輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年度講座始動!~


昨日 輝楽塾講座、無事に開催できました。
参加してくださった皆様、講師の武井さん、青木さんありがとうございましたm(_ _)m
また、スタッフのカシ、託児の先生、裏方ありがとうございましたm(_ _)m

e0227957_22452580.jpg



連休前とあって参加者は少なめでしたが、そのぶん ゆったりと
アールグレイの紅茶をいただきながら
ピンチをチャンス!に変えるコーチングワークショップを楽しむことができました。
参加者からも喜びの感想がきかれ、励みになります。


会場にて、輝楽塾ロゴマークを紹介しました。


e0227957_22454234.jpg



洋画家小原みきさんに相当わがままをいってしまいました^^;
女性らしさを表してもらうため、輝楽を[kiraku]で書体を考えていただき、
四葉のクローバーも入れて、期待以上の作品となり 大満足!!
皆さんにも、かわいい!と大好評。


そして、こちらは、子育てイベント用に使用するものです。
かわいいでしょう^^。


e0227957_224618.jpg




このロゴマークがたくさんの方に認知され、活動が浸透していくよう
輝楽塾が大きく成長しますように…と、また新たな気持ちでスタートしました。

小原さん、ありがとうございましたm(_ _)m


次回5月はアートセラピーnorikoさんのパステルシャインアートです。お楽しみに(*_^*)
まだまだ定員にみたないので申し込み,お待ちしています。よろしくお願いしますm(_ _)m


午後は、姿川中体育館へいってきました!
ふぁいと福島プロジェクトで知り合えた福島からの避難者が
今日から鬼怒川へ移り住むため、ご挨拶してきました。
せっかく仲良くなれたのに…残念です。ので、
ふぁいと福島チームで鬼怒川へ遊びにいきますかね\(^_^)
ながーい支援をし続けていけたら!と思います。


夜は女性消防団訓練参加してきました!
午前、午後としっかり動いたので、さすがに集中力切れ気味で、
なかなか納得いく訓練ができず…。
またGWあけの訓練は週2日となるので、それに向けて 復習頑張ります!!


気力&知力を輝楽講座でアップし、消防&日々のラジオ体操で体力を維持し
岡田自身が輝く女子にならないと!

叱咤激励よろしくお願いしまーす(llllll´▽`llllll)


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-04-29 23:08 | Comments(1)
明日28日、いよいよ輝楽塾の今年度スタートです!

申し込みをしてくださった皆さん、ありがとうございます&お会いできるのを楽しみにしています!

頼れる武井コーチの講座ですから オカダも とっても楽しみ!!

また、輝楽塾受講生だったAさんが講師デビューします。

あなたの『やりたかったことが…出来た!』の応援をどんどんしていきま~す!

まだ、定員に満たないので 参加受け付けます^^。

どうぞ、お気軽に ご参加下さいませ。


それと、オカダからのお願い!

ふぁいと福島で関わった子育てママさんに 最新の子育て情報を教えてあげたいので

宇都宮での出産費用、幼稚園授業料、等々…教えてください。

よろしくお願します~。


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-04-27 09:12 | Comments(0)
今日は、オカダがアドバイザーをしている【読み聞かせサークルたまご】にいってきました。

震災後、久々の再開!
6年前に立ち上げ、東図書館内にて毎月末の火曜日(10時30~11時30)に
開催している、未就園児の子育てを支援している読み聞かせを中心とした無料サークルです。

子育て中のママさんの息抜きや友達つくりに一役を担えたら!との思いで、
子育て真っ最中のボランティアスタッフのママさんたちの熱い協力のもと
仲良く元気に運営してます(*^_^*)


e0227957_22312233.jpg



私が10年間 主宰していた【子育てサークルみるくきっず】は
毎年50組の親子の登録制でしたが、【たまご】は フラっと誰がきてもOK!な
参加しやすいサークルにしたので、負担がなく、 ママさんたちにとっても好評です。

今日は折り紙で鯉のぼり工作をしました!皆さんとても楽しんでくれましたよ。


e0227957_22314190.jpg



そうそう、ブレックスのイートンこと、長身の伊藤さんが可愛い娘さんを連れて
フラッと参加してくださったこともあります。
たくさんのママさんたちの中でも気さくに参加してくれ、
他のお子さんのことも、笑顔であやしてくれてました。
イートンさん、聴くところによると『家事が趣味!』とか。
まさに、育メンですね~。また遊びにきてくださいね!


