輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

消防出勤の週末

昨日は 栃木県消防操法大会が県消防学校にて開催されました049.gif


宇都宮消防操法大会において優勝した分団を応援、炊き出しのお手伝いに出勤!

いや~007.gif 暑いのなんのって
本当にとろけそうでしたよ。
テントの下にいても たまらない暑さだったんだもの、
競技を行う選手たちは 過酷でしたよね005.gif


かき氷が人気で…ただ削った氷を口したり
タオルに入れて首に巻いたりして熱中症対策をしました。

選手の皆様
お疲れ様でした040.gif


今日は地元地域の盆踊り大会…地元分団と巡回出勤070.gif
昨日のはすが
雨で順延になりましたから今晩は開催できて よかった!
地域の子ども達、楽しみにしてましたからね006.gif
e0227957_23125910.jpg


そうそう、中学生や高校生は私を 警察官と間違えて
遠巻きに 見てる。

037.gif逮捕しないってば!!


消防出勤の週末…066.gif体は疲れたけれど、心は充実!

 
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-07-29 23:20 | Comments(0)
蒸し暑い日が続いてますが お変わりありませんか012.gif
お子さんたちは 夏休みに入りましたね!

芸術に触れる お出かけしませんか?


輝楽塾ロゴマークデザイン者
e0227957_9104891.jpg



洋画家小原みきさんから絵画展のお知らせ


宇都宮市問屋町の
カフェレストラン063.gif「しんばる~ん」にて

油彩画やアクリル画15枚の展示の他、グッズの販売もありますよ035.gif
e0227957_9125125.jpg

落ち着いた店内で
美味しいランチ064.gifやカフェタイムと一緒にゆっくり作品がご覧頂けます006.gif

9月まで飾っています。是非足を運んでみてください070.gif

カフェレストラン063.gif「しんばる~ん」
e0227957_9114273.jpg

営業時間059.gif
ランチ 11:00~2:30
ディナー 5:00~9:30 定休日・第1、3 水曜日
水曜日のディナータイム
028‐656‐6457
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-07-25 09:02 | Comments(0)
今日は 朝から 消防出動066.gif

市長をお迎えし 毎年恒例の夏期点検がありました。
e0227957_22151718.jpg
e0227957_2214481.jpg

暑くならないで
とっても助かったけど、肌寒かった~007.gif

気温の変化に 皆さん 体調崩されていませんか?


先日 お話した 亡くなった先輩は消防団員でした。

自分の余命を感じていたのか、
団員のままでは 皆に迷惑をかけてしまうと
先月末で退団していました。

消防団の活動を誇りとし、復帰することを目標に闘病を頑張っていたので

自ら 退団を申し出た気持ちを考えると… 涙がでてきます。

微笑んでいるかのような 安らかな顔で 旅立った 先輩。

いろんな気持ちを 乗り越えて 強く生ききったはず。



今日は告別式。

本当なら 駆けつけたかった。

でも 時間帯が 夏期点検に丁度ぶつかってしまいました。


『 この場に 一緒に立っていたはずなのにな。

後輩の服装や礼式に 目配り気配りしていたはずだな。』

なんて 考えながら 涙を 堪えて 点検に 臨みました。

でもね、

不思議と 先輩の笑顔が浮かび… 

『いつまで メソメソしてるの。しっかりしなさいよ~!』って 言ってる気がしたんですよ~!

