輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

056.gif宇都宮も あちこち 桜が満開!

今日は お花見日和!?かと思えば ひんやり寒かった~042.gif

仲良しさんと お花見したかったんですけどね、
今年も お預け…007.gif
いいんだぁ~、花より体調!が一番大事だもの。
また 来年を楽しみにしよっと037.gif
e0227957_23263023.jpg

車中から 眺めて 終りそうです。

皆さんは お花見楽しめそうですか?

桜で ピンク一色の八幡山を横目に

今日も 消防訓練です066.gif

6月1日の消防操法大会にて
恒例の女性団員による操法お披露目がありまして…
e0227957_23354319.jpg

4月からは毎週2日間 066.gif訓練となります。

すっかりと 体が 冬眠していたので

070.gifウォーキングも開始!

重たい体にムチです!

むふっ、006.gif男前に なりますよ!!
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-03-30 23:32 | Comments(0)
勤務している保育園は公立ですから 
この時期 移動や退職があります056.gif

昨日は ホテル東日本にて 送別会がありました045.gif

園長先生が移動007.gif
30数年勤続の職員が3名退職、臨時保育士3名が移動。

私は 昨年4月からの復帰で しかも1日数時間の勤務ですが
それでも お世話になった方とのお別れは寂しいです007.gif

お世話になりました040.gifどうか 皆様 お元気で066.gif

かれこれ20数年前…私は幼児教育科を卒業し 公立保育園に就職し 1歳児を担当しました。
今でも そのころの子供たちとの関わり、先生方のことは鮮明に覚えています。
e0227957_16183814.jpg

この写真のころですよ、若かったな~(笑)

このときに一緒に組んでいたサダコ先生は 公立のどこにいるんだろ?
新人の私に たくさんの事を教えてくださいました。
でも、1年で移動になった私のために 真心いっぱいの子供たちのアルバムを作って
送り出してくれました。
いつか再会できたら 御礼を…と ず~~っと 思っていたんです。

昨夜は会場の別フロアでも いくつかの公立保育園の送別会が催されて
お開き時間が重なり 
ロビーで顔見知りの先生同士が挨拶を交わす中

えっ!?あれは もしや?
005.gifあっ!!サダコせんせ~い』
と、思わず 駆け寄ってましたよ。

まさか ここで お会いできるとは!!

あの頃と 変わらないサダコ先生。

覚えていてくれて
やんちゃだった私を懐かしんで 
『大人になったね~038.gif』って感慨深そう012.gif

『先生、もう20歳の子供がいますから。 さすがに落ち着きますってば』

そんなやりとりを 今の同僚が見ていて…
『サダコ先生、久しぶりです!』って。

なっ なんと、私の保育園に1年ほど移動していた時期があったんですって005.gif
いや~、またまたびっくり060.gif

人生って ご縁が 網の目のように繋がっているんだな016.gif
もう~、嬉しいやら 恥ずかしいやら 感激の再会となったわけです051.gif
いや~、願っていれば 叶うものなんですね~072.gif


2次会は 娘のような年の先生たちと069.gifプチ・プレリ錦店へ。

輝楽力アップ!PARTYでお世話になって なかなか顔をだせずにいたので

お邪魔できて よかった049.gif

隣接するデュカスで結婚式があり 2次会で 店中ごった返しの大忙しにもかかわらず

店長はじめ、スタッフが 歓迎してくれ クローズぎりぎりまで長居させていただき
ありがとうございました~053.gif

先生たち、楽しい時間を ありがとう016.gif

別れは寂しいけれど…また再会できる。
だって ご縁が繋がっているのだから…051.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-03-24 16:46 | Comments(0)

