輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

016.gifやっと いけましたよ~~~『NUKUMORI』
ブログ友さんが よかった~!って
記事を読んでは
行きたい!と思っていたら…

輝楽塾スタッフまゆみちゃんの陶芸&天然石アクセサリーを
置いてもらっていたり、
ゆきちゃんも何回も足を運んでいたんですって005.gif

「ちょいと!早くいってよ~」ってことで
3人で 打ち合わせ抜きの ランチしてきました~060.gif

ある程度 想像はしていたけれど…想像以上のおもてなし。

にんじんとオレンジのジュース
(う~ん!カラダに染み渡る~)
牛蒡のスープ
(ほのかに香る土の匂いが カラダにいい~感じ)
e0227957_15174688.jpg


前菜
(ちょこっとずつがいい!それぞれ こだわりが満載)
e0227957_15161827.jpg


サラダ
(葉の種類ひとつひとつ、ちゃんと味が違うんです)
e0227957_159074.jpg


ハッシュドビーフ
(甘みとコクが味わい深い。やさしい~お味)
e0227957_15162995.jpg

向かい側に ゆきちゃんがオーダーした魚料理。

デザート&コーヒー
(グリンピースプリンが滑らかで後をひく美味しさ)
e0227957_15163970.jpg



コーヒーのおかわりをタイミングよく ついでくださるから
あっ、まだ居て大丈夫なんだ~と 思わせてくれるんです。

オーナー金子さんと 合間合間でお話させていただきましたが
食を通して 地域貢献を考えていらっしゃっる とても志が高い方。
でも とても気さくで共感しまくり…。
話せば話すほど 心根がわかるから 頷くことばかりでした038.gif

ゆっくり…まったり…ココロにもカラダにも
美味しい食事タイムを満喫できました051.gif
ありがとうございました~016.gif


まだ訪ねていない方…ぜひぜひ いってみてください058.gif
モーニング、ランチ、ディナー… メニューは変われど 

おもてなしのココロは 絶品です053.gif

そうそう、オーナーとの会話中…

火の元は 注意してくださいね~、
消防出動で会うのは嫌ですからね~034.gif

なんて、冗談を言ってたのだけれど…


なんと、昨晩 9時半すぎ…

結構 近い場所で 民家の火災発生005.gif

寒さに耐え、出動してきました。

e0227957_156963.jpg

008.gif残念ながら ほぼ全焼。

消火作業しているそばから 寒さのため 道路が凍ります。

私は せっせと 溶雪剤を撒いて お手伝い。

帰宅は11時すぎ…。

それでも 先に帰してもらったんですけどね042.gif
(他の男性団員は1時に解散だったそうです)


皆様… 049.gif火の元、充分 注意してください。


さぁ、今晩は 消防訓練へ いってきま~す070.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-02-26 15:21 | Comments(0)
週末 マロニエプラザで開催されたショッピングイベント

プレミアム マーケット2013 レアレア』に行って来ました~070.gif

いやいや、近隣道路は車の大渋滞008.gif
ちょうど 確定申告会場にもなっているからなのか
駐車場は大変なことになっていました042.gif

こんなときは、おうちがマロニエプラザに めちゃ近くて よかった~016.gif
スタッフゆきちゃんと 強風にめげず 自転車で スイスイ~060.gif

輝楽力アップPartyで 出店くださった方が 
こちらにも た~くさん出店してました006.gif
ご挨拶がてら 楽しんできました060.gif

とんぼ玉・樹脂アクセサリーの和葉さん
今日も た~くさんの作品が勢ぞろい049.gif
そして、傍らには やさしそ~うなケンさん。
いつも 仲睦まじくて いいな~043.gif
和葉作品・かわいいパッチン留めをゲット!保育園にしていこ~っと012.gif

そして、ブログで拝見している やまもとえみさんと初対面!
とってもお綺麗な方なのに、目玉おやじをぶら下げてる037.gif
そのギャップが 可愛くて…。また お話したいな。

