輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

進化する絵文字!?

今日で5月も終わり…1ヶ月早かったなぁ042.gif

昨夜も消防訓練へ066.gif
大会が明後日ですからね。
天候が不安定で心配だけど…多少の雨なら決行しちゃうのが消防団なのであります034.gif


今朝、はなまるマーケットをひさ~しぶりにみたら
番組冒頭、視聴者からのクイズ…「これ、わかります?」って、
以下、進化する絵文字。

さぁ、トライしてみて070.gif

第1問 

○(%)。



答え : ウルトラマンが右手をグーに突き出して飛んでるとこ   

見えます?


第2問

ぷ。



答え : ボーリングする人


第3問 

爪 爪 爪



答え : 田植えする人

わかりました?


そう言われれば、う~ん見えるけど …私は さっぱりわかんなかったなぁ~013.gif



さぁ、今日も 1日 元気に頑張ろ003.gif

皆様も ファイト ヾ(^▽^)ノ            
             ↑↑↑
       う~ん、わかりやすい
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-05-31 09:27 | Comments(0)

訓練の積み重ねが大事!

今日は 不安定な天気…でしたね034.gif
でも 保育園勤務時間帯は 雨も止んでよかったぁ~012.gif

夜は 地元消防団の操法訓練に
手作りスィーツを 差し入れして、お手伝いしてきました066.gif
e0227957_2326113.jpg
e0227957_23252681.jpg

6月2日、宇都宮市消防団の操法大会がありまして…
毎年この時期は 各分団が少しでも順位をあげたい!と訓練に勤しんでいます049.gif

残念ながら…今年は女性団員の御披露目は無くなりました007.gif

昨年の今頃は、指揮者として訓練していたんですよ~071.gif
短期間で仕上げなきゃならなかったから大変だったけど、
部活みたいで楽しかったなぁ016.gif

大人になって、自分に喝を入れられることって、なかなかないから…良い経験でした037.gif

そんな模様は こちら
http://kirakujyuk.exblog.jp/14900491/

来年は 次の世代にバトンタッチできるように…尽くしていきたいなぁ。

地元消防団の皆様、去年より 成績アップしますように066.gif

訓練の積み重ねが
火事場に活かされるんだもの、真摯に頑張らなきゃ003.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-05-28 23:27 | Comments(1)

やっぱり 火の用心!!

この週末 お天気に恵まれて、
運動会やら フェスタmy宇都宮やら イベントが無事に開催できてよかったですね~058.gif

フェスタmy宇都宮には 毎年消防団ブースも出展しており、
私も昨年は出動066.gif
その記事はこちら
http://kirakujyuk.exblog.jp/14822747/

今年は人員が間に合ったため、家のことをやらせてもらいました012.gif

あっ、今 雨が降ってきました057.gif

セーフ…でしたね049.gif

実は 今朝3時、火事出動連絡が…005.gif
我が家から結構近かったので 知り合いのお宅ではないか?と
気が気じゃありませんでした。
心配しましたが こどもがいるお宅ではなく
集合住宅でも住人が半分住んでいないところで
けが人もなく…不幸中の幸い042.gif

やっぱり 火の元注意ですね034.gif
e0227957_17113643.jpg

皆様、くれぐれも お気をつけくださいませ040.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-05-27 17:13 | Comments(0)

快晴になりますように

今日は、こども発達センター& 保育園へ。

こんなお天気だと戸外遊びができなくて…
こどもたちは発散できず、
お友達との諍いが多くなってしまいます007.gif

又、毎日の気温の変化に
保育園では鼻たれ小僧の おこちゃまたちがた~くさん042.gif
私、keiko先生は ティッシュを片手に子供たちの鼻をふいて、
またふいて、またまたふいて…
あっという間にティッシュの箱は空になってしまうのでした005.gif

皆様は体調崩してませんか?
くれぐれもご注意くださいな016.gif


そうそう
二学期制で運動会が6月になった小学校、中学校が多いですけど、
明日土曜日は地元小学校で開催予定060.gif
今日も雨降りしきる中、
ママさんたちがレジャーシートで場所とり。
前日からするんですもの、大変ですよね026.gif

私も3年前までは 前日夜の暗闇の中、
レジャーシートをもって場所とりしましたっけ037.gif

運動会は まるで ビーチサイドのように 一面パラソル。
テントまで張ってるおうちもあるんですよ~。


早起きして、お弁当つくりも大変ですよね。
でも、作ってあげられるうちが花ですよ~012.gif
考えてみれば 年に1回ですものね。
こどもたちの頑張りを讃えながら 楽しく食べてくださいな043.gif
e0227957_22412035.jpg

明日 暑すぎず、快晴になりますように058.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-05-25 22:45 | Comments(0)

募集中!