 『またね~』

今日は お気に入りのワインビストロ ラトリシェールにて

次女の幼稚園時代からお付き合いしているママ友・Mさんの送別会035.gif
                  &
義務教育終了お疲れさま会

e0227957_040682.jpg

次女も春からは高校生ですからね~、

このメンバーと もう10年も仲良くさせていただいたんですね016.gif

思い起こせば 思い出は尽きないけれど

卒園準備のため 引っ越すママ友・Mさんのお宅で

連日 はさみ・画用紙と格闘しましたっけ~。

懐かしいな~037.gif

ママ友・Mさんには 色々なことを教わりました。

ピアノの先生でもいらっしゃるから 発表会にも お邪魔させてもらいました。

064.gifランチ会も よくしましたね。

いつもいつも 私に 頑張るエネルギーを与えてくれました。

4月から 静岡へ。

離れてしまうなんて 実感がわきません007.gif

今日も いつもどおりに 時間が経つのも忘れ
e0227957_0413891.jpg

美味しいものをいただきながら

ワイワイおしゃべりし 『またね~』って感じでお別れしました。

だって また 会えるから051.gif


『子供たちが進む道が違っても

ママ友は ずっと 付き合っていこうね~!』って お店をあとにしました。


子供のお陰で 出会えた縁だけど

ここまで ずっ~と お付き合いできて ありがたいです012.gif

そうそう、今日は都合が悪くて参加できなかったママ友4人、

それと 横浜に越したママ友、

また ランチ会 企画いたしまする049.gif

それまで どうか みんな お元気で~066.gif

『またね~』
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-03-23 00:50 | Comments(0)

ご心配おかけしました!

久しぶりの更新です。

具合いが悪い? 何かあった?と ご心配おかけしました012.gif

実は……ココロの 体調を崩しておりました。

しかし、時は待ってくれませんから

次女の県立高合格、& オリエンテーション

長女の帰省、& 成人式の着物チョイス

など、バタバタ070.gif

そいでもって…

市民活動団体として 市の報告書類を提出せねばならず

スタッフを頼りにしながら なんとか任務完了066.gif

その間にも 消防訓練もあり

転居するママ友たちとのランチ会や

後輩から相談に乗って!とのSOSに駆けつけたり…

ブログネタは尽きなかったのですが

どうも ココロのお疲れに負けて アップがままならず…

覗いてくださっていた皆様、ごめんなさ~い040.gif

e0227957_23175920.jpg


明日、輝楽塾交流会を開催予定でしたが 会場の関係で

残念ながら中止となりました。

予定してくださっていた皆様、申し訳ありません。

近々、4月からの講座のご案内をさせていただきますので

お楽しみに~~~
051.gif


もう 春ですものね~056.gif

さぁ、気合いを入れなおそう!!

何があっても 自分の心 ひとつで変えられる。
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-03-20 23:20 | Comments(1)

今日は 感慨深い日

3.11…あれから2年


月日がたっても 被災地の復興は いまだ成されず…。

テレビから流れる映像に心が悲しみでいっぱいになりました。

でも、被災者が辛くとも前を向いて歩き始めているのだから

支えるべき私たちが嘆いていても 始まらない。

私ができる事。

また新たに決意して トライしていきます!




今日は 次女の卒業式049.gif
e0227957_2311277.jpg

義務教育も 今日で終わり。

涙、涙…というよりは ここまで成長したんだ~との

感慨深い 喜びのほうが大きいです。

二人目だから 馴れもあるかもしれませんが

ホッとした…が正直な気持ちです。

幼稚園時代から 子育てを共にしてきた10人のママ友たちと

集まって席に着きました。

みんな女の子だし、ほとんど部活も一緒だったので

式終了後は写真撮影会が大変でしたよ~012.gif

幼稚園、小学校、中学校…と 親子で みんなに支えてもらい

ここまでやってこれました。 ありがとう~!