そのお隣ブースには ほなみさんミンメイちゃんのブース。
ミンメイちゃんのカービング石鹸の手技は038.gif凄い!
e0227957_21242412.jpg

手にとってみると さらにわかる。

ほなみさん…ったら アロマも極めて、
スイーツデコまでできるって これまた凄いな~005.gif

向かいに peach orangeさん。
e0227957_21233852.jpg

あ~ 羊毛フェルトで出来た おひなさま、みたかったな~025.gif
スィーツの数々、なんて可愛いんでしょ016.gif

並びに ディリーバックの ぬのばっくさん
今日も 大人気006.gif
e0227957_21171956.jpg

Angeみゆきさんと サンダース・ペリーのミルキーさんがお手伝いして
盛況でしたね060.gif

もちろん、Angeの手作り品、ますみさんがはりきってました。
e0227957_21293683.jpg

ハニーサックルさんも 様々な雑貨が好評
e0227957_21424585.jpg

手作り品、雑貨って 見ていて飽きないよね~016.gif

苺花さんはキャンドルつくり体験。
写真とれず ごめんなさい~040.gif

みぎなら団さんが『うさぎの魔法団』としてバルーンアート、フェイスペイント出店。
e0227957_21455453.jpg

おこちゃまたちに大人気。
会場には バルーンをもった子たちが あちこちに。嬉しいね006.gif

癒しの家~ひかり~のあけちゃんに 
頭、首、肩を15分間揉み揉みしてもらいまして…
『気遣いしてるから コリコリですよ~』って046.gif
e0227957_21412931.jpg

えへへっ、
O型の気遣いなんて たいしたこと できませんから お恥ずかしい012.gif

Natural Care KupuKupuさん、相変わらずの大人気。
e0227957_21212571.jpg

体験したかったけど、タイミングが悪かったな012.gif

元氣ステーション・明さん姉妹も 笑顔で迎えてくれました。
こちらも 時間がなくて 施術あきらめました。
写真も とれず ごめんなさ~い040.gif

初日の終わりごろに顔だしした際、
多肉植物寄せ植えのFlora RIEさんとこに一目散071.gif
e0227957_21255560.jpg

お目当て…が… やっぱり 売れていました。ざんね~ん007.gif


食ブースにて
ミラノ食堂さんでお昼ごはんを購入064.gif
ララカフェさんで お米ジュースを飲んで
e0227957_21251164.jpg

サンセットロースターコーヒーでコーヒーを。
e0227957_21153921.jpg

屋外で出店していたケーキミルトスまま’sカフェさんで スィーツ購入。

ほかに ご縁いただいた 
アトリエMizさん
e0227957_21162545.jpg

消しゴムはんことっとこ堂さん
DeliciousCloverさん、
お疲れさまでした051.gif
ゆっくり見れず ごめんなさい040.gif

慌しく 嵐のように 回ってきましたが
とにかく 凄い人、人、人。

土日開催のイベントは 活気が違うな~043.gif

宇都宮は こうした たくさ~んの イベントがあって
楽しいところなのです038.gif

餃子だけじゃない、ない037.gif


ゆきちゃん、今日も ありがとう053.gif

出店者の皆様、お疲れ様でした。楽しい時間を051.gifありがとう~
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-02-24 21:44 | Comments(0)

Mahalo!!

昨日、母と子の きずなを深める癒し空間『Mahalo』

ココロとカラダの癒し系セラピスト 福田美香
さんをお迎えし

10時~サトカメ本店2階で

「頭、顔 リフレッシュ!」と題して 

アロマをつかった講座を開催し たくさんの方が受講くださいました
056.gif
e0227957_2138863.jpg


私は、私用があり、

準備も運営も すべて スタッフまゆみちゃん、ゆきちゃんに

お任せして 安心して 用事を済ませて 駆けつけました。

会場に入るなり… う~ん、アロマの いい~香り016.gif

受講者も 笑顔でお帰りになりました。


e0227957_2136761.jpg


参加者の声
「アロマの効能を学べて、さらに香りに癒されて 

心地よい時間が過ごせました。ありがとうございました」

「講師の方が 本当にアロマが好き!っていう気持ちが伝わってきて

とても楽しい講座でした」

「この香りどうかな?なんて最初は思ったけれど

時間が経つにつれ 気持ちのいい香りに感じました。

アロマって 奥深いですね。学んでみたいです」


等々…喜びの感想で スタッフも嬉しいかぎり003.gif

アロマのロールオンタイプの香水が めちゃめちゃ好評049.gif

なかには 追加料金を支払っても もう1本つくりたかった~!って。

わかる、わかる!