午後は 、輝楽塾の打ち合わせでサンセットロースターコーヒーへ。

何で輝楽塾ミーティングはサンセットばかり御用達?
……それは、コーヒーが美味しく、お代わりOK!& オーナーの奥方が
オカダの大学時代の友人であり、只今社長代行で奮闘中ゆえ、
お節介なオカダが宣伝部長を買って出ているのです。


そんなわけで
カシ、アロマリーダーめぐりん、コーチングの大垣氏、
東京からわざわざきてくださった人材開発プロデューサー桑名氏、
小山から駆けつけてくださった心理カウンセラーの愛子さん、と
有意義なミーティングをすることができました。


e0227957_2231575.jpg



桑名氏と愛子さんとは
今日が初めての出会い。でも、対話するうちに 点と点が繋がったように、
出会うべくして出会えたのだ!と 思うくらい たくさんのことを学ばせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

これからも末永くよろしくお願いします\(^_^)

さらに重厚になった講師陣。これからの輝楽塾プログラムを楽しみにしていてくださいね。


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-04-26 22:49 | Comments(1)

草花の生命力に敬意!

今日は、ぽかぽか天気のうちに、庭の手入れをしました。
寒さで見ないふりしてきたので まずは草むしりから。
我が家は南側に高い住宅があるため、あまり陽があたりません。
そんな条件でも 草花が芽を出し育つ…。

すごい生命力に改めて感動!

仲良しさんが以前、話してくれた話を少々紹介。

昭和天皇の留守中に庭の雑草を刈っていた侍従に対して
『どうして草を刈ったのかね?』と昭和天皇が尋ねたところ
『雑草が生い茂って参りましたので、一部刈りました。』と答えたそうです。
すると昭和天皇は、『雑草という草はない。どんな植物でも 皆 名前があって、
それぞれ自分の好きな場所で生を営んでる。人間の一方的な考え方で、
これを雑草として決めてしまうのはいけない。』と。

そして、仲良しさん曰く、
『人間に雑人間などいないのだから、同様に雑草などという草も無い。
その野草の名前を知らないから複数の野草の総称として言うのだろうけれど…。
人間が ひとりひとり自分に与えられた使命と目的に向かって生きているように
草花もそれぞれ生きている…。等々』

私も、以前は雑草といっていたかも(;;)と反省し、
花壇内に生えたものは抜かずに、通り道に生えたものだけをこそっと抜きました。
ひとつひとつ、葉の形も違い、可愛い花を咲かせてるものもあり
ちゃんと名前があるんだろうに、今まで横柄に扱っていたなぁ~。

また、北側の花壇に うっそうと伸びてしまったアイビーをカット!
外壁に、しっかりと根を這わせる生命力の凄さ!
残念だけど 思い切ってカット!
それでも敬意を込めて、おうちのあちこちに飾ってます。



e0227957_039894.jpg




e0227957_0393248.jpg




e0227957_658940.jpg



緑色は心を落ち着かせるのか、とっても和みます。



そうそう、昨日はカシをはじめ、友にたくさん感謝の日でした。


感謝の意味も込めて、仲良しさんが教えてくれた画像を教えちゃいます!!

you tubu,で検索してみてください。とっても笑顔になれます^^!


【祝!九州新幹線全線開通cm】
【docomo森の木琴】

どちらも最高!goodです^^v
こんなときだからこそ、見てください。そして、コメントくださいね!

okadaはかなりハマリ、何回もみてるうちに ちょっと泣けました^^。
娘たちも『すご~くいいね~^^』と感動してました。


日本がひとつになって笑顔になれる。
cmの作り手の温かさが感じられて、癒され&元気になれます。


今日も こうして笑顔でいられたこと…皆様に(我が家に生えた草花にも)感謝です!



