輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

9月も 輝く!楽しく!

【輝楽塾9月開催講座のお知らせ】
『カラダとココロのセルフケア』
◆ 9月2日(金) 10時30~11時45分
  「心繋がるヨガ、身体広がるヨガ」
   ヨガインストラクターゆきちゃんが担当
◆ 9月30日(金) 10時30~11時45分
  「フィットネスフラ + オイルを使ったセルフトリートメント」
   フィットネスインストラクターなおちゃんが担当

どちらも定員にまだ空きがありますので、興味がありましたら! 
参加費は2回で1,800円とお得!(1回の方は1,000円) 
 ※託児あり(お子様一人につき500円)
場所:東図書館併設の東コミュニティーセンター
持ち物は タオル、飲み物、ヨガマットまたはバスタオル
お問い合わせ、お申し込みは(me_ka_mahalo_fitness55@yahoo.co.jp)

『学んで知ろう!』
◆ 9月22日(木) 10時~12時  サトーカメラ本店2階にて
 「認知症サポーター養成講座」を開催しますo(^o^)o


峰・泉ヶ丘地域包括センターの園部さんを講師にお迎えし
認知症を正しく理解し、認知症の方や家族を温かい目で見守る応援者となるための講座です。
無料で どなたでも受講できます。
認知症は、脳の障害により(記憶する)(時・場所・人を認知する)(計算する)などの
記憶障害や認知障害が起こる病気で、誰にでもおこりうるものです。
しかし、周囲の理解と気遣いがあれば、認知症の人は穏やかに暮らしていくことができます。

思い起こせば、寒い2月ごろ、たまたま我が家の前で友人と立ち話をしていたら、
お見かけしたことがない60歳台のご婦人が、薄着でフラッと門の中に入ってきました。
事情を聞いてもまったく会話にならず、仕方なく友人の車に乗せて『警察につれていこう!』…
という時に、パトカーが到着。なんで、わかったのか?
…近所の方が、我が家よりも先に玄関に侵入されたため通報。それで駆けつけてきたんです。
警察に引き渡したものの、パトカーに乗せられ事情聴取されてましたが、
会話が成り立たず、結局 署に連れて行かれました。
私も友人も どうしていいやらわからず、その後どうなったのか?
なんだか、とっても無力さに後味が悪くて…。

そんな痛い経験から この講座を企画! 転んでも タダじゃ起きないオカダo(^o^)o

この機会に、あなたも認知症サポーターになりませんか?

お申し込みは オカダまで
皆様のご参加、お待ちしています!


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-08-29 16:07 | Comments(0)

PLAY BALL!

今日は 道場宿にて宇都宮市消防団ソフトボール大会があり、
スコア付けand応援にいってきましたo(^o^)o

佐藤市長も開会式に駆けつけ、各チームとも熱戦が繰り広げられました。
スコア付けしながら、観戦を楽しんじゃって申し訳ないくらい(*^_^*)
やっぱりスポーツはいいなぁ~。
和やかながらも、気持ちは甲子園球児のように!
汗をかきながら一生懸命にプレイする姿…格好良かったですよ
(^-^)v
e0227957_21291328.jpg

地元分団は 残念ながら早々に一回戦で敗退(/_;)
先輩女性団員がライトを守って健闘したんですけどね~、一回戦突破は来年に持ち越しだ~。

お世話になった団本部チームも、惜しくも一回戦で負けてしまいました。
残念!

お日様が照って暑かった~、私もしっかり日に焼けました(^^ゞ
けど、選手の皆さんの疲労に比べたら…ねっ(^^;)
e0227957_2130208.jpg

優勝した分団の皆さん、おめでとうございました!
惜しくも準優勝した分団の皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m

勝ち進めば進むほど、疲れもたまり疲労困憊だったでしょう。
故障が大事にいたりませんように❤

団係の皆さんも、大変にお疲れさまでしたm(_ _)m

天候は暑くても、1日爽やかな気持ちで 楽しんじゃいました!
こういう行事も分団員同士の交流や団結に 一役かっているんですね~(^^ゞ

今日も ココロに充電完了(^-^)vありがとうございました!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-08-28 21:33 | Comments(0)
昨晩、やっと、やっと、やっと、
栃木テレビ「サトカメGT」毎週木曜19時~にてディスコの模様が流れました~(^-^)v
e0227957_9324774.jpg

e0227957_9302211.jpg

でもでも…期待してた分、あっと言う間の短さに
えっ?終わり?あらっ、うつのみや花火大会になっちゃった(=_=;)が~ん。

皆さん、映ってましたか?
e0227957_9313822.jpg

暗がりでわかりませんでしたね(^^;)
せっかく、せっかく お待ちいただいたのに、ごめんなさいm(_ _)m
私だけ、しっかり映ってる、そここそいらない。カットしてほしかった(=_=;)
お恥ずかしい…重ね重ねごめんなさいm(_ _)m

