輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

県南に住む仲良しキキさんが、石巻にボランティアへいきました。
報告をくださったので、是非とも輝楽塾ブログに載せたい!とお願いしました。
読んでいると、あまりの現実の厳しさに言葉も出ず、泣けてきます。
キキさんの思いが、どうか皆様に届きますようにm(_ _)m

e0227957_2346545.jpg


「石巻復興ボランティアへ行ってきました。日帰りだったので、
 午前2時30分に家を出て午後10時に帰ってきました。
 2ヶ月以上たっているのに、まだまだ片付いてなく、テレビで放映されている状態のままでした。  とり合えず、道路など人が通るところは片付けてありました。
 私たちは、ある一軒の家の庭の片付けを頼まれました。
  ひどい状態でした。津波の凄さ、怖さが十分に伝わってくる状態でした。
 泥の掻き出し、流れついたものを袋にいれる作業をしました。
 ポイポイ入れながら、「こんなものまで…」と思いながら袋にいれましたが、
 「これはゴミではない!きっと大切な大切なものだったはず…。」と、
 やりきれない気持ちになりました(T_T)

 その家の奥様と話しができました。 
 津波は一瞬に入ってきて、すべてを飲み込み、顔がようやくでるぐらいまで入ってきたと・・・。
 6時間海水に浸かったままだったそうです。
 下から入っきた津波は、畳を直角に立ち上げるほどの勢いだったそうです。
 ありとあらゆるものが海水に浸かったそうです。

 まだまだ、心は癒えるはずもなく、化粧もする気にならないと言ってました。

 未だに中学校の給食はパンひとつと牛乳だけだそうです。
 奥様が言ってました。 
 「人と人のつながりのある人は生き延びています。頑固な人はだめです」と。

 ここでも人のつながりの大切さを感じてきました(^-^)
 なかなか上手くかけられる言葉がみつからず、何を言っても軽くなってしまうようで・・・。
 私たちがやってきたのは、本当にちょっとだけでした。まだまだ足りません(>_<)
 たくさんの人の手が、気持ちが、心が必要です。

 たいしたことはできず、あっというまに帰りの時間になってしまいました。

 その家の方は、「ありがとうございました」と、私たちに何度も言ってくれました。
 「お礼なんかいらない、言ってもらえるほどのことできてない」と思いました。 
 「朝早くに起きてきてくれてありがとう」と言ってくださいました。
 被災に遭われた方に比べれば、私たちのしていることは、たいしたことじゃないです。
 握手をして別れました。
 「どうかどうか、この状態を生きぬいてください 」と、心の中で叫びました。
 言葉にすると涙になりそうでした。
 佐野市社会福祉協議会が主催で参加者32名でした。』

以上、キキさんが精一杯の気持ちを振り絞って報告くださいました。ありがとう(*^_^*)

また、別の友がメールをくださいました。

「お元気ですか?
 私の職場である『直売所』ですが
 通い続けて下さるお客様と、残ってくれたわずかな生産者に支えられ
 採算ギリギリですが運営を続けてます!女性が頑張る店は 踏ん張れるもんですね!
 出会いを大切にしよう!と 思い、店に残ることにしました。
 こんな風に思えるのも岡田さんの 影響かな?
 
 6月からは、露地物野菜も揃いだし、太陽の下で育った栄養満点野菜が並びます!
 地産地消で自分達の町から元気になりたいです!!
 今度、地元の学校の児童が地域探検でお店に遊びにきてくれます!
 子ども達に恥じないよう 笑顔でお仕事頑張りますね(^^)
 私の勤める食売所に限らず、食の風評被害や放射能の間違った知識が
 少しでもなくなればありがたいです!」


いえいえ、オカダの方が、いい影響を受けさせてもらえ、感謝!
いや~、涙がでて仕方がありません。
友よ、ありがとう!みんな、凄いな~。
こういう友がいてくれるから、オカダは頑張れるのです!いや、もっと頑張れるはず!!

日が経つにつれ、あらゆるところに震災の影響が及んでいることを、報道を通じて知る度、
なんとも耐え難い気持ちになるけれど、まだまだやれること、ありますね!

助け合い、励ましあい、共に前へ^^v。


p.s
そうそう、ご心配おかけしてます、消防訓練を今日も無事故で終えました!
膝は、なんとか…^^;。忘れて走ってます^^;。

私が今、地域のためにできること…消防団員として一人前に活躍できるよう訓練すること。
残り数日、がんばりま~す!!!

