輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

とうとう…

私事で 恐縮です040.gif

とうとう 本日 スマホに変えました042.gif
e0227957_22115050.jpg

実は 長女が夏休みで帰省している時に一緒に変えるはずでしたが、

私が選んだ機種が 人気があり、「9月中旬になります…」

って 言う ドコモショップのお姉さんの言葉に  内心 ほっ012.gif

でも、あっというまに 時は過ぎ…

「入荷いたしました。ご来店お待ちしております」

と、電話がきたにもかかわらず、ちょいと スルーしていました。

だって ちょうど 輝楽力アップ!PARTYの連絡やりとりが ピーク時だったから

慣れないスマホで バタバタしていては 申し訳ないので043.gif

えっ?ほんとのところ?

お察しのとおり。

「アナログ人間だもの、ホントは変えるの嫌なんだ~007.gif

なんで スマホは主流になっちゃったの~007.gif

と 駄々をこねたい!ところだけど

明日から10月…060.gif(私が好きな月)

そうそう延ばしてもいられないので 覚悟を決めて 変えてきましたよ070.gif

そんなわけで 四苦八苦な状態ですが

メール、電話は なんとかできるようになり?ました026.gif

皆様、返信が遅くても そんな事情をご理解いただけると ありがたいです040.gif

絶対 ブログ更新もスマホから できるようになる!からね~

次元が 違うけど…045.gif

今の(スマホ使いこなせない)悩みは 何のため…

いつか(スマホに買い換えた)悩める友のため037.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-09-30 22:13 | Comments(0)

あ~、癒される!

昨日は、輝楽塾スタッフゆきちゃんと、
ホテル東日本 宇都宮1階ギャラリーで開催中の
『洋画家・小原みきと
多肉寄植え・葉ッppyぶらんつコラボ展示会』
へ行ってきました070.gif


e0227957_1629617.jpg

おふたりは、昨年の輝楽塾文化祭で知り合い、
嬉しいことにご縁繋がりができ、
こうして展示会を一緒にやる運びとなったのです051.gif

素人ゆえの失敗や至らなさで 落ち込みそうになっても
こういう出会いが お繋ぎできるんだもの…
励まされて また頑張れるのです012.gif

今年の輝楽力アップ!PARTYでも そんなご縁繋ぎができたらいいな~016.gif


みきさんの作品は 風景を描いた油絵と
大谷石にアクリル絵の具で描いたかわいい作品や斬新なものなど 
感性が豊かで、パワーをもらえます066.gif
e0227957_16302967.jpg


多肉寄植え・葉ッppyぶらんつさんの作品は
陶芸家のお母様が作られた器に 
多肉植物がバランスよく センスよく寄せ植えられ
観ているだけで 癒される~043.gif
e0227957_16294836.jpg

でも、残念ながら 今日が最終日。

034.gif見逃したアナタ、
輝楽力アップ!PARTY066.gifで 
洋画家・小原みきさんのアート
多肉寄植え・葉ッppyぶらんつ 

の作品に出会えますよ016.gif 

お楽しみに~024.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-09-29 16:34 | Comments(0)
30日は十五夜043.gif

今夜は あいにくの天候で お月様 見えず残念014.gif

30日は 綺麗に見えるかな~


保育園で 十五夜の お飾り
e0227957_2194339.jpg
e0227957_219788.jpg

こういう風流なことって 子育てに大切ですよね016.gif

お隣に住むお姑さんが生前、元気だったころは
ススキに、お団子、秋の野菜などを ちゃんと 準備して縁側でお月見したのに…
今や…娘たちも 成長し
夜は ほとんど ひとりですからね042.gif
十五夜も あやうく 忘れるとこでした005.gif
でも 寂しくないですよ006.gif

うさぎって、寂しがり屋って、飼ってるママ友に聞いたけど

うさぎにならないよう 子離れを上手に しなきゃ~070.gif

年を重ねても輝き続けるために…
輝楽塾を立ち上げたのだから  066.gif頑張りますよ!

そんなわけで
10月5日(金) 
大人の学び遠足~福島行くだけボランティア~


いよいよ 来週となりました!
東日本大震災から1年半が経ちました。テレビや新聞等で 
報道されない福島の現実を観て聴いて感じる旅です。

今、自分にできることは何か?を見つけるキッカケになれば幸いです016.gif

小さな一歩ですが私たち輝楽塾が皆様と一緒に踏み出す最初の一歩051.gif
福島行くだけボランティアから始めてみませんか?

065.gif参加費が2000円(アクアマリンふくしま入場料、保険料)
064.gif昼食代は実費、交通費は宇都宮市助成事業から



「安いですよね~。こんな機会じゃないと行けないから」と
読売新聞をみて お問い合わせがきております。
e0227957_2185686.jpg


まだ 若干 お席があります。

御早めの ご連絡お待ちしています040.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-09-28 21:15 | Comments(0)

輝楽塾…これからの予定

過日、栃木読売新聞に 
輝楽塾記事が掲載され 
多くの方に講座のお問い合わせいただき 
感謝申し上げます040.gif


改めまして…
「輝楽塾」は 市民活動団体として
楽しく輝く女性力(人間力)アップ!を
コンセプトに2010年1月スタートいたしました
060.gif
e0227957_2254512.jpg

講座は 受講したいものを単発で受けることができます。
参加費は 講座ごとに違いますが
市民活動団体のため かなりお得です065.gif

これからの予定 
  

072.gif 10月5日(金)
「大人の学び遠足~福島~行くだけボランティア」
参加費:2000円(アクアマリン入場費、保険)
     バス交通費は こちら持ち!昼食代は実費
 ただいま参加者 募集中!!

