輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日もフル回転!!

今日は、先日ブログにてお知らせしました手作り雑貨店『ハニーサックル』
フリーマーケットに顔を出してきました('-^*)

お客様があとからあとからきてました。ブログ効果、少しはお役にたてたかしら(^^;)?
足を運んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m

植物鉢を出品していた方と名刺交換。お母様が器をつくり、
娘さんが植物を育てているそうで、見ているだけでとっても癒される~(≧∀≦)
e0227957_2230594.jpg

green大好き!

窓辺に飾ってあったコチラ…。一目で気に入っちゃった(^-^)
医療用小瓶にお水が入っていて 繊細なガラス細工が浮き輪で浮いてる。
e0227957_2229880.jpg

輝楽塾のシンボルマーク、四つ葉のcloverは必須でしょ!どこに飾ろうp(^-^)q
赤いハートは いつもお世話になりっぱなしの柏木にプレゼント(o^_^o)

8月5日までサマーセール開催中(店内全品10~30%OFF)です。
ぜひぜひ 遊びに行ってくださいませ(o^_^o)


夜は…昨晩予定していた地域盆踊り大会が延期開催!
賑やかなお囃子…日光和楽踊り。
e0227957_22214314.jpg

やっぱり夏って感じ。浴衣が着たかったなぁ~。


しかし、本日は消防団で警備出動(^^ゞ
とっても人出が多い。でも何事もなくて (б。б;)ホッ!
可愛いおこちゃまとパチリ!(おこちゃま顔出しNGです)
e0227957_22253042.jpg

婦人警官に間違われた(^^;)?

消防車に乗りたい!乗りたい!…親子連れの要望に応え、
運転席に乗せてあげて しばし撮影会。

無事に任務終了(^-^)/~~
第7分団の皆様、お疲れさまでした。

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-07-31 22:33 | Comments(2)
今日は…
午前中、プリン作り(^-^)

本日7時~レディオベリーサトカメGTレギュラー陣への差し入れ用に。
ディスコイベントで、大変お世話になりましたからね~。
「おいしくなーれ」と真心込めて た~くさん作りましたp(^-^)q
e0227957_2226054.jpg

ただ、メンバーは肉食男子なので…スィーツなんぞ食べるかどうか(^^;)?


午後は… 
日頃からお世話になっている宇都宮市サポートセンターセンター長A氏とMさんと
輝楽塾講師NORIKOさんと クリニックに併設した会議室を見におでかけ(^-^)
e0227957_2225344.jpg

貸し出ししてくださるそうで、ありがたいお話です。(^-^)
どんな講座で使わせていただこうかしら?ねっ、NORIKOさん。

さてさて、夕方6時すぎ…
レディオベリーに続々とサトカメGTレギュラー陣が到着!
オカダ、柏木がディスコイベントお陰様での御礼「ほんの気持ち」をお届けにあがりながら、
さっそく反省会and次回10月末開催の打ち合わせ。
『まぁ、まずは食べて食べて~。』
さて、肉食男子らの反応は(^_^;)?
e0227957_22242116.jpg

「お~(≧∀≦)、プリン大好き~!」って、
サトカメ専務勝人くんは、おかわりして2個、
ラッパー東力士くんは、3個あっという間に ペロッて食べちゃった(^^;)
サトカメGTメインパーソナリティDJ Keiこと 菊池元男さん
魂のフォークシンガー清水孝宏君
元Jリーガー元栃木SCのチームリーダー佐藤悠介君
栃木の住みます芸人よしもとの上原チョー君
FM栃木レディオベリーパーソナリティ佐藤望さん
クックマン
サトカメ常務の豊島くん
柏木、
みーんな 「美味しい~~~!」といってくれました。
あーよかったぁ(^-^)

皆様、本当にお世話になりました!

打ち合わせもままならず、『さぁ、本番!』って、いっちゃったよ。
かつとくんの頭は、明日の高校野球栃木県決勝戦…のみ。
なぜなら、母校が勝ち上がったから(^^;)。
(詳しくはリンク貼っている『一刀両断』または『ハナスロハス』をご覧下さい)

やっぱり、頼りになるのは東力士くん。
『次回の案を持ち寄りましょう』!って、冷静に。いつもながら しっかりしてる(^-^)


夜7時すぎ…
レディオベリーを後にして、柏木と
チラシをおいてくださった釜川沿いの『MUSIC in DAN』へ。
e0227957_2245718.jpg

80年代のMUSICが流れた大人の隠れ家的、落ち着いた場所。
おしゃれ(≧∀≦)
しばし、柏木と まったりしました。
e0227957_22462493.jpg

オーナー、ありがとうございましたm(_ _)m
BGMセレクト最高!また遊びにいきます!
皆さんも よかったら足を運んでくださいな!