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-05-30 23:37 | Comments(0)
皆様、週末いかがお過ごしですか?

関東地方も梅雨入りしたとか…(+_+)ちょっと早くない?

今日は運動会予定していた小学校もあったでしょう。
私も娘たちが小学校時代、怪しい天気の中、『やらなかったら泣いちゃうよ~』と思いながら、
早起きしてお弁当をせっせと作り、6時に花火がならなかったときの《ガッカリ》は
何回も経験してるので、今朝は何人のママさんが同じように思ったことか…と。
しかも、雨ったら止んだり、降ったり!!
延期したからには、またお弁当つくりが待っている(^^;)。
お気持ち、お察しますm(_ _)m

昨晩は、かろうじて雨がなんとかもって地元消防団の訓練ができました!
高圧洗浄機を使ってホースをかがむ体勢でひたすら洗い、
今朝は少々腰が疲れまして(^^;)いつもお世話になっている整骨院にいきました。
人気があって、保険も利くし、とても楽になるんです。

オカダは姿勢が良いと言われますが、
実は保育士時代にたくさんお子ちゃまを抱っこしたせいか
腰は疲れが溜まりやすく、自分でも気をつけています。
悪くなる前に予防!メンテナンスに時々通っています。

小学6年から道場に通った剣道少女ゆえ、正座は楽で長時間でも耐えれるのだけれど、
うん?今朝は膝にちょっと違和感が(^^;)。
今日は膝をよくみてもらったら、あらあら、水が出始めてました(x_x;)

消防訓練で、左足を右足に引きつける体勢が慣れず、急に酷使したせいなのか?
これ以上悪くならないように包帯ぐるぐる&湿布され、正座禁止!になりました。

いやー、あと一週間で大会御披露目!
なんとか治さなきゃ(・・;)

焦る気持ちを抑え、とにかく大事にします!


そういえば、梅雨入りすると、昔の古傷が痛む…と友が言ってました。
皆様も 季節の変わり目ゆえ、体を十分に いたわってくださいね。


雨は決して嫌いじゃない…潤いの恵にもなりますしね!
雨のせいか、植物の本来のピンクや緑色がさらに鮮やかにみえたので、思わずパチリ!


e0227957_22483812.jpg



でも、やっぱり晴れが好き!

実は今日は、かなり凹む1日でした(;;)
悲しみは、雨と一緒に流してしまおう!

そして、植物が雨にさらされて鮮やかに見えたように、
私も、明日からは、梅雨に負けず気分一新!
身もココロもカラッと太陽のように燦々と輝きたいな!


皆様、よい週末を\(^_^)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-05-28 22:50 | Comments(0)
輝楽塾今年度第2回講座「パステルシャインアート」をサトカメ本店にて本日開催!
満員御礼で大好評!、無事開催することができましたp(^-^)q

参加者から
『内容にも講師にも癒されました~』
『時間が足りないくらい楽しかった~』など、嬉しい声(アンケート)をいただき、
ありがとうございます!


e0227957_2057919.jpg



参加者Mさんからは
「今日はとても充実した時間を過ごすことが出来ました。自分の知らない一面を見れて、
面白く感じました。友達も喜んでもらえ 好評でした。またやってみたいです!」
とのメール、ありがとうp(^-^)q

そんな参加者の声や笑顔に励まされ、「まだまだ輝楽塾、進化を!!!」と、決意。
謙虚にステップアップの糧とさせていただきます。

参加してくださった皆さん、
講師を一生懸命つとめてくださったNORIKOさん、
託児担当のkさん、
ありがとうございましたm(_ _)m

ボランティアでお手伝いのお茶入れ担当カシ、輝楽塾事務局Megさん、
会場を快く提供してくれてる勝人くん
本当にお世話になりました。ありがと~!!


e0227957_20552970.jpg



ひとつの講座が無事に終わるとホッとします(^-^)。
「人は、人々との関わりの中で成長させてもらえる」と、また改めて感じ、
「よーし!次も頑張るぞ~」と力が湧いてきます!


終了後は、オカダご用達 ラトリシェールで反省会ランチ(^_-)
オカダは迷わず、お魚ランチ!


e0227957_20544727.jpg



いゃー、今日も美味しくいただきました。
お料理が運ばれてくると、皆 携帯で『きれい~!美味しそう!』ととりまくり^^。
見た目も味もサイコー!!

