輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は、輝楽塾後援「パステルシャインアート体験教室in友遊クラブ」を開催してきました!
講師はお馴染みの NORIKOさん。

少人数制で、じっくりと…。
パステルの、ふんわりほのかな色に癒されながら…。

e0227957_16143289.jpg


ひとつの円を書くにも 色選びから、円の大きさ、それぞれ個性があって、見ていて楽しい!
5色の円のグラデーションが出来上がると 素敵な作品に('-^*)ok

e0227957_16161293.jpg


アンケートには、
『自由な考えで自分の思ったとおりにできて楽しかった!』
『もっとやりたい!講師のコメントやお話が温かくて、とても良かった!』

皆様、ご参加ありがとうございました^^~

e0227957_16133767.jpg


NORIKOさんのコメントは、本当に癒されます。
普段の言葉遣いも女性らしく、丁寧。
お手本にしたいな~。

また、企画しますので、受講してみたい方、
輝楽塾ブログ&リンクを貼っているハレニジをチェックしていてくださいね!


そうそう、明日は…
サトカメGTにいってきま~す(^^;)

7月14日子育てサークルinサトカメ
7月23日BACK TO THE DISCO

告知宣伝をお願いしてきます。
よかったら、金曜19時~レディオベリー聴いてくださいな!

どうか、オカダは生出演しなくてすみますよ~に(;;)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-06-30 16:18 | Comments(3)
昨日は、オカダがアドバイザーをしてる「読み聞かせサークルたまご」の開催日(^_-)

e0227957_164750.jpg


ボランティアサポーターのママさんたちが読み聞かせを何冊か読んだあとに、
メイン活動「七夕飾りつけ」を楽しみました。

事前に、笹を調達し、折り紙で飾りを作成準備。
ボランティアサポーターのママさんたち、いつもありがとうm(_ _)m

e0227957_163665.jpg


ふらっと来て、気軽に参加できる。たまごの良いとこ。
今日もたくさんの親子が参加してくれて嬉しいね(*^_^*)

e0227957_165405.jpg


七夕飾りつけ…就園前だと、なかなか体験できないものね。
小さなお子ちゃまは勿論のこと、ママさんたちの方が夢中になってたかしら('-^*)
短冊に、お願い事を真剣に書いてた姿、微笑ましい^^。

我が家も娘たちが小さい頃は、七夕、お月見、豆まき…楽しんだ思い出があります
核家族が当たり前な時代だからこそ、季節の行事を継承していく…。
こういうひとつひとつの日本の文化を子供たちにも大切にしてもらいたいですね(^-^)


参加してくださった皆さん、来月は7月21日10時30~。
宇都宮市立東図書館内のコミュニティーセンター2階
またのお越しをお待ちしてまーす(^-^)/~~


さらにお知らせ!
7月14日(木)10時30~サトカメ本店2階にて
私が主宰していた「子育てサークルみるくきっず」の復活イベントを開催します(^-^)/~~

手遊び、エプロンシアター、読み聞かせ、体操に加えて
バルーンアートの名人をゲストに迎え 親子で楽しみたいと思います。
プレゼントも予定してます!。

詳細チラシは、市民活動サポートセンターにおいてあります。
お気軽に、お問い合わせ、お申し込み お待ちしてまーすm(_ _)m

可愛い子どもたちと触れ合え…たーくさん心に栄養もらいました('-^*)ok

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-06-29 16:08 | Comments(1)
昨晩、日曜劇場『JIN 』最終回、ご覧になりました?

いや~よかったぁ(^-^)v

「できないことを嘆くより、できることをやって笑っていたい…」

この台詞に、「そうそう!」と共感。

近所に住んでいた独居のご婦人が施設に入居したのですが、
痩せてしまって…と、近所友から聞いたので、
さっそく今日は、一緒にお見舞いにいってきました。

市内の南にある、こじんまりしたグループホームで、
訪ねた時には入居者の皆さん方が体操してました。

おやおや、元気に体操してる(^_-)
邪魔しないで、先に部屋に通してもらった私たちの顔をみるなり、涙顔…。
「笑顔を見に来ましたよ…(*^_^*)」っていうと、
「だって嬉しくって…」と、とても喜んでくれました。
確かに痩せたけど、顔色もいい。
「居心地が とってもよく、食事も美味しい。皆さん良くしてくれる。
ありがたい、ありがたいよ」と、またうれし泣き。
心配してたけど よかったぁ(≧∀≦)