悲しみは止まらないけれど、

見守っててくれているだろうから…

先輩の 何十分のイチでも 担えるように

新しく入団した女性団員とも 

誠意をもって かかわっていこう012.gifと、

微力ながら 御手伝いさせていただきました。


『今日も またひとつ、無事に 行事が終了しましたよ、先輩!』
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-07-22 22:24 | Comments(2)
しばらく、悲しみに打ちひしがれておりました007.gif
10年間、ボランティアを共にしてきた尊敬する大好きな先輩が
52歳の若さで亡くなりました。

ステージ5の卵巣ガンと診断され 2年。
余命宣告も ずっーと ずっーと延ばして…
闘病中とは思えないほど 元気いっぱい活動し、後輩たちを笑顔で支えてくれていました。

特に 私は可愛がってもらいました。
『手がかかる子ほど…』 だったのかもしれませんね012.gif

殆どの仲間に 病気のことを知らせてなかったそうですが、
早くから 打ち明けられていた私は
先輩に無理をさせたくなくて
活動を休むように話しても、
皆と同じように、
いや それ以上に頑張ってしまう先輩。

健康体の人よりも 積極的に動いていた姿が 
思い浮かんで…

今更ながら 涙が出て 仕方がありません。



ここのところ…
なぜ、こんなに?と 思うほど

「ガンに かかってしまった」との 友人からの便りが立て続けで、
やるせなさで 心が押しつぶされそうです。


昨晩は 末期肺ガンステージ4と診断された友人と会ってきました。
気丈に振舞う友に 私は涙を堪えるのが やっとでした。


「いつもキラキラ輝いているkeiには 絶対に病気になんてなってほしくないから、
ちゃんと検診にいきなさい!
keiの人脈を活かして たくさんの人に検診へ行くように伝えてほしい!」と 
切実に訴えられました。

そんなこと…せつなすぎる。

私だって 
あなたに 生きて生きて生き抜いてほしいよ!

ついつい 病院への足が遠ざかるけれど…
先輩が命がけで教えてくれたんだから、

ショックが大きいのに 友が 会いたいといってくれたのだから、


そういう気持ち、絶対に無駄にしたくないから こうして ブログに書きました。

そういう年代なのか?
実際 ガンに かかる人が増えているのか?

私の代わりに 友が受けてくれた病気との格闘。

せめて できうることを。

躊躇しないで 
面倒くさがらないで 
怖がらないで

検診へ いこう!!!


そして…
こういう思い、辛すぎるけれど
平々凡々の有難さも 気づかせてもらえる。

一日一日を 悔いなく
欲張って生きよう。

[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-07-21 23:02 | Comments(2)

何よりのご褒美

昨日は 夏恒例の輝楽塾子育てイベントを開催しました024.gif

エアロビクスインストラクター・金田薫さんをお迎えし
親子でリフレッシュできる体操を教えてもらいましたよ~016.gif
e0227957_1593578.jpg


ママさんのほうが夢中になっていたかなぁ037.gif

育児疲れが少しでも解れるなら何より006.gif

ストレスを溜めないように身体を動かす きっかけになってくれたらいいな~049.gif

恒例の
私 手作りの「これっくらいの、おべんとう箱に…」のエプロンシアター
e0227957_1511177.jpg


「にんじん、たまねぎ…」カレーライスの軍手遊び…035.gif
e0227957_1516415.jpg

これは子供たちにはウケます!でもそれ以上にママたちがニコニコ003.gif
今日はカレーライスで決まりだね~って037.gif


ほかに
相棒Tさんと、いつもの阿吽の呼吸で、
体ふれあい遊び071.gif
大型絵本や手遊びなどなど…おこちゃまたち とっても喜んでくれましたよ~058.gif
e0227957_1510479.jpg

e0227957_15102376.jpg


帰りは ぺんぎん型のカップをプレゼント!

