輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小旅行気分の女子会

いい~お天気ですね~058.gif

皆様、GW突入ですね~049.gif

昨夜は…
学ぶ場所は違っても学生~社会人時代に遊んでいた友ら6人と
久~しぶりの女子会069.gif

いつも場所を決めてくれるMちゃんお勧めの
こちら →064.gifhttp://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8708
e0227957_10423366.jpg

東武駅から電車に乗り 西川田駅で下車。
駅から数分、線路脇に佇む ステキな一軒や060.gif

ディナーコースをアレンジして予約しておいてくれたけど
『メインデッシュは 個人個人で選んで!』って。
でもでも…
とにかく メニューの種類が多くて えっ~迷っちゃう037.gif

やっとこ 私がチョイスしたのは
これ! 
e0227957_1042556.jpg

ほたて 好きなんです~053.gif

ここまで食材にこだわって
こんなにどれも美味しいって 身体も喜ぶなぁ~012.gif

オーナーシェフおひとりで切り盛りだから
待つ間のおしゃべりにも花が咲き…
嬉しくなっちゃって…ついついワインも進んじゃって… 
愉しい時間を過ごせました006.gif

ほろ酔い気分で また電車に乗って
『ちょっと 小旅行気分だねっ!』って宇都宮の街中へUターン070.gif

おなかは さすがに いっぱ~い!
でも、名残惜しくって 2次会突入068.gif 

もう おなかを抱えて 笑いっぱなし041.gif

女子会、本当に楽しい…ね016.gif

またね~051.gifありがとう~053.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-04-28 10:49 | Comments(0)

輝楽塾5月講座ご案内

ひゃ~ぁ、外は ゴロゴロと すご~い雷雨057.gif
GWのお天気、気になりますね~

と言っても…私は 暦とおりに 保育園の お仕事ですけど006.gif

さて、
輝楽塾5月講座のご案内です060.gif

『身体から心をほぐすヨガ』
5月16日(木)10時開始(9時45~受付)


講師:大柿ゆきさん

参加費:1000円

持ち物: ヨガマット又はバスタオル、飲み物
      締め付けのない揺ったりとした服装
      (素足になっていただきます)

☆年齢を問わずどなたでも参加いただけます。
  集まって行うと楽しく出来ます。
  呼吸とストレッチで全身気持ち良くほぐしましょう。
  


希望者がいましたら 051.gif託児もご用意いたします。

ご興味ありましたら ぜひ ご参加くださいませ060.gif

私も 今から と~っても楽しみです016.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-04-26 14:48 | Comments(0)

元気が何より!

今日は ぽかぽかの いいお天気058.gif


実は 昨夜 とてもとても ショッキングなことがあり
ポジティブな私も 心が かな~り 打ちひしがれていました014.gif

だから…こんなときは あったかい気持ちの人の言葉が 何よりのお薬056.gif

お陰様で 昨夜、今日と 励まされ、
ちょいと 奮起しましたよ066.gif 
『人の言葉で傷ついても 人の心で元気を取り戻せる』 ありがたいな~016.gif


で、 前々から約束していた会場見学に
スタッフまゆみちゃんと まちぴあスタッフMさんと おでかけ~060.gif

この会場が…(まだいえないけど) なかなかで
どんな講座やイベントができるか?妄想が膨らみました016.gif

で、
すまいるプラザに移動し、『Magic Town Cafe』にてランチ064.gif

今 流行の 『500円ランチ パスポート』を使って
e0227957_2232372.jpg

タコライス&サラダバーを おなかいっぱ~い美味しく頂きました053.gif
e0227957_2231855.jpg

6月30日までしか使えないから
しばらく ランチ三昧になるやもしれません037.gif

いや、贅沢はしませんよ~、
あくまでも 打ち合わせが・て・ら 使います049.gif

すまいるプラザで開催されていた『天使の広場』
輝楽力アップ!Partyでお世話になった
DJ Kei 菊池元男さん
洋画家 小原みきさんが出店していたので
顔をささっ~と出しました。
e0227957_22334861.jpg

時間がなくて 長居できず ごめんなさ~い!

しかし…いまごろ アメブロをあちこちチェックしたら…
いや~~ ショック!!

