輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今朝、真っ青な空に ひこうき雲
e0227957_14315178.jpg


あ~、爽快058.gif

今日も 頑張れる066.gif



昨日 お知らせしましたが

今週 2月2日(土)2~3時、

CRT栃木放送『土曜ちゃっかり亭』に 

輝楽塾スタッフとともに

生出演してきます~060.gif


そこで、ゲストは好きな曲を1つ リクエストするんですって005.gif

うわぁ~、1曲って 究極だな~

悩む042.gif~~~~


ところが…3人のスタッフは 指令をだしたその日に

決まりました!って サクサク 返信がきまして026.gif

私なんて、あれもいいし、これもいい。

でも この曲って 意味深だな~とか まで考えちゃって037.gif

まだ決まらない050.gif

仕方が無い… こうなったら 単に 聴きたい曲にしよ016.gif

アナタなら…どんな曲にします?



さてさて、スタッフ それぞれ どんな曲をリクエストするのか?

お楽しみにして 2日(土)2~3時、

CRT栃木放送『土曜ちゃっかり亭』 聴いてみてくださいな053.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-01-31 14:34 | Comments(0)
早いもので、1月も終わりますね~043.gif

毎日が あっという間で…
一週間も あっという間で…

忙しい…じゃなくて、充実してるんだ~と 

思うことにします037.gif

ここで おしらせ

CRT栃木放送『土曜ちゃっかり亭』への

生出演依頼がきました005.gif


パーソナリティー臼井さんから 直接のお電話に 驚いて 

どうして?なんで?と アタフタしちゃいました012.gif

でも、白井さんが 「お気軽に!」と優しい声で 誘ってくださったので

「輝楽塾スタッフ3人と一緒にお願いします!」 と わがままをいって  

出演させていただくこととなりました040.gif

ひとりじゃ 心細いけど…最強なスタッフが一緒なら 楽しい!

ここまで 支えてくれるスタッフなんて なかなかいないですもの。

そんなスタッフの想いが報われた【ごほうび】と捉え、

公共の電波で話す不安に喝を入れ、いってきま~す!

輝楽塾を知ってもらいたいですからね~

ん?私がチャっチャと 輝楽塾を仕切ってる?

そう思いのアナタ、

2月2日(土)2~3時、CRT栃木放送『土曜ちゃっかり亭』
を聴いてみて060.gif

天然おっちょこちょいな私を 3人が引っ張ってくれていることが わかっていただけますよ037.gif

お時間ありましたら…お付き合いくださいませ016.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-01-30 23:48 | Comments(0)
今日も寒いですね~…が 挨拶になるほど ホントに冷え冷え008.gif

なにか対策をしなくては!と 着込んでみたり、
ヒートテックのお世話になったり、足元をカバーするレッグウォーマーをしてみたり、
ゆきちゃんからもらったマッサージ棒で血流をうながしてみたり…。

でも、なかなか冷えは治らない015.gif

そんなときに…輝楽力アップ!Partyでお世話になった
マダムkeiさん がブログで
冷え解消の「お灸講座」を
アロマセラピストで鍼灸師の川島由紀子さんをお迎えして開催し、
紹介、体験しているのを見て

わぁ~005.gifなになに??と目がとまりました049.gif
冷えが気になる アナタ、一読してくださいませ012.gif

マダムkeiさんのブログから抜粋…
今、巷では「お灸女子」が増えているそうで
NHKの情報番組「あさイチ」でも取り上げられ、
本屋さんでも、お灸付きの本が売れているとか
銀座にある「千年灸」のショールームにはひっきりなしに女性客が訪れ、
お灸施術はすぐに予約が埋まってしまうほどの大盛況なんだそうですよ

