輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

皆様、GW、004.gifいかがお過ごしですか?


オカダ家は日常と変わらぬ日々です058.gif

8枚切りの食パンが…
おっ、消費期限が明日042.gif

次女の腹ぺこお腹用に
冷蔵庫にあるもので ちゃっちゃと作ったサンドイッチ064.gif
「でかっ!」と言いながらも、カットする前に手をだす体育会系の彼女は…
e0227957_21291234.jpg

うん?005.gifふた口ですか?

私は 口がちっちゃいから更に半分にして いただきま~す043.gif
e0227957_21294847.jpg


「ママさんのサンドイッチは 旨いなぁ~053.gif」と、言いつつ足らなそうな目…
どーぞ、こちらもお食べなさいな037.gif

しっかり食べても、どこに消化されるのか?
羨ましい引き締まった体…バドミントンで鍛えてますものね066.gif


今夜は、暑さもあって、早い時間から飲んじゃいました012.gif

揚げ出し豆腐をおつまみにグイッとビールをグラスで3杯068.gif
e0227957_2131013.jpg

仕上げに ソルティドッグ069.gif
e0227957_21385180.jpg


酔いが グルグルまわってきたので、この辺で失礼いたしまする014.gif017.gif

せっかくの楽しいお休み
テレビから流れる悲惨な事故のニュースに胸が痛みます007.gif

行楽地へお出かけの際は、くれぐれも交通事故にお気をつけくださいね049.gif


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-04-30 21:41 | Comments(1)
今日は
CRTハウジング宇都宮総合住宅展示場西会場内 の栃木ハウスへ
e0227957_14525447.jpg

柏木と
洋画家 小原みきさん&
フラワーアーティスト 渡辺きみえさん

「絵画とアートフラワー 二人展」へ お邪魔してきました035.gif

みきさんの絵と きみえさんのアートフラワー056.gif
開放感あふれる住宅内の あちこちに 飾られていて…
素敵でしたよ~016.gif
e0227957_14532554.jpg


ギャラリーとは また違って
実際に家の中で飾られた雰囲気が より一層 作品を際立たせていました043.gif
e0227957_1454838.jpg

あ~、この空間に 癒される012.gif

残念ながら 展示は今日まで042.gif

見逃してしまった方、
次の機会に ぜひ 足を運んでくださいね040.gif

e0227957_1455253.jpg

記念にパチリ061.gif


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-04-30 14:58 | Comments(0)
今日は
まちぴあ(宇都宮市まちつくりセンター)主催の
「東日本大震災復興支援活動
ファイト!福島プロジェクト報告会」
に参加してきました045.gif
e0227957_8571538.jpg

ファイト!福島プロジェクトは、震災後、
栃木県内に避難された方々の新生活への支援、
福島県内で被災された方々の生活再建への支援を継続的に行ってきました035.gif

詳細は
http://blog.canpan.info/machipia/
e0227957_8575457.jpg


私自身、実際に被災地へいけずにいたので 歯がゆい思いがありましたが、
まちぴあの事務局スタッフの方にお声をかけていただき、
少しでも栃木県内に避難された方々とふれあい、
ボランティアをさせてもらえて感謝です012.gif
e0227957_934712.jpg

栃木県内に避難して生活している被災者は1300世帯あるそうです。
震災発生から1年が過ぎても、
被災者の方々は まだまだ不安な生活を強いられています。
常に選択を迫られている多様な被災者…その生活状況にも各々差が生じてきました。

継続的に支援していくには、どう寄り添っていくのか?
そのために何が必要なのか?
本当に難しい問題です027.gif

今年度は、輝楽塾でも震災支援の事業計画を検討中です。
ご意見、アドバイスなど いただけたら 大変ありがたいです040.gif

とにかく、風化させない!…お手伝いが 少しでもできたら051.gif

 
文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-04-29 09:00 | Comments(0)
栃木県出身、世界的なサックス奏者の渡辺貞夫さん
e0227957_1275224.jpg


栃木県総合文化センターでの宮ジャズの模様が
昨夜7時30分~NHKで放映されました。(宇都宮放送開局記念のため県内のみ)


サックスの音色…060.gifいいですよね~016.gif
私も弾けるようになりたかったなぁ~。


余談ですが、
小学生高学年の半ばに転校した私。
転校をしぶしぶ受け入れていたけど…ここへきて よかったかも!と思えたのは
吹奏楽部の素晴らしい演奏でした。
あらゆる賞を総なめしていた優秀校でした。

