輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

願いを込めて('-^*)ok

お待たせいたしました(*⌒▽⌒*)

輝楽塾文化祭チラシが 出来上がりま~す!
e0227957_1758557.jpg

ひとりでも多くの皆様のお手元に 届きますよう(^_-)
ひとりでも多くの皆様がご来場してくださいますように…
願いを込めて('-^*)ok

今回は、第1回目。
どのくらいの方が来てくださるのか?
どんなブースが喜ばれるのか?
何もわからず、手探りの状態からのスタート!
それでもオカダのわがままにお付き合いくださり 
みるくきっずでお世話になった講師陣や
企業家として活躍している幼なじみや友人が出店してくれます。本当にありがたい053.gif!!
(チラシに『友情出店…』と掲載)

どうぞ、外部リンクの『輝楽塾きらきら…』アメブロを覗いてみてくださいませ!
文化祭出店(展)者名と提供内容が紹介されています。

いろいろ至りませんが、どんなことも学びに変えて…次に繋げていきます('-^*)ok

もうすぐオカダが好きな10月が終わっちゃう…。。。
週末も秋晴れが続きますように(^_-)
空を眺めるココロの余裕…大事、大事!

おうちに届いた素敵なお花…ココロが癒されます!
e0227957_18047.jpg

ありがとうございましたm(_ _)m

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-10-28 18:13 | Comments(0)
今日は、栃木県傾聴ボランティア連絡協議会主催の
『第1回研修会及び交流会~傾聴ボランティアの輪を広げよう~』
宇都宮東市民活動センターにて開催されました(^^ゞ
私も、所属する傾聴こだまの会のメンバーと参加してきました。
e0227957_189576.jpg

輝楽塾でも傾聴講座でも、お世話になっている
宇都宮市民活動サポートセンター事務局長安藤氏が共催者挨拶。

来賓からの挨拶のあと、「認知症と その方たちへの対応の仕方」と題して、
認知症の人と家族の会 栃木県代表 金澤林子(しげこ)先生が講演してくださいました。
e0227957_1881559.jpg

2035年には4人に1人がなるといわれている認知症は、
忌嫌われるものではない。誰もがかかるおそれがある病気。
大事なのは早期発見!
正しく知って 理解することで 状況は変わっていくそうです。

そして交流会。
200人の参加者が20くらいのグループに分かれて、
それぞれ自己紹介しながら『何でもトーク』
e0227957_186138.jpg

栃木県には傾聴ボランティアの活動団体が
グループが30近くもあることに驚き!
また、こんなに多くの方々が 活動していることに
嬉しい驚き(o^_^o)
e0227957_1872388.jpg

た~くさんの先輩方の体験談を伺い、勉強になりましたし、
もっともっと感性豊かな自分になりたいと思いました。

「傾聴は 自分作り。自分の心を磨くこと。
何が難しいのか?自分の心が未熟だと難しい。
傾聴していく中で、感動が生まれ、触発され、発心する。」

…この言葉、心に染み入りました(*⌒▽⌒*)

ありがとうございましたm(_ _)m

今日の学びを活かせるよう…笑顔で次回も施設訪問楽しみます('-^*)ok
また、輝楽塾で認知症サポーター養成講座を開催して、
ひとりでも多くの理解者つくりをしていきたいです!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-10-27 18:16 | Comments(0)

もったいな~い!

昨日は、市民活動サポートセンターにて、
『ココロとカラダのセルフケア』~ゆきちゃんのヨガ講座~
…でしたが、こんな季節のせいかキャンセルが相次ぎ
ほぼパーソナルトレーナーに近い(^^;) でも、参加者は 大満足(*^_^*)

e0227957_1757426.jpg

ワンコインで受講できる癒やしのヨガ、本当に、もったいな~い!
私も受講したかった~!けど、託児してました('-^*)。

次回は 11月29日(火)10:30~12:00
なおちゃんの『ボールでコンディショニング&ストレッチ』
直径20センチの小さなボールをインナーシェイプ!
マットでのプチトレーニングも行います。
お子様参加OK! ヨガマットまたはバスタオル、飲み物をご準備ください。
(大人参加費500円 子供参加費200円)

主催:Smile fit (me_ka_mahalo_fitness55@yahoo.co.jp)
共催:輝楽塾
お申し込み、お待ちしています!


午後は、輝楽塾文化祭のチラシ打ち合わせ。
う~ん(@_@)、自分の頭の中にあるイメージを、作り手に伝える難しさ…
なんとか スタッフに助けてもらいながら 最後はデザイナーさんの力量にお任せ!