子供たちの爛々と輝く目、ママたちの笑顔…がたくさん見られて

これが何よりのご褒美だね016.gif

金田さん ありがとうございました040.gif

Tさん、いつもいつも 御手伝いありがとう053.gif

次回は12月、クリスマス会を開催024.gif

またのお越しを~
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-07-20 15:18 | Comments(0)
今日は 輝楽塾ご縁の皆様と女子会
e0227957_8461197.jpg
e0227957_23172511.jpg

ランチをtea room Honey'sにて 

e0227957_23181627.jpg

e0227957_2318544.jpg

身体に絶対いいマクロビメニューを美味しくいただきました064.gif

お茶会063.gifには 輝楽塾スタッフまゆみちゃんも混ざって プチプレリにて
e0227957_23191271.jpg


企画してくれたぺる子ちゃん、みぽりん、ありがとう053.gif
今更ながら、ご縁に感謝040.gif
素敵な人が 素敵な人を 呼ぶんだね~012.gif

ゆらりちゃんのベイビーをずっ~と抱っこさせてもらっちゃって…
にわかママ、幸せなり043.gif 
どうぞ 育児、楽しんでね049.gif

たかねえに聞きたいこと たくさんあったからワクワク!癒された~006.gif

はじめましてのyukikoちゃん、いろいろ教えてね!よろしくです040.gif


そして、今日は、かおりんのバースデー!おめでとー067.gif
嬉しい報告060.gifも聞け…私まで嬉しかったよ~016.gif

このメンツが新鮮で…私が学べる話題が次から次に。
こういう機会、大切にしなきゃ051.gif


保育園の夕涼み会のため
いつもより早めの出勤…お先に失礼。あ~、去りがたし007.gif

またの女子会 楽しみにしています012.gif

056.gif詳細は ぺる子ちゃんのブログを覗いてくださいな!
http://ameblo.jp/usagi-nanimitehaneru/page-1.html


皆様、お付き合い ありがとう016.gif

塾長は 幸せものです043.gif



そして、
夕立に降られず、子供たちの笑顔いっぱいの夕涼み会も無事終了058.gif

夜は職員の懇親会へ069.gif
年齢は様々だけど、ここでも女子会006.gif
コミュニケーションが 円滑な保育に繋がるもの。


あ~003.gif今日は 本当に(毎日言ってるけど)
人に会い 刺激をうけ、癒やされ…心が喜んでる053.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-07-18 23:25 | Comments(0)

楽しい飲み会

今日は 次女の小学校時代 に委員長をしていた委員会の
ママ友and現在の役員ママたちとの交流飲み会へ068.gif
e0227957_23165028.jpg

私が委員長を任されたときから難題の薬務を仰せつかったため
役員を引き受けてくれたママ友には 本当にご苦労をおかけしました040.gif

あとを引き継いでくれたTさん、
そして現在の委員長Mさん。
それぞれの委員長を支えてきた副委員長さんたちが勢揃い051.gif

楽しい飲み会、お招きありがとうございました016.gif

ビールが格別に美味しい!

ハイボールも 更に 美味しい!
e0227957_23172191.jpg


お局さまにも優しいママたち。ありがたいです012.gif

委員会運営は 大変だけど、いい仲間が揃っているから 大丈夫049.gif

今後とも よろしくお願いしま~す006.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-07-15 23:19 | Comments(0)
13日は 東京へ遊びにいってきました070.gif

宇都宮から 横浜、千葉、府中へと それぞれ越したママ友たちと

京王プラザにて 再会ランチ064.gif

e0227957_2271644.jpg

e0227957_228065.jpg

e0227957_2285115.jpg

美味しいお食事をいただきながら…
3時間くらい まったり おしゃべりしてきました037.gif

「私が宇都宮からいくから、マメに会おうね~」と言っておきながら、
結局 いつも私のスケジュールにあわせてもらっちゃって申し訳ない040.gif

それぞれ大学生になった娘たちの近況やら、次から次へと話が止まらない003.gif

久~しぶりなんだけど、久~しぶりの気がしない016.gif
知り合ってから…かれこれ、15年近くなるけど、
離れてたって会えなくたって、私が心から尊敬できるママ友たち016.gif
変わらずにお付き合いしてくれて本当にありがたいです
016.gif