昔からある「お灸」

お灸は、慢性疾患、未病などによく効いて、
特に、女性特有の症状にとてもやさしく働きかけてくれます
人気がじわじわ再燃しているのも うなづけますね034.gif

日本人の女性に「冷え性」が多い理由として

海に囲まれた土地という風土
主食のお米は水で洗って水で炊く
味噌や魚介類から塩分も多く摂取することで水分を取り込みやすい
ということです

陰陽五行でみると、水には火で制す

お灸(火)で温めるのは、水の循環をよくするのに、
とても理に適った方法なのですね

お灸の主役の「もぐさ」は
よもぎの葉の裏側の白いふわふわのところを使うんだそうです
よもぎは有効成分がぎっしり詰まった優れた薬草です


そして…マダムkeiさんの「よもぎ蒸し」体験を読んで 

気になったら 即 行動!の私は 

輝楽力アップ!Partyでお世話になった
川島由紀子さん
さっそくお願いしまして、

昨日 「よもぎ蒸し」を体験しちゃいましたよ006.gif


初めて訪ねたお宅…なのに

川島さんのお人柄なのか、落ち着いちゃって、ゆったり。

よもぎ茶をいただきながら お話も た~くさん聴いていただいて、まったり。

私、ストレスを抱えていない!と想っていたけど…

どうやら 体は正直で、労わる時間も必要なんだと痛感しました037.gif

このブログ、男性もみてくださっているから お恥ずかしいんですけど

女性の冷え対策貢献のために わたし、一肌脱ぎました066.gif


まずは、川島さんが私にあったものを調合して 土瓶によもぎを入れて煎じてくれました
e0227957_15125958.jpg

丸く穴をあけたイスを被せて、その上に座って蒸されるのですよ~
e0227957_15134111.jpg

決してみせられませんけど、専用のウエアの下は すっぽんぽんです012.gif

e0227957_15151437.jpg

粘膜のやわらかいところから 成分が入りやすいから

こんな形なわけで… 

約40分、下からの よもぎの蒸気で 体全体が蒸されます

よもぎの香りが なんとも 癒されます。

残り5分になったところで、頭もすっぽり入れました

長いようで、あっという間の時間。

川島さんが おしゃべりに付き合ってくださったから006.gifありがたい。 

汗が あまりでないのでは?と思っていたけど

ひやっ~でたでた!

さらっとした気持ちのよい汗が、でましたよ~~038.gif

終わった後の爽快感が なんとも すっきり!

ぽかぽかして、体の芯から 温まった感じです053.gif

これは、ちょいちょい 続けたいな049.gif

「よもぎ蒸し」は ただ今 体験価格でおこなっていますので、

ご興味のある方は川島さんにお問い合わせくださいね051.gif

川島先生のブログ→コチラをクリック

そして、マダムkeiさんのサロンで講座が開催されます→コチラをクリック
私も参加したいけど、都合がつきませんが

ご興味ある方…ぜひぜひ060.gif

単純な私は、帰宅し、よもぎの大福が食べたくなっちゃって…
e0227957_1516136.jpg

おいしゅうございました016.gif

川島さん、お世話になりました~。今後ともよろしくです040.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-01-29 15:23 | Comments(0)

「オワゾ マルシェ」へ

今日は オワゾブルーで開催された

「オワゾ マルシェ」へ 自転車で スィ~と顔をだしてきました058.gif

うふっ、だって 勤務している保育園に近いんですもの037.gif
日曜日だし、
PARTY主催で駐車場問題に頭を抱えた私ですから
私の1台くらいでも ねっ!

案の定…駐車場は いっぱいでした006.gif

「keikoせんせい~029.gif」って声。

おっ、なんと 保育園の園児たちがママと!

働くママも 今日はリフレッシュできるね~



まっ白な綺麗な会場に 出店者の様々な雑貨が映えてウキウキ

お客様も テンションあがりますよ~016.gif

輝楽力アップ!PARTYに出店くださった方も た~くさん060.gif

今日は お客様として楽しんじゃおうっと016.gif

で、

とんぼ玉とレジンアクセサリーつくりの和葉さん とこで

革でつくったキーボルダー いかが?
e0227957_2119303.jpg

(青い猫のマグネットは和葉さんからのプレゼント)

