輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お陰様で今年も

「輝楽力up!party024.gif」 in ベルヴィ宇都宮
    12月13日(木)10時30分~16時 
                     開催決定!



ただいま、出展・出店パートナー募集中!


昨年 初めての試み、 「輝楽塾文化祭」を開催し、

平日にもかかわらず300人の方にご来場いただき 大好評でした060.gif

今年は フロアすべて貸し切り 3倍のゆったりスペースで開催します。

昨年の2倍の出展出店で 楽しいワクワク空間を一緒に創りませんか?

私達は イベント企画会社ではありません043.gif

イチ、市民活動団体ですので 不慣れな点も多々ありますが 

だからこそ 人として輝きたい!との感覚を大事に 
一つ一つ皆さまと創っていきたいと思います016.gif


来たる8月31日10時~ベルヴィにて
出店者説明会and会場見学会を開催


ご縁を大事に、出店していただける方、ぜひとも、メッセージにご連絡いただければ幸いです040.gif

説明会に ご都合が合わない方も、

「輝楽力up!party」へのご意見ご要望を是非お聞かせ下さいませ040.gif

輝く楽しいイベントにしていくために スタッフ一同 張り切っております066.gif

どうか 皆様 よろしくお願い致します040.gif
e0227957_10552480.jpg

[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-08-28 10:56 | Comments(0)

恒例の…PLAY BALL!

昨日は 炎天下の中058.gif

e0227957_1335476.jpg

宇都宮市消防団 夏恒例のソフトボール大会
が開催され‥
私は今年もスコアつけの出動でした070.gif

前日、差し入れ用のプリンを30個手作りしました。 
e0227957_13584062.jpg


昨日は 朝からカンカン照り

日焼け対策バッチリのはずが‥

汗 汗 汗で 化粧は すっかり浮いちゃうわ036.gif
腕は こんがり焼けちゃうわ035.gif
参りました042.gif

1日は相当長く感じたけど

でもね037.gif

いい大人が 

笑いながらも 

砂埃に塗れながら

真剣に白球追いかけてる姿を見てると

こちらも 一生懸命応援しちゃって‥

楽しい時間を過ごせましたよ
016.gif

佐藤市長、選手の皆様、運営側の皆様、大変にお疲れ様でした040.gif

058.gif暑いのは本当に嫌だけど 選手に比べたら ねっ006.gif

さらに分団ごとの団結、親睦が図れたんではないかしら051.gif

  060.gif来年も楽しみ、楽しみ049.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-08-27 13:42 | Comments(0)
先日、歌番組で
歌手のMINMIさんが歌っていた「ピンク帽子のドレミファソ」060.gif
いや~聴けて嬉しかったぁ016.gif

聴いたことあります?
http://www.youtube.com/watch?v=EKGvOMWoIsE
歌詞は数え歌のようで、一度聴くと忘れないメロディー。
うふっ037.gif 「けいこ先生~」も出てくるんですよ~

検索してみた MINMIさんのブログから

「地震の前日
私は歌を作っていました。

それは保育園のうた

初めてママの元を離れて社会に出て頑張る子供たち
雨の日も 晴れの日も 送り迎えするパパママ
親代わり ある時は親以上に がんばる先生

3月いっぱいで バイバイするお友達
4月から新しい場所でがんばるお友達
出発の門出を讃える
そんな歌を作っていました

公にする予定はなかったんですが
きっとこの震災で卒園、入園が後回しになってる事でしょう

がんばる、がんばった 
子供、ママ、先生へ 
この歌を贈らせてください

子供達の無邪気な姿は力や希望そのものです
元気でみんな通える日が来ますように


この曲を書くきっかけを与えてくれた
宮城県 大崎のいちょう保育園
千葉県市川市あじさい保育園
キーの通う東京の保育園の皆様
ありがとう

地震の中必死に守ってくれた先生
余震続く中、電車がない中
いつもと変わらず
「毎日保育園をあけてますからね!」
と明るい声で電話をくれた先生

私達働くママがどれだけ助けられているか、、、

本当にありがとうございます」



さらに検索すると、
すでにテレビ番組の金スマで 取り上げられていて

もう これが 泣けて泣けて…007.gif


舞台は宮城県名取市閖上。
MINMIさんが 被災地を訪れボランティア活動をしていた際、
津波で流された幼稚園の話を聞いたそうです。

東日本大震災が起きる前に ちょうど卒園式が終わって
津波被害で無くなってしまった わかば幼稚園。
悲しいことに 4人小さな園児と 先生の命まで…。
今更ながら 被害の深刻さに 胸が痛みました007.gif