今日は NORIKOさん、Megさん、カシと、
先月お世話になったコーチングの武井さん、青木さんも加わり、
時間も忘れ、わいわい賑やかに 盛り上がりましたよん!

それぞれひとつのことを迷いながらも極め、行き着いたプラス思考あふれる皆々様との
対話は、それはそれは得るものがたーくさん!そして、笑顔もたーくさん!

ボランティアをするのは、人のため以上に[自分のため…]とのオカダのココロに、
皆さんがいっぱいのエールをくださり、感謝です!
まだまだ…もっともっと…広がっていく繋がりが楽しみで、嬉しいです(^_-)


ラトリシェール・オーナー夫妻、今日もありがとう!御馳走様でしたm(_ _)m


そんなわけで、心もお腹も満タン充電完了!
また明日からパワー全開、行動力で走りますよ~p(^-^)q

(消防大会まで、あとわずか、訓練気合いで頑張るぞ)


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-05-26 21:29 | Comments(0)

楽しみ!楽しみ!


先日ブログで紹介しました、昨晩の サトカメ専務・佐藤勝人講演会は
満員御礼、大成功だったようです。
内容のほどは、リンクしている『一刀両断』を読んでください^^。

輝楽塾のお知らせをみて参加くださった皆様、ありがとうございました!


さてさて、明日は 輝楽塾『パステルシャインアート』講座。
おかげさまで、定員一杯になりました。
お問い合わせくださった皆様、ありがとうございます!

講師のnorikoさんも、準備万端!張り切っています~。

参加者の皆様、手ぶらでok!ですが、
カシが用意してくれるお茶を美味しくいただくために、
マグカップをお忘れなく~~!

講座の様子は、また明日 ご報告させてもらいま~す^^v


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-05-25 16:59 | Comments(0)
今日は、 『フェスタ マイ 宇都宮』が城趾公園で開催されました。
毎年のことながら、消防団ブースに出動してきました(^_-)


e0227957_19383468.jpg



お天気は 暑いくらいで、来訪者の出足もよく、
たくさん準備した風船が、あっという間に はけました!

賑やかだった会場が、お昼ごろから雲行きが怪しくなり… 雨(・・;)
今日は、お天気予報 当たってほしくなかったな~。

一気に 人通りも 少なくなってしまい、かなりの悪天候に。

そういえば、昨年もこんな天気になってしまったっけ。
誰が雨男?雨女?あー、寒かったぁ~(T_T)


e0227957_1938862.jpg



そんな中でも、久しぶりに会えたみるくきっず卒業生親子さんや県外に転勤した親子さん。
お声かけくださりありがとうございます(^-^)
お子さんたちの成長に驚き、年月のはやさにショックをうけつつも、
再会できたこと 嬉しく思います。

大げさかもしれないけど、ほんのちょっとの時期であっても関われたご縁に、
また こうして再会できるご縁が、ありがたく、感動ものです!!

又、26日輝楽塾講座講師のnorikoさん、わざわざ顔だしてくださり ありがとうございます!


そうそう、会場では大声大会が。
写真のお城の中から、お堀にむかって大声をだし、ホーン数を競っていました。


e0227957_19375082.jpg



消防団の皆さん方が、「指揮者の練習として大声だしてこーい!(笑)」
いやいや、絶対((>。< )イヤッ!

なんとか、声をつぶさず ここまで大した怪我もなく、 
早く4日がきてほしいような、まだまだ時間がほしいような…(^^;)
ほとんどお客様がいない悪天候なので、テントの中で静かに指揮者の自主練習。


明日は女性訓練。残り数少ない練習日なので なんとかお天気もってほしいな。
でも、天気予報では午後から雨。

童心にかえり、てるてる坊主でも つくろうかなo(^o^)o


『フェスタ マイ 宇都宮』は、たくさんのブースが出店しており、発見もあり、楽しい催しです。
まだ知らない方、来年は、ぜひ遊びにきてください!

お会いできるかな!?

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-05-22 20:04 | Comments(0)

ちょボラ体験いかが?

心友・柏木から告知のお願い(^-^)

5月28日(土)11時半~16時半まで、宇都宮シルバーホームでボランティアを募集しています。
東日本大震災チャリティバザーのお手伝いをお願いします。
また、お買い物に来てくれるのも大歓迎です(^_-)

輝楽塾ご縁の皆様
ちょボラ体験しませんか?
申し込み&問い合わせ
柏木携帯〓09030889123
さぁ、お早く123まで!(いい語呂の番号だこと!)