栃木テレビに 次回こそは 長めに放映を頼まないと(≧∀≦)
こんだけ待ったのに~、みなさん、みてくれなくなっちゃうから~!
って、いっちゃおうかしら(^_^;)?
でも、参加者個人を特定できないように配慮しているんだそうです。
ご了承くださいませm(_ _)m

でも、これに懲りずに…やりますよ(^-^)/~~
e0227957_9293322.jpg

第2弾「輝楽塾×サトカメGT栃木を元気に!BACK TO THE DISCO Ⅱ」
10月22日(土)今度は早めに19時open~ in ネスト

前回よりも、ちょっと大人なディスコに!
反省が活かせるようスタッフ一同がんばります(o^_^o)
リクエスト曲は、お早めにお知らせください!(申し訳ありませんが当日は受付できません)
もちろんking and queenにはプレゼントをご用意!
前回惜しくもなれなかったアナタ!ぜひぜひ狙ってくださいな(^-^)v

前売りチケット2000円ワンドリンク付(当日は2500円ワンドリンク付)

チケット購入はサトカメ本店にて。

これからタウン情報誌や新聞に告知宣伝andチケットプレゼントが掲載される予定。
お見逃しなく(^-^)v

随時
お知らせしていきますのでこまめにチェックしてくださいませ(o^_^o)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-08-26 09:35 | Comments(1)
あいにくのお天気だったけど、ドライブするには 暑さが厳しくなくてよかった(o^_^o)
思い立って…海を見てきました(*^_^*)
北関東道路が繋がって と~っても近くなった茨城の海。
e0227957_17101117.jpg


個展がダメなら……なんで、海??
いやいや、考えてないからこそ、思いつきでフラッと行ける行動力(^-^)v
ここ何年も海をじかに見てなかった…気がする。
夏の盛りで賑わう海…よりも、ザバ~ン、ザバ~ン…波音だけが響く 静かな海が
今日のオカダの気分には合ってた(o^_^o)
こんなに穏やかな気持ちにさせてくれるのに、大津波で全てを流してしまう自然の力。
車の中からみた限りでは平穏そうだけれど、
ここまで回復するには、地元の方の相当のご苦労があったことでしょう。

大洗ビーチは、入場禁止。
水族館やアウトレットは けっこう混んでいたようで駐車場が一杯に見えました。

大震災後、東北沿岸の悲惨な状況は
ニュースで毎日流れていたけれど、茨城の様子があまりわからず。
放射能汚染が心配だから近づかない!という人がいるけれど…
今日は、今起きている現状を自分の目で見れたから、
風評に惑わされず、今後も冷静な判断をしていきたいと思うのです。

私にできうる復興支援……港市場で お刺身、貝類を買って 美味しくいただく(*^_^*)
たくさんの人が訪れていましたよ!

大したお手伝いには ならないけど(^^;)何にもしないでいるよりは…ねっ!

さぁ、今晩は あさりをおいしくいただきまーす(^-^)v

そうそう、実は…先日、那須にも ちょっちょっといってきました!
どうなっているやら…心配していたけど、たくさ~んの観光客がきていました(*^_^*)

『栃木を元気に…そして茨城も元気に!』

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-08-25 17:13 | Comments(1)
ブログを読んでくださってる皆様ごめんなさい。
国重友美さんの『ええかんじ@伊勢丹新宿店での個展』・・・
なんと!2012年8月の開催でした。
大変申し訳ありませんm(_ _)m
 
柏木のブログを見て、『やった~~、行くいく』と、大喜びして、
まんまスケジュールを確認もせず掲載してしまいまして…
本当にお騒がせしました。
もしも、伊勢丹に足をお運びになった方がいらっしゃったら
なんとお詫びしたらよいものか……、申し訳ございませんm(_ _)m


昨晩、柏木と、『湘南新宿ラインで行こう』と張り切って・・・
NORIKOさんに『一足お先に いってきま~す』とメール。
『2012年の開催らしい……』との返信……。えっ??来年?