私も、また違う香りでつくりたいもの006.gif


Mahaloとは…ハワイ語で「ありがとう」



キラキラ輝いている美香さんが

アロマをココロから愛して、

大事にしている気持ちが参加者ひとりひとりに伝わって…

お陰様で ステキな講座となりました051.gif 

「Mahalo!美香さん060.gif」 


うふっ、終了後、なごり惜しいので

駅東カルナ側の 「Ora」にて スタッフ打ち合わせランチに

美香さんも付き合わせちゃった037.gif 

「Ora」のオーナーシェフにも お世話になりました。

ステキなご縁に感謝…053.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-02-22 21:43 | Comments(0)

まずは体験

昨日は 癒された記事をアップ~!と
パソコンに向かったものの

な、なんと 005.gifエキサイトシステム障害でログインできず…
なんとか復旧し、今頃になってしまいました。

エキサイトさん、お願いしますよ~042.gif

さて、何に癒されたのか?と言うと

スタッフまゆみちゃんとドーム型の このお宅へ

e0227957_15371493.jpg
 

母と子の きずなを深める癒し空間『Mahalo』

ココロとカラダの癒し系セラピスト 福田美香さん…のご自宅とサロン
です。

Mahaloとは…ハワイ語で「ありがとう」

この名前どおり ひとりひとりのお客様を大事にしている人気の講師です。

私たちが お邪魔したときにも

2か月のべビィーちゃんを抱えたママさんが 施術にきて帰るところでした。


福田さんとは ご縁があり、輝楽塾文化祭、partyとも 出店くださいました。

いつか講座をお願いしたい!…が実現し

明日 21日 10時~サトカメ本店2階で

「頭、顔 リフレッシュ!」と題して アロマをつかった講座を開催します。


そんなわけで…私たちが まずは体験066.gif

アロマって 本当に たくさんの種類があり

それぞれに効能があり 素晴らしいな~016.gif

e0227957_15384219.jpg


今回は 自分にあったアロマで ロールオンタイプの香水をつくりました。

まゆみちゃんと 全然違うものができあがり…個性が出ておもしろい。

好みの匂いをかぎながら 深呼吸…019.gif

福田さんの 温かい手で フェイスのツボを押さえてもらい

いい~気持ち053.gif

イベントだと なかなか自分が体験できなかったから

アロマをちゃんと学ぶ機会もなかったけれど…

自然の恩恵を授かりながら 治癒力を高めるなんて 奥が深い043.gif


明日の講座、まだ若干名 空いています。

ご興味ありましたら ご連絡くださいませ~049.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-02-20 15:46 | Comments(0)

ビシッと!

皆様、週末をいかがお過ごしでしょうか?

私は… 消防訓練のため 中央消防署へ070.gif

ピューピューと風が強い今日。

屋外を覚悟していたけれど、室内で 助かった~012.gif

40名在籍ですが 

今日は28名の女性団員が参加し、署員の指導のもと

訓練礼式を行いました066.gif

12年のベテランから、昨年8月入団の新人までいますからね、

みんなで何回も 基礎の基礎を特訓です。



簡単そうにみえても、突き詰めていくと 奥がふか~い礼式。

敬礼ひとつとっても ひじ、手首の角度が自分では見えませんから

指導してもらって 体で覚えていくしかない…です045.gif


背が一番高い私なので

号令かける役目で 緊張しっぱなし008.gif

それでも 

2年前、地元分団にそれぞれ分かれ、

なかなか普段あえなくなった女性同士が

こうして顔をあわせて 一緒の時間を過ごすこと… 

それが大変な訓練であっても 結構 楽しいんだな016.gif 

e0227957_21435736.jpg


志が人一倍熱かった今は亡き先輩も 

今日の訓練を天国から微笑んでみてくれていたかな043.gif

一緒になって 敬礼していたかな007.gif


次回は20日。

まだまだ寒さ厳しい季節。

体調を整えて のぞまなくちゃ~060.gif

女性消防団員の皆様、お疲れさまでした051.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-02-16 21:51 | Comments(0)

