輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

specialなおしらせ
e0227957_23192275.jpg

リンクしている(株)ホリス代表・セラピストの谷川美貴さんから。
バレンタインspecial講座
女子力アップ!バレンタインアロマセミナー


◆場所:宇都宮東武デパート2F西口コンコース入口特設会場
◆日時:2月5日(日)午前11時・午後2時(各回約30分)
◆参加無料

バレンタインを前に女子力アップ049.gif
注目の香りについてお話してくださいます。
毎日の暮らしに、ふっと安らげて笑顔になれる空間、時間を一緒に作りませんか?
セミナーでは癒しや美容だけにとどまらないアロマテラピーの秘密も公開。
ひとりひとりの自分らしい美しさ、あなたにあった香りがきっと見つかります。


内容:
香りの効き目、大切さを知り、香りで自分をプロデュース
アメリカで研究が進んでいるフェロモンのお話
オーガニックハーブの役割

056.gif予約受付:0286515740
ご予約の方、各回先着20名様にオリジナルエッセンシャルオイル(小瓶入り)をプレゼント
※ご予約のお客様には椅子席をご用意。当日の参加もお待ちしてます(参加多数の場合は立ち見)


ご興味ありましたら、是非ともご参加よろしくお願いしますm(_ _)m

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-01-30 23:25 | Comments(1)

読み返してみました。

体調が優れない今日…。
思うようにならないことで ココロがナーバスになっちゃって054.gif
まして、闘病しているママ友さんが 自分のほうがつらいのに、私の体を気遣ってくれたり…して007.gif

そんな ちょっと泣き虫オカダに 仲良しさんが電話をくれて…『強くならなきゃ!』と 復活066.gif
そこへ、『輝楽塾ブログをスタートから読みかえしたよ。…ホント 元気になるね!』と
遠方からあったかいメールをくれた友。  あ~皆様 053.gif ありがとう!

そんなわけで…わたしも読み返してみました。

「最後だとわかっていたなら・・・」
e0227957_18372733.jpg

あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたなら
私は、もっとちゃんとカバーをかけて、
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが 最後だとわかっていたなら
私はあなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 最後だとわかっていたなら
私はその一部始終をビデオにとって 毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくてもわかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」とわたしは伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でも もしそれが私の勘違いで 今日で全てが終わるのだとしたら
わたしは今日 どんなにあなたを愛しているか伝えたい

そして私たちは 忘れないようにしたい
若い人にも年老いた人にも 明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは 今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら 今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら あなたは今日を後悔するだろうから
 
微笑みや抱擁やキスをするための ほんのちょっとの時間をどうして惜しんだのかと
忙しさを理由に その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかを

だから 今日 
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも 大切な存在だということを
そっと 伝えよう
e0227957_18381546.jpg

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

『最後だとわかっていたなら』 
ノーマ コーネット マレック・作
佐川 睦・訳 発行:サンクチュアリ出版


今日を後悔しないために…思いのままに 素直に生きる!再確認!


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-01-29 18:40 | Comments(0)
今日は
主催*宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ
共催*NPO法人 とちぎボランティアネットワーク

まけないぞうキャラバンがやってくる!
“被災地のお母さんと語り合う”「今、伝えたいこと」座談会に参加してきました
('-^*)ok

これは 阪神淡路大震災の時に神戸で生まれた「まけないぞう」。
e0227957_218416.jpg


全国から届いたタオルを、被災者の方がひとつひとつ手縫いで、
ぞうの形の壁掛けタオルにしたものです。

その後の新潟中越地震や中越沖地震などの被災地に引き継がれ
今回の東日本大震災においても 岩手、宮城、福島、栃木に広がっています。

NPO法人 とちぎボランティアネットワークの方が仮設住宅に出向き、被災者のお母さん方に伝授。

被災者にとって、仮設住宅での生活は孤独に陥りやすいことから、
まけないぞうを楽しみながら作ることで、新たな仲間づくり、生きがいづくり、仕事づくりなどの
復興支援にもなっています。

同じように作っても、作り手が違えば、少し個性あるぞうさんに。
また、同じ作り手さんが作っても、毎回毎回同じにはならない。それが手作りの良さですね!