これが、楽しいのって なんのって041.gif

ちゃっちゃっと作る男っぽさに 和葉さんを驚かせちゃったかしら037.gif

そして、かわいい りちゃさんの手作り品が ズラ~049.gif


e0227957_2118335.jpg

トレーを買っちゃいました060.gif

自分でも手作りするんですけどね~

りちゃさんの作品は センスは抜群、丁寧なのは勿論、

めちゃめちゃ愛が注がれてるんですよ053.gif

それから

ブログを覗かせてもらっている フローラリエさん と初対面しました040.gif

これ!と目をつけた 作品を 

遊びにきていたパステルシャインアーティスト・NORIKOさん のお嬢ちゃまも

フローラリエさんも推してくれたので049.gif   

うふっ、多肉ちゃん ゲットしました~070.gif
e0227957_2117630.jpg


ソープカービ

ングのミンメイちゃん 
とこで体験もしたかったのですが…

日曜ってことで おこちゃまが ひっきりなしで大人気!
e0227957_21213059.jpg

そうそう、大人は いつでもできるもの、次回にします006.gif

DJ・Keiこと菊池元男さん も 人気のインスピレーション書で参加。

書いてもらおうかな~なんて思ったけど

知り合いだけに 恥ずかしくて012.gif…なんて迷って他を回っている間に

あれ~005.gif別のお仕事に行っちゃいました029.gif

そして、1回目の輝楽塾文化祭でお世話になったTrueさん 

きれいにしてもらって…嬉しい女子力アップ!になりました016.gif

他に 輝楽塾イベントでお世話になった
サンセットロースターさん、
ララカフェさん、
コクリ堂さん、
ディリーバッグのぬのばっぐさん、
白麗さん、
瀬南親子さん
が出店。

今日は出店せず遊びにきていた めぐりん、あけちゃん 楽しかったね060.gif

始めましての ちえりん堂さん、Mewさん、ME:TSさん、ご縁をありがとうございます040.gif

アロマテラピーのNagomiさん、陰ながら応援していますので051.gif
次回イベント開催を楽しみにしていますよ~070.gif

そして…オワゾブルー桑名さん、お疲れさまでした040.gif

大成功おめでとうございます060.gif

次回も~ ぜひ038.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-01-27 21:31 | Comments(0)
昨日26日は 

宇都宮市文化会館で開催された
「健康づくり講演会
」へ
e0227957_19542448.jpg

                  (宇都宮市長あいさつ)


輝楽塾スタッフまゆみちゃん&ゆきちゃんと参加してきました060.gif

がんと向き合う~自分の体と時間を大切に~と題して

向井亜紀さんは講演してくださいました049.gif

e0227957_19532387.jpg


残念ながら2000名の募集に対し、参加者は…1階さえもガラガラ007.gif

それでも 向井さんが懇談的に話してくださったので

参加者の皆さんも じぃーと聴きいっていました。

壮絶な子宮頸がんの闘病を 時には涙しながらも

悠然と語る向井さんの表情は、

キラキラと輝き、ひとつひとつを必死に乗り越えてきた強さがにじみ出て

私たちに勇気を与えてくれました。




2人に1人が がんになり、

その3人に1人が亡くなる時代。

しかし、

怖がっていないで、自分の体の内側の声を大事にし、早期発見に努める。

万が一、がんになっても 患者としての気の持ちようにかかっている。


人間の体は毎日5千個のがんの芽が生まれている。

それでも 今日まで生きているのは 自分の体の免疫力、抵抗力、治癒力が頑張ってくれている。

お風呂タイムでは 今日もありがとう!と感謝しながら

体を洗いながら 意識して 調子を整えていく。

就寝時には その日の残念な反省会をクヨクヨしないで

楽しかったり 笑えるようなことを思い出し 

ニコニコ ヘラヘラすること!…

そんな気持ちが 副交感神経を刺激して

自分の体の内側をキレイにするんだそうです。



そんな ポジティブな講演を聴いて 

自分の体と時間を見つめなおすことはできました。

さぁ、このブログをみた方は早速 検診へ!

お風呂タイムと就寝時を意識して…今、できうることを後悔なく016.gif


それにしても 入場無料にもかかわらず

本当に 少ない参加者で もったいなかった。

たくさんの女性に聴いてもらいたかった~~~008.gif

向井亜紀さん、ありがとうございました040.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-01-27 19:57 | Comments(0)
今日は 早番の勤務も頼まれ