今日2回目の更新です040.gif


今日は バレンタインデー053.gif

毎年 チョコを手作りしてますが…

今年は 久しぶりに ワイワイと講座としてチョコ作りを開催しました016.gif

久しぶり…というのも

子育てサークルみるくきっず主宰時代は

子育て中のママさんでも 愛をこめて 

2月14日にチョコを手作りできるように

託児つき、試食つき、ラッピングまで コチラが準備して

講座を開催していました 
060.gif


実は1月に

当時お世話になった料理講師の典子さんとメールしていて

『よし、またみんなでワイワイ作るか!』と 思いついてしまったのです037.gif

ひとりで じっくり作るのも楽しいけれど

おしゃべりしながら みんなで作るのも発見があって楽しい049.gif

そんなわけで

今日は 典子先生のアシスタント070.gif

っていっても 参加者の皆さんが ちゃっちゃっと手際よくて

なんにも アシスタントらしいこと しなくて済んじゃった012.gif

これこれ、美味しくできましたよ016.gif
e0227957_0122457.jpg


ラッピングまでするから

このまま 『は~い!』って

たっぷりの053.gif 愛をこめてプレゼントできちゃうんです038.gif

美味しいよ~って  いってもらえたら 嬉しいですよね070.gif

e0227957_0105868.jpg


皆さん、『お得すぎる~065.gif

また 来年も 開催してください~』003.gifって。



ご縁がつながり 親しくなれた人、懐かしい人との再会、新しい出会い…


今日も、 私が 笑顔たくさん041.gif

参加者の皆様、ありがとうございました040.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-02-15 00:18 | Comments(0)
久しぶりの更新です。
ごめんなさ~い012.gif

昨日は 
地域コミュニティーセンターが運営・地元小学校保護者が対象の
子育てセミナーにて
先輩ママとして 1時間、
失敗だらけの子育て(自分育て)話をさせていただきました
042.gif

いや~ なんだか この時期 恒例になっちゃって
今年で3回目026.gif

たしかに 失敗の連続ですから
ネタは尽きませんけど…

さすがに聴く方が 飽きるでしょ!?


でも、去年も聴いたのに
今年もたくさんのお母さん方が参加してくださったんです012.gif

本当に ありがたい~016.gif


たいした話もできませんでしたけど

失敗をたくさん経験し、反省から学んだことを精一杯お伝えしました。

時には 頷き、時には笑い、涙ぐんで真剣に聴いてくださったママさんたち。


アンケートに 感想をくださったそうで

コミセンの職員さんからいただきました。

『挫折の話、心に染み入りました。』

『気取らず親しみの持てるお話、とても楽しく聞かせていただきました。』

『毎年 楽しみにしています!来年もぜひ!私のやる気スイッチを押してください』

あ~、泣けちゃう007.gif

ママさんたちが 頑張っちゃう自分を少しだけでも緩めて 

また前を向いて進むキッカケになったら 嬉しいな060.gif
e0227957_2347689.jpg


参加してくださった皆様、

拙い話を聴いてくださって ありがとうございました040.gif


でもさ、『また来年も!』…って026.gif

もう 私、降りてもいいんじゃな~い?
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-02-14 23:42 | Comments(0)

温かい心遣い

今日は 風が強くて寒かったけど

嬉しいことがあったから 心はホクホク温かい日053.gif


ひとつは… 先日 生出演した

CRT栃木放送『土曜ちゃっかり亭』パーソナリティー臼井佳子さまから

ご丁寧に お礼状が届いたこと016.gif

本人に了承を得てませんので

文面はお見せできませんが…
e0227957_2129847.jpg

もう~ 温かくって 感動ものです043.gif

毎回、ゲストの方に こうやって 

御礼の気持ちを書きしたためて お届けしているなんて

本当に ステキな女性です012.gif

少しでも 見習いた~い!!

