輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大人だから…

閏年29日の今日。
まさかの すんごい雪でしたね~045.gif

天気予報では、宇都宮は2センチ積もるくらい…って いってたのに026.gif
見る見る間に ぼた雪がふってきて、
こんなに積もっちゃった009.gif
e0227957_1826448.jpg

お子ちゃまなら うわ~って はしゃいで雪合戦やら雪だるま作りしちゃうね~~。

いかんせん大人だから 止んだところで……さて!雪かき頑張りますか066.gif
我が家のご近所さんは お年寄りばかりだから
ここでは 私が若者037.gif
e0227957_18444070.jpg

この道、いつも一手に引き受けて…
ひたすら格闘すること2時間、汗だくになっちゃったけど
e0227957_18354319.jpg

ご覧のとおり049.gif

合間に ご近所さんも協力してくれました。

いや~、普段使ってない筋肉を使ったから
情けないけど 明日は筋肉痛確定だなぁ025.gif

明日なるなら まだいい方よね~。
明後日とか 明明後日とか、忘れた頃に
「うん?なんで 体が痛いの?」…ってなったら マズい マズい042.gif

056.gif明日から 3月。明日と明後日は高校の卒業式です036.gif

さて!『卒業』と聞いて 060.gif浮かぶ曲は?
ここで 年代がわかっちゃう…よね
あえて 書くのは やめておこうっと037.gif

晴れるといいですね~。どうか 暖かくなりますように~


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-02-29 19:01 | Comments(4)

はいはい、もう降参(=_=;)

あ~もう降参しちゃう002.gif

携帯電話にくる 迷惑メール、本当に困ってます(=_=;)
アドレス変えてもいいんだけど、かな~りの方々に
「変更しました」メールを送信しなければならないし…。
なんだか変えるのも 釈然としない!と、ずっ~と頑張って踏ん張ってきたけど
迷惑メール対策して 受信拒否設定をしてみたものの…限界あり。
e0227957_151862.jpg

なりすましメール拒否しても、docomoやsoftbankドメインなんだもの。
その度々に拒否設定しても、いたちごっこ…。
昨日から集中砲火、1時間に何十通もくるんだもの、さすがに参りました(T_T)

やっぱり(-_-)白旗ふってアドレス変えた方がいいかしら?
って 仕方なく shopへ(=_=;)

結局、太刀打ちできず…アドレス変更しました!
お手数でも再登録よろしくお願いしますm(_ _)m

ご連絡が洩れてしまったら ごめんなさい008.gif

ちらっと、『スマートフォンに変えちゃう?』とも考えたけど、
もうちょっと 待とう039.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-02-28 15:13 | Comments(0)

鬼母?鬼監督?

056.gif春から 一人暮らしで自炊する 娘に 只今 家事や料理の特訓中!

「ママって、おばあちゃんに教わらなかったんでしょ?
料理教室にも行かなかったんでしょ?
それで美味しく作れてるんだから…私も いざとなればイケんじゃない!?
わからなかったらネットみながらやるし…('-^*)」

いやいや、そうは言っても、そのまま世間様に出すわけにはいきません(=_=;)
テレビ番組でみるような片付けできない人になったら困る。

ってことで、お嬢さん捕まえては 洗濯物、掃除や料理をさせてます037.gif
まぁ、普段から娘たちがリビングでノンビリしてようものなら、
有無を言わさず しっかりお手伝いさせちゃうんですけど(^^;)

決して 私が楽しよう!ってわけじゃありません
あくまでも 『花嫁…ならぬ 独立修行』ですよん('-^*)

今晩は、鮭とアスパラが安かったから…メイン料理は 「鮭のクリームソース」
e0227957_21162578.jpg

私がそばで教えたけど、これ、すべてお嬢さんでひとりで作りました。

いかがです?