施設は、すべて個室で大きなお家みたい。
リビングでは 他の入居者の方が 紫陽花のぬりえを楽しんでいました。

長居しては疲れさせちゃうので、失礼しまーす!と皆さんにご挨拶。
すると、入居者のひとりであろう 気品あふれるご婦人が
「仲良くさせていただいてますわ。どうか、またいらっしゃってね」と、
声をかけてくださり、そばにいた他のご婦人方も笑顔で見送ってくださいました。

年齢重ねても…どんな環境であろうとも…ありがたいって言えて、
自分も身体が思うようでないのに、人を気遣えて…、
こんな素敵な女性になれたら いいなぁ('-^*)と、
お見舞いに行った私たちの方が 励まされて帰ってきました。

誰もが高齢者になる…
どんな自分になっているやら(≧∀≦)

でも、先のことをどんなに考えてもわからないから…
プラス思考で、『できることをやって笑っていたい!』

傾聴ボランティアの練習にもなり、今日も勉強になりました(^^ゞ

『JIN』終わっちゃって、寂しいな~。

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-06-27 16:06 | Comments(5)

読書の……梅雨^ ^;?

いい大人なのに、読書をゆっくりじっくり堪能する時間をうまくとれない情けない私(^^;)

でも、ちょっとでもソファーに腰を落ち着けられるときは
少しでも本を手に取るようにしています。(*^_^*)

「普段、家にいないし、ゴロゴロしてないもんね、いつ寝てるの?」って
仲良しさんたちによく言われるけれど(^^;)そんな生活、自慢にならない、ならない(≧∀≦)

本を読むのは好き!
流行りのものは 一応、目を通してます。
そうそう、「女性の品格」…ごもっとも!そうなれたらいいけれど…自分は程遠い…降参(>_<)

だからこそ、『輝楽塾で自分育てを!』と、思ったものです。

心友・柏木は、会う度といっていいくらい、「時間あるときに読みんしゃいな('-^*)」と、
輝楽塾のヒントになりそうな本をプレゼントしてくれたり、貸してくれたり…ありがたい。
アナタの豊富な知識量の万分の一でも!と、思って貪欲に読んでるよ~。

そうそう、
読み聞かせの絵本をせっせと図書館に借りにいく私に、
「ちいっとは自分育てを!」と仲良しさんが下の2冊をプレゼントしてくれました。。

e0227957_20255255.jpg


「機関車先生」は、極上の号泣ものです(T^T)
「その日の前に」は短編集。命と向き合う…温かくて泣ける話が詰まってます。
いや~、どちらも読み応えがあり、泣けた、泣けた。オカダの琴線にググッと触れました。

そして、こちらは読書家の仲良しさんが ↓ 貸してくれたもの

e0227957_2024527.jpg


e0227957_20243174.jpg


「ねぇ、あそこはどういう意味なんだろうね~?」なんて聞くと、
「読むの遅い!貸してることさえも忘れてたよ(^_^;)」と呆れられる始末…(≧∀≦)

でもね、読み始めれば進むのは速いのです。ホントよ!

「カシオペアの丘」は、話が濃かった!けど、教えられることがたーくさん!上下読んで納得!
「月下美人」「月島慕情」は浅田作品短編集。
一気に物語に引きずり込まれ、粋な文面にキュンとします。

すべて読み終わり…気分は爽快(^^ゞ
やっぱり、読書は いいね~。

「読書は登山に似ている…社会の束縛から逃れ、精神の自由が持てる。
二つの山(本)に同時に登れない。いくつもの山(本)に登る事も出来るが、
一つの山(本)に何度も登って見えてくる事もある。
登頂(読破)すると達成感が得られる。下山してもまた違う山(本)登りたいと思ってしまう」

読書でココロに栄養を満たしなさい!と、
メッセージ ↑ を添えてくれた仲良しさんの言葉…頷けます(*^_^*)。

「ひらめき直感行動」型な自分を、
「思索論理慎重」型に少しでも近づけるために…
本と向き合う時間を!ゆとりある生活を!