私も1本(400円)を購入。
そのうち100円が作り手さんへの謝礼になるそうです。

第1部
まけないぞうの作り手の被災者の皆さん方から 大震災~現在の様子を伺いました。
e0227957_2191576.jpg

『着の身着のままで逃げてきた状態で原発のために帰りたくても帰れない。生活が一変してしまった。
終息宣言がだされても 私の中では終息されていない。』
『地震がきたら、すぐに高台に逃げろ!と、幼い頃から言い伝えられてきたが、
まさかこんなことになろうとは…』

聞いているこちらも胸が締め付けられました。
未だに復興のめどの立たない被災地で、とにかく前を向いていくしかない!と
涙ぐみながらも 笑顔を見せるお母さん方に、私は頷くしかなく、本当に頭が下がりました。

第2部
グループに分かれて 交流会。

一緒のグループになった作り手の方とパチリ!
e0227957_21215997.jpg

今までに1000体作成したそうです。
『目を縫いつけるときに「かわいくなーれ」と 念じて作っている。
「まけない!」と念じるのは、負けてるような気がしてしまうから…。

それでも、まけないぞうを作っているときは 一時でも 不安が遠のくし、支援してもらうだけじゃなく
被災してもできることがあるんだ!と前向きになれる。』

いや~、一言一言が じ~んときて またまた頷くばかりでした。

今日、もっとも共感した被災者の言葉
こうなってみて、改めて思うこと…人は ひとりでは生きられない。すべてに感謝している。本当に(^-^)
e0227957_8524150.jpg
e0227957_8513121.jpg

今日は また 原点に還らせていただきました。ありがとうございました。

何かしたい!…まずは、ちいさな一歩から。
まけないぞうさん、広めていきます!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-01-28 21:11 | Comments(1)
昨日のテレビ東京「戦士の逸品」 ご覧になられた方、いかがでしたか018.gif

勝人いわく…

『あれだけカメラ回して その一番 佐藤勝人らしい お茶目で迫力ある部分の
映像を切り取って、たった数分にまとめるんだから やっぱり凄いわ!
また「サトカメは気さくだ」 「気取っていないからいい」なんていう非常にありがたい
お客様のインタビューも入って良かった』

この様子がドコモで無料配信中
全国でも見られます

ドコモiモード限定全国配信 テレビ東京公式携帯サイト
「てれともばいる」から入って 「戦士の逸品」をクリック
今回の佐藤勝人の「テレビ放送編」と「番外編」と「チカラめし編」が見られるようになっています

ご興味ある方は、ドコモのiモードからチェックしてください。


で、佐藤勝人「戦士の逸品」は……『Hooperのジーンズ』でした。

サトカメアソシエイト(従業員をサトカメは こう呼びます)が
カジュアルスタイルなのには、佐藤勝人なりの 想いがある…。


言いっぷりが かなり悪い奴ですが、
異性を超越した(決して女とは思われていません)友であるオカダや柏木の良い行動には
『やれば良いじゃん!』 と 応援してくれています。

まぁ、マイペースな彼ゆえ… 時には こちらが文句も言いますが044.gif
言い合える友だから、これからもオカダや柏木は 言わせていただきますよん!
 
いや、やっぱり 説教されるほうのが 多いか~042.gif

そんなわけで… 今年も 輝楽塾 頑張ります070.gif

ちなみに Hooperは サトカメ本店敷地内 OPENしてます…ていうか
いつも買えるように お店 もってきちゃった!らしい…なんて 勝人らしい037.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-01-25 22:41 | Comments(0)

祝 ご出演!


今夜,テレビ東京059.gif
「ガイアの夜明け」と「ワールドビジネスサテライト」 のあいだの 
5分間のミニ番組 「戦士の逸品」に 幼なじみ サトカメ専務佐藤勝人040.gifが登場!

新聞のテレビ欄には 戦士の逸品 「アメカジ魂」と書いてあった(笑)

番組の題材から一部抜粋

『日本を代表する数々のビジネス戦士たち
渾沌としたこの時代に生き残りをかけた壮絶な戦いが続く
その戦場で男たちが肌身離さず持っている「逸品」・・・・
一体どんなものを携帯しているのか?

番組ではビジネス戦士たちの熱い想いと共に「戦士の逸品」を紹介』


さてさて、勝人が
どのような「逸品」とともに登場するのか?楽しみです(笑)
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-01-24 21:48 | Comments(0)

すっかり癒されました。

今日も寒かったぁ~。

朝 起きたら 外は真っ白…を予想していたら 宇都宮はセーフ(^^;)

都心は 馴れない雪で…路面がツルツル転倒続出!大変そうですね。
どうか、大事に至りませんように。

今日は、スクラップブッキングイベントがベルヴィ宇都宮で開催され
託児のお手伝いをしてきました。

部屋がゴージャス
e0227957_21284341.jpg

まずは、子供たちの安全確保のため家具を移動。
1才~3才児13人をお預かりし、ママから離れ泣く子も 抱っこで泣き止んでくれて、
いつのまにか遊びだし、みんなお利口さん!
e0227957_21274644.jpg
  
