輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は、 なんて天気でしょ039.gif

朝9時、宇都宮記念病院健診センター9Fから
e0227957_17541880.jpg

強風で 空が黄色…黄砂かな。 雨まで降ってきちゃった。

昨晩遅くまで送別会で呑んで あまり寝ていない…
けど、いつもどうりに早起きして… 健診でした019.gif
保育士登録のために 体をチェック034.gif
暴飲暴食後…結果が怖いけど 
滅多に寝込まない すこぶる健康体だから大丈夫でしょ066.gif


057.gif悪天候の中でも 人が ひっきりなしに集まったイベント
e0227957_1756680.jpg

Venus night vol.3 inすまいるプラザ」へ 顔をだしてきました。

お世話になっている主催者I さんに ご挨拶がてら…、
出店していたMegりん、かおりん姉妹のブースへ。
お昼ごはんも ままならないほど盛況016.gif
e0227957_175844100.jpg

会場は スピリチュアル系を中心とした30のブースが 活気あふれ
どこもかしこもお客様で いっぱい003.gif素晴らしいなぁ~。

輝楽塾文化祭で お世話になった あけみさん、白麗さんも出店。
輝楽塾受講生だった みさえさんの娘さん作成のアクセサリーとキャンドル販売『chou chou』
可愛い016.gif
e0227957_17552294.jpg

そして 同じく来場していた
輝楽塾文化祭ソープ・カービングAtelier:klaapのMinmeiさんと パチリ061.gif
e0227957_17565480.jpg


イベントを開催するって 大変な労力042.gif
しかも 3回目だそう。大いに学ばせていただきました。
Iさん ありがとうございます040.gif


お天気も 回復してきて…よかったぁ~
あ~した 天気に しておくれ058.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-03-31 17:59 | Comments(1)

お供とともに 爽快に!

今日は ぼかぽか…春らしく暖かくなりましたね~058.gif

洗濯 ちゃっちゃっと気持ちがいい~041.gif

さてさて、
e0227957_20585729.jpg

ドライブ好きな私のお供…かわいいでしょ016.gif
e0227957_20575194.jpg

これ、チョッパー好きな私に…娘からのプレゼント067.gif

決して アニメ好き、キャラ好き、ぬいぐるみ好き…なわけじゃありません034.gif
車の中は いたってシンプル。
家にも キャラクターものは皆無。
そんな男前の私でも…、 うふっ053.gif チョッパーだけは 特別049.gif

えっ?037.gifらしくない?012.gif
仲良しさんの かわいいお目めパッチリ甥っ子ちゃんに 似てて
惹かれちゃうんだな~043.gif

3月も あと少しですね~。

娘の東京引っ越しも無事にすみました。
頑張っちゃたから、情けないことに少し筋肉痛037.gif

いいなぁ~花の女子大生056.gif
寂しくなるね~と言われるけれど、1日に送り出すまで
実感が沸かず…じわじわっとくるのかな~012.gif

さぁ!私も
新しい年度、
心機一転066.gif気合いいれて頑張りまーす
070.gif


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-03-29 21:16 | Comments(0)
今日は 寂しいご報告がふたつ…007.gif

仲良しママ友が、永いことお花屋さん『花咲希』を営んできました。

我が家とは娘が同級生、また自治会もいっしょ。
だからた~くさん行き来しました。
また、私がママのための講座を主宰していたとき、
クリスマスリース作り講座や寄せ植え講座など引き受けてもらい
受講者に大好評なメニューでした035.gif

それが…3月いっぱいでお店を閉店009.gif、と聞いたもんだから 今日慌てて伺いましたよ。
『なんで~?002.gif』 って。
『忙しくて…体が もたないのよ~042.gif』 って。

悲しいけど…重々考えての決断だもの026.gif
でも、講座は これからも引き受けてくださるそう。
あ~よかった016.gifみんなが喜ぶもの、企画しちゃいます056.gif

このピンクのマーガレットかわいいでしょ。
e0227957_16315021.jpg

みーママにお世話になったから・って、いただきました。
お世話になったのは こちら012.gif
ありがたい040.gif大事にします。


もうひとつ…

長女が 幼稚園年中組のときから付き合いがあるママ友家族が、
娘さんたちのダブル受験を機に 地元・埼玉へ引っ越しちゃいました
ちゃんとお見送りしたかったのに、お互いバタバタで…残念007.gif