朝7時から保育園へ070.gif

8時までは 乳児も幼児も一緒のお部屋で遊ばせて…

8時半から 年齢ごとのクラスへ移動します。

朝、7時から預けられる子もたくさんいます。

寝不足なのか 不機嫌だったり、ボーとしてたり、泣き顔だったり…。

ママから 離れたくなくて 駄々をこね 泣いている子を引き離すのが しのびないから

遅番勤務にしたんですけどね012.gif

だって、夕方なら 元気いっぱいの子供たちが

ママのお迎えに003.gif満面の笑みをみせてくれますから。

私も かなり癒されます043.gif


でも、早番も 楽しいですよ037.gif

今朝の 5歳児との会話

Hくん 「Keiko先生、子供の時は 何になりたかったの?」

私   「えっ?子供のころから なりたかったのは 保育園の先生だよ~」

Hくん 「へぇ~、じゃぁ なれてよかったね~」

私   「うん、そうだね。Hくんは 何になりたいの?」

そこへ Yくんが横入り…。

Yくん 「俺は ジャック スパロウだよ!」

私   「えっ?ジャック スパロウって、海賊だよね!?」

Yくん 「そうだよ、海賊になりたいんだよ。
     
     あとは…ハマーに乗りたいんだよ、でっかい車、かっこいいだろ~(ちょいと スギちゃん風)」

私   「へぇ~、海賊でハマーに乗るんだ。海にいったり、陸を走ったり、大変だね(笑)」

Yくん 「そうなんだよ、大人になるっていうのは 忙しくなるんだよ」

Hくん 「だから 俺は 忙しくない お金持ち!」

私   いうまでもなく  おなかを抱えて 涙を流しながら 笑っちゃいました041.gif


いろんなゴチャゴチャした頭も心も

この時間が すご~く 癒しになって…

あ~、楽しい016.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-01-24 21:59 | Comments(0)

心して 再スタート

ブログ更新を随分とサボってしまいました007.gif

いや、サボった…というより

向かえる気持ちになれませんでした。


うまく書けませんが…

心で 想うことが なかなか文章に うまく表現できず…

パソコンを数日封印していました。

e0227957_20195052.jpg


でも、

 『体調 崩した?』

 『とうとう 倒れた?』

と、メールをたくさんいただきまして…

ご心配をおかけしました040.gif

体調は大丈夫です049.gif

ただ、気持ちが 臆病になっていました。

言葉って 本当に 難しい007.gif


心こそ大切なれ…

いつも読んでくださる方に感謝し、

楽しみにしていただけるようなブログをめざして

心して 再スタートします066.gif


皆様、温かいご支援 よろしくお願いします040.gif

コメントも、励みになりますので…心より お待ちしています053.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-01-23 20:21 | Comments(1)
昨日の話題、その2

講座のあとは

e0227957_21523056.jpg

昨年12月13日にベルヴィで開催した
『輝楽力アップ!party』の収支報告会を行いまして

お忙しい中、たくさんの出店者さまが参加してくださいました040.gif

出店者さまからいただいたブース代を
何に使ったのか?をきちんと説明し、

残金から 宇都宮市まちつくり市民工房に寄附をさせていただきました040.gif
震災復興支援に使っていただきます。

ありがとうございました051.gif


また、イベント当日に回収した来場者の貴重なアンケート集計結果も
くわしくお知らせしました。

お客様が何に興味があるのか?
どんなことを求めているのか?

多少なりとも アンケートから見えました。

あいにく都合が悪く 参加できなかった方には
収支報告書、アンケート集計結果を
メールまたは ファックスを順次させていただきます060.gif

そして、出店者さまから

『参加して たくさんのご縁ができ、お店に予約が入った』

『自分が楽しめた。同業者に出店しない?と誘いたいと思えるイベントだ』

『スタッフの心遣いに感動した。今後もずっと続けて欲しい』

『お客様の喜びが伝わった。友が友を呼んで来ていた』

などなど、たくさんの喜びの声をいただき  改めて感謝です


また 駐車場のたらなさ、会場の照明の暗さ、飲料が手軽にほしかった、などなど
ご意見もいただき、
予想以上の来場数に対応がしきれなかったことも含め 細部にわたる 準備の必要性も感じました。

しかしながら…スタッフ一同、

こうしてご縁つながりと地域貢献の一端が担えたことに
大大満足で あります016.gif

この 報告会をもって イベントの終了となりました。

関わってくださった 皆々様、

本当に ありがとうございました051.gif


e0227957_21531574.jpg

[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-01-18 21:54 | Comments(0)

