらも 年2回ですけど 子育てサークルは 続けていきま~す049.gif

内容

①バルーンアート(ゲスト : まちぴあスタッフ 牛くん)

②トランポリンなどの遊具あそびや魚釣りゲーム、ボウリングゲームなど
  (暑くて外で遊べないため)

③エプロンシアター、手遊び、大型絵本など

楽しい企画で お待ちしています016.gif

参加費 : お子さまひとりにつき 100円 (バルーン代)

※熱中症予防のため 各自で飲み物をご用意ください。

どうか お声かけ よろしくお願いいたしますm(__)m

お申し込みは コメントでも 承ります040.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-07-11 23:30 | Comments(0)
皆様 体調は大丈夫ですか?

先週金曜までの 曇りがちで時に涼しい天候が懐かしい~007.gif

急に こんなに 猛暑なんだもの~

しかも 先週土日とも 屋外で消防行事…神様のイジワル046.gif

6日(土)は 

毎年恒例の 『宇都宮市消防団水防訓練』がありました。

e0227957_13344622.jpg


出水期の作業能力や技術向上のため

雨だろうが 猛暑だろうが やるわけです034.gif

朝6時出発で 道場宿緑地公園へ。

前日の雨が 芝から 蒸発し、気温をさらに上昇させ

たなびく風も モア~としてるんだもの、

よくぞ 熱中症患者がでなかったこと038.gif


こまめに 水分を取り 気をつけました…が 

この活動服の中は サウナ状態008.gif

e0227957_1334871.jpg


でもね、私は 来賓受付担当で テントの下に居れたから

まだまだ 楽でした012.gif


実地訓練、見学者の団員は 本当に大変だったと思います。

大変に お疲れさまでした040.gif




そして…7日(日)は 市街地分団の内点検へ。


先月30日にお邪魔した周辺分団が 圧巻だったから(^^;)

比べちゃ申し訳ないけれど 人数的にも ちょいと 寂しい。


周辺のイチ分団が100~150人に対して
市街地のイチ分団は20人前後ですから…042.gif


時折 小雨が降っていたけど、なんとか無事終了!


女性がふたり 見学にきていました。

やる気のある方に ぜひとも 入団してもらいたいな~016.gif


でも、このブログを読んでると…

『たくさん出動していて 大変そう!』って 言われちゃうかな023.gif


消防団、やればやるほど 奥が深いです066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-07-08 13:35 | Comments(0)
ハンドメイド作家さんへ朗報


以下、空き家再生プロジェクト

宇都宮の餃子裏番長こと

地域ブランドコンサルタントの小林崇信くんからの朗報!!!

『これまで水面下で推し進めてきたプロジェクト。

怪しい大人たちがこっそり夜な夜な集まっての密談。

いよいよオープンの目途が立ちました。


まず第1弾として、

宇都宮市峰町にある築50年の空き店舗をお借りして、

10月19日(土)に手づくり作家さんのシェア工房をOPENします。


【改装前】
e0227957_13383781.jpg


e0227957_13381387.jpg


ここはもともと金物屋さんだった建物で、

1階が62.09㎡、2階が16.56㎡の木造2階建て。


【改装後イメージ】
e0227957_13374155.jpg


ロゴと看板デザインは、イラストレーターのアライマリヤ さんに依頼。

女性らしいやわらかな感性で心地よいデザインに仕上げてくれました。


作家さん募集の詳細はこちら↓

宇都宮を拠点に活動する手づくり作家さんへ

【第Ⅰ期募集】
ゼロから創り上げていくシェア工房


木工、絵画、レザークラフト、彫刻、ジュエリー制作など

メインとなる1F部分は、20畳ほどの制作スペースと、

作家さん同士のコミュニティの場である休憩スペース、

道具や作品置き場などが使用可能。

2Fにある6畳部屋は主にデスクワークや小型作品の制作スペースに向いています。

【オープン】 2013年10月19日(土)予定


【場所】 宇都宮市峰町3丁目
(宇都宮大学徒歩5分の国道沿い・昭和時代の食堂を感じさせるレトロな物件)


【営業メニュー】
■手づくり作家さんによる工房のシェアおよび、一般向け時間単位でのレンタル
■作家さんの作品販売(委託販売請負)
■各種DIY教室(家具作り、革細工などの実践教室) ほか

【家賃】 1万円 (平日のみ利用可)※なんと水道光熱費込!
(初期費用は0円。ただし特別なリフォームなどを希望する場合は別途)

【シェアする作家さんの人数】 当初は5名程度(先着順受付)


【募集開始】 2013年7月1日(月)

その他:宇都宮大学近く、コンビニ近く、

     作品販売可、収納多数、制作スペースは土足可、

     デスクワーク可能、戸建て、コミュニティ・スペース、

     音楽可、飲食可、

     駐車場2台、駐輪場スペース、室内禁煙


問い合わせ:空き家再生プロジェクト
        028-666-6901(担当:小林)







そんなわけで … このチャンス お見逃しなく~!
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-07-07 13:35 | Comments(0)