伊勢丹のホームページ&ブログを再チェックして、柏木ともども
おっちょこちょいの巻…となってしまいました(^^;)
NORIKOさん ありがとう❤助かりました!
柏木&オカダコンビは…今頃 脳天気に電車にのって わくわく新宿まで行ってました。
そして、伊勢丹で大騒ぎ!!凹んだあとに、まぁ、仕方ない!開催されてる個展みていこう!
と、ちゃっかり切り替えて それはそれで楽しんだことでしょ(笑)   

でも、万が一にもハナスロハス&輝楽塾のブログをみて、足を運んでしまった方、
本当にごめんなさい!二度と誤報は掲載しないよう気をつけます。
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-08-25 08:26 | Comments(0)
今日という今日は…本当に心友柏木とは繋がってる!と確信したした(*⌒▽⌒*)

船越さんが司会を務めるソロモン流~先日のゲストは英漢字書道家の國重友美さん。
カシも…ブログで紹介してる。うふっ。(ハナスロハスを覗いてくださいな)

英漢字書道家の國重友美さん、録画までしちゃった!
デビューしたころから感性の素晴らしさに、オカダがずっとココロ惹かれる人(*^_^*)
TVをご覧になってない方は、なんのこっちゃ?でしょうね(^^;)
こちらをご覧ください!
http://ameblo.jp/kunishigetomomi/day-20110817.html

次元は違えど、オカダも小学生低学年のころから書道教室に3歳下の弟と通っていました。
(帰りには駄菓子屋に寄ることが楽しみだったなぁ~)
なかなか先生から花マルをもらえない弟を見かねて…
近所のお兄ちゃんが 利き腕じゃない左手で、弟の代わりに書いてくれて
やっとマルをもらって帰れたことが懐かしい(^^;) (きっと先生にはバレてたんでしょうけど)

その後、私はピアノ教室へ。
そして縁あって、剣道クラブへ弟と一緒に通い始め、私はそのまま剣道の道へ。
ちなみに弟は、バスケットや野球や陸上と、オールラウンドにスポーツをこなしました。
いまでも両親が書道を楽しみ…、私も いつかはまた書道を満喫できる生活を!
と思っていたけど…まだまだ そんなゆとりがなくて…(^^;)今に至る。

だからこそ、情熱あふれる国重さんの渾身の作品に、また、彼女の実直な生き方に、
まだまだ甘えてる自分を重ねて…
『自分にしか成しえない何か…を、成し得たい!』と
強く強くおもってしまうのです(^^;)

かといって…オカダ、一芸に秀でるものもなく…
ともかく、ええ~かんじに輝楽塾を飛躍させることに集中しないと!ねっ(*^_^*)

国重友美さんの個展
8月21~27日、新宿伊勢丹で開催される!
行きた~い!!

e0227957_23521663.jpg

ちなみに、この作品、『魂(soul)』が好き!まさに ええ~かんじ(笑)
国重さんの作品を紹介するページからコピペさせていただきました。
興味がありましたら、覗いてみてくださいな!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-08-23 23:56 | Comments(2)
今日は涼しくって 体が楽でしたね~(^^)
このまま続いほしい…。でも、夏が終わっちゃうのは寂しい(^^;)

高校野球大会、作新学院野球部の皆さん、お疲れさまでしたねヽ(´ー`)ノ
立ち上がり2点とられて…豪雨で一時中断となり、うまくペースが作れなかったのか?
最後は逆転粘り勝ち!と思っていたので…残念(^^;)
でもベスト4ですもの、ね!
昨日今日と甲子園で応援をした友さん… 雨の中、お疲れさまでしたm(_ _)m
写メ、ありがとう(*^_^*)

夜は…待ってました!
なでしこJapanの「W杯優勝凱旋・東日本大震災チャリティーマッチ」
なでしこリーグ選抜と対戦。

ブルーのユニフォームに輝くエンブレム上の金星!
仲良しさんに解説してもらって、ひとつお勉強になりやした('-^*)okサンキュウ!
e0227957_2101572.jpg

おっ~ キックオフ、
前半15分、なでしこJapan、近賀選手が先制点!
まもなく、丸山選手が仕掛けて、川澄選手が2点目ゴール(*^_^*)
宮間選手のフリーキックから阪口選手が3点目ゴール \(^_^)

なでしこJAPAN、圧勝の雰囲気(^^;)

後半、リーグ選抜の菅沢選手がゴール(^^)
よかったぁ、頑張れ!

後半ロスタイムに、フリーキックでリーグ選抜の渡辺選手がゴール!

試合終了!終わってみれば3対2、なでしこJAPANの勝利!

選手の皆さん、お疲れ様でした~!!

体力も知力も、何より精神力も必要不可欠。
同じ女性として…尊敬!

次元は違っても、明日夜の消防出動(管轄地域の盆踊り大会巡回)頑張りま~す!

