輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アロ~ハヾ(^▽^)ノ

今日も いいお天気(^o^)
でも、明日からは気温がグッと下がるようですよ、くれぐれも体調崩されませんように(^_-)

今日は 「カラダとココロのセルフケア」講座
フィットネス フラand セルフオイルトリートメントを
なおちゃんが指導してくれましたよ('-^*)ok
e0227957_20144213.jpg

参加者は、なおちゃんお手製のスカートを借りて…雰囲気から、アロハになるなる。
e0227957_20184967.jpg

うれしい(*^_^*)よね!
オカダは一番後ろで、ちょっぴり参加(≧∀≦) くびれ、くびれ!

参加者からは
「ジワッと汗をかいて いい運動になりました~」
「アロハの音楽に癒され、楽しかった!」と 喜んでいただきました。

そして、オイルで足のセルフトリートメント。気持ち良い!
e0227957_20132231.jpg

参加者が笑顔で帰ってくれるのが何より(*^_^*)

なおちゃん、お疲れさまm(_ _)m 今日もスマイル光ってましたよ!
ボランティアお手伝いの まひるちゃんありがとうm(_ _)m

次回は 引っ越ししたサポセンにて
10月25日(火)ヨガ 
      講師ゆきちゃん ※お子様つれは託児(託児ひとりにつき500円)
11月29日(火)ボールでコンデイショニングandストレッチ 
      講師なおちゃん ※講座に子供参加OK(参加費200円)
どちらも参加料1回500円 持ち物タオル、飲み物、ヨガマットまたはバスタオル
どちらも定員25名

主催:smile fit  共催:輝楽塾
お申し込みは(me_ka_mahalo_fitness55@yahoo.co.jp)
またはオカダまで。

皆様、ぜひぜひご参加ください。お待ちしています!

午後は、昨日に引き続き サポセンの引っ越し片付けに。
e0227957_21425222.gif
掲示板の整理をちゃっちゃとやりながらも
和気あいあい 作業してきました。
少しは役にたてたかしら。

明日から 開館(^_-)
一般の方は4日から使用できます。ごひいきにヾ(^▽^)ノ

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-09-30 20:20 | Comments(1)

お引越し!

今日も秋晴れのいいお天気o(^o^)o

最近、頭を使うことが多かったから、
今日はひたすら体を動かしたくなりまして(^^;)
いつもお世話になっている【市民活動サポートセンター】のお引っ越しのお手伝いをしてきました!

今まで東図書館に併設されているコミュニティーセンター1階奥に 構えてましたが、
10月1日から東生涯学習センターの場所が そっくりサポセンになるのです。
e0227957_1862212.jpg

じゃあ、東生涯学習センターは?
東コミュニティーセンターと一緒になるんですかね~。
使い勝手がいいのか?わかりませんけど(^^;)。

今までは 図書館から フラッと立ち寄って、様々な情報をキャッチできる場所だったけど、
わざわざ こちらへ足を延ばしてくれるのかな~と 心配しなから到着!

懐かしい建物……
そうです!ここで オカダは平成11年~10年間
毎月50組の未就園児親子の『子育てサークルみるくきっず』を開催していました(*^_^*)。
e0227957_187261.jpg

中へ入ってみると…うん?
サークルで使用していた2階の一番広い部屋が…Σ(゜□゜;)ガーン! 細かく仕切られてる。
どうやらオフィスとして貸し出しするそうです。
大きな声じゃ言えないけど、もったいない(--;)

また、よく料理講座で使用していた調理室が…Σ(゜□゜;)ガーン!談話室になってる。
大きな声じゃ言えないけど、なかなか調理室ある施設ないのに(--;)

と、ついつい言っちゃいたい!
…けど、決まったからには 大いに利用して、広めて、活動していきますよ('-^*)ok

「明日も きてね!」 って、冗談ながらもセンター長に言われたら…
「進んでお手伝いさせていただきます!」ってば(≧∀≦)

そんなわけで… 図書館に行って、「あっ、サポセンない!」と驚かずに、
10月1日からは、駅東公園東側にあるレストラン・リーフの東側の建物へきてくださいませ(^_-)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-09-29 18:12 | Comments(0)
【輝楽塾からのお知らせ】

『カラダとココロのセルフケア』
◆ 9月30日(金) 10時30~11時45分
  「フィットネスフラ + オイルを使ったセルフトリートメント」
   フィットネスインストラクターなおちゃんが担当

定員にまだ空きがありますので、興味がありましたら! 
参加費は1,000円 ※託児あり(お子様一人につき500円)
場所:東図書館併設の東コミュニティーセンター
持ち物は タオル、飲み物、ヨガマットまたはバスタオル
お問い合わせ、お申し込みは(me_ka_mahalo_fitness55@yahoo.co.jp)

なんたって、なおちゃんのスマイルに癒されます~('-^*)ok


さてさて、今日は…仲良しさんからいただいた栗を『栗ご飯』にしました!