『お金と数字の話』講座

昨日、今年1回目の輝楽塾講座
065.gifお金と数字の話』
サトカメ本店にて開催しました035.gif
避けては通れないお金の話だから
たしかに難しい内容だったけど 
講師のファイナンシャルプランナー 林 まゆみちゃん が 
一生懸命に努めてくださって 参加者も真剣に聴いていましたよ~049.gif
e0227957_20573378.jpg

また、よみうりカルチャーなどで講師を務めている坂田氏が20分間 
数字の面白さを題材に
誕生日から算出した3つの数字からみえることを話してくれました。
e0227957_20584981.jpg

本当なら 参加者全員の数字を出してあげたかったのですが
時間がなかったので…私の例で説明。

037.gifうふっ、少なからず 当たってましたね~
これは 参加者だけの 秘密ですよ~006.gif


お金の話は
各人の生活環境で 違ってきますから
どれだけ皆さんに満足していただけたか…

でも、この講座が 何かのきっかけになれば幸いです016.gif

参加者の声
『今からでも 備えておかないと 教育資金に加え、自分の老後の生活も
ままならないことに 改めて考えさせられました。』

『源泉徴収の見方など 関心がなかったけれど
説明されると おもしろいですね。
多くとられていたものが ただ返ってきただけ…だから
お得!なんて 思っちゃだめでしたね。』

『数字をみるのが 苦手!でも 生活していくには 知恵が必要。
まだまだ学びたいと思いました。』


などなど、たくさんの 感想をいただきました
ありがとうございました040.gif

まゆみちゃん、坂田氏、お疲れさまでした040.gif

まだまだ学べる、まだまだ成長…ですね066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-01-18 21:06 | Comments(0)
凄い吹雪でしたよね~005.gif
e0227957_9174330.jpg

昨朝は 雨だったから 『ホントに雪になる?』ナンテ 安易に

自転車で すい~と宇都宮市まちつくりセンターまちぴあ 070.gif

昔ながらの正月遊びを満喫するイベント『あそび初め』のお手伝いに。

e0227957_9124124.jpg

9時に着いて 準備してる間に 
あら~005.gif雪!あっという間に吹雪007.gif

自転車できたことを後悔するとともに

こんな天候で 人が来る??と、心配しました…が

たくさんの方が きてくださったんですよ~~038.gif

私が お声かけさせていただいた 

みるくきっずのママさん親子

輝楽塾受講生のママさん親子

そして 保育園の園児くんが お天気で外に出るのを躊躇するママに
『keiko先生に会いに行く!』って言って きてくれたんですよ~、嬉しかった016.gif

そんなわけで…まちぴあ館内は 人で いっぱい006.gif

イベント開始の景気づけは 宇都宮駅東お囃子会060.gif
e0227957_9301529.jpg


各コーナーをご紹介
羽根つき
e0227957_914031.jpg

竹馬
e0227957_9133089.jpg

ベーゴマ・けん玉
e0227957_9143436.jpg

福笑い
e0227957_916759.jpg

かるた
e0227957_9153674.jpg

お手玉
e0227957_915651.jpg

紙芝居・駄菓子

e0227957_9165762.jpg

子供たちが お年寄りから遊びを教わって

あちこちから楽しそうな歓声があがっていました037.gif


e0227957_9112053.jpg

異世代交流って やっぱり大事ですね~

お年寄りの気持ちに張りができ 元気になる066.gif

バーチャルなゲーム遊びづけの子供たちが 
単純で素朴な昔遊びにハマって 目を輝かせてる。

そんな姿をみて楽しそうにしているママさんたちの笑顔。

とっても とっても あったかいイベントでした053.gif

お手伝いさせてもらえ 私も ほっこり043.gif幸せ

来年も たぶん開催しますよ066.gif

お楽しみに~

あっ、そうそう

私、竹馬に乗れるの!って言っても

うそうそ~、そんな感じに見えないよ~。って。

はいはい、ご覧のとおり 066.gif

e0227957_928220.jpg


うふっ、 昔の子供…ですから037.gif

今日も 雪は完全には溶けないでしょうから 

くれぐれもお気をつけください040.gif

私も保育園に 慎重に歩いていきま~す070.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2013-01-15 09:33 | Comments(0)