まえから 気になっていた 『もんだる』さん 出店していたんですって!!
あ~、もみもみしてもらいたかった(泣) ショック007.gif

しかも 2時からは 『みぎなら団』のショーもあったんですって!!
次の用事のため 1時には 出てしまったんです(泣)

やっぱり どんなに忙しくても(昨夜も遅くまで消防訓練)
皆々様のブログはチャックしなきゃ
損しちゃいますね~007.gif 


そんな失敗も 肥やしにして
気持ちを切り替えて
がんばりますよ~066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-04-25 22:39 | Comments(0)
今日は 雨057.gif
でも… 消防訓練は 雨でも決行066.gif
今夜も保育園勤務終了次第 駆けつけます070.gif

さて、春は たくさんのイベントがありますが
いつも輝楽塾がお世話になっている
060.gif洋画家 小原みきさんからのお知らせ060.gif
4月25日(木)11時~20時
トヨタウッドユーホームすまいるプラザ内(天使たちの広場vol.2にて)ブース出店

宇都宮市竹林町1063-3 (競輪場通り沿い)
028-643-5151
みきのプチギャラリーへ どうか足を運んでみてくださいな006.gif
ステキな作品の数々に 癒されること間違いなし049.gif
e0227957_939957.jpg


更に
常設展示のお知らせ

鬼怒川パントエにて春の風景画を展示
鬼怒川温泉大原1406
0288-25-7445

明るい店内の壁一面に飾られた絵を眺めながら
美味しいコーヒー063.gifと焼きたてパン064.gifで至福のひと時060.gif

新緑の美しいこの季節に
ドライブがてら いかがですか?
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-04-24 09:40 | Comments(0)
本日は ファイン フィールド フェスティバル2013へ060.gif    
(宇都宮市文化会館を中心に周辺地区連携事業として開催する、
     大人も子供も一緒に楽しめる 4回目のお祭り)

開催場所は…
  宇都宮市文化会館、
  宇都宮市男女共同参画推進センター(総合コミュニティーセンター)
  宇都宮市中央図書館
  東武南宇都宮駅周辺の大谷石蔵群など

輝楽塾と まちぴあが企画し 
宇都宮市男女共同参画推進センターの初参戦開催を応援!

e0227957_21425157.jpg

週末の開催ですからね~
家族連れがほとんどでしょうから
ファミリー向けに 内容を考えてみたものの
本当に来場してくださるか心配だったけれど042.gif

あいにくのお天気057.gifの中でも
た~~くさんの方がきてくださいました~016.gif
e0227957_21402743.jpg

   
☆楽しい親子体操(講師 児矢野弘之&石川先生)
e0227957_21382199.jpg

参加した親子さんたち、楽しそうでしたね060.gif
講師のおふたりが終始笑顔だから リラックスできるんですよ~045.gif
  
☆竹馬 (協力:秘密基地で遊ぶ会)
竹馬なんて なかなか普段できませんからね、
お子さんだけじゃなく 大人の方が夢中になってました!

☆体験コーナー(協力:みぎなら団)    
e0227957_21475760.jpg

青い車のフェイスペインティングを施してもらっている間、
じっとおとなしくしていたお子さんたち。かわいかったなぁ~016.gif
   
今日は たこさん、いちご、うさぎのバルーンアートを用意してもらいましたが
これが 本当に可愛い!子供たちにも大人気053.gif

デコパッチも 体験してみると ハマっちゃうよね!

みぎなら団さんたちは 前日から会場をバルーンで華やかに設営してくださって
イベントが更に盛り上がりましたよ~049.gifありがとうございました!
e0227957_21484394.jpg
e0227957_2136999.jpg


☆焼き菓子、パン、駄菓子販売  
こぶしの会さん
e0227957_21461538.jpg

ハートベリーさん
e0227957_2144780.jpg

今日も美味しいものを提供くださり ありがとうございました!

☆有機野菜の試食・販売 
帰農志塾さん、
有機野菜の美味しさをたくさんの方が味わって喜んでもらえて
よかったですね~051.gif ありがとうございました! 
e0227957_2146141.jpg


他にも お子様大人気の めだかつり。
e0227957_21392153.jpg

e0227957_21371689.jpg


人形劇に、駄菓子やさん、ダーツゲームも 楽しんでいただけて…
いやぁ~、無事に終ってよかったなぁ~006.gif

出店者の皆々様
宇都宮市男女共同参画推進センター、本庁の職員の皆様
また 学生ボランティアの皆さん、
まちぴあ松井さん、
大変お世話になりました040.gif


CRT栃木放送『土曜ちゃっかり亭』の臼井さん
生放送前に 顔をだしてくださり ありがとうございます040.gif

保育園のママさん&おこちゃまたち
遊びにきてくれて keiko先生は嬉しかったよ~053.gif

お陰様で輝楽塾の地域貢献事業が またひとつ成功できました051.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-04-20 21:56 | Comments(0)

輝楽塾4月講座

久々の更新です。

ここのところ 消防の訓練&会議などで 
身体がパソコンの向かえず…042.gif 
体調をご心配くださり 皆様ありがとうございます!

mashiko先生、いつも見てくださってありがとうございます040.gif
先生のお気持ち、とても励みになります016.gif

好きでやっていることですもの、疲れている場合じゃないですね006.gif
頑張ります~066.gif


さて、本日は輝楽塾講座

『思考整理&ひらめき発想術』をサトカメ本店2階にて開催。

講師の柏木聖子さん。

年度始めで予定が合わず残念!の方が多く
参加者は少なめでしたが 
その分 アットホームな雰囲気で 楽しく開催できました。

そうそう、輝楽力アップ!partyに樹脂アクセサリーで出店くださった
こうけつさんが 今日もわざわざ 栃木市から参加してくださったんです016.gif

ブログ友のえなりちゃんも一緒に参加くださって
ゆっくりお会いできて嬉しかったな。

みるくきっず時代のママさんたちも参加ありがとう!