体育祭役員を機に仲良くなった5人のママ友たち。
みんな まだ下の子がいたから、
私が立ち上げた子育てサークルみるくきっずを皆で支えてくれました045.gif

また、私が趣味にしていた木工や手芸を共通の趣味にし、
我が家でお教室したり、1日ショップに出店したりもしました。

そこへプラス、3人のママ友が加わり、子供たちの進む学校が違っても、
ランチや飲み会を定期的にして…ながーく交流してきました006.gif

年数がたつにつれ 転勤者をひとり、またひとり、またまたひとり、またまたまたひとり…と、
結局 これで 5家族を見送りました002.gif

他に 何人の仲良しママさんを見送りしたことだろう。
数えたらキリがないほど042.gif

仲良くなった人が 宇都宮に留まらず、全国にいる!と前向きに捉えるようにしてきたけど…
なかなか会えないのは やっぱり寂しい025.gif

フラッと 『顔をみにきたよん!』 って、立ち寄るお宅が だんだんと無くなってきちゃったぁ015.gif

この試練を越える度に、友の存在は…刺激しあえ助け合え…今更ながら宝なりとつくづく思う
ありがとう
遠く離れても変わらずによろしくお願いします040.gif
『東京ランチ会』開催、追って連絡いたしまする053.gif

みんな!どこにいても 元気で029.gif

私は 変わらずに ここに いるから049.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-03-27 16:39 | Comments(0)
パステルシャインアート講師NORIKOさんから
素敵なふたつのイベントのお知らせ


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
本日は一粒万倍日066.gif
私の出展する、大人の方も、お子様も楽しめるイベントのお知らせです060.gif
お時間がありましたら、遊びにいらしてくださいね016.gif

※「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で、
新しいことをスタートするのにとってもよい日です。
e0227957_1311441.jpg


056.gifナチュラル&オーガニックマーケット
本日3/25(日)10:00-17:00  
雨天中止
 ※私のブースは、13:00-17:00となります。

(会場) cocoro ~hair and relax garden~
       (大田原市美原2-3181-1)
       HP:http://cocoro-0121.com
       mobile:http://cocoro-0121.com/m

<出展ブース>
■クリスタルボウルとマインドブロックバスター(R) 七葉さん 
 http://ameblo.jp/nanaha-healing/
■あいかけん(南インドカレー&スナックなど)  
 http://aikakendayori.blog101.fc2.com/
■元氣ステーション明のかおさん(芳香整体)  
 http://ameblo.jp/genkimei/
■月の香り 戸泉寿子さん(占星術アロマ)  
 http://ameblo.jp/moonaroma/

私のブースでは、パステルシャインアートで
           ヒーリングアート体験が1枚1000円
   (ぷちカラーアドヴァウイス or ぷちエンジェルアドヴァイス付き)で楽しめます。

<ご注意>  屋外でのイベントですので、寒さ対策にお気をつけくださいね~058.gif


063.gif子どもの居場所♪みんなの自由空間♪「愛び舎(まなびや)」 交流イベント        http://ameblo.jp/mana-biya/
     ※どなたでもぶらりとお越しいただいて大丈夫です♪
e0227957_131099.jpg

  
  
   3/29(木) 午前の部 10:00-12:00 
            五感を楽しむアート体験
            (アロマ香道、フラワーエッセンス、パステルシャインアート)
        
           午後の部13:30-14:30 
           子育てぷちセミナー「結果が出やすい目標のもち方」
       
           ※私のブースは、10:00-12:00(11:30最終受付)となります。
           ※お子様同伴可。お一人様可。

 (料金) すべて1回500円
 (会場) エムズメディコート内コミュニティーサロン
       (宇都宮市平本町811-20) ※松田歯科の建物
       駐車場10台完備(松田歯科の駐車場利用可)

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

お問合せは・・・hale227716@gmail.com /090-8022-7716(ハレニジナナイロ)

  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ご興味ありましたら、ぜひとも ご参加よろしくお願いします003.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-03-25 13:07 | Comments(0)

また学びましたよ!