ちょっと鮭が崩れてないものを選んでパチリ!
なかなか美味しくできましたよ(^^)ノ

見た目って大事だから、今後も ちゃんと作って 腕を磨いてくださいな066.gif

しばらくは、鬼母?鬼監督?…になりまする(≧∀≦)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-02-27 21:30 | Comments(3)

馳せる思いも 生きる糧

娘が 録画してまで 必ず観てるテレビ番組……
006.gif日テレ「弾丸トラベラー」

旅人が訪れる各国の町並みや景色に、「うおっ~」って、一緒に大騒ぎ(≧∀≦)

この回はAI&青山テルマがベリーズへ行った編。

カリブの海
e0227957_16392543.jpg

目が覚めるような綺麗なとこ、いってみたいな~(*⌒▽⌒*)

まだ見ぬ景色…山ほどある。
世界、いや、日本だってまだまだまだ行っていないところばかり。
この先 どんな景色を目にし 感動することができるだろう001.gif

そんな馳せる思いも 生きる糧になるわけです012.gif

その時にしか出来ないことってたくさんある。
悔い残らない人生…難しいかもしれないけど、
娘たちに (『は』じゃないと思ってる私)
その時その時を大事に、少しでも「悔いなし!」を送ってもらいたいな~

お嬢さん…好きな道が見つかったことに、それを応援してくれた人に感謝し、
必ずや 夢を掴んでね('-^*)ok

英語は勿論、&中国語…しっかり極めて
弾丸トラベラーを地で いっちゃってくださいな(^^)ノ


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-02-26 16:48 | Comments(0)

カフェで まったり

今日は レディオベリーの斜向かいにある『マイナースウィングカフェ』で 
e0227957_21375579.jpg

デート016.gif


誰と?

私が  カフェでデートする相手…って言ったら、決まってるじゃ~ないですか037.gif

e0227957_21383729.jpg


うふっ(≧∀≦)
か・し・わ・ぎ ('-^*)


「いや~ん006.gif、 ここのところ お互い忙しくて ゆっくり顔見て話せなかったから。
確かに昨日も会ったけど、時間バタバタだったし…037.gif」って…

「毎日会わなきゃ 気が済まない恋人同士っか!」って、ツッコミして して045.gif


そんなわけで…昨日の振り返りやら、今後の活動の話やら…まったりと018.gif

今日も気づきをもらって、背中を押してもらって…「ハイ、解散049.gif
ありがとうね('-^*)


レディオベリー「サトカメGT」にも顔出しました。
勝人は新潟出張中!
東力士くん、ありがとうm(_ _)m

『マイナースウィングカフェ』は、〔太陽と月の珈琲〕豆をサイフォンで淹れたブレンド珈琲と
売り切れ御免の手作り日替わりベーグルが美味しいお店063.gif

よかったら、足を運んでくださいな035.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-02-24 21:41 | Comments(0)
今日は ホテル東日本宇都宮で行われた ビューティーアトリエグループ主催
『魅力upセミナー』へ 輝楽塾の仲間と参加してきました(≧∀≦)
e0227957_2017592.jpg

大盛況でしたね~ 大成功おめでとうございますm(_ _)m

前半  『ここちよいコミュニケーション』
日本ロレアル(株)/ビジネスエディケーション 戸谷益三氏の講演…
頷き、笑い、納得!元気いただきましたよ。
あ~、できれば昨日の子育てセミナー講演の前に聞きたかったなぁ(^^;)

「継続は力なり…は当たり前。進化は力なり!」
「できるか、できないか?ではなく、やるか、やらないか?
できない理由を考えるのではなく、できる方法を考える。」
「プラス思考の言葉が言い合える仲間を作っていく。」…
とっても共感しました(*⌒▽⌒*)

「リーダーは(良い)空気をつくる。」
こればビビッときました034.gif
輝楽塾を運営する私自身が成長しないと!
相手の存在や価値を認める働きかけ[ストローク]を心がけて、
また一歩ずつ信頼関係つくっていこうっと
(o^_^o)