これは私の課題だなぁ~。(なにせジィーとしてられない回遊魚(^^;)。

反省を決意に変えて…輝楽塾を運営する立場だからこそ、自分に栄養をo(^o^)o

まずは、「やせてる場合じゃない!しっかり食べて!」と皆さんから心配されてるので、
少しずつでもバタバタ生活を変えて…(^^;)…心もカラダも、ふくよかになりたいです。

友たち、ありがとう!

あっ、仲良しさん…呆れず、また貸してくださいね('-^*)ok?

梅雨どき、雨音を聞きながら 読書を楽しみませんか?

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-06-25 20:45 | Comments(4)
有名な『洋菓子店サンマルタン』(宇都宮市中今泉)
もちろん、皆さん一度は食べたことありますよね?
まだの方は、『宇都宮 洋菓子 サンマルタン』を検索し、まずは訪ねてみてください。

毎年行われてる栃木県洋菓子協会作品展コンクールにて、
チョコレート菓子部門にて長男さん、
飴細工部門にて次男くん、
共にダブル金賞ヾ(^▽^)ノ

e0227957_2229312.jpg


サンマルタンは 全て手作り!味も見た目もサイコー!
なぜ、今日は オカダはサンマルタン宣伝部長?

うふふ(*^_^*)

実は 写真の次男くんが…オカダの保育士ホヤホヤ時代の教え子です(^^;)
もう20うん年前…のこと。お願い!詳しく聞かないで!

そのころのサンマルタンは違う場所で
明るく元気いっぱいのお母様が接客をし、
職人気質のお父様が一生懸命に美味しいスイーツを作って、
二人三脚で切り盛りしていました。
近所には数軒の洋菓子店があり、相当ご苦労されてきたと思います。

このちっちゃなシュークリームは その頃の店の看板商品!(復活して嬉しい!)

e0227957_22283862.jpg


私も よく 贈答用に、おやつに、買いにいきました!

私が結婚し、横浜に10年近く住んで、またこちらに引っ越ししてきて、
長女が入学した小学校で、なっなんと…明るく元気印のお母様と再会o(^o^)o

お店を切り盛りしてるにも関わらず、三人の息子さんを育て、役員なども積極的にこなしてました。

この時代の先輩ママさん方…パワー全開だったなぁ~。
「跡を付いていきます!」って感じで……オカダ、今に至ります(^^ゞ

お店が今の場所になって、
息子さんたちがパティシエとして跡を継ぎ、立派になって('-^*)、
お父様お母様がコツコツと培ってきた味と信頼があっての今…、
イチお客として買いにいき、お母様から元気もらいましたよ!

縁あって、最近 長男さんとお友達を介して
「ママさんケーキ教室したいねー」
なんてことから、交流させていただき
恐れ多くもサンマルタンの入り口に輝楽塾チラシまで掲示していただいてます。
ありがたいですm(_ _)m

数日前に、長男さんから「兄弟、ダブル金賞です!!」と、お電話頂き、
「おめでとう!」も言いたくて、
懐かしいシュークリームも食べたくて、
今日は次男くんの顔も見がてら お店に行きました!

いや~年齢聞いてショック!
年月の速さに落胆しながらも、幼い頃と変わらぬ次男くんの笑顔に 癒されてきましたよ(≧∀≦)
本当に立派になって…嬉しい!

ますます、兄弟で力を合わせて 『サンマルタン』の名を、味を、
日本中に轟かせて くださいませ(^-^)/

そんなわけで、皆様、『サンマルタン』をよろしくお願いします(^-^)/~~

保育士時代や幼稚園教諭時代の教え子たちは…どんな大人になっているのかな~^^

どうか、みんな、元気に活躍していますように!
そして、いつか再会できますように!!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-06-24 21:48 | Comments(0)

シンデレラ…に変身!