うふっ、今日は…特別に  我が家をお見せしちゃいます037.gif
e0227957_22122322.jpg



な~んてね017.gif

今日も、娘の一人暮らしのための準備。大詰めです042.gif
で… ニトリで あれこれお買い物。

見てるうちに、「あ~この際、私も全て心機一転したい!」って、思っちゃう…ね045.gif


e0227957_2211222.jpg

で…なぜに 東力士くんと娘がツーショット?!

昨日、『サトカメGT』 生放送前に レディオベリーにお邪魔。

若いのに 律儀な東力士くんに お心遣いいただいたので、娘が御礼ご挨拶040.gif
娘ったら、東力士くんを写真で みてたけど、
想像以上の迫力に圧倒されちゃって…ました(笑)
いい記念になったね061.gif

幼なじみ勝人登場071.gif
「おっす!、あっ?娘か~、やっぱ似てんなぁ~」
「よっ!やっぱ、そう?」

相変わらずのやりとりに…「異性を超越してんだね026.gif」って、娘の冷静な一言。

はい、そのとおりです034.gif

柏木が いたら… 大きく頷いたことだろう037.gif


娘の上京もカウントダウン070.gif

バタバタしながらも 無事に準備がすみました。
すべて 先輩ママたちの ありがたい細やかなアドバイスのおかげ053.gif
016.gifありがとう

今度は 私が教えてあげれる番になるんだもの…また学びましたよ049.gif


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-03-24 22:17 | Comments(0)
今日は…
『読み聞かせサークルたまご』の最後の開催日


今日も たくさんの絵本を読み聞かせし、
e0227957_2052223.jpg

じゃんけんゲームで はしゃぎ
e0227957_206036.jpg

ボーリングを楽しみ、親子の笑顔いっぱい!
e0227957_2071068.jpg

今日で最後…と思うと 胸が痛くて…007.gif

それでも 003.gif最後まで笑顔で…ハイ、チーズ
e0227957_20401257.jpg

惜しまれつつ…本日をもって10年の活動を終了しました。
終了後は、ボランティアスタッフのみんなと 持ち寄りランチでお疲れさま会064.gif
ごちそうさまでした045.gif

035.gifおもい起こせば……
たまごの立ち上げ当初は 近くの公園でスタートしました。
そして、平石地区センターで15組の親子が常時集まるようになり、
その評判を聞いたサポートセンターの松井さんが 様子を見学にきてくれました。

「いい内容だから、是非とも サポートセンターで活動して!」と、お声をかけてくださり…
現在に至ったわけです。

これを機に 岡田とサポートセンター(現在まちぴあ)とのお付き合いが始まりました。

それから、あれよあれよと言う間に10年034.gif

50組親子登録制の『みるくきっず』と主旨を変え、
『たまご』は 開催日を固定化し 誰でも ひとりでも、フラッと参加できるようにしていました。

立ち上げ兼アドバイザーの岡田は、宇都宮市東図書館にフラっときた親子に
「よかったらどうぞ~」と声をかけてお誘いしたり、子育てアドバイスをする役目でした。

そして、ママたちが準備、受付、読み手を交代で担当し 運営してきました。

転勤などに伴い 中心者のママさんが代替わりするときは大変でしたが、
参加者の笑顔に支えられて、主催側も楽しんで続けてこれました037.gif

支えてくださったサポートセンター(現在まちぴあ)の皆様、本当にありがとうございました040.gif
今日も まちぴあ職員の牛くんが お得意のバルーンアートを
子供たちのために た~くさん準備してくださっていました、いつもいつもありがと016.gif
e0227957_20351322.jpg

まちぴあウシくんのブログでも紹介されてますhttp://blogs.yahoo.co.jp/usaposen/65179467.html

10年のあいだに
参加してくださった親子の皆様、ありがとうございました040.gif

そして…ボランティアスタッフの皆様
永きに渡り 地域貢献のお手伝い、ご苦労をおかけしました。
皆が涙をこらえて、笑顔で終われたこと…ありがたかったです016.gif

お世話になりまして ありがとうございました040.gif

たまご…楽しかったなぁ!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-03-23 20:23 | Comments(0)
今日は
娘の一人暮らしのためのお買い物に あちこちお付き合い。

一人暮らし…必要な物がた~くさん。
これじゃ、お嫁に出すみたい。ばっちり台所用品揃えたけど、ホントに自炊やるの?
いやいや、かわいい子ほど旅をさせろ!って言いますものね~017.gif