皮むきは 大変ながらも ひとつひとつ楽しみながら…ワクワク!
栗を一生懸命に取ってきてくれたことを思えば、なんちゃない!

灰汁抜き&色止めのために、剥いた栗をみょうばん水につけて…
研いで1時間ざるにあげといた米に混ぜて、塩と酒を入れて…
ほっかほっかに炊き上がった鮮やかな黄色の栗ご飯。
いりゴマをふりかけて…いただきま~す!
e0227957_22251246.jpg

おかずは 西京漬けブリ焼き、茶碗蒸し、揚げ出し豆腐…などなど、
あ~栗ご飯 美味しかった!
仲良しさん、ありがとう!m(_ _)m

あ~、やっぱり旬のものを大事にしたいな~('-^*)ok


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-09-28 22:32 | Comments(1)
今日は 輝楽塾文化祭「Let`s Party 輝楽塾 in ベルヴィ」第2回説明会を開催しました。
スタッフ~柏木、megりんが不在の分、まゆみちゃんと務めさせていただきましたf(^_^)
若いながらも、しっかり者のまゆみちゃんがフォローしてくれて、
オカダは比較的リラックスしてお話ができました。
柏木、megりんが心配してメールくれて…どこにいたって、本当に心r強い!
e0227957_23201795.jpg

前回参加者の皆様には、本会場を見学できず ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
オカダは、なんだかいつになく緊張してしまいまして、
皆様に想いが伝わったかしら?と心配していました…にもかかわらず、
たくさんの方々がエントリーくださり、ありがたいかぎりです(*^_^*)

本日参加者の皆様も ご縁をありがとうございますm(_ _)m
会場の雰囲気に、皆さん ため息!
「こんなところでやらせていただけるんですね~」って。

輝く楽しく!やりたかったことができた!」をモットーに…
ご賛同いただいた全員の方に出展願いたい!ところではございますが、
場所にかぎりがあります。
至らぬ点やご要望に添えぬ場合、どうかご容赦お願いいたしますm(_ _)m
詳細は リンクしているアメブロ「輝楽塾きらきら…」にて 更新してまいりますので
よろしくお願いします('-^*)ok

スタッフまゆみちゃん、そして 輝楽塾申し子のゆきちゃん、
ランチ打ち合わせのお付き合いありがとうo(^o^)o
今日もオカダの胃袋を支えてくれるラトリシェールのレギューム(野菜たっぷり)ランチ!
e0227957_23172728.jpg

温野菜の旨味、美味しくいただきましたp(^-^)q

そうそう、仲良しさんが
秋の味覚 栗ちゃんをた~くさんくださいました(*^_^*)
e0227957_23163482.jpg


ありがとうo(^o^)o

明日は栗ご飯だぁ~!

体重も戻りつつあるオカダ…健康=食生活。
食べれることに感謝!食欲の秋が嬉しい('-^*)ok

今日も、友の温かい気持ちを重々感じた1日。ありがとう!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-09-26 23:28 | Comments(0)
輝楽塾ロゴデザイン者である洋画家 小原みきさんの個展へいってきました(*^_^*)
e0227957_12562738.jpg

ギャラリーに一歩入ると…うわぁ~俗世間を忘れちゃう(≧∀≦)

みきさんの表現力の奥深さとバリエーションに、ただただ感動!
e0227957_12551724.jpg

繊細なタッチの筆使いで、いくつもの色を塗り重ねて
こんなに情緒豊かに出来上がるんだぁ~と引き込まれてしまう風景画…。

ひとつひとつの作品を見つめているうちに癒やされ…、
ゆったりとココロがほぐれていきます(*⌒▽⌒*)
e0227957_12524212.jpg

e0227957_1254322.jpg

東日本ホテル1Fギャラリーにて29日まで開催。

皆様、芸術の秋…ぜひぜひ実際に見に行ってみてくださいヽ(´ー`)ノ
絶対に感動モノですよ!


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-09-24 12:58 | Comments(2)

大盛況!m(_ _)m

今日は、『市民活動サポートセンターまつり』('-^*)
上記を活動拠点としている様々なサークルや団体が、発表・展示・販売などを行い
た~くさんの来場者で盛り上がっていました!