いつもながら、オカダの解説じゃ、わからないでしょうから(^^;) 、
スポーツニュースをご覧下さいませ!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-08-19 21:29 | Comments(0)
すっかりブログ更新をお休みしてしまい、覗いてくださった皆様、すみませんm(_ _)m

お盆休みは いかがお過ごしでしたか?
帰省されたり、旅行に出かけたり…楽しい思い出が増えましたね!
お仕事の方もいらっしゃったでしょうね。お疲れさまですo(^o^)o

さて、オカダは12年前に横浜から宇都宮の旦那様の実家隣へ越してきてから、
「帰省する」習慣が無くなって、
ニュースで聴く首都高~東北道の渋滞情報に一喜一憂していた頃がいまだに懐かしい(*^_^*)
渋滞にハマってしまった皆さん、不謹慎ですね、すみませんm(_ _)m

e0227957_1649135.jpg

宇都宮へ越してきてから毎年、夏休みには横浜へ2泊して、何軒も仲良し友人宅を回ったり、
たくさ~ん集まってくれて飲み会をしたり…かけがえのない思い出です(^_-)
横浜のママ友さんたち、ここ何年も行けず、今年もメールで
「行きたいけど、行けないよ~」って、
ご挨拶をすませてしまってごめんなさいねm(_ _)m
みんな変わらずに「いつでも待ってるよ~」って返信をくれて感謝!
来年こそは 行けるかしら…(^^;)

全国に転勤引っ越した仲良しさんたちも、メール返信ありがとう(^_-)
みんな、「ブログをみてるから、離れてる気がしないo(^o^)o」って…言ってくれて
本当に励みになる、なる(≧∀≦)。
また、ここ数日、更新してないことを「具合わるい?」「恵ちゃん、元気でいてよ~!」
ってメールくださり、ご心配かけましてm(_ _)m、ありがとう!

仲良しさんと会えないし、食欲が落ち、かなり暑さ負けもしてました(^^;)
逢いたい気持ちをしっかり抱え込み、ちゃんと会える計画…しますね(^_-)

あ~ 夏休み~♪♪,もうすぐおわる(^^;)
我が家の大人なお嬢さん方に、
「うるさいぞ、ママさん!」と言われて、かなりメゲルけど…、言うべきことは言うのです('-^*)
ブログを覗いてくださってるママさん方、
猛暑の中、イライラしながらも忍耐の日々、大変お疲れさまです!
それもあと少々…(@_@)。ゴールまでバテずに頑張りましょうo(^o^)o

週末から 少しは涼しくなるって 本当ならいいなぁ(*^_^*)
皆様、くれぐれもお体にきをつけて~。オカダも健康が1番!と改めて思う毎日です。

P.S
高校野球、白熱しましたね!栃木代表「作新学院」粘り勝ちおめでとう!
サトカメ・勝人、心友・柏木…、母校が負けた相手が『ベスト4』だもの、
「よし!」としてることでしょう(*^_^*)

今朝、甲子園から写メくれた友さん、炎天下の中、応援お疲れ様('-^*)
e0227957_23154425.jpg
e0227957_23155913.jpg

勝ってよかったね~。ここまできたなら、栃木を元気に!o(^o^)o優勝へ!go,go!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-08-18 17:05 | Comments(2)
昨日は、12月に亡くなったお義母様の新盆で、1日 お客様をお迎えして、
(宇都宮花火大会…音のみ。見たかったな~)
今日は、お義父様と旦那様にお願いし、久しぶりに大学時代の友人と『ミニ同窓会』

岩船に住む友人、仙台に住む友人と待ち合わせし、そこに群馬から友人が合流し…ランチ。
まずは、仙台の友人が大震災の中、無事でいてくれたことを喜びあい…
久しぶりだから話が延々尽きません(^-^)。
もう、涙が出るほど お腹抱えて笑った笑った(^o^) 
相変わらず、本当に楽しい人たち(^^)

そこから、みんなで栃木市に住む やはり大学時代の友人Aちゃん宅へ遊びにいきました。
e0227957_1819576.jpg

(写真は彼女のおうちではありません)
Aちゃんは 12年前、3人目にして待望の女の子を出産し、数ヶ月後…
その子を抱えて 自宅の螺旋階段を降りようとしたとき、貧血を起こし、真っ逆様に転落。
とっさに子供を必死に守ったのでしょう。赤ちゃんは無傷で無事でしたが、
彼女は頭を強打し、昏睡状態に。
奇跡的に命をとりとめたものの、左半身不随となって今は車椅子生活に…。

彼女は私より身長がちょっと高くて、皆が振り向くような綺麗な人で、心優しく、私の自慢の親友。
たくさん笑って泣いて学生時代を共に過ごし、
それぞれ結婚し、遠距離で会えなくても変わらず交流してきました。