後半、若い社員の代表者が
この仕事をやっていて良かった事、ビューティーアトリエで働いて良かった事を次々と発表。
e0227957_2015631.jpg

顔マッサージなどをしてもらってるシュシュ店のiちゃんが
夢や感謝を語る姿に感動しちゃった006.gif
どんな仕事でも大変だけど、やっぱり諦めずに続けていく中で成長できるんですね~。

オカダがお世話になっている爽やか笑顔のシュシュ店の皆さんたち。
e0227957_20182649.jpg

いつもいつも ありがとう053.gif

社員教育が 隅々までしっかりとされていて それでいて家族みたいに温かい社風058.gif

郡司社長の『信じるとこから始まる…』って言葉、感動でした。
ますます、ビューティーアトリエファンになりましたよ016.gif

あっという間の3時間、お疲れさま… あっ、ワクワクさまでした(o^_^o)
さっそく戸谷さんの言い換え、使わせていただきましたm(_ _)m

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-02-23 20:28 | Comments(1)
今日は  ランチ、贅沢しちゃいました(≧∀≦)
魅力upセミナー前に
ホテル東日本宇都宮のイタリアン「フォンターナ」にて、
柏木、きわこさん、かおりんと ピッツア食べ放題つきフォンターナランチをいただきました。

前菜andスープ063.gif
e0227957_19582743.jpg

選べるメイン料理からチョイスした「エビと明太子のクリーム水菜添えリゾット」
e0227957_1959465.jpg

エビがプリプリ、美味しかったね~、かおりん。

こちらは きわこさんが頼んだ お魚料理「サーモンの赤ワインソース」オシャレな盛り付け。
e0227957_19595196.jpg

こちらは 柏木が頼んだ 「ペペロンチーノ」さすがにお腹いっぱい!って。
e0227957_8422323.jpg


そして 店員さんが石窯焼き064.gifピッツアを運んでくれて…
個々の皿からピザが無くなると 味が違うピザをわんこそばのように 
また皿にのせてくれました…。
あ~ ついつい食べちゃう012.gif

でも…デザートは別腹016.gif
e0227957_8402473.jpg

ちょっとずつが嬉しいよね~(*⌒▽⌒*)

あ~夕飯が入らないくらい食べちゃいました042.gif

大満足049.gif 御馳走様でしたm(_ _)m

さぁ、070.gif魅力upセミナーへ!
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-02-23 20:08 | Comments(0)
今日は 地域コミュニティーセンターが運営・地元小学校保護者が対象の子育てセミナーにて
先輩ママとして 1時間半、拙い子育て話をさせていただきました040.gif

いや~ たくさんのお母さん方の視線に 頭が真っ白になっちゃいました(≧∀≦)
e0227957_15393261.jpg

事前にいただいた たくさんの質問、ひとつひとつに、
私なりの思い、考え、経験、そこから学んだことを精一杯お伝えしました。

受講者の皆さんからは、時に頷きや 笑いがでて(^^;)… なんとか 無事に(?)おわりました。

何を話したんだか ふっとんでしまったけど…042.gif
不甲斐ない私なりの
「どんなピンチも親子共々成長のチャンス!」との
気持ちで共育…〔実は チョー格闘(笑)〕してきた思いが 少しでも 伝われば嬉しい
(o^_^o)

コミセンの職員さんから
皆さんの受講感想がFAXできましたよん!って。
あ~ どんな感想か 怖い。(;¬_¬)ジー。

うん? 皆さん優しい 053.gif愛をもってきいていただけたようです。

一部ご紹介(^^;)

『自分の生活の1コマの中での話で  とても参考になり楽しかったです。
もっと話を聞きたかったし 直接話をしながら質問もしたかったです。』

『どんなに立派に見えるママでも 色々悩みながら子育てしているんだなぁと思い、
自分も頑張ろうと思いました。』

『とても楽しく聞くことができました。理想論ではなく「実際には無理だけど…」の話に
ホッとできたし 共感できました。』

こちらこそ、聞いてくださりありがとうございましたm(_ _)m。

反省多々あり、恐縮至極の私に、
「皆さん喜んでいましたよ!そのまんま受け取ってくださいね!」との職員さんの温かい声012.gif

有り難く、まんま受け取ることにします(*⌒▽⌒*)

