輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

消防団員のわたくし

消防団員のわたくし012.gif

現在は 団本部に籍を置いていますが
昨年度まで2年間 お世話になっていた 地元第7分団の
ポンプ車が 新しいものになりました~060.gif
e0227957_1025589.jpg

ちなみに これは 22年間 働いたポンプ車

第7分団のエリアは広範囲で 

駅東の繁華街と
 
5つの連合自治会 28000世帯数を抱えています。

だから 無火災なんて 難しい007.gif

今月こそは !と 火事が起きないことを祈るばかり…。


入魂式を終え
e0227957_1033912.jpg

先日 祝賀会が行われました。

私も 一応 お客様として 招待されまして…なんだか 勝手が違って042.gif
このあいだまで 一緒に活動してきたから
『ようこそ おいでくださいました』 なんて 言われちゃうとね012.gif


消防の幹部の皆様や 自治会長の皆々様が ご列席。

席につくと……なっなんと わたくし 紅一点005.gif

あちゃ~、参りました008.gif

なんとか 失礼のないよう ご挨拶周りをさせていただき

無事に 2時間の祝宴終了~。

そもそも 消防団は男性社会ですからね。


でも…
その日は 午前中 女性団員の会議もあり

これからの 活動方針を説明させてもらいました。

せっかく 43名も女性団員がいるのですから

女性ならでは…の消防活動を展開し

男性の足を引っ張らないようにしないと!

地元の配属されているから 横の繋がりがなかなかとりづらいけれど

まずは 団本部配属になった6人が 団結して

一歩も二歩も 前進していきたいと想います~070.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-06-26 10:40 | Comments(0)
いつも お世話になっている まちぴあにて

これ、アーティチョーク。
花が咲いたところ 初めてみました005.gif
e0227957_15581999.jpg


ねっ、めずらしいでしょ!

昨日、今日、明日と
3日間、朝7時~9時半の早番勤務も頼まれて

さぁ~
保育園遅番勤務 頑張ってきます~066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-06-25 16:04 | Comments(0)

 輝楽塾講座開催日

ひさ~しぶりの更新!

今日は 輝楽塾講座開催日

『食からアプローチするアンチエイジング』

講師 マダムKeiこと 熊倉恵子さんの

笑顔に包まれ 

た~くさんの参加者とともに 

癒された ひとときを過ごすことができました016.gif

宇都宮市内だけじゃなく

栃木市や大田原市からも参加くださって


また、子育てサークル主宰時代に

はいってくださっていたママたちや


ブログ友さんまできてくださって


嬉しかった~!
e0227957_2327261.jpg
e0227957_23264615.jpg


食に関する常識って… 

ただただ刷り込まれてきただけなんだ~と驚いたり005.gif

改めて 野菜、果物の効能を聴き

食べ物のチカラの恩恵を 自然の感謝しながら

食することは 私たちのこころと身体に

いい影響を与えるんですね~038.gif


後半は お待ちかねのスムージー試飲

野菜や果物の色も 意味があるんだな~。

この赤、なにが 入っていると想います?
e0227957_119556.jpg

ほかに 黄色、緑色のスムージーも試飲。


それぞれに 野菜、果物の味が相まって

それぞれに 美味しい053.gif

参加者、満足~~~060.gif

参加者の声を一部ご紹介

『酵素の名前は知っていましたが、働きについては
知らなかったので、よい機会でした。野菜や果物をスムージーにすると
量がとれるので 日々の食生活に取り入れていきたいです』

『今まで 温野菜が絶対だ!と思っていたことが
実は酵素が全くとれていなかったことに
着付けてよかったです!
家族の健康管理のヒントにもなりました』

『消化と代謝についての説明がわかりやすく、
学びの多い内容でした。
実際に目の前で スムージー作りをみることで 
レシピのプリントよりもわかりやすかった。
何より、美味しかった!』
などなど…喜びの感想に