6月21日(木)10時~12時 サトカメ本店2F
「ハッピー トーク トレーニング講座」

講師:柏木聖子さん

http://bravocoach.exblog.jp/

講師談

「心をギュッとつかむ話し方が身につきます。
なぜなら、話し方は生まれつきの才能や資質ではなく
トレーニングで身につける事が出来る技術だからです034.gif

私がコミュニケーションについて、トレーニングを始めたキッカケは
『柏木さん日本語話して下さい』と言われた事でした。(苦笑)

日本人同士、日本語で話しながら、言葉や気持ちが通じない辛い経験をしました。
あれから7年が経ち、おかげさまで伝わる日本語を話せるようになりました(^O^)/

ハッピートークトレーニングとは
コーチング+脳科学がベースになった
コミュニケーション技術を身につけるトレーニング

コーチングの技術を話し方に応用し活用したものです051.gif

開発者である池崎晴美さんは、話し方で人生が変わる、幸せになるという思いをこめて
ハッピートークトレーニングと名付けました。

自分らしく気持ちや考えを伝えたい、
周りの人とお互い気持ち良いコミュニケーションをとりたい

と思っている方にオススメです045.gif

お茶つき1000円
今回は輝楽塾バージョン(通常より短時間の為、半額以下)で体験出来ます。

話す技術は仕事でも子育てでも、人間関係には欠かせません。
コミュニケーション力を今よりもっと磨いて仕事でもプライベートでもハッピーになりましょう
ご参加お待ちしております040.gif

※コーチングとは
ひとりひとりの可能性や魅力を最大限に引き出し、
自発的行動を促進しながら自己実現をサポートする双方向のコミュニケーションです。
コーチは傾聴・質問・承認・共感・伝達など100以上のスキルを使ってコーチングします。



託児つき(おこさんひとり500円)
おやつ、飲み物をご持参ください035.gif


話すって 本当に難しい042.gif
私も苦手意識が強いな~
伝えたい気持ちが うまく言葉にならず… 
あとになって こういえばよかった~って 思ったこと 数知れず007.gif

ご興味ありましたら ぜひとも ご一緒に学びましょ016.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-05-24 08:47 | Comments(0)

念願の…こぐちさん

まゆみちゃんのブログを覗くと
いつも美味しそうな写真が…。

今日は…
念願の「ごはんやこぐち」にて ランチしながら輝楽塾スタッフ打ち合わせ016.gif
e0227957_0215991.jpg
e0227957_0204244.jpg

輝楽塾「やりたかったことができた!」の申し子のようなゆきちゃんが加わり
さらにパワーアップしましたよ049.gif

柏木アドバイザーは お仕事040.gif

Megりんがいない!?
そうなんです。
Megりんは新しい活動団体を立ち上げまして… そちらをメインに。
もちろん 輝楽塾ファミリーには変わりませんよ016.gif
講師もお願いしてますから。
ただ、Megりん…ならでは!の活動なので、
待ちわびてる方々のために使命を果たしてもらいたいですからね045.gif
詳細はこちら
http://ameblo.jp/crystalblue77/entry-11235072360.html


ごはんやこぐちは一軒のお家がお店063.gif

アンティークな家具や
かわいい雑貨で 雰囲気たっぷり。

そして、体に優しいメニューばかり。

e0227957_0195833.jpg

いや~お腹いっぱい 食べきれないくらい。

しかも デザートのシフォンケーキが
しっとりふわっと,たまらなく美味しい053.gif
(輝楽塾文化祭で あっという間に完売しました)

是非とも 食べにいってほしいな~043.gif


まったりできて…打ち合わせも進んで
心も身体も栄養充電完了066.gif

輝楽塾文化祭改め輝楽塾PARTY開催に向けて 始動いたしました!
今日も 皆様ありがとう016.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-05-22 00:22 | Comments(0)

金環日食みれた~

今日は 朝から ワクワク!
いや、昨晩から ウキウキしてたな037.gif

e0227957_2335499.jpg

めざましテレビの占いで てんびん座が№.1049.gif
お~いいね~070.gifなんて ハイテンションに拍車がかかり…
7時すぎから日食眼鏡を片手にソワソワ…

とうとう7時35分、
待ちに待ってました!綺麗な黄金に光るリングみれましたよ003.gif

皆さんは、みれました?通勤時間に あたった方もいましたよね~。

残念ながら 062.gif携帯じゃ、とれなかった042.gif

で、ミンメイさんのブログからお借りしました040.gif
e0227957_2335471.jpg

(さすが~ミンメイさん)

次に見れるのは 何百年後?

来世だな006.gif

宇宙の壮大なリズムの中で…人は生かされているんだな~って改めて感じました043.gif

あ~、感動016.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-05-21 23:37 | Comments(0)

くれぐれも注意して!