072.gif  10月中旬
「乳がん、子宮がん勉強会」
詳細が決まり次第、アップいたします! 

072.gif  11月8日(木)10時~12時 サトーカメラ本店2階
「アロマで知る アナタの魅力」  
詳細が決まり次第、アップいたします!

072.gif  12月13日(木)10時30~16時    
『輝楽力アップ!PARTY IN ベルヴィ宇都宮』
美と健康と癒しと食をテーマに 50ブースが一同に介し、
参加者が 輝き 楽しめるイベントです。
昨年は300人ご来場いただきました!
入場無料
お子様は 本会場には入れませんが 事前申請の託児ルームをご用意(1R500円)
ただし 飲食休憩コーナーには お子様も入場可035.gif
詳細が決まり次第、アップいたします!

自分を磨きたい!心のエネルギーを充電したい!等々
「いつでも!だれでも!」間口を広く、受講生を募集中!
また、講師デビューの応援もしています
得意なことや習ったことを講師してみたいという方、 トライしてみてください
066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-09-22 22:06 | Comments(0)
今日は 058.gifお天気に恵まれて
市場調査を兼ねて、ぶらりひとりお出かけ~070.gif

まずは マロニエプラザで開催された『よつ葉生協マルシェ』へ
e0227957_21203790.jpg

昨年の輝楽塾文化祭に引き続き、
今年12月13日輝楽力アップpartyにも出店くださるよつ葉生協さま
ご挨拶がてら マルシェをブラブラ060.gif
おっ、やはり出店希望してくださっている方々がお店を出していましたよ006.gif
ご挨拶もできて 作品も見させていただきました040.gif
盛況で よかったです038.gif


それから二荒山神社前での『表参道マルシェ』へ。

こちらは 昨日ご縁つながりできたDelicious Cloverさんに会いにいきました。
e0227957_21265350.jpg



マダムkeiさんのスムージーやさんも出店していました049.gif

はい、チーズ003.gif
e0227957_2122229.jpg



輝楽塾のロゴにも入れてもらっているくらいcloverモチーフに目がない私。
幸せの四つ葉ですからね016.gif
e0227957_212835.jpg

前から持っているcloverペンダントに合わせたかのような、
四つ葉付きキーホルダーを今日 よつ葉マルシェで066.gifget!
うふっ、嬉しい053.gif

何かいいことありそうな‥

ありました、ありましたよ037.gif

栃木読売新聞に掲載された輝楽塾記事をみて
062.gif お問い合わせが次から次に。

メディアの力‥偉大なり043.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-09-22 21:30 | Comments(0)
今日は‥005.gif
朝から 「みたよ!」「みたみた~」とのメールが続々055.gif

あ~ そうでした012.gif
栃木読売新聞に 輝楽塾記事掲載日でした043.gif

記事をみて‥‥うわ、こんなに大きく掲載されちゃってる012.gif

写真もデカい042.gif

しかも 思いっきりニッコリ笑ってる012.gif

あんなに緊張しまくりの取材だったのに‥
終了して、ホッとしたとこをよく撮りましたね~005.gif061.gif

思いのたけを話しただけなのに…
とっても良く書いてくださって 恐縮です042.gif

e0227957_22434117.jpg

早速 お問い合わせの電話やブログへのメッセージ062.gif055.gifを頂きました。
ありがとうございました040.gif

気を引き締めて 頑張らねば066.gif


今日はお気に入りの雑貨やさん『ハ二ーサックル』へ035.gif

以前 紹介しましたね006.gif
e0227957_22444942.jpg


オーナーの計らいで 新しいご縁を繋げていただきましたよ051.gif

どんな ご縁が広がるのか…楽しみ 楽しみ053.gif

どんな出会いも 大事にして後悔のないように045.gif
このごろ 富に感じるのでした049.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-09-21 22:46 | Comments(0)
昨日は 輝楽塾講座『認知症サポーター養成講座』を
サトーカメラ本店にて開催
035.gif
e0227957_15381082.jpg

昨年も この時期に行い 好評で、
私自身が もっともっと 多くの方に認知症を正しく理解してほしくって
今年も 地域包括センター峰泉ヶ丘の職員の皆様にお願いしました。

サポーターとは…なにか特別なことをするのではありません。
では、何を知るといい?
そんなことを 学ぶ講座。

まずは
認知症についての講話と、
姑との会話をとおして
言葉かけひとつで 症状をいかに 軽減するかを実践034.gif
e0227957_15372466.jpg