仲良くなった友達も みんな吹奏楽部だったし、
サックスやりたい!012.gifって思ったのですが…
なぜか、剣道女子を選んだんですよね~039.gif


渡辺貞夫さん率いる栃木県の子供たちによる打楽器演奏グループ
「エスコーラ ジャフロ」
e0227957_1263757.jpg

ブラジル、スペインなど世界遠征もしているんですよ038.gif
次女の友達、また長女のクラスメートくんが所属してまして…
昨夜も バッチリ映ってた~061.gif

実は
大学生の長女が、中学の合唱部時代に縁あって、
渡辺貞夫さん、「エスコーラ ジャフロ」メンバーと共に
歌のメンバーとして 何度も共演を果たしました。
e0227957_1281120.jpg

イベントで着用したTシャツに 渡辺貞夫さんにサインしていただき、
もちろん今でも大事にしてます016.gif

060.gif歌を歌うこと、ピアノをひくことが好きな長女は合唱部で満足してましたが、
その当時 エスコーラジャフロの音楽を体で感じる楽しい様子に
「あ~入ればよかったなぁ~026.gif」って漏らしたことがありました。

小学高学年のときに、ピアノの先生からお誘いがあったのに、
よくわからずに断ってしまったんですよ015.gif


あ~、なんでこんなところも 親子って似ちゃうんですかね042.gif


歌を歌うことも楽しいけれど…打楽器って、また違うもの。
私も学生時代  ドラムをかじったので その気持ちよくわかる043.gif


やっぱり、
心に従って、「やりたい!したい!」と思ったことは、時を逃さずにトライせねば 
後悔、先にたたず
……、ですね034.gif


録画しといたから
長女が帰省した折にみせてあげよっと045.gif
あっ、「やっぱり入っておけばよかったぁ~」って、漏らしますかね037.gif



文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-04-28 12:16 | Comments(0)

気持ちよかった~

今日は 雨…057.gif

どんより お天気に 気持ちも 朝からブルー042.gif


いやいや、こんなときは 気分転換を049.gif

カラーをしてもらいに アトリエ・シュシュ016.gif

キャンペーン中につき、ハンドマッサージをしていただきました051.gif
e0227957_22391064.jpg

Oさんの手は 魔法の手060.gif
e0227957_22394653.jpg


肩、背中のマッサージも 気持ちよかった~053.gif

輝楽塾PARTYで また お願いしたいな~038.gif


美容室って
髪をケアしにいくだけの場所じゃないんですよね034.gif
クタクタの頭でお邪魔しても、
時間とともに、髪も綺麗に整えられ、
スタッフの心遣いに気持ちも癒されて…
贅沢な時間ですよね032.gif

アトリエ・シュシュのスタッフの皆さん、今日もありがとう016.gif

さぁ~、また明日から 頑張ろうっと066.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-04-27 22:42 | Comments(0)

『色白は七難隠す…?』

今日は
顔を…診てもらいにクリニックへ013.gif

えっーと034.gif
つぶらすぎる瞳をおっきく…
低い鼻も、スラッと高く…
できればプクッとした唇に…
たくさん治したいところありますけど012.gif

いやいや、
致し方ない042.gif
今更 整形しようとナンテ 思ってませんてばっ037.gif
e0227957_22374697.jpg


しかしながら、色白に危険信号009.gif
保育園勤めで お日様に当たる時間が増えて、化粧のノリが悪く…ちょっと荒れ気味。
年も重ねてきましたからね~。 
ジタバタせずに、シミ、しわも受け入れよう028.gif

病院の先生に
「岡田さん、同じ年齢の方に比べたら、まだまだ肌も頑張ってますよ~。
ただ、ここからが勝負です!日差しが強くなる季節、肌を乾燥から守りましょう」って、
お薬処方に。

あ~、本当に
お肌の曲がり角をとうにすぎましたからね012.gif

できることをコツコツと !
アンチエイジングは ココロのハリと 努力あり!


そういえば、KーPOPにハマってる娘が、ある時鏡を見ながら
「あ~、私も顔を治したいなぁ~。韓国じゃ、プチ整形当たり前なんだよ~。ダメ?」…
「ひど~い、それ、生産者である私にクレーム? (笑) 」

まぁ、まともに取り合わないことにしました027.gif


『色白は七難隠す…』
こんな女性力も大事、大事016.gif
いくつになろうとも、それなりに(笑) 綺麗でいたいですよね~043.gif

女性の皆様、
日焼け対策…034.gif万全ですか?