去りがたいけど、また会える日を楽しみにして解散051.gif

そして、この4月から大学生として ひとり暮らし満喫中(?)の娘のところへ071.gif

ちゃんと生活できてるんだか…恐る恐る訪ねると、
なんとかひとり暮らしも様になってました…006.gif

が、ママのお節介がでないわけありません034.gif
ちゃっちゃと 家事をこなすと……
お嬢さん、「はやっ!005.gif」って。
お願いですから、あなたも そうなってくださいよ~042.gif

夜は枕を並べて休みました043.gif
あ~、子供の成長は嬉しい!でも、もう大人なんだなぁ~012.gif

ゆっくりしてあげたかったけど…名残惜しくなっちゃうから、
059.gifお昼には宇都宮着→まっすぐ県総合文化センターへ。

YUKIちゃんと待ち合わせし、乳ガン講演会を聴いてきました035.gif

輝楽塾主催で「ガンを知る勉強会」をやりたいので…模索中034.gif

やるなら みんなのためにドンピシャ!な内容にしたいですからね~045.gif


昨日も今日も、人に会い、人に教えられ…感謝040.gif

ありがとう053.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-07-14 22:14 | Comments(0)

読書に リラックス効果

今日は あいにくのお天気057.gif

こんな日は034.gif

大人しく読書、読書037.gif


仲良しさんから借りた伊集院 静さん著書、2冊035.gif
e0227957_13323670.jpg


まずは 「少年譜」から読み始めてます016.gif


読書に、リラックス効果をプラスしてくれてるもの。

「う~ん いい香り053.gif
e0227957_13313883.jpg

昨夜、女性消防団の仲良しさんからいただいたラベンダーを
英字新聞で巻いて 飾りました056.gif


ラベンダー、火傷にも効くそうですよ~005.gif

ご心配おかけしました火傷…
水疱が おっきくなって、潰さないようにクマの油を塗っております。

サンダルも履けないですから、「早く治って~012.gif」と、おまじない。

でもさぁ…ラベンダーのが治りそうな気がしてしまうのは私だけ?

たかねぇ、ななそらさんが教えてくれたラベンダー…

また おっちょこちょいが出たときのために、

精製ボトル、買っておかねば006.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-07-12 13:37 | Comments(0)

がま?いや、クマ!

あ~久々に おっちょこちょいが出ちゃいまして042.gif
ポットの熱湯をこぼして…

自分の足にひっかけちゃいました007.gif
e0227957_1654082.jpg

ソッコー冷やし、ずっ-と冷やし続けているけれど
やっぱりジンジン痛い008.gif

これじゃ、保育園で正座できないな028.gif

仲良しSさんにSOS。
「化膿すると大変だから病院いったほうがいいよ」って。

あちゃ~、あいにく かかりつけの皮膚科お休み007.gif

059.gif勤務時間も迫ってきてる。

ダメもとで 舅さまに

「火傷に効く薬なんてないよね?」

「あるよ、クマの油。」

「えっ?ガマの油じゃなくて?」

舅(笑いながら)
「違うよ、熊!ちゃんと効くから騙されたと思って塗ってごらん」
e0227957_1661771.jpg


はいはい、藁をもすがる想いですから…ジンジン痛みが治るなら。

おっ!
効いてるなり~005.gif

ジンジン痛みが治まり、全体に広がっていた赤みがどんどん引けてる005.gif
e0227957_1665522.jpg



しかし、なんで熊の油?

(日本むかし話風に)
なんでも、その昔、じっちゃまの友人が、火傷に効くからと言ってくれたそうな。
火傷するたびに塗ってきたから  だいふ減ったけど、
冷蔵庫に保管して大事にしてきたそうな051.gif


何年もの?とか、熊から どうやって油をとったのか?とか、
ぐるぐる不思議になったけど…037.gif

とりあえず 良くなったから  

ありがとう!お義父様016.gif

さっ、保育園行ってきまーす070.gif


まったくもって
おっちょこちょいkei, 気をつけねば042.gif
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-07-11 16:08 | Comments(1)