栃木テレビでのディスコイベント放映は…来週または再来週だそうです(^^;)
はっきりしなくてすみませんが…お楽しみに('-^*)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-07-29 22:21 | Comments(1)
今日は雨…。ザァーと強く降ったり、止んでみたり…。
こんな日、めずらしく予定がない(≧∀≦)
いつもなら無理にでも忙しくしちゃう!けど…

今日は 読書and資料整理をしよう。

ってことで、た~くさんの書類を整理整頓!
シュレッターって便利!そいでもって 楽しい(^-^)

ますます強くなる雨音を窓辺で聞きながら
e0227957_17431577.jpg

「いとしのヒナゴン」終了!
「やっと…ですか?」と貸してくれた仲良しさんに突っ込まれそう(^^;)
あ~、最後は、グッと泣けちゃった(≧∀≦)
さてさて、ホントにヒナゴンはいるのでしょうか??
『読もう!』という方のために結末は書きませんが…とってもハートフルな物語です。
読み終えて、よかった~~(^-^)
仲良しさん、次は『とんび』と『かあちゃん』どっちから読もうかな~(^^;)


これは柏木が貸してくれた「3.11世界中が祈り始めた日~PRAY FOR JAPAN」
e0227957_17422735.jpg

貸してくれたのは随分前だったけど、
『一日も早い復興を!』と望む私たちにとって、
次から次へとやりきれないニュースが日々流れるから なかなか読めずにいました。

ページめくるたびに涙、涙です(T_T)
『まだまだ捨てたもんじゃないぞ、日本!』と勇気がわいてきちゃった(^-^)
ぜひとも、手にとって目にしてください。カシ、THANK YOU!

それにしても、
オカダが1日 人に会わないって…年に何日?あるかないか?
(仲良しさんたちの、『あらま、めずらしい!』って声がきこえてきそう)

やっぱり寂しい(≧∀≦)

こういう気持ちを改めて感じる日があって…、
人との【繋がり】や【出会い】が 殊更ありがたく想えるだろうから…、
今日も… 大事な充電の1日(^-^)

柏木からの心遣い
正方形27㎝×27㎝の「まめぐい」
かわいい!!
e0227957_17415453.jpg

日本の夏…って感じだぁ~ 
('-^*)いつもありがとう!

さぁ、明日からまた 頑張ります!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-07-28 17:53 | Comments(1)

ご縁~繋がり('-^*)

今日は、仲良しさんの手作り雑貨店『ハニーサックル』をご紹介(*^□^*)
e0227957_1555934.jpg


オーナーのTOMOMIさんとオカダは、
学ぶ場所が違っても剣道で繋がり…、
独身時代は、働く場所は違っても お互い幼児教育に携わってきて…、
ママになってからは、それぞれが雑貨作りで1日ショップを開催するなど…
共通点いっぱいの不思議なご縁('-^*)

e0227957_1535856.jpg

私の夢でもあった雑貨屋さんを、彼女がオープンして9年。
普段、ちょこちょこ覗かせてもらってますが、
いつでもTOMOMIさんが優しい笑顔で出迎えてくれます(^-^)

そんなわけで、お得なお知らせ('-^*)載せちゃいます!

◆ハニーサックル手作りマーケット開催◆
日時:7月31日(日)10時30~
場所:マロニエプラザ東側(元今泉6-8-3)
連絡先:028-664-1332
☆店外で、冷たい飲み物やお楽しみ商品を販売
☆店内は、各作家さんの素敵な作品や美味しいパンが並びます
今回は、「よつば生協」さんも参加します♪

なお、8月5日まで[サマーセール期間]となり、店内商品すべて10%~30%OFF(*^_^*)

今、人気!手触りいい~木のスプーン&フォーク
e0227957_1545066.jpg


カフェ『ハミングバード』も併設してます。
「えっ、こんな素敵なお店あったの?」って思いますよ!
ぜひ、遊びがてらお立ち寄りしてみてくださいね(^-^)/~

P.S
「オカダは もう手作り木工やらないの?」
「電動糸鋸や道具が物置で眠ってる(^^;)」
「もったいないよ!」
「だよね…(^^;)」ってわけで、前向きに検討します(≧∀≦)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-07-27 15:13 | Comments(3)
今日は、 普段から大変お世話になっている サンセットロースターコーヒーにて
輝楽塾文化祭(仮称)第1回実行委員会を開催!