スタッフ一同、嬉しいかぎりです016.gif

本当に 楽しく 充実した講座でした066.gif

終了後は マダム、スタッフ柏木、ゆきちゃんに加え、

マダムもお知り合いだった学友を交えて

ひさびさ、ラトリシェールにて ランチ051.gif
e0227957_23244164.jpg

もちろん 私は お魚ランチ
e0227957_23253963.jpg

美味しかった~016.gif


食事って 大事。

何を口に入れるかも大事。

でも、どんな気持ちで食べるか?って大事なんだな~。


会話が 頷くことばかりで

改めて 人の繋がりに感謝しました051.gif


マダムkeiさま、ありがとうございました040.gif

たくさんの受講生のみなさま、ご参加くださりありがとうございました053.gif

そして 託児保育士の皆様、お世話になり ありがとう043.gif

スタッフ柏木、ゆきちゃん 今日もありがとう012.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-06-20 23:39 | Comments(0)

母?として授業参観??

昨日は 地元小学校に併設されている地域コミセンへ070.gif

小学校父兄が対象の子育てセミナーが開催されました。


毎月 ためになる多種多様な内容で

地域コミセンのスタッフと父兄の有志で運営しています。


書く言う私も 長女が小学校に入ったときから

次女が卒業するまで 運営に携わっていました。


そんなこともあり、ここ3年、年度末には


「先輩ママの(失敗談)アドバイス」の講話を頼まれまして…042.gif




今年度は 「もう 嫌だ~」の願いが叶い 免れました060.gif

そりゃ~、失敗のネタはつきませんけど… もう いい加減 話しましたから。


でもね、ママさんたち、真剣にきいてくださるんですよ~045.gif

本日は 


ママさんたちが敬遠するお金の話を

私が推す まゆみちゃんが講師を務めまして


仲介したこともあり、

顔をだしてきました。


「お母さんに見守ってもらう授業参観みたいです~(笑)」って

まゆみちゃん、ったら012.gif

e0227957_8373479.jpg


はいはい、母親のような気分でしたよ。

ママさんたちに慣れていないと思ったから 圧倒されちゃうんじゃないか?と。


講座の内容に関しては 全然心配してませんでしたよ049.gif

だって

まゆみちゃんは ファイナンシャルプランナーとして

たくさんの方の 家計に寄り添ってきたからこそ

話に説得力があり、難しい065.gifお金の話が

わかりやすく聴こえ、

33人のママさんたちが そりゃ~そりゃ~ 皆さん 一様に頷いていました045.gif



「冗談も面白いこともいえません」と 冒頭いっていたけど

時折 笑いが起きていたし 

何より 質問が多くて反応がよかったね~。


しかも 個人的に相談に乗ってほしい!という方もいて…016.gifうれしいね!



まゆみちゃん、お疲れさまでした040.gif

質問に サクサク答えるまゆみちゃん、かっこよかった~038.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-06-13 08:35 | Comments(0)
今日は 午前中 傾聴ボランティアへ行くはずが…

ちょいと用事ができて パスすることに007.gif

こだまの会の皆様、ここのところ ままならず ごめんなさ~い040.gif


ネガティブモードを回避するには…

柏木姉さんのブログを訪問するに限る060.gif


無断で コピペしちゃうけど 姉さん、許してね012.gif


「できてない自分 」を責めるんじゃなく、
「できている自分」をもっと増やす。

そっちの方が、より高い基準に到達する。

・・・これは尊敬するコーチ 平本あきおさんの言葉(^0^)


私達は、
短所や欠点、
不備なところ、
出来ていない事
うまくいかなかった事が
とても気になる。 

出来ている事も、
うまくいってる事もあるのに
そのことには無頓着かもしれない。

かなり能天気で楽天家、
お気楽極楽の私も
時にクヨクヨしてしまうのです。 
(※最上志向がそうさせるのかも)

この言葉の好きなトコは
「できている自分」をもっと増やす。
というフレーズ。

責める行為からは何も生まれない。
増やすためには行動しかない!

出来た 出来なかったじゃない、
やったことに価値があるんだ!ってことを
思い出させてくれました。

って。


よ~し!気合いが入りました~066.gif

柏木姉さんのブログ、まだまだ元気になる記事がいっ~ぱい!