講座は
いつもながら柏木の話しは わかりやすく
自分の頭が すっきりと整理されていきます。
e0227957_2353308.jpg

参加者の声
『受講の最初に行った、じゃんけんハイタッチ。
大人になって身体を動かして表現する事がなかったので恥ずかしかったですが、
楽しい事を皆さんで共有し、気分がとてもスーッとしました。』

『フィーリングでとったカードの言葉が
今一番自分に合った言葉だったので、とても驚きました。
他の人の考えが分かって参考になりました。
モヤモヤしていたものが少しすっきりしてきました。』

『柏木さんのお話はとてもワクワクする内容で楽しかったです。
自分を見つめ直す貴重な体験でした。
出来ているようで、実はできていなかった思考の整理…。
思考整理が出来たら心に余裕が生まれ
対人関係なども良くなるのでしょうか…なりたいです。』

等々…ステキな感想をいただき 主催者も感無量016.gif


しかも…私に 思わぬサプライズ005.gif
e0227957_23554234.jpg

みてくださいな、この色紙。
参加者から 温かいメッセージで埋まってまして
なっなんと 005.gif私へのプレゼントだったんです!!

どの言葉も 本当に温かくて、今の私にぴったりのエールでした051.gif
なんて ありがたいんでしょ。
皆様、ありがとうございます040.gif


そいでもって…今日は 昨夜の消防会議&親睦会がたたって
『いつもの オーラが消えていますよ!相当お疲れですね!』と
託児保育者Kさんに言われるくらい お疲れ顔の私を、

見るに見かねたブログ友のTORIちゃん
ゴールドフィンガーで 私の超コリコリな身体を揉み解してくれたんです~012.gif

TORIちゃんたら 体力勝負の介護職で
今日は夜勤だから体力温存しておきたいだろうに
それはそれは じっくりと 私の身体の奥の奥までほぐしてくれました。

060.gifいやぁ~ 気持ちよかったぁ~!!

TORIちゃんが 開業したら 通うのになぁ~016.gif


今日も スタッフゆきちゃんが 細やかな心遣いで
終始 動いてくださいました。ありがとう016.gif

林は所用であいにく不参加でしたが
それはそれは 泣けちゃうメッセージを送ってくれました。ありがとう016.gif

そして 柏木… 講師 お疲れさまでした。ありがとう051.gif

さて、5月の講座は ゆきちゃん講師で ヨガ講座です。
皆様~、お楽しみに~060.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-04-18 23:00 | Comments(0)
今日は スタッフ柏木からの お知らせ060.gif


コンセーレ・コミュニティー・カレッジ講座
『ハッピートーク トレーニング』始まります。


4月19日~第3金曜日 10時~12時
コンセーレ(教育会館)


参加費:6回で 12000円(税込)
教材費:個人カルテ・ハッピートーク書籍・発声CDで3150円

※スケジュール調整に不安のある方、
 欠席した回は、後日振替受講(無料)できます。

056.gifあなたも話し方で人生変えませんか?
 プラスの言葉がプラスの思考を生み出し
 プラスの行動がプラスの出来事を引き寄せます。


e0227957_8443748.jpg


こんな方にオススメ
□ 自分の気持ちを上手に伝えたい人
□ 誤解されやすい人
□ 毎日イキイキ過ごしたい人
□ 自信をつけたい人
□ 人前で話す機会が増えた人

皆様に会える事を楽しみにしています040.gif

お申し込み・お問い合わせ先
  0286241488
  http://www.concere.jp/
  柏木聖子


ご興味ありましたら…よろしくお願いします051.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-04-10 08:46 | Comments(0)

イベントのお知らせ

イベントのお知らせ

ファイン フィールド フェスティバル2013 
4月20日、21日

e0227957_1054820.jpg

※ファイン フィールド フェスティバルは
  宇都宮市文化会館を中心に周辺地区連携事業として開催する、
  大人も子供も一緒に楽しめるお祭りです。
  4回目となる今年も
  様々なワークショップを行うほか、人形劇や講演会も行われます。

開催場所は…
  宇都宮市文化会館、
  宇都宮市男女共同参画推進センター(総合コミュニティーセンター)
  宇都宮市中央図書館
  東武南宇都宮駅周辺の大谷石蔵群など


で…

e0227957_1022256.jpg


輝楽力アップ!Partyへ視察にこられた宇都宮市男女共同参画推進センターの
所長、職員さまから
『今年 初めてファイン フィールド フェスティバルに参戦します!
 どんな内容が喜ばれるんですかね~?』 

との ご相談に

輝楽塾と まちぴあが 協力することとなり
024.gifこんなことを企画しました~!