そうそう、我が家の次女は

バレンタインのお返し…ってことで

昨日は1日かけて 友チョコ30人分をひとりで作ってましたよ037.gif
e0227957_2322347.jpg

こういう集中力が 勉強の方にも ほしかった~042.gif

なんて 思っても 今更いいませんけどね045.gif

彼女なりに 感謝の気持ちを伝えたかったのでしょう。


おちゃまな次女の性格ゆえ

好きなことなら なんでも頑張れるんでしょうから

これからも 自分の気持ちに素直に 後悔ないよう進んでもらいたい049.gif

見守るだけ…で 充分なのかもしれません。


今日、ある人の座右の銘を教わりました。

『誰が正しい…のかではなく、何が正しいのかだ!』 と。


被災者の方のご苦労を考えたら

日々の悩みも 躓きも なんてことない!…と

思うしかない。

思えるような境涯になりたいものです051.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-03-11 23:09 | Comments(1)
今日は 058.gif暖かい陽気でしたけど、

黄砂が 飛んできてましたよね~042.gif

キャ~、車が黄色の砂で 覆われてる~005.gif

寒さが 和らいでも

次なる敵は…花粉034.gif

花粉症の皆様、くれぐれも お気をつけくださいませ!


さて、今日は 宇都宮市まちづくりセンターのお手伝いで

姿川地域の子供会の歓送迎会にて

バルーンアートを教えてきました066.gif

本当は まちぴあスタッフの『ウシくん』が依頼されていたんですけどね、

この時期は あちこちから依頼されるらしく 大忙し。

で、ちょいとできるIさんと私に 白羽の矢があたったんです…
e0227957_22531614.jpg

(ウシくんに 教わっていきました)

けど

到底 人気のウシくんの代わりになどなれるわけもないのですが…

『輝・Keiさんなら 大丈夫! お任せします~』

って お墨付きをいただいちゃったので

1年生~6年生、総勢80人もの児童相手に

私なりに 頑張ってきました~045.gif

最初に バルーンを膨らまし わざと割って 音を聴かせました。

実は 私も 割れるのが 怖くって…007.gif

割れても こんなもんだよ!って お伝えしたかったんです。

怪我をしないために諸々の注意点を話し、

いよいよ お決まりの ワンちゃんから製作。

子どもたちは 好きな色のバルーンを選び

くるくるねじるところに悪戦苦闘しながらも

たのしんで挑戦していました。

そして、剣やハートも教えたころには

子供たちも 馴れてきたようで バージョンアップして作っている子もいました049.gif

ご父兄の皆様にも お手伝いいただき

なんとか 無事に終了!!
e0227957_22523241.jpg


この子供会の子供たちが通う小学校は 宇都宮市で1番児童数が多いんですって!

あれ~、005.gifついこの間まで 私の地元小学校が1番だったんですけど

とうとう 抜かれたようです012.gif


Keiko先生は 今日も 笑顔を たくさんもらってきました016.gif

拙い にわかバルーンアート先生でしたが

とっても 楽しませていただきました051.gif

もし…ご用命がありましたら なんなりと~037.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-03-09 23:00 | Comments(0)
今日は 4月中旬の ぽかぽか陽気になるそうです~058.gif

昨日は消防学校で行われた
栃木県女性消防団活性化大会へ。

宇都宮市、日光市、那須烏山市、矢板市、下野市、小山市、佐野市の女性消防団員が
40名参加し、
朝9時~4時まで 1日研修を受けてきました066.gif

昨年11月に代表で行かせていただいた全国大会(秋田)の報告と
宇都宮市女性消防団の活動状況を代表で
発表することになっていたので
朝から緊張~~~007.gif

なんとか、無事に042.gif

午後は 屋外で訓練。

避難器具取り扱い訓練
(いわゆる高い建物に設置してある救助袋、避難はしご)

救助訓練
(ベルト一本で体を支えて降下する緩降機)
e0227957_8523071.jpg


出動訓練
(ポンプ車出動し、消火作業)
e0227957_8513126.jpg

私は ポンプ車と救急車の運転もしました。

毎年行っていても 忘れていることがあるから
訓練の積み重ねって 大事、大事049.gif

女性でも できること。女性だから できること。また 再確認ができた1日でした060.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-03-06 08:53 | Comments(0)

懐かしい作品

今日は ひな祭り056.gif

今年も 無事故で 過ごせますように~029.gif

されど… 長女は 東京
(昨夜 電話で話しました043.gif 元気そうでした)
   