どうか ひとりでも多くの方の目に留まる 素敵なチラシが出来ますように('-^*)ok

そうそう!今夜は
とちぎテレビ 夜21時~22時生放送の「ニュースワイド21」の中で
県内企業のトップに聴く「栃木のリーダー」という
10月スタートの新コーナー第3回目に
幼なじみのサトカメ専務・佐藤勝人登場!
21時27分~もちろん生放送。
たぶん、勝人節炸裂だと思いますが(^^;)
経営戦略を熱く語りますので、よかったら覗いてみてください!


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-10-26 18:00 | Comments(0)

楽しかった~~(☆▽☆ )

ご報告が遅くなり 申し訳ありません040.gif

22日(土)『BACK TO THE DISCO 072.gifⅡ』の翌日、
早朝から夕方まで消防出動で、今日は輝楽塾文化祭のチラシ打ち合わせで……
やっとパソコンに向かうことができました(^^;)

『BACK TO THE DISCO 072.gifⅡ』
あいにくの小雨057.gifの天気の中でも、150人近くの方々が参加してくださり、
大盛況で無事開催することができました(☆▽☆ )
e0227957_2226495.jpg

始めに サプライズゲストで、
柏木の友人が所属するアラフォーアイドル016.gifのサムライローズの皆さんが登場!

そして お待ちかねのdance time start!
e0227957_2371779.jpg

最初はCLUB NESTオーナー吉田氏がDJ担当。
e0227957_23303841.jpg
2番手 KENJIくんの時間帯になると、さらに踊る人数が増え
e0227957_23283510.jpg
トリを務める サトカメGTのDJ Kさんの登場で、
また一段と会場が盛り上がり、熱気が凄かった(^-^)v
あいにく、ダンサーチームが揃わず
メンズチームのひとりだけ参加してくれたけど、
シャイで 何回頼んでも舞台には上がってもらえず 
フロアー端で踊りました(^^ゞ  
参加者の皆さん、気がつきました(^^;)?黒ずくめのメンズ070.gifです。

その代わり…というか、友人の息子くんを引っ張ってきて
マイケルばりの軽快なdanceを舞台で披露してもらいました!
会場から歓声の嵐~!
「次回も参加させてよ!」って 女性陣からの053.gifラブコール。 
だから、Tくん、お付き合いよろしくねp(^-^)q

KING&QUEENも 決定し、シャンパン069.gifプレゼント!

受賞した皆さん、おめでとうございます!
そして…ラストは 
東力士くん率いる【時雨しぐれ】による『ヒップホップ060.gifミニライブ』
e0227957_2344375.jpg


様々な年代が一体となり、会場全体がヒートアップ!!

そんなわけで、会場にて満場一致で来年2月開催となりました\(^_^)
出口で皆様をお見送りした際、
「楽しかったぁ~051.gifまたきます!」と
皆さん口々に おっしゃってくださり、ありがたい(o^_^o)
e0227957_22213327.jpg

無事に終了し、東力士くんと、ほっ(^-^) 風貌より、ずっ~と腰が低い。
姉さんたちの無謀な夢に、毎度お付き合いありがとう!

参加してくださった皆様ありがとうございました!
チラシを置いてくださった協力店さん、お世話になりました!
ゲストの皆様、スタッフの皆さんのお蔭で大成功…ありがたいです。

皆様の口コミで、「昔みたいに踊りたい!」と思ってる方々にお伝えくださいませ!
勿論、ディスコを知らない方々にも この爽快な楽しさ 分けてあげたい(*^_^*)

たまには、ハメをはずしませんか?

P、S
チャリティー募金 有難うございました!
サトカメ専務 勝人が、
10月後半の大船渡小記念行事の講演依頼時に直接持参の予定でしたが、
まだ体育館が避難所になっているため行事自体が延期となったそうです。
お預かりした募金は責任をもって開催時に納めさせていただきます。

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-10-24 22:47 | Comments(0)

BACK TO THE DISCO Ⅱ

いよいよ 明晩 
『輝楽塾×サトカメGT プレゼンツ~BACK TO THE DISCO Ⅱ』

e0227957_2355185.jpg

今日は レディオベリーにて、サトカメGT生放送前に東力士くんと最終打ち合わせ。

明日は夜7時にopenし、サプライズゲストのショータイム!
7時30~ダンスタイムに入りますので 参加者の皆様、遅れませぬように(o^_^o)
終了は…夜中。
KING&QUEENの座をねらっちゃってください!