番組では 「ピンク帽子のドレミファソ」の歌詞をわかば幼稚園用にアレンジし
離れ離れになった園児、父兄たちの前でと熱唱060.gif
http://www.youtube.com/watch?v=8EBBUOMGFQw

涙が止まりませんでした002.gif
おかげで 今日の私の目は 腫れぼったい012.gif


歌の力は素晴らしいですよね~043.gif

子供たちも 大事な人を亡くした家族も 
笑顔いっぱい
共に 口ずさんでいました。

優しい気持ちになれます045.gif 
何があったって 生きていこうって 前向きになれます!

ぜひ 聴いてみてください053.gif

私も 歌詞にでてくるような 先生に… 066.gif

明日も 園児たちの笑顔に触れてきます058.gif


おっ! 一緒に聴いた娘が 口ずさんでる037.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-08-23 22:38 | Comments(0)

那須に行ってきました!

長女が帰省し、ちょっと遠出…
那須に行ってきました006.gif

うふっ、偶然みつけちゃいました。
e0227957_22345465.jpg
e0227957_223351100.jpg
e0227957_22351077.jpg

小さな 可愛いカントリー雑貨ショップが
雑木林の中に いくつもあって…
いや~目がハート状態016.gif

私も 手作りにハマってましたからね~。
自宅ショップをしたい!と 思っていたくらいですから012.gif

私の 雑貨屋大好きハイテンションに
娘たちは 「はいはい、どーぞ どーぞ」
幼いころから 付き合わされたますから 慣れたもんです043.gif


お昼ご飯は「蕎麦が食べた~い!」と
鹿の湯のそばにある青木屋で  
グルメ本で紹介された「ぶっかけ蕎麦」をいただきました049.gif
e0227957_22365042.jpg

山椒、そばの実がアクセントになり、さっぱりしていて美味しかったです053.gif

お嬢たちに お付き合い…は まだまだ続く042.gif

携帯ストラップつくりに挑戦!
これが なかなか 決まらない。
まぁ、私のも、ついでに作ってくれましたので よし!としよう043.gif
e0227957_2241562.jpg

お次は 070.gifキャンドルつくりへgo!
これも 30分コースのはずが ハマっちゃって 1時間は滞在してたな037.gif
e0227957_22405629.jpg

出来上がり、003.gif満足そう


そして、那須アウトレットへ070.gif 
e0227957_2245229.jpg

さすがに日曜日だから
人、人、人… 混んでました058.gif
ショップ数が増え、娘たちの ショッピング熱が 上がりっぱなし049.gif

のんびり ねえね(姉)が、こんな時は はしはし ねぇねに変身~071.gif

まぁ、お安くなっていましたし、
私も 楽しかったですから ね037.gif
洋服を共用できるのも お得でしょ037.gif


手が かからなくなった分 
大人になったのだ…と 思えば 頼もしい。

けど、まだまだ 小言を言ってしまう026.gif

こうしてみると もう それぞれ ひとりの女性なんだな~045.gif

感慨深い 小旅行でありました012.gif 
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-08-20 22:52 | Comments(0)
皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
e0227957_1429633.jpg

今日も 暑さが厳しい058.gifですね~


私は休みなく 保育園の遅番に加え 早番も勤務。
登園児が少なくて ちょいと寂しい007.gif

子供たちもお友達が少ないから
年長さんは特に甘えてきて、私にまとわりついてました。
心細さも わかるから 思う存分抱っこしまくり035.gif


普段は 小さい子たちが優先ですからね045.gif

うふっ、私のほうが癒されたな037.gif


仕事の合間に 初盆のお宅へ御挨拶まわりをしたり、墓参り040.gif


そうそう、久~しぶりに独身時代の保育士元同僚と
おしゃべりランチも楽しみました049.gif

彼女は 自宅で家庭保育所をしています。

「通勤時間がない分  楽だし、職場の人間関係に悩まなくて済むからね~。」
なんて言ってましたけど その分、責任重大ですからね034.gif
バイタリティーさに脱帽です012.gif