柏木とオカダは「輝楽塾」の活動告知を兼ねて、
家に眠っていた未使用の不要品をフリーマーケットとして出店してきました。
e0227957_2055293.jpg

活動資金にしなきゃ!頑張るぞ(^_-)

左隣さんは「盲導犬を愛し応援する会」のフリーマーケット。
e0227957_208423.jpg

シンボルのラブラドール…12才のモナーク♂

右隣さんはハレニジ」さんのパステルシャインアート体験ブース。
e0227957_2093693.jpg


ちょうど東図書館の出入り口前だし、
上記のお子ちゃま人気ブースに挟まれた輝楽塾マーケットは お陰様で朝から大盛況(^-^)v
終わってみれば、柏木も私もほぼ完売('-^*)ok

つけた値段は安かったから たいした売上じゃないけれど…
「いいものみつけた!」と目を輝かせて買ってくださる光景… とっても嬉しいものです。

覗いて足を止めてくださった皆様に感謝、感謝m(_ _)m

「かわいい~!お利口さんだね~!」って、たくさん声かけていたのがわかっていたのか、
モナークったら、帰るときには「お先に失礼します」って感じで
となりのブースに座ってる私のとこに自分からきたんですよ('-^*)
e0227957_20103584.jpg

「ありがとう、また来年ね~」って 頭をナデナデ。
来年も モナークのお隣がいいなぁ~(*⌒▽⌒*)

今日も、懐かしい人、お世話になってる人、ご挨拶したかった人…など
出会えて…楽しい1日でした('-^*)ok

柏木、お世話になりました(*^_^*)

来月からサポートセンターの場所が変わってしまうけど
いいことを進めてるサークルや団体の活動を知ってもらえる機会だし、
こういう地域交流イベントは ずっと続けていってほしいなぁ。…とつくづく思うのであります。

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-09-23 20:18 | Comments(2)

あるがままに…

今日は 峰・泉ヶ丘地域包括センターの3名の職員の方にきていただき、
輝楽塾「認知症サポーター養成講座」をサトカメ本店にて開催(^-^)v
e0227957_2384577.jpg

たくさんの方が参加してくださいました。

最初に講話
次に寸劇 「ご飯はまだか?」
今、ご飯を一緒に食べたばかりなのに、食べてない!と言い出す認知症の姑に対して、
お嫁さんがどう対処するか?
e0227957_2365286.jpg


これを柏木が体験しまして…
姑の気持ちを受け止めた見事なオウム返しで…皆様から大拍手!
さらに、傾聴こだまの会会長さんも受講していたので、
息子の立場から寸劇体験… これも上手に相手の気持ちに添う受け答えし…大拍手!

そのあと、オカダに…「フレディの遺言」朗読がふられ,
初めてみた本ですが、とにかく心を込めて読ませていただきました(^^ゞ
e0227957_2352019.jpg

e0227957_2327326.jpg

すみません、お聞き苦しい点、お詫びします~(^_^;)

そして原作詩:不明、作曲:樋口了一の『♪手紙~親愛なる子供たちへ~』
これを聴きましたが、もう 参りました(T_T)というくらい泣けて泣けて…
皆さんも一様にすすり泣いて聴いていました。
ぜひ、一度聞いてみてください。

最後に感想アンケートに答え、受講者がいただけるオレンジリングをいただきました。
e0227957_2331574.jpg


まだ身内にも、まわりにも、認知症になった人もいないけど、
昨年末に81歳の義母を看取って、老いのリハーサルをさせてもらった気がしています。
今更ながら、義母の偉大さに気づく日々です。

今日学ばせていただいたことは…いつか誰かの、いや自分のためにもなる大事なこと。
受講してよかった(^-^)v ありがとうございましたm(_ _)m

今回受講できなかった方のために、また、来年度 やりましょうかね('-^*)ok?

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-09-22 23:13 | Comments(2)

人を惹きつける条件?

台風15号~大荒れのお天気、お仕事の方、お疲れさまですm(_ _)m
「暑さ寒さも彼岸まで…」ホントホント。
夏のような暑さが続いたかと思えば、ちょっと肌寒い感じになっちゃって…
そこへこの台風(゜o゜;) しっかし、雨量が凄い!

皆様、体調を崩されてませんか?
宇都宮市も土砂災害警報が発令されました。災害がなくお天気回復してくれるといいなぁ。
くれぐれもお気をつけくださいm(_ _)m

てんびん座は、今日はアンラッキーディーだそう(>_<)
そんなことは棚に上げちゃって…書類作成にいそしむオカダ。

お天気が憂鬱なら、自分に元気いれなきゃ!
爽やかなブルーデイジー(*^_^*)癒されます
e0227957_17284448.jpg


そして、コーヒー片手に読書。
なおちゃんが貸してくれた「日本一、心を揺るがす新聞の社説」
宮崎中央新聞編集長水谷もりひと著書
e0227957_17253470.jpg