今日は朝から 消防行事に出動070.gif


e0227957_1782079.jpg

大石内蔵助…ふたたび参上071.gif

男性団員が、私のヘルメットにライト装着を施してくれて…
グレードアップです066.gif
e0227957_1775218.jpg

これで暗闇の出動もOK049.gif

って、そんなときあるのか?わかりませんが
万が一のために001.gif


いつでも出動できるよう、マイカーのトランクに一式積んであります!
あっ、出動ないに越したことないんですけどね029.gif

みなさま、こんな季節であっても 火の用心です034.gif


そうそう、明朝は日本では25年ぶりの金環日食ですね~058.gif

楽しみ、楽しみ
こんなふうに見えるらしいです。
e0227957_1785943.jpg

サトカメで日食眼鏡を用意してありましたよ。
目を痛めないようくれぐれも注意して観測しましょうね045.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-05-20 17:10 | Comments(0)

心に豊かな栄養の貯金

今日は
整体で体のメンテナンスand あちこち用事を済ませて…
ちょっとおうちでのんびり読書043.gif
今、読んでるのは 重松 清さんの「季節風」
e0227957_22553792.jpg

読書家の仲良しさんが借してくれました。

まったり時間がとれたら…コーヒー063.gif片手に読書タイム016.gif

春、夏、秋と読み終わり、今は冬
全て短編小説になっているから読みやすくて、
細やかな描写が綴られている文面から情景が浮かぶから、
気持ちがグッと入って涙腺にきちゃう012.gif

いい作品に出会えて(読めて)、心に豊かな栄養がまたひとつ貯金できた感じ065.gif
こういうひとりの時間も 自分磨きになるなる。
仲良しさん、ありがとう053.gif

あ~、欲を言えば、
読んだ分、言葉のボキャブラリーが増えたらいいんだけどなぁ~042.gif

夜は会議だから 早めに夕飯の支度060.gif

桜海老のかき揚げ、茄子の天ぷらが食べたくて…
今夜は天ぷら、ざるそばにしよっと。

かき揚げはサックサクに、
茄子は中がふわっと揚げれて…家族から大絶賛051.gif

あっ、証拠写真とる前に 食べられてしまった026.gif

揚げたてだから旨いのか?
う~ん043.gif、今日も褒められたのだから
腕が いいことにしておきましょ066.gif


明日は朝から消防行事がんばってきま~す070.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-05-19 23:00 | Comments(1)
改めて…
輝楽塾」は
楽しく輝く女性力(人間力)アップ!をコンセプトに2010年1月スタートいたしました。
e0227957_163446.jpg

(洋画家 小原みきさんデザインの輝楽塾ロゴ)

学んで、気づいて、地域で輝ける人を育てる講座を運営しています。
自分を磨きたい!心のエネルギーを充電したい!等々
「いつでも!だれでも!」間口を広く、受講生を募集中!
気軽に気楽に始められます006.gif

また、講師デビューの応援もしています035.gif
得意なことや習ったことを講師してみたいという方、トライしてみてください066.gif

2012年度の講座ラインナップ

072.gif4月19日(木)10時~12時
今、流行りの…「骨盤底筋を鍛えて 女性力アップ!」
大大好評で終了いたしました。また企画しますね

072.gif5月17日(木)10時~12時
輝楽塾流~ざっくばらんお茶会交流会
大いに盛り上がり終了いたしました。ランチ、飲み会を!とのリクエストを検討中

072.gif6月5日(火)
変身エレガンスイベントinベルヴィ
[昨年、大大好評!ぜひ第2弾を!とのリクエストにお応えしました。
ドレス1着選んでヘアメイクをプロにしてもらい写真撮影。
スィーツお茶付きで、なんと2000円]
おかげさまで定員満員。キャンセルまちになります。

072.gif6月21日(木)10時~12時
ハッピートークトレーニング
  募集中

072.gif7月19日(木)10時30分~12時
子育てイベント
  募集中

072.gif9月20日(木)10時~12時
認知症サポーター養成講座
  募集中

072.gif10月18日(木)10時~12時
子宮・乳ガンを知る勉強会
  募集中

072.gif11月15日(木)
アロマでわかるアナタの魅力
  募集中

072.gif12月(第2水もしくは木を予定)
輝楽塾partyinベルヴィ
[今年は時間帯を延ばし、更に場所をワンフロア貸切にし、
ブース数を増やす予定です]入場無料

072.gif12月20日(木)10時30分~12時
子育てイベントクリスマス会
  募集中

072.gif2013年1月17日(木)10時~12時
お金と数字の話
  募集中

072.gif2月21日(木)10時~12時
頭・顔・リフレッシュ!
  募集中

072.gif3月21日(木)10時~12時
輝楽流~自分みつけ・育ての座談会
  募集中


場所は ベルヴィ宇都宮以外は すべてサトカメ本店2Fにて

※は託児つき講座(お子様おひとり500円)

さらに、大人の学び遠足を企画検討中!

是非とも皆様のご参加 お待ちしております016.gif


P。S
コメントをトップに表示しないようにしました。
お気軽に コメントをいれてくださると、励みになります。


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-05-18 16:02 | Comments(0)