シルバーホームの住所
宇都宮市平出町413番地

ぜひぜひ、よろしくお願いしますm(__)m

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-05-19 20:37 | Comments(0)
5月26日10時からサトカメ本店2階にて

輝楽塾~ホントのあなたは何色?あなたが輝くアートセラピー
「パステルシャインアート」講座が開催されます。

講師は、ココロをほぐすアート&カラーセラピーHale22(ハレニジ)主宰のNorikoさん。
とても素敵な方です。

Norikoさんのご自宅でのお教室をお訪ねした際、
初めてみるパステルアートに感動しました(^-^)


e0227957_1348451.jpg



体験されていた親子さんの心の思うままに描いたアートに癒やされ、
それが綺麗なパステル色で癒やされ、
それを丁寧に分析され、お話してくださるNorikoさんに癒されました。


e0227957_13482311.jpg



これは体験してみなければ、もったいない!

体験者いわく、『絵心がなくても大丈夫!』だそうで、
道具は全て講師がご用意してくださいます。

ワクワク楽しく! 喜びを感じる。
見て癒され、描いて癒されるアートを楽しみませんか?

そんなわけで…『やりたい!!』と一番に思ってるのは、私だと思います(*^_^*)


まだ、定員空いてますので、お申し込みお急ぎください(^_-)

文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-05-17 14:28 | Comments(1)
5月24日(火)那須塩原市で地元栃木県内の青年会議所が主催で
幼なじみ・サトーカメラ専務の『佐藤勝人講演会』が開催されます!

立派なタイトルを主催者側が作ってくれました。
「あなたもヒーローになりませんか?」

勝人いわく、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
『私自身は、自分の思考を広げるために
何でも相手の期待に乗るので何でもやりますが……、しかしヒーローとは(笑)

あなたも佐藤勝人のように、地域のヒーロー(リーダー)になろうという意味だそうです。
ありがたい限りです。

主催者側からの評価では、地元の子たちを採用し1人1人を育て育成し
サトカメの社員は地域でも評判がいい!

地元メディアではテレビやラジオとアーティストから芸人と一緒になって栃木を盛り上げ
一般の方々にも圧倒的に影響を与え

地元の小中高校では、『夢授業』で子供達や父兄にも多大な夢を与え
地元栃木の経営者を全国デビューへの足懸かりとして
同文館編集長を招き、宇都宮出版会議を開催

自身では4冊も全国発売されていて、全国で講演される

ひっぱりだこの人気講師でありながらも
地元栃木でも県内各地、大小問わず気さくに引き受けてくれ
栃木県の若手経営者には、新しい経営者像として新しいリーダー像として
間近で手本を見せてくれている人!

地元にだって、こんな素晴らしいリーダーがいる!という意味合いから
講演タイトル「あなたもヒーローになりませんか?」

本当にありがたいタイトルを頂きました。

当日は何を話すかわかりませんが
壇上にて参加者の顔を見てから考えますので 乞うご期待!!』
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
勝人は、口はキツイ!私も何度 ぶった斬られたことか^^;
『ぶった斬る!』は、勝人の口癖です^^;

でも、幼なじみだからかばうわけではありませんが、

ぶった斬りっぱなし…にはしない 有言実行の頼れる友です!!

勝人語録から
『やりたいことをやるのが 面白いのではない。やりたいようにできるのが 面白いんだ!』

そんな幼なじみの話に、興味がありましたら

「あなたもヒーローになりませんか?」

主催 黒磯那須青年会議所

日時 5月24日(火)開場 18時30分 開演 19時~

会場 ニュー榊原会館(那須塩原市)

定員 250名  講師 佐藤勝人

入場無料(いつもは有料)

申し込みメールはこちら  jisedai@kuroisonasu-jc.com


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-05-13 10:46 | Comments(0)

心は充実!体は筋肉痛!

ここ数日、更新お休みしまして すみませんm(_ _)m

6月4日宇都宮市消防団操法大会での
女性消防団のポンプ基本操法御披露目のために、毎週月水の夜は訓練に参加してます(^^ゞ
[指揮者]という重責なので、体調管理や怪我に気をつけながら、
メンバーの足を引っ張らないよう必死で練習してます(^^;)


e0227957_13434230.jpg



団本部の皆さんにも毎回お世話になって、お仕事がえりにご指導ありがたいです!
選手以外の女性の皆さん、サポート有難うございます!