なのに、私の近況に頷きながら

「相変わらず パワフルだよね~!その原動力は どこから来るの?」って。

うふふっ、037.gif


会いたい人に 思うように会えないけれど

みんな 頑張っているんだもの、 それを励みに頑張ろうっと066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-08-16 14:40 | Comments(0)

宇都宮(^ ^)V

今日は マロニエプラザにて開催された  
栃木県初、お茶の祭典 ルピシア グランマルシェへ 柏木姉さん、まゆみちゃんと遊びにいってきました049.gif

e0227957_21311876.jpg


100種類以上、全てのお茶が無料試飲ができるから
お気に入りを 見つけに ひとつひとつのブースをゆっくりと 楽しみました063.gif

普段は もっぱら コーヒー派な私。
でも 紅茶も たまには 飲みたくなります006.gif

それにしても、いや~ あとからあとから凄い人…
来場者が ひっきりなし!

柏木姉さん曰く… 
「宇都宮は紅茶消費量が全国1だそうよ~034.gif

「へぇ~ 知らなかった~005.gif

「ちなみに、スイーツの消費量は全国2位034.gif

「なるほど~ スイーツを買って おうちで お茶するわけね~016.gif

宇都宮、餃子やカクテル069.gifだけじゃ なかったのね049.gif

e0227957_21304090.jpg

ねぇ、柏木姉さんも まゆみちゃんも 消費量 貢献してるでしょ037.gif

満喫した私たちは 会場をあとにし ランチで まったり打ち合わせ064.gif

今日も たくさん 刺激を受け 気合を入れなおしできました070.gif
ありがとう053.gif

そうそう、今夜は 宇都宮花火大会が 一日遅れで開催されました。

昨日は 久々に 宇都宮名物の雷が轟き 
大雨洪水警報まで発令され順延となったわけです。

我が家のベランダから撮影061.gif

ご近所さんの合間から なんとか見えました042.gif

e0227957_21481118.jpg


う~ん、…って カンジ だな006.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-08-12 21:51 | Comments(0)
今晩は 風があって涼しい~016.gif

オリンピック観戦疲れを解消すべく…
いざ、ウォーキングへ070.gif(かえって疲れる?) 037.gif

歩くには もってこいの夜です072.gif
e0227957_21212371.jpg

大手を振って 颯爽と歩く。

気持ちいい~~003.gif

うん? 遅い時間の夜道は危険?

一応 女性ですから ね037.gif

でもね、国道沿いは明るくて 結構 走ったり、歩いている人がいるんです071.gif


066.gifオリンピック選手の何百万分のイチでも、前向きに身体を鍛えよう!

これも 女性力アップ!になるかな012.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-08-08 21:28 | Comments(0)

なるように…なる!

毎日暑いですね~042.gif

今日の雨は 私にとって 恵みの雨057.gif

エアコンと扇風機を上手に活用してたんですけどね~

週末は 心も体も夏バテしちゃってました042.gif

さらに パソコンまで 調子が悪く…
更新も ひと休みさせていただきました040.gif


今日は そんな気持ちを切り替えるために 傾聴ボランティアへ070.gif
e0227957_2204558.jpg

80歳くらいのご婦人に

「人生はあっという間、自分のしたいことをしなさいね。
しなかった後悔は、ずっと残るわよ」って…とっても心にズシッときました045.gif

私の顔に 何か書いてあったかしら?

人生の大先輩に 背中を押してもらえ、笑顔になれました016.gif

輝楽塾での ご縁が 広く 大きく 繋がるように…

無理せず、心の声に従って…素直に行動043.gif

…なるように…なる!
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-08-06 22:11 | Comments(1)

食べなきゃ!

058.gif今日から8月!

毎日暑いですね~004.gif 

064.gif食欲が沸いてこず…。

でも倒れてしまう026.gif

食べなきゃ!

で、麺類ばかりに目がいってしまいます042.gif
e0227957_11242843.jpg
e0227957_11235734.jpg


ここ、無限花序は 059.gifお昼時 混んでますが

13時からは お得な限定セットもあります。

天ぷらが サクッと 揚がっていて 美味しい!

016.gifお蕎麦も 手打ちで スルスルっと いただけちゃう!


食欲が ない方… ぜひ 行ってみてください。

暑さ厳しいけれど オリンピックで寝不足だけど

皆様、040.gif夏を 上手に 過ごしませう066.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-08-01 11:30 | Comments(0)