強力な輝楽塾講師陣に参集いただきました。

e0227957_15594539.jpg

左から
オカダ、
柏木コーチ
ファイナンシャルプランナー兼アーティスト林さん、
アートセラピストのハレニジ主宰NORIKOさん(おこちゃま、顔だしNGです)
アロマリーダーMEGUりん、
そして「カメラ恥ずかしいから(^^;)」といって撮ってくれた 
癒やしの天使代表大坪さん、ありがとうm(_ _)m

さてさて、頼れる皆さんのお知恵を拝借して
構想は、どんどん膨らむ(*^_^*)
まだまだ煮詰めて決めなきゃいけないことがたーくさん!

皆さんが『癒』やされて
皆さんが『楽』しんで
皆さんに『喜』んでもらえて
『輝』ける(^-^)v
そんなイベントが開催できたら…と思います。

うふふっ、お楽しみに~(^-^)/~~
皆様、よろしくお付き合いくださいませ!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-07-26 16:25 | Comments(1)

気持ち切り替え、出動!

前夜のDISCOイベントの興奮さめやらぬまま、
踊りっぱなしでちょっとダルい体に鞭打ち、
翌24日はいつも通り早起きし、朝7時消防詰め所へ。

宇都宮市消防団、市街地分団の夏期点検が旭中学校校庭で開催され、出動してきました(^^ゞ

先日 ブログで紹介させてもらいましたが、
夏期点検は、毎年、この時期に宇都宮市長が参加され
各分団ごとに人員並びに服装の点検を受けるものです。
団員の士気を高め、規律を保持するとともに
消防機械器具点検も受け、災害時に万全の体制を図れるようにしています。

e0227957_16401545.jpg


昨年までは男女別に受けていましたが、
今回から女性も地元分団に混ざったので勝手が違いながらも
なんとか迷惑をかけずにできました…かね(^^;)?

暑さもひどくなかったので、助かりました。
盛夏服は紺地のベスト、スカート、半そでシャツにネクタイ。
様子を撮って お伝えしたかったのですが、それどころじゃありません^^;
大事な行事ですから真剣に。

またひとつ、無事に?終わりました(^^)

消防団の皆様、お疲れ様でした!
団本部、署員の皆様、早朝より 1日お疲れ様でした~~!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-07-25 16:49 | Comments(0)
昨晩は 「栃木を元気に!サトカメGTプレゼンツ~ BACK TO THE DISCO in ネスト」

どれだけの方が来て下さるのか、心配していたけど、
次から次へと夜8時オープン前からお集まりくださり、
蓋をあけたら、広いフロアーに入れ切れないほどのご参加をいただきまして、
大盛況!で開催できました(*⌒▽⌒*)
ありがとうございましたm(_ _)m
e0227957_17521398.jpg

(なっちゃん、写真提供ありがとう)
21~24時まで4人のDJが次々に担当し、
かかる曲も70~90年代までの胸キュン❤懐かしのナンバーだから、
殆どの皆さん方が 踊りっぱなし(^_-)
古い言い方だけど、まさしく熱気ムンムン!

かく言う私も…主催者なのに一番楽しんじゃって お恥ずかしい(^^;)
個人的に…昔、ダンスチームを組んでいた姉さん方と久しぶりに踊れて楽しかった(*⌒▽⌒*)
(久しぶりでも息はあっちゃう!うふっ)
また、旧友、遠方の友とも再会でき、最高に楽しい時間でした!!

『キング』and『クィーン』が選ばれ、サトカメGTレギュラー陣からシャンパンのプレゼント。
そのうえ『クィーン』には太っ腹な柏木から提供の真珠のネックレスまでも!豪華~~!

キングandクィーンに『あと一歩!』の目立っていた3名様にも、シャンパンのプレゼント!
受賞した皆さん、おめでとうございます!
私的には、どの方も最高に輝いて見えましたけど(^_-)

会場の様子を、ちゃんと撮っておくんだった!
(なっちゃん、写真提供ありがとう!)
e0227957_17425841.jpg


サトカメGTレギュラー陣が友情出演!
元Jリーガー元栃木SCのチームリーダー佐藤悠介君も
栃木の住みます芸人よしもとの上原チョー君も
NACK5でレギュラー出演中の魂のフォークシンガー清水孝宏君も
CRT栃木放送レギュラー出演中のシンガーソングライター沖井博行さんも
合間にMC参加してくださり、

MOTOHIROさん、
KENJIさん、
FM栃木レディオベリーパーソナリティ佐藤望さん、
サトカメGTメインパーソナリティDJ Keiこと 菊池元男さんが
DJをつとめてくれました!