なかなか対処は難しいけれど、
やっぱり寄り添う心が大事なんですね~043.gif

フレディの遺言
e0227957_15384237.jpg

敦子先生、急なお願いにもかかわらず、
温かい読み聞かせありがとうございました040.gif

手紙』の歌060.gif‥聴くと泣けて泣けて仕方ないんです007.gif
http://www.youtube.com/watch?v=55EjDYHlMHc&feature=related


わかりやすい内容に、受講後 心が ほっこりする講座。
しかも参加費無料‥だから
もっともっと多くの方に受講していただきたかったな016.gif
オレンジリングが いただけます。

地域包括センター峰泉ヶ丘の職員の皆様、
お世話になりありがとうございました040.gif
受講生の皆様 お付き合いありがとうございました006.gif

また 開催します!
なにより、続けていくことが 大切051.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-09-21 15:35 | Comments(0)

金賞を受賞!

今日は 不安定なお天気026.gif

様々な資料つくり、頑張らねば ねば066.gif

パソコンと 睨めっこ中047.gif

おっ!今日は電話やメールが ひっきりなし062.gif055.gif

天気が悪いと 憂鬱になりがちだけど…
そんなブルーも 吹き飛ばす やる気が出るから、
仲良しさんの存在は ありがたい016.gif

おおっ!嬉しい一報049.gif
毎年行われている地元育成会主催の花いっぱいコンクール‥
いわゆる子供会の花壇審査ですが

今年も 金賞を受賞しました038.gif

テーマは「金環日食」
e0227957_13575977.jpg

近くで見ると、見えるんだけどな~016.gif

子供会のママさんたちが
子供たちを励ましながら
水やりや草むしりを暑さに負けず、頑張ってやってましたからね~070.gif

地元自治会育成部長の私‥報われてホッとしています043.gif

お疲れさまでした040.gif おめでとう051.gif


035.gif明日は 輝楽塾『認知症サポーター養成講座』
受講生の皆様、お会いできるのを楽しみにしています016.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-09-19 22:59 | Comments(0)

ご縁つなぎのため

今日は 素敵なお知らせ016.gif
e0227957_15545894.jpg

昨年の輝楽塾文化祭に出店してくださった
輝楽塾ロゴマークデザイン者の洋画家小原みきさんと
葉ッppyぷらんつ主宰 高橋なつみ
さんによる

 『絵画と寄植え 二人展』

   場所: ホテル東日本宇都宮1階ギャラリー
   日時: 9月21日(金)~29日(土) 10時~17時(最終日15時まで)

e0227957_1556612.jpg


実は‥おふたりが出会うきっかけとなったのが
昨年の輝楽塾文化祭024.gif

そこで意気投合し
今回のアートなコラボレーションが実現したんですよ~006.gif

嬉しいじゃないですか~003.gif

こういうご縁繋ぎがしたくて スタッフ一同 頑張ってるわけで‥ 報われます043.gif

どうか皆様 足を運んでくださいな070.gif

私も、遊びにいかせてもらいます049.gif


今日も スタッフまゆみちゃんと
頭を悩ませながら partyの話し合い042.gif

お陰様で 多くの希望者から出店者を決めるという難題‥‥
長~い トンネルも 光が見えてきました038.gif

出店が決まりました皆様、順次お伝えさせていただきます。
どうかよろしくお願いします040.gif

せっかく希望してくださったのに 出店いただけない皆様、
ブースが限られてるため バランスを第一に検討中です018.gif
本当に申し訳ございません 040.gif

ご縁つなぎのため…これに懲りず 遊びにきてください051.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-09-18 15:57 | Comments(0)
昨夜は 女子会016.gif
ひさ~しぶりに 学生時代からの友、6人と飲み会でした051.gif

定期的に 集まっては
お互いの近況など 話に花が咲き 止まらない!
女子トークを炸裂させております037.gif
絶対個室じゃなきゃ迷惑だし、
料理が美味しいとこ!とか
飲み物の種類があるとこ!とか‥
毎回お店を選ぶのに、「どうする、どうする?」って幹事からのSOS039.gif

で、今回は
総合文化センター内 ラカンタ
Live Beer 068.gifFestival開催中と フリーペーパーで情報を得て、
どんなものやら‥行ってみました071.gif

e0227957_11111153.jpg

005.gifな、な、なんと!
女性は60分1000円で 食べ放題064.gif 飲み放題068.gif

しかも フリーペーパーのクーポン券で
全員にマグロのカルパッチョサービス付き038.gif
これには一同、目が053.gif
60分、呑んで喋って食べて‥満足なり049.gif

e0227957_11103351.jpg

2次会は県庁前の居酒屋個室でまったり呑んで‥
最後にBARでカクテル069.gif
e0227957_1112712.jpg

059.gif時計を見ると‥あらっ012.gifいつのまにやら 今日…。

気心知れる仲間ゆえ、
ワイワイ喋る空間に 身をおいているだけで居心地いい。
ありがたいな012.gif

楽しい時間は あっという間なのでした043.gif

またね~って 笑顔で解散003.gif

さぁ、また 会える日を楽しみに…頑張ろう060.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-09-17 11:21 | Comments(1)