さてさて、どんな懐かしい曲がかかるかしら?
何を着ていこうかなぁ~(*⌒▽⌒*)
仮装もOK!ボディコンでもアフロでも('-^*)ok

皆さんに 心底 楽しんでいただけたら、嬉しいです。

一緒に盛り上がりましょうね~ヾ(^▽^)ノ

大通りは、サイクルロードレース・クリテリウムが開催され、
17時まで大通り周辺は交通規制されます。
ディスコ会場のCLUB NESTも大通りから近いので ご迷惑おかけ致しますが
くれぐれも 渋滞に ご注意ください。
また、天気予報では雨みたいです。どうか、お気をつけてきてくださいね(o^_^o)

ブログを見て、『いこう!』と、思い立った方、
ぜひぜひ お越しをお待ちしておりますm(_ _)m

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-10-21 23:57 | Comments(2)

やるきのモト

今日は 輝楽塾講座「骨盤矯正で身体の内側からスッキリ!」
サトカメ本店にて開催し、25名が参加してくださいましたヾ(^▽^)ノ
e0227957_22412375.jpg

講師は 鹿沼と宇都宮で活躍中の糸井優子インストラクター!
明るく元気キャラと楽しい話術で 受講者の心を『ギュッ!』と掴む('-^*)o さすが!
e0227957_22373669.jpg

参加者の感想
「体の芯から温まり、普段使わない筋肉も伸びて気持ちがよかった!」
「久しぶりにしっかりと体が動かせて、とても充実した時間でした!」
「盛りだくさんの内容で、とても楽しく、気づきがありました。また参加したい!」等々、
た~くさんの嬉しいお言葉。ありがたいですm(_ _)m

糸井さん、ありがとうございましたm(_ _)m
熱い想い…キャッチしましたよ~。
参加してくださった皆様、お疲れさまでした。
楽しんでいただけたら、それが何よりオカダの『やるきのモト』になります(o^_^o)

『輝楽塾フィットネス部』をつくりたいなぁ~(^o^)と オカダ思案中。
今日は、オカダは託児に入ったりしていたので じっくり出来ず
スタッフと協議して実現したらいいな。
輝く女性になるためには…貪欲でいきます!
いや、これ以上 老けないために頑張らねば(^^;)
カラダを動かすと、ココロも前向きになる。


来月は、 17日 ヨガ講座です! 講師は 益子篤子さん。
みるくきっずママ講座で大変お世話になった方であり、ゆきちゃんが習った先生です。
しばらくぶりの再会、楽しみ(*⌒▽⌒*)
益子先生、とっても癒されるんだなぁ~。

まだ定員 空いてますので、興味がありましたら、ぜひぜひご参加くださいm(_ _)m

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-10-20 22:44 | Comments(0)

優しい気持ち

今日は ちょっと肌寒いお天気、いよいよ 秋っぽくなってきましたね(^^)ノ

傾聴ボランティアこだまの会で
今泉グループホーム施設「そよ風」にいってきました(*^_^*)
e0227957_165747100.jpg

利用者が交代で入浴の時間でしたが、楽しくお話相手をさせてもらいました。

『可愛い!』…なんて、人生の大先輩に大変失礼でしょうが…
人生が 顔や振る舞いに現れてくるのか、本当に可愛いんだもの('-^*)
なんたって笑顔が素敵!

同じ話を何回,されても…「いいですね~(o^_^o)」って、
にこやかに受けとめれる穏やかな時間。
それほど和んじゃう!

刺し子を一生懸命にやっていたご婦人。針を刺してるときは真剣そのもの。
出来上がったものを私に見せた笑顔が、メチャメチャ可愛い。
こんな年の取り方できたらいいなぁ~(*^_^*)って感じて、
幸せな 優しい気持ちになりました。

ありがとうございましたm(_ _)m
e0227957_16543744.jpg

傾聴って…ボランティアさせてもらう側が、かなり癒されます。
実感ヾ(^▽^)ノ

さて、次回はいつ、いこう!?

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-10-19 17:22 | Comments(0)

いよいよ!!(≧∀≦)

いよいよ、今週22日土曜日
輝楽塾×サトカメGTプレゼンツ…ディスコイベントです! 10月22日夜7時Open CLUB NEST(赤門通り、ぎょうざみんみん本店そば)
下野新聞に掲載されましたo(^o^)o
e0227957_20371812.jpg

T様、N様、お世話になり ありがとうございますm(_ _)m

前回は、盛り上げ役の私が一番楽しんじゃって(^^;)
でも お叱りを受けることなく 皆様一様に
「何より主催者が楽しんでないとね!」と温かいお言葉くださって ありがたいですm(_ _)m

しかし、今回は反省点が少しでも改善されるよう目配り気配りできたら…と思います。
が、音楽がかかってノリノリになっちゃったらごめんなさい(^_-)

それほど楽しい!