しかし、転落事故があって そこから彼女の生活が180度変わってしまいました。
もう目を開けてくれないかもしれない…。
そこから やっと目があいて…、声がでて…、つらいリハビリを重ねて
少しずつ少しずつ回復してきました。
その間、マメにとはいきませんが なんとか彼女の力になりたい!と、
親友たちで、あれやこれや試行錯誤してきましたが、
なかなか歩けるまでには至りません。
e0227957_18205722.jpg

(再会の握手!)
少しでも前を向いて生きてもらいたい!と、仲間で励ましあってきました。

でも、実は 私の方こそ、彼女から『生きる力』をもらってきたのだと思います。

ままならない体で自分が一番歯がゆいだろうに…、
自分で子育てもできず、家族との生活も叶わず…、どれほどの悲しみに追いやられたことか。

それでも 自暴自棄になるどころか、愚痴ひとつ言わずに…強く生きてます。
いつも謙虚に、『ありがとう、ありがとう』と、笑顔で迎えてくれます。
そして、「恵ちゃんは忙しいんだから 運転や階段上り下りをくれぐれも気をつけるように…」
と、おっちょこちょいな私を気遣い、いつも心配してくれます。

「そうだ!私には いくらでも動ける体があるのだから、四の五の言わずに 動こう!」
 …今の私があるのは 「彼女の分まで!」
との勝手ながらの思いで突き動かされてきたのかもしれません(^^;)。

一寸先は闇…できることをできるうちに!
だから、まだまだ行動!まだまだやれる!まだまだ!!
あ~あ、拍車が かかっちゃった(^-^)

今日も、仲良しだからこそ 言える…叱咤激励 !
「歩く練習サボっちゃだめよ!次回会うまでに痩せなさい(^^;)」
と、みんなで発破をかけてきました。彼女は…笑ってごまかしてましたよ!
早めにチェックしにいかなぎゃ(*^_^*)

久しぶりの再会だけど、学生時代にすぐ戻れる大切な友…、
たくさんたくさん元気もらえたよ。ありがとう(^-^)v

今度は いつ会えるかな、それまで お互い 元気で それぞれの場所で 頑張ろうね~(^-^)/~~

仙台の友! 余震、まだまだ気をつけてね。

ブログを覗いてくださってるオカダの友の皆様!
「いつか…会おう」じゃなく、「会いたい!」って時に会っておきましょう(^-^)v

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-08-14 18:27 | Comments(0)

猛暑に…猛省(^^;)

昨日も暑かったですね~。
朝から、反省することがあり、自分の浅はかさに かなり凹んでしまいました。
『えっ?めずらしい?オカダが凹むなんて~』
そんなことないんです。
単純なくせして、あれやこれやと妄想ふくらまし、
挙げ句の果てに せっかちなので自分の中で勝手に白黒決着つけちゃって……行動!
めんどくさい性分です(^^;)

大人しくしてると妄想が膨らんで、マイナス思考一色になるとこだったので、
こういうときは頭より体を動かすに限る!と、
猛暑の中、黙々と伸びきった庭木の剪定!!。
自分でいうのもなんだけど…男前だった。しかも、よくぞ 熱中症にならなかった(@_@)
e0227957_12442786.jpg

(決していい子は真似しませんように~)
なんと のび放題だった木に、ひよどりの巣跡がありましたよ(゜-゜)驚き!

下から見ただけじゃわからなかったなぁ~。なんでも一方向だけじゃダメね(>_<)
でも、自分を見つめなおす反省の日がないと、周りに甘えてばかりになっちゃいますからね。
こんな想いも大事、大事(^-^)
仲良しさん、いつも大目にみてくれて ありがとう!

夜は レディオベリーサトカメGTへ、東力士くんと打ち合わせ(^-^)

『そうそう、昨日の栃木テレビサトカメGTなんだけど、
山あげ祭りのライブで終わっちゃった(*_*) ディスコの模様はいつになるのかな?』
『いや~、出演者もわかんないです。』って クックマン。

来週も 清水くんやクックマンの山あげライブ出番で終わっちゃいそう!?。
となると… ディスコの模様は再来週あたりですかね(@_@)
でも どこまで流されるかわかりませんから、
期待しないで 気長に待っていただけるとありがたいです。
お問い合わせいただいた皆様、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
栃木テレビに成り代わって、謝りますm(_ _)m

今日から お盆ですね~。
猛暑が続きそうですから、どうか体調崩されませんように(^-^)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-08-13 12:48 | Comments(0)