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-04-26 22:42 | Comments(0)

LOVE LETTER

昨日、保育園へ出勤したら、
私を見つけたTくん(5才)が
「keikoせんせい、おてがみかいてあげる!」って、
一目散に自分のロッカーへ走り、色鉛筆と画用紙を取り出して、

『わたし』を 一生懸命書いてくれました016.gif
e0227957_23214842.jpg


だれ?落ち武者みたいっていったの026.gif

Tくんが 愛情込めてかいてくれだんだから~012.gif


どんな上手な絵をもらうより、とってもとっても嬉しい053.gif

ありがとう‥Tくん040.gif


今日は こども発達センターへ朝から3時まで、お仕事。
暑いくらいの天気でしたものね~058.gif
こどもたちと汗かきかき遊びました

そして 夕方 また保育園へ。

またまたTくんが
「keikoせんせい、今日もおてがみかいてあげる!昨日の大事にとってある?」って、
チェック受けました037.gif

今日も
可愛い笑顔満面にして、お手紙書いてくれました016.gif

もちろん、大事にします010.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-04-24 23:25 | Comments(0)

二足のわらじ

昨年、輝楽塾文化祭用に スタッフMegりんが
アメブロに輝楽塾ブログを開いてくれていました035.gif
e0227957_15411618.jpg

私が このエキサイトを更新するので、いっぱい いっぱいでしたから012.gif

そんなわけで、アメブロ更新は文化祭以降、すっかり滞っていました。

しかしながら、前々から 「アメブロに!」との ご要望いただいてまして…

また、輝楽塾でお世話になってる方々が 揃いも揃って アメブロなんですよ~034.gif
スタッフまゆみちゃんの ~ROSE MONDE~も
エキサイトからアメブロへお引っ越し056.gif

あ~ このエキサイト、扱いやすいから
更新もサクサクと楽しめるようになったんですけど042.gif

それでも やっぱり リクエストに応えたいので
アメブロも更新頑張る070.gifと決心したわけですよ034.gif
http://ameblo.jp/kirakujyukubunkasai/

そんな 大げさな~037.gifっていうでしょうけど、
これが どこをどうしたらいいやら042.gif
悪戦苦闘で更新中047.gif

馴れるまで 大目にみてくださいね040.gif

二足のわらじ…頑張りますので 励みのコメントよろしくお願いします016.gif

これ、アメーバピグにハマってる次女作の わ・た・し012.gif
e0227957_15415484.jpg

似てます?037.gif 
まぁ、身内の欲目ってことで006.gifご容赦くださいませ040.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-04-23 15:45 | Comments(0)

今日は ノンビリ

我が家の北側の庭…
日当たりがよくないのですが026.gif
e0227957_16431876.jpg

チューリップ 咲きましたよ056.gif

小さい頃からチューリップ好きだったなぁ~016.gif

幼稚園教諭時代…
ピアノで 「咲いた~咲いた~060.gif」って、よく弾きまくりましたっけ037.gif


今日は 寒くて…057.gif雨もふりだしちゃいましたね。
ぽかぽか陽気058.gifは いつになるやら?


さて、オカダのボディーガード(笑)
鶴仙人こと、まちぴあ事務局スタッフ小林くんが主宰する
動物将棋を楽しむ会
e0227957_16423683.jpg

   日時:   4月24日(火)18~21時
   参加費: 2000円(フード&ドリンクつき)
   会場:   2tree cafe (西原3-3-14 平成通り沿い)


あ~ 動物将棋習いに 行きたかったけど
保育園のお仕事終わって いけるかな~039.gif

ご興味ありましたら、ご参加よろしくお願いします040.gif


それでは、夕飯の準備もチャッチャッと済ませたので…
消防団月例会に行ってきまーす066.gif

相変わらず忙しい?
いえいえ…
今日は ノンビリできましたよ012.gif


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-04-22 17:04 | Comments(0)

思わぬ 花見!?

今日は、ベルモール開店と同時に スイートガーデン053.gif
陽東6-2-1ベルモール1階 613ー0334 営業時間10時~21時

以前、ご紹介しましたが
店長さんが 大変お世話になっている消防団の先輩です040.gif

ショーケースに並ぶ 美味しそうなスィ-ツ016.gif 
e0227957_21404418.jpg

060.gif~ど・れ・に・し・よ・う・か・な?037.gif 
迷っちゃう026.gif

そこへ、偶然にも 消防団のイケメン・おふたりさんが 買いにきて しばし談笑006.gif

あいにく、店長さんはいなかったけど
ケーキを買って…067.gif
それでは  また きま~す!051.gif


056.gif春だというのに…今日も ちょっと 寒かったな~007.gif

桜が まだ咲いててくれた  キレイ~016.gif

e0227957_2036419.jpg


ここは どこ?
e0227957_20371419.jpg




なんと… 北山霊園

お墓参りが… 思わぬ 花見となりました043.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-04-21 20:43 | Comments(0)