夕方、サンセットロースターコーヒーに立ち寄り、
柏木主催の「宇都宮喫茶の会」に娘ともども顔出しました。

また新たな出会いを ありがとう!053.gif
e0227957_0234018.jpg

これは、那須で農家を営む渡辺さんが 丹誠込めて作った
お米と雑穀豆米のおこわ、いただきましたよ049.gif

大田原に嫁いだ 若くて綺麗なママ・レイコさんからも お米をいただきました。
ご主人様のご実家である農家をお手伝い、偉いな~003.gif

うふっ、私も来世は農家に行きたいの。
家族みんなで仲良く自然相手に頑張るっていいなぁ016.gif

レイコさんから、「娘さんと仲良しですね~。その秘訣は?」って、質問されました。

「いやいや、仲良しなときばかりじゃありません034.gif
口のバトルは 毎日。 そりゃ そりゃ疲れる~014.gif
でも 言い合えるのは 言っても大丈夫!って 絆があるから…」って答えましたが、

横に座っていた娘は…というと、

まぁ、一応頷いていたようです037.gif

レイコさん、独身時代は国際関係のお仕事をされていたそうで
娘の目が キラっ072.gifと光り、ためになる話も聞けて、
レイコさんは お子さんが まだ1歳ゆえ 
子育ての話が聞けてよかった!と 言っていただき、 
お互いが 出会うべくしての 今日だった気がします006.gif

人との 出会いに偶然はない。

更に そう強く感じる日でした。

今後とも お付き合いよろしくお願いします040.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-03-23 00:25 | Comments(0)

ご褒美だな

今日も 青空
でも風が冷たかった~。

正真正銘、今日こそが 市立小学校の卒業式。
ママ友さん、お子様、ご卒業おめでとうございます!
メールでの ご挨拶で 失礼しましたね040.gif


岡田は、こども発達センターで
月曜と今日は、お休みの先生の代替え保育士してきました053.gif
2日間、担当したクラスは別だったから…覚えることも全て一から。

こどもたちの名前は すぐに覚えられるけど…
足を引っ張ったのではないかしら042.gif

先生たちは、「全然大丈夫じゃないですか~」と励ましてくれたけど、
やっぱりブランクは拭えないなあ~046.gif

でも
本当に おこちゃまたちの可愛さに癒やされ、
緊張しながらも 笑顔でなんとか頑張れました012.gif

なんとか無事故で終えて ホッ045.gif

お仕事終えて、心地よい疲れの中、車中から見上げる この青空
e0227957_21192964.jpg

ご褒美だな003.gif


恥ずかしながら
ジャージ姿の オカダ、これから ちょくちょく遭遇すると思いますよ037.gif

そんなときは…あっ、俄か保育士の日だな、と ご理解くださいませ017.gif



文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-03-21 21:20 | Comments(0)
葉ッppy 手づくり陶器鉢*春の多肉植物 
寄せ植え教室のお誘い



葉ッppyぷらんつ ならではの
   手づくりの味わいある陶器鉢 +  かわいい多肉植物 のコラボで
   楽しんでもらおう!という企画。
   
   当日、お好きな苗と陶器鉢を選んでいただき、
   世界で一つの寄せ植えをつくってみませんか?

   多肉について 根の処理など植え替え、寄植えのポイント 
   毎日の管理方法なども学びながら…
   実際に手を動かし、みなさんでわいわい
003.gif
   さらに!終わった後には お茶とデザートのお楽しみが037.gif
   
   さらなる多肉談議に花を咲かせましょう056.gif

   楽しく作って 元気に育てる!!
   太陽をたくさん浴びて、春の花 夏の緑 秋の紅葉 1年を通して楽しめます
   
   ご自分で作った寄せ植えが育っていく姿は、また格別にかわいいですよ012.gif
   春らしい鉢を持っていこうと思っています^^  
   
   お世話になるのはギャラリー道草。
   新緑の間から宇都宮の街を一望でき 
   薬草粥や和スィーツもいただけるカフェや素敵なギャラリーがあります。

   とにかく、ゆーーっくりとした時間を満喫できる 素敵な場所です016.gif

   
e0227957_2218257.jpg



   072.gif開催日: 2012年4月7日(土) 13:00~16:00 5名様
                 4月10日(火) 13:00~16:00 5名様