本日、輝楽塾「変身エレガンスイベントinベルヴィ」を開催してきました(^-^)/~~

e0227957_16362246.jpg


いや~楽しかったのなんのってヾ(^▽^)ノ
これは体験しなきゃ、損!と、実感しました。

参加者からは
「こんなに至れり尽くせりで2000円とは!一桁まちがってなーい?」
「ヘアメイクしてもらえて自分じゃないみたい!」
「やりたかったことが夢叶ってよかったぁ!」と喜びの声、声、声…。



まずはドレス選びから…。どれにしようかなー?って迷いながらも笑顔。

e0227957_16422145.jpg


ようやく1着選んで、鏡にむかってプロにヘアメイクしてもらって笑顔

e0227957_16412068.jpg


ティアラやブーケもして、本格的に写真撮影。
カメラに向かって緊張しながらもカメラマンさんのほめ言葉に笑顔。

皆さんの自然にほころぶ笑顔をみて…
「この企画、やってよかったぁ!」と心底嬉しかったです(*^_^*)

実は私も…最後に やらせてもらいましたぁ(^^;)
みんな 「岡田さん見たい、見たい!」って、なかなか帰らなかったけど、
「いやいや、とてもとてもお見せできないよ(^^;)」と、お帰りいただき、ごめんなさいね。
図体デカい割には恥ずかしがり屋なもので。

写真は引き伸ばしされ、後日出来上がり!
楽しみですね~。皆さん、とってもお綺麗でしたよ~^^

私は…ちょっと怖いけど(>_<)

写真撮影後は、こちらのスイーツ。本当に至れり尽くせり!

e0227957_16442119.jpg



女性に生まれて、よかったぁ~('-^*)と、
みなさん至福の時間をゆったりと味わっていただいたようです。
参加ありがとうございましたm(_ _)m

ベルヴィのスタッフの皆さん、
長時間お世話になりまして、皆さんのお心遣いで楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございましたm(_ _)m

輝楽塾記録同行者の金田ちゃん、長時間ありがとう('-^*)

今回の日程が合わなかった方、ブログをみて、やってみたい!と思われた方、
こんなに喜んでいただけるんですもの、また企画しますよ(^-^)/~~
乞うご期待!

女性は、いついつまでも輝いていたいですね('-^*)ok

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-06-23 16:50 | Comments(8)

お見逃し無く!!

お知らせです!

パステルシャインアートセラピストNORIKOさん、いつも輝楽塾が大変お世話になっています。

私も大好きな人!…オカダが来世生まれ変わったら、
NORIKOさんみたいな華奢で色白な癒し系の女性で…お願い('-^*)したい!
と思うくらい素敵な方です。

輝楽塾での講座に日程あわずに 受けたくても受講できなかった皆様、朗報です!


e0227957_11464190.jpg



 日時: 6月30日(木)10時~12時
  場所: 泉ヶ丘地域コミュニティーセンター和室にて
 参加費:500円(初めての方に限る) で、手ぶらで受講できます!

お安くできるのは、
『地域貢献のお役になるなら!』とのNORIKOさんの想いを汲んでくださった
友遊いずみクラブ(泉が丘小学校内に併設されている)のお蔭で、今回 主催してくださいます。


お申し込みは事前予約をお願いします。
連絡先
09080227716(ハレニジナナイロ)
または
後援:輝楽塾オカダまで。

ご参加お待ちしてまーす(^-^)/~~

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-06-22 11:48 | Comments(0)

着々と!


写真の彼は誰??

レディオベリー・サトカメGTレギュラーメンバーである、ラッパー東力士くん。

今時のかなり目立つ風貌ですが、とっても礼儀正しくて、とってもきっちりしっかりさん。

7月23日に開催決定した輝楽塾企画
桃源郷&サトカメGT主催『栃木を元気に!バック トゥ ザ ディスコ‼』

姉さんたちのわがままな願いにもかかわらず、
東力士くん始め、オカダの幼なじみサトカメ専務勝人、レディオベリーDJ・Kさん、
快く引き受けてくれてありがたい(≧∀≦)

東力士くんは、ちゃっちゃっと仕切ってくれ
チラシ、チケット、出来上がり…早っ!
しかも、すぐさま 慰労会の会場ロビーにわざわざお届けしてくれてありがとうm(_ _)m

e0227957_943851.jpg



オーラをひときわ放っていたけど、腰が低い謙虚な東力士くん。
「ブログにアップしていいっすか?」「はいはい、こちらこそよろしくね!」ってことで パチリ!