こちらをチェックしてみてくださいませ→


今日も あと半日、会議をこなし 保育園勤務…と 頑張りま~す070.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-06-10 12:29 | Comments(0)
梅雨入り宣言が早すぎたのかしら?

今日も 暑いくらい 晴天058.gifでしたね~

は 朝7時から13時まで 保育園勤務。

ここのところ  5歳児に モテモテです016.gif

もう 驚くくらい 現代の5歳児男子、ませてまして…005.gif

草食系では ないない012.gif

ここに書きたいくらいだけど…

やめておきます037.gif

聴きたい方は 口頭で お話しちゃいます006.gif


そして… 2時からは ひさ~しぶりに 

輝楽塾スタッフが集まって もろもろ会議。

それぞれ 本当に 多忙で

ここにきて さらに 皆が 活躍の場を広げています。

ですから 

今までのような交わりが 時間的にお願いできないけど

私は  今までも、これからも

柏木、まゆみちゃん、ゆきちゃん が居て成り立つ

輝楽塾だと 思っています。

e0227957_21374153.jpg


あくまでも ボランティアだから

できるときに できる範囲で 関わってもらえるだけで

私は 充分 ありがたいのです040.gif

でも、改めて

この3人には 遠慮したり、

気を遣いすぎて 「ひとりで頑張ろう!」って

思わないことにしました。

だって、私のダメさ加減も重々理解してくれ

ちゃんと 意見や 助け舟をだしてくれる

最強なスタッフ…いや、信頼できる 友 だから051.gif


自信喪失気味の私に 柏木が 

「言葉のチカラ、ぐっときたので シェアします」って

送ってくれました016.gif

 「高い山に登れば より高い山が見えてくる。
  
  やればやるほど やっていないことに気づく。
 
  それは 自分が まだまだ成長できることを教えてくれる」



そうそう、まずは 今日一日を よりよい日に!


柏木、まゆみちゃん、ゆきちゃん
今日も ありがとう016.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-06-09 21:38 | Comments(0)

ポスター??…の謎

朝、資源ごみを出しにいき、ふと 自治会掲示板を見て

目が テン005.gif
こんなの 貼ってある042.gif
e0227957_952324.jpg

地元分団で撮った集合写真が 

本人承諾なく 団員募集のポスターになっちゃってるから015.gif

どうりで

 『ポスター見たわよ~。紅一点頑張ってね!』 と

地元婦人防火クラブのご婦人に操法大会で会った際に言われたわけね034.gif 

ポスター??…の謎が解けました012.gif

駅東エリアの自治会掲示板(何箇所あるんだろ?)で
みかけても どうか じぃーと見ないで スルーしてくださいませ040.gif


そんでもって、話は続き…

今朝 8時20分、女性団員から電話062.gif

『NHK見て!』

慌てて テレビをつけると
e0227957_95282.jpg

『あさイチ』で 「主婦の消防団員が増加!」と題して 

松山市の女性消防団員の活躍の様子が紹介されていました。

おぉ~、 テレビで 特集が組まれるとは005.gif

だんだん 世間様に 認知されてきたのかしら?

宇都宮市女性消防団も 発足して13年

まだまだ できる事 挑戦していかないと~066.gif

団員募集中060.gif

ですが… ボランティアとはいえ

人の命に関わることゆえ、甘いものではありません026.gif

ご興味ありましたら006.gif ご一報くださいませ070.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-06-06 09:07 | Comments(0)
先日、仲良し妹分のお母様の告別式に