どのページを開いても、心が和み、読んだあとに爽やかさな風が通り過ぎる感じ(^-^)。
その中に、作家・中谷彰宏さんのトークライブの模様が記されており、
心に残った話が紹介されている。
「中谷さんの心を惹きつけるいい女の条件とは?」の問いに…
「その答えはズバリ『根性のある女』。
これはすなわち、いい男の条件でもある。
と同時に、この条件はビジネスにも恋愛にも当てはまる。
根性があるとは…失敗してもフラれても、叱られても落ち込んでも、
翌日には笑顔で『おはようございます』と言える人のこと。
どんなに美人でもスタイルが良くても、根性がなかったら魅力がない。
根性さえあれば、たとえ顔やスタイルが良くなくても、チャンスをつかめる。秘訣は根性!」と。

うふふっ、なるほど。根性ある いいオンナに!一緒に目指しましょ~(^_-)

そうそう、仲良しさんから借りた重松清、夏休みに三冊を読破しましたよ。
よかったぁ(^-^)v

e0227957_17262915.jpg

こちらは感動の二文字に尽きる。人として…成長したいとつくづく思えて
泣けちゃって、笑って、ページをめくる手が止まらず…本当に心がジャブジャブお洗濯されました。

改めて
なおちゃん、仲良しさん、貸してくださりありがとう('-^*)ok

困った台風お天気だけど、今日もココロにた~くさん充電完了(^^ゞ
そんな日も大事。

明日は輝楽塾「認知症サポーター養成講座inサトカメ本店」

せっかくたくさんの方が受講してくださる予定なので…
どうかお天気が回復しますように('-^*)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-09-21 17:31 | Comments(0)
今日も暑かったですね~。

昨日16日は 1日中、ベルビィ結婚式場にお邪魔させていただき、
輝楽塾文化祭「Let's party輝楽塾」の 出展者説明会を開催しました(^-^)
e0227957_056647.jpg

たくさんの皆様にご参加いただきありがとうございますm(_ _)m
まゆみちゃん、Megりん、カシ、1日大変お世話になりましたm(_ _)m

詳細につきましては リンクはってあるアメブロ「輝楽塾きらきらparty」へ。
頼りになるスタッフ~のMegりんにお任せしてます。
今回説明会に都合悪かった方は、26日10時30分のみとなります。
(そちらも詳細は上記ブログへ)お待ちしておりますm(_ _)m

そうそう、今日は娘が子宮頸ガン予防ワクチンを接種しました。
予約制がほとんどなんですね。
3回接種を3月までにすると、公費負担の恩恵を受けれるわけです。
ありがたいありがたいm(_ _)m
本来なら1回1万5千円くらいするそうです。接種して避けられる病気なら…やらなきゃ!
娘たちを出産した産婦人科が、今は婦人科専門となっています。
(妊婦さんは病院を選ぶにもどんどん産科が減っているから大変ですね)

お世話になった院長先生が「月日が経つのは速いな~」と感慨深く仰っていました。
接種には母子手帳を持参しなきゃならないから、久々に開いて…懐かしい~o(^o^)o。
本当に、あっという間!だなぁ~(*^_^*)

私の子宮がん検査の結果も…まったく問題なし!
院長先生が早期発見の大切さを詳しく教えてくれました。
がん検査は、女性にとって必須なのに抵抗感があるけれど、
『最低毎年1回検査を!』…これを推進していかないとo(^o^)o

そんなわけで…皆様、ガン検診を年1回必ず受けましょう!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-09-18 01:00 | Comments(0)

知恵を湧かせて

今日は、頭をフル回転させた?日(^^;)

暑かったから、ボッーとしてしまうところを
午前中は、電話で報告やら打ち合わせを5人と。
午後は、傾聴ボランティアこだまの会の定例会議に1時間ほど顔をだし、
輝楽塾スタッフ会議、いつものサンセットロースターコーヒー('-^*)へ。
e0227957_23432851.jpg

頼りになる柏木、Megりん、まゆみちゃんトリオに 任せっきりの天然オカダ(^^;)
あ~~デキるスタッフ~がいてくれて 本当にしあわせもの(*⌒▽⌒*)

輝楽塾文化祭「Let's party輝楽塾inベルウィ宇都宮結婚式場」
12月5日(月)10時~3時
着々と具体化され、オカダの頭は 嬉しい妄想…、
人と人を繋ぐお手伝いができるのだから 知恵を絞るのも頑張れちゃう(^-^)v
e0227957_23482570.jpg

出店(展)者説明会は、16日10時30~と13時30~inベルウィ宇都宮結婚式場
詳細はリンクしている「アメブロ輝楽塾パーティー」へ。
よろしくお願いしますm(_ _)m

そして、夜も会議。
さすがに あくびが出ちゃってすみませんm(_ _)m
それでも、人に会うことが刺激になり 頭は 一杯一杯でも、心は充実感で満足!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-09-14 23:41 | Comments(0)