また、今日より 『失敗続きを 誰かのためになる経験談』と、捉えて
まだまだ積み重ねていくようですね~042.gif006.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-02-22 15:47 | Comments(1)

少し俯瞰する目をもって

時事刻々、子供は成長しているんだ~(≧∀≦)と、最近富みに感じさせられてる私043.gif

ベネッセ教育研究開発センターの調査によると
「子供が成長した]と感じることが、どれくらいあるか?」とのアンケートに、
小・中学生をもつ保護者の中で[よくある]と回答した人の比率が大きく低下しているそう042.gif

さらに、「子供をもつことによって自分自身が成長した」という項目でも、
[よくある]と答えた人が減少しているそうです013.gif

成長が見えなくなっているこうした現状を、特別支援教育士の鈴木正樹さんは、
『子供との"かかわり"が少なくなり、"教え込もう"としているからではないか』と分析し、
『子育ては自分育て。子育てを楽しみ、成長に感謝する心のゆとりを!』
とエールを送っている。

保育士時代の先輩が、
『子供自身、伸びようとしているのが本性。
しかし、教え込もうとしていると子供の粗ばかりが気になり、その素晴らしい可能性を見失いがち。
少し俯瞰する目をもって、
できたこと、挑戦したことを[ほめる]、
自立を願ってじっと[見守る]ことを心がければ、子供の成長は"発見"できる。』
と、よく教えてくれました。

ごもっともm(_ _)m

人は人と関わることで成長できる051.gifがモットーのオカダ。
あ~、それなのに、育児はその最たる[育児は育自]と頭でわかっていながら…
とことん、教え込もうとしてきちゃった!
娘たちのほうが ずっと大人なんですよね。 今頃 反省しきりです008.gif

そんな気持ちを抱えながら、
明日22日 地元の小学校の父兄が参加する子育てセミナーで
去年同様 「先輩ママのアドバイス~講演」をしなきゃなりません(@_@)。

『今の悩みは 何のため…いつか悩める友のため』
まぁ、反面教師にしてもらえば本望(^^;)。
失敗…反省…いや~、たくさんたくさんあるから 何を話そう~。

今更 飾ってもね045.gif
ありのままに…頑張ります!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-02-21 09:31 | Comments(1)

ニマァ~(*⌒▽⌒*)

今日は 058.gifぽかぽかお天気!

まちぴあと宇都宮大学共同事業で住まいに関するワークショップを
トヨタウッドホームすまいるプラザにて開催。

私は託児のお手伝い(o^_^o)

輝楽塾講座で お馴染みのお子ちゃまだったから
私の顔を見るなり 「預けられる025.gif」って顔。
最初だけ泣いて嫌がったけど…すぐに仲良しになり 
マンツーマンで 2時間たっぷり遊びました035.gif

お気に入りボールでキャッキャッとはしゃぎ、
e0227957_14441388.jpg

次は 積み木でビルつくり。
e0227957_1445295.jpg

私が慎重に積み上げると…ニマァ~(*⌒▽⌒*)として、バァ~ンと壊して喜ぶお子ちゃま。

よ~し!お次は 積み木のドミノ倒し。これが気に入ったらしく 一所懸命に並べてくれた。
e0227957_14453578.jpg

あ~、楽しかったね~053.gif
何回も何回も 壊しては作って…。
そんな子供の笑顔が たまらない037.gif

私も童心にかえり、 ずっと ずっ~と笑いが止まりませんでした(*⌒▽⌒*)

ワークショップのほうも 盛り上がっていたようです。
e0227957_15251961.jpg

こういう事業が 世の中のためになっていくなら
いくらでもお手伝いいたします(^-^)/~~


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-02-20 14:51 | Comments(0)