東京に住む小学校からの親友Yちゃんと参列。

妹分のお母様、本当に寝ているかのような

安らいだお顔で 寿命を全うしたんだな~と 感じました。


ご冥福をお祈り申し上げます。


親友Yちゃんと ひさ~~~しぶりの再会でも

昨日も会っていたかのような …。
e0227957_2314203.jpg

彼女とは

10歳(小5)で 同じクラスになり 机が後ろと前。

2学期に私が転校すると…まもなく彼女も同じ学校に転校してきました。

それからというもの、同じクラスになったことはなく、

高校も違い、その後の進路が違っても 必ずターニングポイントで再会してきました。

どんだけ縁が深いのか?…それはそれは 強い絆で結ばれているのです。


会うたびに 励まされ、また頑張るぞ~って 気持ちになります066.gif


そうそう、新婚さんの彼女の幸せそうな笑顔…

当てられっぱなしです012.gif

苦労してきたことが嘘のように 幸せがいっぱいで 

私も嬉しい016.gif

そういや、冒頭の仲良し妹分も 新婚さん。

私の周りは 今053.gifハートマークのオンパレードです060.gif

幸せの おすそ分け… 私も幸せ。

元気になるなる016.gif

離れていても

友は かけがいのない 宝ですね~051.gif

ありがとう~ Yちゃん060.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-06-05 23:17 | Comments(0)
今日も快晴でしたね058.gif

午前中は まちぴあで行われた 自主子育てサークルに お呼ばれしまして

ちょいと 手遊びや エプロンシアターを披露し、

子育て先輩として 失敗談などを話してきました035.gif
e0227957_2341999.jpg

若くて綺麗なママさんと1才児がほとんどで 12組くらい参加していました。

ブログで紹介してくださいました!

準備していったものを 臨機応変に活用し、

親子で触れ合うベビーマッサージを主に行いました。

今は 保育士として働いているけれど

子育てサークルを自ら主宰していた頃を思いだし

楽しく有意義な時間を過ごすことができ 私は ありがたかったです016.gif

その気持ちをお返ししたくて

た~くさんの質問に 自分一所懸命に考えて お応えしましたが

果たして 012.gifママさんたちの気持ちに添うことができたかしら?
e0227957_2311989.jpg

また 懲りずに いつでも お声をかけてけださいな~016.gif


育児が ず~っと 続くような気持ちに 

時には滅入ってしまうかもしれないけれど

ひざに抱っこできるうちは ほんの数年。

子育ては 18年…あっというまだと 痛感するこの頃。

だから 存分に 楽しんでほしいな060.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-06-03 23:04 | Comments(0)
ご報告038.gif

昨日 宇都宮市消防団操法大会が開催されました。
e0227957_2394355.jpg


朝6時半集合で 屋板運動場に会場入り。

058.gif快晴で 心も気分爽快060.gif

た~くさんの団員が この日を目指して

この数ヶ月間 仕事と訓練を両立させながら

頑張ってきました。

でも いかんせん 

細かく 審査され 点数を競うわけですが

練習の成果が発揮されることを望まずにはいられません。

そいでもって 順位がシビアについちゃうけど

各分団の選手の真剣な取り組みに 拍手喝采038.gifです。

e0227957_2311820.jpg


そんななか、

だんだんと緊張感で 言葉数が少なくなっていく私に

た~くさんの方が

『指揮者、頑張れ』と 温かく声をかけてくださったので

笑顔がほころび なんとか 『楽しんでやろう!』と思えました。


全分団の競技が終了し、

いよいよ 女性団員による操法お披露目


会場全体が静まりかえり、緊張もピークに達しましたが

『これで最後。悔いなく 全力を出し切ろう』 そう思うと

今までにないくらいの大きな声が出て(どすが効いてた 笑)

他の4人の選手も テキパキと動作が良く 

火事場の馬鹿力とでもいうのでしょうか…

『本番が一番よかった!』と 、お褒めをいただくことができました。


なにより 指導してくださった方々に 褒めていただけたことが嬉しくてなりません。

本当に 数ヶ月間 大変お世話になりましたからね。

がっかりさせたくありませんもの。

無事に成功して ホッとしました012.gif

達成感でいっぱいです060.gif

ご指導くださった皆様、ありがとうございました040.gif

サポートしてくださった女性団員の皆様、ありがと~う053.gif

この貴重な経験をたくさんの女性に味わってもらいたいから
来年は 誠心誠意 サポートさせていただきます066.gif


そして…私、しばらく 頭も心も身体も消防一色で

打ち合わせやら 大変に甘えさせていただきまして

輝楽塾スタッフの皆様 お世話をおかけいたしました。

ありがとうございました040.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-06-02 23:04 | Comments(1)