臼井さん… ホントに お茶しましょうね~053.gif

また お会いできる日を 私も楽しみにしています051.gif



嬉しかったことの もうひとつは…

スタッフゆきちゃんと 打ち合わせ後…の おしゃべりタイム


まゆみちゃんも 顔を会わす度に 本当は まゆみちゃんのが年上?と思うほど

毎回 学ばせてもらってますが

ゆきちゃんにも いつも 教わることばかり。

人柄がにじみ出ている穏やかなヨガインストラクターとして 

生徒さんにも 絶大に人気ですが、

元 コンシェルジュ ということもあって

接客(人との応対)が ピカイチ049.gif

そんな爽やかな心遣いの細やかさが かわれて

インストラクターの合間に 洋菓子店 コボリで お手伝いをしています。


先日 ゆきちゃんから いただいた コボリのお菓子詰め合わせ。
e0227957_21301295.jpg

美味しかった~060.gif

よかったら 皆様 ぜひ お店に足を運んでくださいな070.gif


そして 嬉しかったことの最後は…

仲良しさん(ら)が たくさん電話をくれたこと016.gif

これが すっごく元気になるんだな~066.gif

忙しいのに 気遣ってかけてくれる優しさに 心が嬉しさで満たされる。

ありがとう040.gif

やっぱり…話すって 大事だな。
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-02-08 21:33 | Comments(0)

生出演してきました!

前記事に続き…

今日は、充実した1日049.gif…の午後の部

輝楽塾スタッフまゆみちゃんと お昼を食べ 満足~016.gif

そして、いざ CRT栃木放送071.gif

スタッフゆきちゃん、柏木と合流し

『土曜ちゃっかり亭』に生出演してきました~060.gif

パーソナリティー臼井佳子さん、016.gifステキな女性です。

初めてお会いした気がしない037.gif 

こんな話し方ができたら 人を和ませられるだろうな~053.gif


温かい包容力で

緊張で ガチガチの私たちを包み込んでくださいました。


何を喋ったのか、覚えてないけれど

とにかく 輝楽塾のことを

ひとりでも多くの方に知ってもらえる

いい機会となりました049.gif

また、改めて 

私は 最高なスタッフに守られていることに 
出会うべくして 出会えたことに 感謝です053.gif

お時間を割いて 聴いて下さった皆様、ありがとうございました040.gif

すでに記事がアップされてます012.gif
こちらをクリック→土曜ちゃっかり亭

生出演を終え、ホッとした表情
e0227957_23183710.jpg


そして、緊張の糸が解れ

ちょいと 甘いものが食べたくなって 『甘味処 三好』
e0227957_231636100.jpg

うふっ、小倉パフェ…がっちり食べちゃいました037.gif


さぁ~、また明日から 頑張る!頑張れる066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-02-02 23:24 | Comments(0)
今日は 忙しくも 充実した1日016.gif

午前中は、宇都宮市まちづくりセンターにて開催された

ふぁいと福島プロジェクトへ049.gif

輝楽j塾スタッフまゆみちゃんとお手伝い070.gif

ふぁいと福島プロジェクト…とは

福島から宇都宮へ避難し、そのまま移り住んだ避難者の皆さんが

慣れない土地で 寂しい想いをしないように

様々な催しを通し、避難者間の交流や支援者との親睦を図るものです



輝楽塾も微力ながら、東日本大震災直後から

避難所訪問や 催しのお手伝いに参加してきました。

今日は…フィットネストレーナーを招いて

椅子に座ってできる簡単なストレッチや 
e0227957_22335510.jpg

癒しの天使・福田さんによるアロママッサージや

お嬢さん手作りの支援品プレゼントなど…
e0227957_22365549.jpg


楽しい時間を共有してきました。

避難者の皆さん…003.gif会うたびに 笑顔が増えてきたようで 

私も 嬉しい016.gif

震災から もうすぐ2年… 

続けていける支援を 少しでも066.gif

参加者の皆様、お疲れさまでした051.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-02-02 22:39 | Comments(0)