   072.gif場所:   ギャラリー道草 
            栃木県宇都宮市山本3-14-3
         
   072.gif料金:   一鉢¥3,000 前後 (受け皿つき陶器鉢+多肉苗)
           鉢や苗の種類、数によって変わります 
           お茶デザートつき!
           できた寄せ植えに+α 鉢と一緒に楽しめるピックや陶小物もお持ちします
           
           ※見本の寄せ植えを道草さんにおかせていただいてます

   072.gif持ち物: お持ち帰り用の袋(まちの大きめの物) 気になる方はエプロン
          
   072.gifお問い合わせ・お申込み:
      ギャラリー道草 Tel・Fax 028-643-5600 または 
      葉ッppyぷらんつ なつ までお願いいたします → 8ppyplants@gmail.com
         (グループでご参加の方は、その旨お伝えください)

e0227957_22173519.jpg

  私も お気に入りの葉ッppyぷらんつ056.gif
 輝楽塾文化祭で 大変お世話になりました040.gif

  見てるだけで癒される寄せ植えもさることながら、
  陶器が味わい深くて…幸せな気持ちになります053.gif  

  ご興味ありましたら、ぜひ お立ち寄りくださいませ!
  かわいい多肉植物に 惚れちゃうこと 間違いなし037.gif

文責:岡田恵子   
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-03-20 22:26 | Comments(0)

今だからこそ…絆づくり

社会福祉協議会ボランティアセンターからのお知らせ

       絆づくり防災講演会
釜石市の防災教育から考える"地域福祉"
~大津波から命を守った児童・生徒の
主体的行動に学ぶ~


これまで、栃木県は比較的災害の少ない土地と言われてきましたが、
東日本大震災では 宇都宮市などの5市町で震度6強の揺れを観測し
甚大な被害をもたらすなど、今後の防災対策が改めて問われるとともに、
平常時からの地域福祉の重要性が再認識されています034.gif

こうした中、岩手県釜石市では 平成16年から児童・生徒を中心に防災教育を行い、
その教えを受けた子供たちは 津波発生後、主体的に避難行動を実践し、
学校の管理下にあった約3000名全員の無事が確認され、
釜石の奇跡』として紹介されました018.gif

そこで、児童・生徒を中心に実践されてきた釜石市の防災教育から、
平常時における地域住民相互の「支え合い」「助け合い」を基本とした
「絆つくり(地域福祉)」について考えるとともに、一人ひとりの防災意識の高揚を
図ることを目的
に講演会を開催します038.gif
e0227957_2261610.jpg

   
   日時: 3月24日(土)
        開場12時30  開演13時  終演16時

   会場: とちぎ健康の森 講堂 (宇都宮市駒生町3337-1)

   内容: 【第1部】 活動報告会(13時~13時45)
              ■ コーディネーター 宇都宮市社会福祉協議会職員
              ■ 報告者       災害ボランティア活動参加者

        【第2部】 講演(14時~16時)
              ■ 講師   片田敏孝氏
                      群馬大学広域首都圏防災研究センター長
                      群馬大学大学院工学研究科教授
    
        
        
        【その他】 東日本大震災パネル展示、防災グッズの展示
   
   

   参加費:無料

   定員:先着350名

   手話通訳、要約筆記あり

   お申し込み  宇都宮市社会福祉協議会ボランティアセンター
            028-636-1285


   共催: 栃木県社会福祉協議会、宇都宮市社会福祉協議会
   
   後援: 宇都宮市宇都宮市教育委員会、宇都宮市民憲章推進協議会
       宇都宮市PTA連合会、宇都宮市子ども会連合会、宇都宮市青少年団体連絡協議会
       宇都宮市青少年育成市民会議、宇都宮市消防団、
       宇都宮市やさしさをはぐくむ福祉のまちづくり推進協議会、栃木県教育委員会
       下野新聞社、朝日新聞宇都宮支局、読売新聞宇都宮支局、毎日新聞社宇都宮支局
       産経新聞社宇都宮支局、NHK宇都宮放送局、とちぎテレビ、
       宇都宮ケーブルテレビ、エフエム栃木、栃木放送


 大事なことですね~。
 ご都合大丈夫でしたら 是非ともご参加くださいませ040.gif

 
文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-03-19 22:07 | Comments(0)