次女は 美容室…塾… 勉強追い立てられてまして042.gif

ひな祭りらしいこと、してあげたくても…ね015.gif

そんなわけで 次女のリクエストで 外食しました064.gif
たまには いいんじゃん006.gif


我が家の 昨年のお雛様の記事は
こちらを→クリック①  

そうそう、まだ 紹介していなかった 我が家のお雛様がありました012.gif

木を切って トールペイントで手作り066.gif

長女の幼稚園時代のママ友と 一緒に作った 懐かしい作品です。
e0227957_20462843.jpg
e0227957_20492284.jpg
e0227957_20483417.jpg
e0227957_2049115.jpg



トールペイントは 自己流だから お見せするのは 
お恥ずかしいけれど

ココロを込めて…楽しみながら 一筆 一筆 かきあげました。

転勤で みんな 他県に越してしまったけど、飾ってくれているかしら?

あ~、ママ友に会いたくなっちゃったな~016.gif


なんて ブログを書いていたら…以心伝心005.gif

神奈川に越した 大好きなママ友からメール055.gif

うんうん、近々 会いましょう051.gifありがとう053.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-03-03 20:56 | Comments(0)

はしご車体験

今日は 風が強かったですね~042.gif

朝から 消防出動066.gif

地元分団の詰め所がある駅東地域の小学校で

防災訓練がありました。

毎年 この時期に地域の方が参加して開催されますが

今年は 小学校の全校生徒が参加し、とても賑やかでした。
e0227957_2214949.jpg

私は 6年生が体験する はしご車担当に付きました。
e0227957_22142.jpg

こどもたちは ドキドキ そわそわ…

『どのくらい高いんだろ~』

『風で揺れるかな~』

『オレ、高いとこ平気だも~ん』

『そういうこと言うひとに限って 怖がるンだから~』

なんて 声が聴こえてきまして…笑っちゃう037.gif

ヘルメット、安全ベルトを装着してあげて…

さぁ、いってらっしゃ~い!

降りてきたら 

『チョー 気持ちよかった~』

『あ~~ …(安堵の表情)』

女子のほうが どうやら 037.gifうわ手のようです。

無事故を期すため 消防署員の方も私も真剣でしたが

そんな こどもたちの様子に 笑顔もほころび 和みました045.gif

災害などで 本当に はしご車のお世話になってほしくないけれど

この経験も 何かの役に立ってほしいな016.gif


防災訓練終了後は ポンプ車に乗って管轄地域の巡回へ。

消火栓の位置や空き家・空き地の確認に。

空気が乾燥していますからね~

火の元に 充分 注意してくださいね066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-03-02 22:04 | Comments(0)

『ひなまつり会』

今日から 3月… もうすぐ春016.gif

さて、昨日、今日と
夕方~の保育園勤務に加え 
9時~1時まで病休保育士の代替で入りました049.gif


インフルエンザが流行ってますからね~042.gif
皆さんは 大丈夫ですか~??

私は マスク必須で 手洗いうがいに加え、
Mahloの福田美香さんから教えてもらった 
殺菌効果がある『ティートリー』をマスクや のどにつけて
気をつけていますよ~~~063.gif

でもでも、代替で勤務も なんか得した気分。
日中の園児の様子がわかるし
やっぱり 可愛いですからね016.gif

今日は 保育園では 『ひなまつり会』
年長、年中、年少、と2歳児のクラスがホールに集まり

おひなさまのペープサートや 
年長の女の子の踊りを観賞したあとは
みんなで 会食会051.gif

ちらし寿司… こどもたちと食べたから 尚更美味しかった~037.gif

見てください!この お雛様
e0227957_21253659.jpg

保育園のホールに お飾りされています。

お内裏様とお雛様 ふ~たり並んで すまし顔~060.gif

怖がる園児もいたけれど…ちゃんと触らずに みんな おりこうさんです。

節句行事は 大切ですものね~034.gif

あっ、我が家も お雛様 出さなきゃ026.gif




 
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-03-01 21:34 | Comments(0)