イベント、大成功となりますように(*^_^*)

詳細チラシは サトカメ各店舗においてあります。
また、これから人脈あるお店におかせてもらいます。
次回おしらせしますね!

e0227957_9371479.jpg


前売りチケット(ワンドリンクつき2000円)
 当日チケット(ワンドリンクつき2500円)


前売りチケットは
オカダや輝楽塾スタッフから。または、サトカメ本店のみで購入できます。

よかったら、一緒に盛り上がりません?
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-06-21 09:45 | Comments(3)
土曜日は、次女が通った小学校で一緒に役員していたママさんたち9人での女子会でした。

っていっても、現役員のお仲間に旧役員が混ぜてもらった?
うん?やろうっていったのは私?…ですけどね(^_-)

実は、私が長を受けた年度から、委員会の仕事が増え、
その分 役員さんの負担が増えてしまいました。
オカダをサポートしてくれる強力なメンバーで、文句も言わずに、
皆 パッパッと仕事をこなしてくれました!

また、次年度を引き継いだメンバーも同様で、
こんな素敵な人達となら たとえ子供が成長しても
繋がっていたい!と、切に思うオカダであります。

本当は年度末に計画してましたが、震災があり、
また新年度は役員さんはバタバタですから、やっと都合が合って 開催。

普段から私が甘えて頼りにしてるメンバーが主ゆえ、素のまんま!
もう、笑った笑った(≧∀≦)
笑い転げながら、手をたたきまくって(←オカダの癖) 楽しく飲んできました(*^_^*)

e0227957_1553517.jpg



皆様、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

ちまたのオカダ評判に
驚き、笑い…「体はデカくても、謙虚に謙虚に(^^;)」と、また改めて誓う夜でした。



そして、日曜日の夜は
消防団本部の皆さん方が女性の操法慰労会を催してくださいました。
大変な訓練でしたが、先日もブログに様子を載せさせてもらったように、
この年になってもピンと張り詰める自分になれ、
いい仲間といい経験ができて、ありがたかったです(*^_^*)。

人間、時には逆境に身を置いて心もカラダも刺激しないと、錆びちゃう気がします。

そんなわけで…時間が経つのも忘れ、大盛り上がりの楽しい慰労会となりました!
団本部の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

なんとか次世代に繋げていきますね!

さてさて、週末2晩ママが不在のオカダ家は…?
肉が苦手なママの居ぬ間に、パパ、娘ふたりの肉好き軍団が
「どんだけ食べるんだぁ~~!」というくらい、焼き肉三昧でありました…とさ(^^;)

『野菜も ちゃんと食べた?』ついつい、小言をいってしまうママ。
居ない方が、よかったりして(≧∀≦)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-06-20 15:08 | Comments(0)

今日は…green day!?

近所友さんが、オリーブの木をプレゼントしてくださいましたm(_ _)m

e0227957_8252291.jpg


ありがとう!
庭に植えてみます。
「すっごく おっきくなるよ!」って、 友さんがいってたけど、
「枯らさない…か?」
それが心配(≧∀≦)


妹分が 苗をプレゼントしてくれましたm(_ _)m
でもでも、土がないの。

e0227957_8224887.jpg


これで育つんですって!
土代わりのゼリーみたいなものが小さくなってきたら水を足すそう。
皆さん、知ってました?

これなら 室内に気兼ねなく置いておける(*^_^*)
ありがとうm(_ _)m

緑… 癒されますね(^_-)

でもでも ガーデニングは この季節、ナメクジ、毛虫との戦い(*_*)
何度、くじけたことか…。

あー、そういえば、何か足りない…と思ったら、
今は横浜、千葉に移り住む仲良しさんと一緒によく苗を買いにいったね(^-^)/

e0227957_8234397.jpg



思い出がたくさんあるから、友よ、離れてても頑張れるよ(^-^)/~~

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-06-18 08:29 | Comments(0)