ホントに?と思ったら ぜひぜひ遊びにきてください('-^*)ok
皆さん、最後の最後まで本当に楽しんでくださって2回目開催となったのですから。

恥ずかしながら、
ご希望がございましたらダンサーオカダのノリノリ状態もサービス致します(^^;)

当日は サイクルロードレース・クリテリウムが開催され、
17時まで大通り周辺は交通規制されます。
ディスコ会場のCLUB NESTも大通りから近いので ご迷惑おかけ致しますが
無事故でご参加よろしくお願いしますm(_ _)m

前売りチケットは、サトカメ全店舗で当日も購入できます。
また、当日夜7時50分まではオカダが受付待機してますので、
「ブログ見ました!」と一言おっしゃってくだされば2000円で販売致します(^_-)

前回は、オカダが所属していたDance Team
「Dark Angel's」&「Zeal」の姉さん方がきましたが、
今回加えて、Men's Teamのメンツも参加予定。
往年のキレのあるダンスがみれるかしらん?(≧∀≦)

また、サプライズゲストがきま~すヾ(^▽^)ノ
今回もKing&Queenに選ばれると プレゼントあり!
『栃木を元気に!!』その一端が担えるイベント…
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

【チラシをおいてくださった協力店】
ホンダカーズ 細谷店・宮の内店・真岡店
福田屋インターパーク店内 アフェールド オム
居酒屋ほうらん
ご協力 感謝いたしますm(_ _)m

文責:バブル岡田
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-10-18 20:42 | Comments(0)

今日も…刺激('-^*)

雨があがったと思ったら、暑いくらいのお天気に。

今日は ろまんちっく村で開催された 【ボン マルシェ100人展】へ。
開店前から、こーんな状態。
e0227957_175132.jpg

私の前も後ろも ズラーッと待ってる、待ってる。

いざ、開店凄いなぁ~。
e0227957_1715524.jpg

輝楽塾文化祭も、こんなふうにたーくさんの皆さんにきてもらいたい!

木工品、アクセサリー、キルト、リネン、キャンドル…
手作り、やっぱりいいなぁ~('-^*)ok
懐かしい手作り仲間が 出店してました。

昔は オカダも木工系のカントリーな手作り作品を作って 1日ショップを開催してました。
結構 お客様がきてくださって、作るのも、お店するのも、仲間とともに楽しんで…
それはそれは 充実した時間でした(*⌒▽⌒*)

「もう やらないの?」と、私の作品をよく買ってくださった方に言われるけど、
やっぱり 追いつめられないと 腰があがらないタイプでして(≧∀≦)
今日はたくさんの作り手さんたちに刺激を受けて…ちょっと心に火がついた感じ。
電動糸鋸が押し入れで泣いてるなぁ。そろそろ腰をあげますかね~。

これ、ダッフィの着せ替え服!可愛い(≧∀≦) お店の方に了解とってパチリ!
e0227957_174159.jpg

実は 年甲斐もなく、くま好きなオカダ。
我が家のダッフィは さすがに娘たちのものですけど。

このお店、とっても人気!名札ケースをお買い上げ。
e0227957_17335192.jpg

輝楽塾スタッフ分も買いたかったけど、売れてて数が足らず~。
問い合わせ先を聞いといたから スタッフの皆様、ご安心を('-^*)ok


午後は 宇都宮市立南図書館へ、資料探しに。
う~ん、さすがに出来たばかり、綺麗!図書館も施設も充実してる。

本日まで開催していた篠原良次氏の絵画展を鑑賞させてもらいました。

『紫陽花』…素敵な色合い
e0227957_1704198.jpg


うふふっ、
視覚にも心にも刺激を受けて…素敵なホリディ('-^*) Thank you053.gif



文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-10-16 17:23 | Comments(0)

刺激になりました!

今日は 【埼玉県消防協会吉川支部女性消防隊】と【宇都宮市女性消防団員】の
情報交流会がありました。

三郷市、吉川市、松伏町から20名の方が中央消防署にお見えになりました。
e0227957_22271353.jpg

様々な意見交換をする中で、
『女性ならでは…の防火活動がまだまだできる。もっともっと基礎を身につけねば!』と、
新たな決意ができました('-^*)ok

吉川支部の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
三郷市の方とは名刺交換もさせていただきました。
全国大会で…いつかまたお会いできるのを楽しみにしています(o^_^o)

各地で女性が頑張ってる(*⌒▽⌒*)  刺激になりました!

今日もパワー充電完了p(^-^)q
まだまだ やれる!まだまだやらなきゃ!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-10-15 22:31 | Comments(0)