そして BACK TO THE DISCO 総合プロデュース総合MCを務めてくれた
東力士くん率いる桃源郷ラッパーチームが ライブ状態で更に最終盛り上げてくれました。
(ディスコ世代は、ノリがいい!)
東力士くんいわく…「すげぇーぞ、ディスコ世代!パワーいただきました!」と大絶賛!
だって皆さん、半端にバブルを経験してませんもの、パワーありありよん!

というわけで、
「参加者一同の熱~い賛同をいただけたら、次回10月末にやる?」と、緊急会議。
e0227957_21542745.jpg

(左から 東力士くん、オカダ、DJ Kさん、サトカメ専務勝人くん)
(中村さん、写真提供ありがとう)
会場で参加者に「また、やりませんか~?」問いかけると、「やる~~~!」と大きな渦。
はい、即、10月末開催決定(^_-)

詳細が決まり次第、ブログにアップさせていただきます!
今回 都合悪かった皆様、次回は… はじけちゃってください。

募金も ご協力ありがとうございました!
10月、勝人くんに直接 大船渡市へ持参してもらいます。
目に見える支援をこれからも続けていきます!

終了後、会場出口でおひとりおひとりをお見送り。
皆さんが踊り疲れながらも、笑顔、笑顔で「楽しかった~またきますね!」と
口々にいってくださって、オカダ嬉しかったo(^o^)o
やっぱり企画してよかったね~カシ。『栃木を元気に!』のお手伝いできたかしら(^_-)

今週木曜19時、栃木テレビで放映予定!
また翌、金曜19時のレディオベリーサトカメGTでも
この内容で盛り上がること間違いなし!
お時間ありましたら、宜しくお願いしますo(^o^)o

参加してくださった皆様ありがとう!
ネスト、桃源郷、DJ、スタッフの皆様方、ありがとうございましたm(_ _)m
チラシを快く置いてくださった協力店の皆様方、ありがとうございました!
サトカメGTレギュラー陣、大変お世話になりましたm(_ _)m
(昼間は那須烏山市の山あげ祭りに出演だったのに、忙しい思いをさせてm(_ _)m)

あ~、心底 楽しかった~!皆様に感謝!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-07-24 18:06 | Comments(7)
今日は、 株式会社ホリス代表・谷川美貴さんと柏木と
ラトリシェールにて懇親会ランチ(^-^)v
(谷川さんリンク貼りましたので、ご覧くださいな!)
2度目の出会いとは思えないほど、 私は打ち解けてしまいました(^-^)
谷川さんに、「オカダって天然」ってバレちゃった(^^;)?

何はともあれ、有意義な対話で 今日も学び、たくさんの方の支えに甘んじることなく、
しっかりアンテナたてておかなきゃ!と思った次第です](^-^)。

やっぱり今日もオカダはお魚ランチ!美味しそう~(*⌒▽⌒*)
あっ、写メとる前に崩しちゃった(T_T)あーあ。
優しい柏木が、「今日は私が頼んだレギュームランチをお撮りなさい(^-^)」って。

e0227957_201558.jpg

レギュームは温野菜とショートパスタ。
これも何度たべても飽きない美味しさ!

デザートはこちら。
e0227957_20135544.jpg

今日も満足!満腹!オーナー夫妻、御馳走様。ありがとう(^_-)


さぁ~ 明日は いよいよディスコナイト(*⌒▽⌒*)

「栃木を元気に!BACK TO THE DISCO」
e0227957_2235763.jpg

7月23日(土)夜8時オープン~12時
(12時以降~朝まではヒップホップライブ、もちろん引き続き参加OK!)
CLUB NEST 宮町2-16 ☎028-643-6681
(宇都宮市内大通りから赤門に入り餃子みんみん本店あたりの地下)
車で来られる方、宮パーキングがまわりにあります。
前売りチケットはワンドリンクつき2000円
(店内では食べ物はありませんので、踊れる範囲でしっかり食べてきてくださいね!)

当日は2500円ですが…
受付でオカダ8時前から待機してますので、
「ブログみてきました!」
といってもらえたら 前売りチケットの代金でお引き渡しします。
太っ腹でしょ(^_-)

いや、まだ上手がいる!こちらは柏木からの提供!
初代クィーンに選ばれるとミキモトのペルリータ(真珠のネックレス)がプレゼントされます。
『よっ、太っ腹!』
さぁ、かつとくん率いるサトカメGTメンバーは、どんなサプライズするのかしら?