皆さんに支えられて、厳しくも楽しく訓練ができ、向上心が沸き立ちます。
この年令になって、『部活かぁ!』って感じ…。
意外とストイックなとこがあり、自分を追い詰めて…プレッシャーを克服する…、
結構好きです(^_-)。


金曜日夜と日曜日夕方は地元分団の訓練をサポートしています。
やり方は違っても、見ることは勉強になりますから。

男性は 分団ごとで競い合い 審査されるため 、
今年も入賞目指して、
いや、ひとつでも上を狙って皆さん頑張っています。


そんなわけで ほぼ消防訓練で 一週間が あっという間に過ぎ去り、
「心は充実!体は筋肉痛!」の根性の日々を過ごしておりますo(^o^)o


皆様、温かいエールを送っていただけたら嬉しいです(*^_^*)
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-05-12 13:46 | Comments(0)
今日は 輝楽塾の講師ミーティングを【ワインビストロ・ラトリシェール】で
ランチをしながら行いました。

駅東ヤマダ電機北側のビルテナントに赤い日除けが目印のお店。
私の次女が幼稚園時代から仲良くさせてもらってるママ友夫妻が切り盛りしてる人気店です。
情報誌twinにも掲載されました。

ランチがサラダ、メインディシュ(魚、肉、パスタand温野菜のレギューム、の
三種類からチョイス)、パン(おかわり自由)、デザート、飲み物(コーヒーはおかわり自由)で
1050円、 レギュームは1000円しません。お得でしょ!
味も見た目もサービスもサイコー('-^*)ok


私は普段 お昼は あるもので適当にちゃちゃっとすませたり、
忙しく用事が立て込んだときは、娘たちのお弁当つくりのついでに作った
サンドイッチやおにぎりで済ませてしまいます。

時折、ラトリシェールで贅沢し、栄養満点。
身も心も癒される充電基地です。
今日は、お魚をチョイス!


e0227957_23554287.jpg



いや、いつもお魚だった(なぜなら岡田はお肉が苦手) 美味しかったなぁ~。
オーナー、いつも忙しい岡田の体を気遣ってくださりありがとうございますm(_ _)m
美味しく、かつ繊細な料理はオーナーの人柄が感じられます!
オーナーママさんが作る手作りデザートも大好き!


e0227957_043922.jpg


いつもついつい長居してしまって、ごめんなさいね(^^;)
でも、いつでも笑顔で迎えてくださり、本当に岡田が甘えられるお店です。
皆様も、どうぞ訪ねてみてください、きっとお気に入りになりますよ(*^_^*)


今日のミーティングは、いや~驚きと感動の連続でした(^-^)
5月26日にアートセラピーを引き受けてくださった紀子さんに
私もカラーセラピーを診断していただきました。
驚きの鑑定に…一同狂喜乱舞!(冷静沈着な素敵すぎる武井コーチまで興奮!)
結果を書きたいとこですが、身に余る診断結果ゆえ(^^;)、
謙虚に控えさせていただき、向上の糧とします。
紀子さん、ありがとう(*^_^*) うれしくて、ひらめき行動力にますます磨きがかかりそうよ。
(カシ、お互いがお互いの良さを認め合い、足らないところを補い合い、ますます前進しようね!)


e0227957_084264.jpg



そんなわけで、ミーティングのはずが カラーセラピー診断で盛り上がり、
カシのカエルカードで私が引いたカードが「powerちから」、
『あなたは今まさに、大きなサポートを受けて自分の価値と力を知ろうといる。
自らの強さ、知恵、愛の深さを認知して、自信を持って進みましょう!』との言葉を得、

とってもとっても力がみなぎり、ご一緒した皆様との縁に感謝、感謝で
ラトリシェールの美味しいランチに癒されながら、あっというまに時間がたちました。

楽しいひととき、これだから人との出会いは たまりません^^。


夜は女性消防団の操法訓練、まさしくpower全開で臨んだのですが、
まだまだ1ヶ月間、かなりの訓練が必要です。
団本部の皆々様、覚えが悪くて申し訳ありませ~ん^^;

何が何でも頑張り抜きまーす(^^ゞ


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-05-10 00:11 | Comments(3)