20日(土)11:00~16:00
宇都宮市男女共同参画推進センター(総合コミュニティーセンター)にて

ファミリーコーナー
   【共催:宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ】


楽しい親子体操  (講師 児矢野弘之)

  1回目 11:00~12:00
  2回目 13:00~14:00
       参加費 おひとり 100円(保険料)

竹馬 (協力:秘密基地で遊ぶ会)

   11:00~15:00

体験コーナー(協力:みぎなら団)
   11:00~15:00  材料費 300円 
   フェイスペインティング
   バルーンアート
   デコパッチ(好きな絵を切り抜いてオリジナルグッズを作ってみよう!)

焼き菓子、パン、駄菓子販売
  有機野菜の試食・販売    
  
  
  11:00~(なくなり次第終了) 


他にも 楽しい内容いっぱい~016.gif

お問い合わせ先
宇都宮市男女共同参画推進センター(総合コミュニティーセンター)
028-636-4075

 皆様~ 遊びにきてください!
 お待ちしています060.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-04-09 10:04 | Comments(0)

4月講座のご案内

いや~、荒れたお天気でしたね~005.gif
ぽかぽか小春日和、好きなんだだけどなぁ~016.gif


さて、今年度も輝楽塾講座をよろしくお願いします040.gif

4月18日(木)10時着席開始(9時45~受付)12時終了

『思考整理&ひらめき発想術』サトカメ本店2階にて

参加費: 1000円(お茶つき)

※持ち物
 カラーペン(5色以上)
 マグカップ


以下、講師より……

こんにちは(^-^*)/

講師の柏木聖子です。

突然ですが、
あなたは今、
「やりたい事が出来ない。」
「やることがありすぎて終わらない。」
「どうしていいかわからない。(T_T)」
このようなお悩みはありませんか?

春は始まりの季節
ファッションを軽やかにするように
頭の中もスッキリ爽やかにしてまいりましょう~♪

 【4月の輝楽塾☆オススメ度チェックリスト☆】

 □毎日仕事や家事に忙しく、やることで頭がいっぱい
 □グチャグチャ頭をスッキリ整理したい
 □発想を豊かにしたい
 □アイディアを形にしたい
 □楽しく頭の中を断捨離したい

 貴方はいくつ☆印がつきました?

 1つ以上ついた方は、是非講座にお越し下さいませ。
 スッキリ爽やか笑顔になれる90分です。


さぁ~、心も一新!
ご興味ありましたら コメント、メッセージまで ご連絡くださいませ016.gif

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております040.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-04-07 20:32 | Comments(0)

企画~実現~成果

桜はすっかり風雨で散り、
ますます心配な天候になりましたね007.gif

今日は 宇都宮市役所にて

市民活動助成金交付団体事業発表会がありまして

スタッフ柏木と行って参りました049.gif

輝楽塾は 市民活動団体であり、

2012年度は ステップアップ支援

『大人の学び遠足~福島行くだけボランティア~』事業に助成認定を頂きました。

(遠足の模様は ↑ クリック)
e0227957_20544046.jpg



そんなわけで…本日は 助成認定事業の
企画~実現~成果を述べながら

輝楽塾の活動を改めて知っていただく機会となりました。


遠足に参加してくださった方は20~60代の女性ばかり。

『ボランティア初心者の現地支援はハードルが高いと思っていた。
 今回の行くだけボランティアで お金を使うこと、現地の方と話し現状を知ることが 
 次へのステップとなる!と感じた』

『ここまで復興するのに どれだけ大変だっただろう。
 まだまだ瓦礫の山はたくさんあったけれど
 この目に焼きつけたことを忘れずに支援を続けて行きたい』

『時間配分も上手にできていて 楽しく1日過ごすことができた。
 少しの買い物でも手助けが出来るので また福島へ行きたい!
 主婦の口コミを生かし、復興に協力していきたい!』

『震災の爪あとを目のあたりにし 考えさせられました。
 参加者、主催者の方が輝いており、
 その部分でも得るものがあり、また参加したい!』

等々、嬉しい感想をいただいて 
主催者として どれだけ励みになったことか038.gif


また 今日も 審査員の方々から 質問や更なる激励のお言葉をいただき
今年度も『大人の遠足 第2弾』を!…と決意066.gif
復興支援継続の重要性をひしひしと感じた次第です012.gif

できることから~少しずつ。想いを 形にしていきます016.gif

柏木、今日もありがとう040.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-04-06 20:55 | Comments(0)