今回都合が悪くて残念ながら参加できない方、ブログ更新をどうぞ、お楽しみに(^-^)/~~

参加者のみなさーん、チケット忘れずに!!
お会いするのを楽しみにしていま~す(^_-)


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-07-22 20:23 | Comments(0)
時間を割いて輝楽塾ブログを覗いてくださった方、
ここのところ、更新お休みしてしまい、すみませんm(_ _)m

オカダは、23日ディスコイベントのチラシ配りや前売りチケット渡しに奔走しておりました(^^ゞ
まだまだ目標人数に届いておらず、必死(@_@)
女性の方が多い気がする…。
だってオカダ、柏木が声かけているのは殆ど女性だから(^^;)
ブログを覗いてくださった男性の皆様、どうか23日遊びにきてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m。


今日は台風一過で 涼風がふく 過ごしやすい1日でしたね!
私は、ちょっと肌寒く感じたけど(^^;)

午前中は アドバイザーをしている 読み聞かせたまごの日でした。

e0227957_23315293.jpg


いつものように読み聞かせをして、体操や歌を歌って、
今日は魚釣り大会(^-^)/~~っていっても もちろん 手作りの魚!
ビニール袋に色紙を入れてオビレとの境をテープでくるり。
目にみせたシールを貼って、クリップをつけます。
小さなお子さんでも、なんとか簡単に作れます。磁石つきの釣り竿で 「えいっ!」と釣るわけです(^-^)

e0227957_23323980.jpg


こんな遊びなら、天候がすぐれず外にでれなくても 簡単に楽しめちゃう(^-^)v

参加してくださった親子さんたち、仲良く楽しんでました。

あ~、今日もたくさんの笑顔に癒やされ、元気いっぱい(^-^)v

参加してくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

また、ボランティアスタッフの皆さん、今日も無事故で 無事終了、お疲れさまでした!
ありがとう(^^ゞ

そうそう、なでしこJAPANの安藤さんと鮫島さん、栃木出身なんですね~。
『市役所が凄い人の数で何事かと思ったら、安藤、鮫島選手がいた!
今日、県庁で『県民栄誉賞』、市役所で『市長特別賞』を授与されたそう…。
と、仲良しさんが情報をくれました。

うれしいですね~(^-^)v

もっともっと、おめでと~!&ありがと~!を言いたいな~。
なでしこの皆さん、大変お疲れ様でした!

さぁ!いよいよディスコイベントが明後日となりました!
せっかく開催できるのだから、ひとりでも多くの方に楽しんでもらいたい!
そして、栃木を元気に!
そんなお手伝いができたら嬉しいです!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-07-21 23:34 | Comments(0)

('-^*)見た! 見た?

やったぁー(*⌒▽⌒*)『FIFA女子ワールドカップ2011』
なでしこ世界~1ヾ(^▽^)ノやりました~金メダル GET♪

e0227957_8501517.jpg
e0227957_8485610.jpg


ランキング1位女子サッカー大国アメリカと、
一進一退競り合って、延長戦も粘りに粘って、PK戦を決めて
見事な勝利を手にしました!(海堀選手、よくぞ止めてくれました~)

延長戦残り何分かで、澤選手が 同点ゴールを入れたときは もう泣けた泣けた(T_T)
ここまで女子サッカーを引っ張ってきたんだもの~
『MVP&得点王』ダブル受賞おめでとう(^-^)/~~
穂希(ほまれ)って、いい名前。

そして、日本は『フェアプレイ賞』も受賞!
試合に出れた選手は勿論、
控えの選手がいて、
この大会に出れなかった選手がいて、
支えてきた家族がいて、
今まで女子サッカーに関わってきた人たちの苦労や思いが報われて
本当によかったぁ~(^-^)

PK戦開始時、選手も控えも一体となった円陣…
佐々木監督のいい笑顔(^-^)、
緊張感いっぱいのときに…安心できる最高の笑顔だった。

選手のタフさ…、どんな時も折れない凄い精神力…、最後の最後まで諦めない心…、
そして、やりきった爽やかな笑顔…こういう女子力も必要!
学びがいっぱいo(^o^)o

あー、震災後の重苦しい日本人の心に、パァ~と光が射した~!!
なでしこJAPANの皆さん、日本復興への思いを胸に、お疲れ様~!
感動をありがとう~~!!

歴史的なこの瞬間 、共に喜べてよかったぁ(*⌒▽⌒*)

さぁ、寝ずに朝ご飯つくりです(^^;)
我が家の なでしこさんたち、今日も暑さの中、それぞれの戦いへ!
「最後の最後まで諦めるな!」
うふふっ、この夏、使わせていただきます('-^*)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-07-18 08:52 | Comments(1)