ママ手作りのお弁当も、ちゃーんと食べて、なんとか無事に保育できました(o^_^o)

e0227957_21271340.jpg

イベントが終了し、リフレッシュした顔で お迎えにきたママさんに 
ニッコリ笑顔の子供たち。 4時間 よく頑張りましたよ~。

あ~ 今日も、こちらがすっかり癒されました。
楽しい時間をありがとう('-^*)ok


インフルエンザが流行りだしたようです。体調管理、気をつけましょう(o^_^o)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-01-24 21:32 | Comments(0)
今日も 寒かったですね~(+_+)

2012年輝楽塾
スポット講座『my名札入れをつくっちゃお!』inサトカメ本店にて開催
教えてくださったのは 花くらぶ花子さん。
カルトナージュも もちろんのこと、デコスイーツ、ブリザーブドフラワーなど多方面でご活躍!

輝楽塾文化祭でも出店いただきました。

それぞれ 好きな生地を持参して わくわく楽しんで作り上げていました。
e0227957_20323337.jpg

ご覧のとおり、出来上がり満足の この笑顔。
e0227957_20245385.jpg


参加者の皆様、お疲れさまでしたm(_ _)m
花子さん、ありがとうございましたm(_ _)m

そして午後は 同会場にて
輝楽塾文化祭出店者の皆様にお集まりいただき、アンケートをもとに反省会and会計報告会を行いました。
e0227957_20254644.jpg


あえて1ヶ月経過を待ったのには……文化祭からどう成果に繋がったかを聴くため。
すると、出店者からは、スタッフも狂喜乱舞するような嬉しい報告が続々(*⌒▽⌒*)

いや~ お役にたててよかったぁ~。

もちろん、改善点がたくさんあります。
来場者も出店者もニコニコ058.gif…目指して、次回の開催に活かさなきゃ~!

文化祭日程、決まり次第、また告知させていただきますp(^-^)q

向上心旺盛な人たちに会い、また新たな刺激を受け 
今年も輝楽塾スタート!!


本日も 1日ありがとう、柏木、まゆみちゃん。m(_ _)m
(megりんは、東京で研修 ファイト!)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-01-19 20:35 | Comments(0)

発見!

乾燥注意報が発令されて、日々記録更新しているとのこと。
しばらく雨ふってないですものね~042.gif

一方、日本海側の豪雪の除雪がままならないとのニュースに胸が痛みます025.gif

昨日、義妹のところへ遊びにいったら…
(p_-) うん?道路に こんな消火栓を発見!
e0227957_22403748.jpg


見逃していたなぁ~。

もちろん 『消火栓の上には駐車しない!」は当たり前のことですが……
こんな絵柄が入ってるとわかりやすいですね('-^*)

皆さんのご近所、消火栓の場所を把握しておくといいですよ049.gif

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-01-18 22:43 | Comments(0)

今日は…

流氷初日…オホーツク海で流氷が流れてきたそうですね027.gif
想像を絶する寒さでしょうね。

一方、沖縄本島では ヒカン桜が開花。一足早い春の装い058.gif

自然の力を改めて感じる今日は……阪神淡路大震災から17年。
昨日、石巻の方たちが神戸の復興された街並みを訪れた…とのニュースが流れていました。
一見 綺麗に整備された神戸。
しかし、復興住宅での孤独死が後を絶たないという問題が影を落としているそうです。

風化させないために…何ができるだろう
こうやって至らない文章ながらもブログに書き込むことで
少しでも 役にたてればいいな045.gif


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-01-17 17:22 | Comments(2)

スポット手作り講習会

スポット手作り講習会
1月19日10時~

「簡単にmy名札入れケースを作っちゃお!」講座を開催します
e0227957_1542951.jpg

講師:カルトナージュ講師の花くらぶ花子さん
場所:サトカメ本店2階
参加費:1000円

[準備持参するもの]
☆好きな布地50×30。
(綿が望ましい。ツルツルした生地は難しいとの事)
☆布地用ハサミ。
いらない雑誌。(これはテーブルをよごさいためです。)
☆手が汚れるのでお手拭きがあるといいです
☆ボンドはこちらで用意。
※材料の用意があるため 1月17日締め切ります。

お申し込みは岡田まで!
お待ちしていますm(_ _)m

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2012-01-16 15:05 | Comments(0)