文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-04-26 00:54 | Comments(1)

心~繋がり~癒される

今日は、大荒れのお天気でしたね。

でも、心は晴れやか!カシと『ヴィーナスナイトvol’2@グリムの森』へ!


e0227957_2191992.jpg



主催者が顔見知りであり、とてもパワフルな方なので、どんな催しなのかワクワク♪
各種ヒーリング、ネイル、アロマ、カードリーディング、ハーブティーなど
様々な18のブースがあり、輝楽塾スタッフ~megumiさんも
アロマヒーリングサロンを出店していました。


e0227957_2182938.jpg



クリスタルボウル演奏、オーラソーマ、タロット、ヘッドトリートメント、マヤ暦など
美と健康、癒しの空間は、女子の笑顔がいっぱい。


私は、個性心理学なるものをカシがうけているのを見学…
でも、講師の方が少しだけ診断してくれ……ムフフっ^^結果内容は秘密!
ここには書けませんが…楽しんできましたよ^^。

輝楽塾でも、女性力アップの文化祭的な催しをやりたい!!と計画中。

岡田の信条『有言実行!!』お楽しみに(^^)/


縁とは繋がっていくもので、
みるくきっずのママさんも再会。
また、別のみるくママさんからお名前伺ってました!と仰ってくださったママさん初めまして!

またまた、読み聞かせボランティア養成講座で仲良くなった県南に住むキキさんも
会場にきていて ひさーしぶりの再会!!嬉しくて、思わずハグして喜び合いました^^。

キキさん、味噌ドーナッツ(日本テレビ・スッキリで紹介)ご馳走様!


e0227957_2195714.jpg



カシと美味しく頂きましたよ!
遠方でなかなか会えなくても、今後ともよろしくです~❤
岡田に縁した以上、一生お付き合いですよ~
(全国にいる岡田の友さん、今年も会いにいきますよ!)

今日も出会いに感謝!


余談
megumiさん、今日の岡田をみて開口一番「オスカルみたい!」って、笑えました^^;

カシのブログ…ハナスロハスでも今日の様子はアップされますので、覗いてみてください!


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-04-23 21:21 | Comments(2)
身体を動かすのに気持ちのいい季節となりましたね!
皆さんは、身体のために何かしてますか?

これは オススメ!っていうもの、コメントくださーい^^。

私は、早起きし お弁当やら朝食の支度を終えたら、5分間のラジオ体操をしています。
いかに身体がなまっているか?を反省しつつ…朝、気合を入れなおしてスタート!


先日のブログで、消防の訓練のことにふれましたが、
17日は、16時から18時まで地元第7分団の操法の訓練をサポートし、
引き続き19時から21時まで東消防署にて女性の操法を練習してきましたぁ~。

18日は、程よい筋肉痛…^^;
そこへ追い討ちをかけるように、スポット講座でマシーンを使ってトレーニング。
張り切ってやらなくてもいいものを、『いつでも前向きトライ精神』に火がついて^^
撮影をカシ(柏木)にお任せし、岡田は ちゃっかり楽しんじゃいました!


参加者から、
「ひさしぶりに身体を動かして、気持ちがよかった~。心身ともにリフレッシュできた!」
「辛い運動も みんなでやると楽しめるし、トレーナーさんが細かく指導してくれるから筋肉の正しい鍛え方がわかる。」等々……、感想が聞かれました。

宇都宮東病院メディカルフィットネスのスタッフの皆様、大変お世話になりました!
(トレーニングの様子は昨日の柏木レポートにて)

終了後に、お楽しみのランチ。


e0227957_13123949.jpg



普段どんだけ塩分を取る過ぎているのか???
と、感じながらも、味は美味しく、女性が喜ぶお得 且つ ヘルシーな選べるランチ。
岡田は、ツナとしそのおろしうどん、大根のかにあんかけ、野菜の山かけ、
紅茶ぜりー、コーヒーをいただきました。
(柏木ブログ・ハナスロハスにて 別メニューを紹介)
また、参加された皆々様との会話が楽しくて、食事を一層美味しくしてくれました!
新しい出会いにまたまた感謝!!!

いや~、本当に充実したひととき^^
心地よい疲れと 心の栄養をお持ち帰り~^^v

カシに言わせると、18日は『てんびん座』が満月の日で、
てんびん座は調和や社交性、美を象徴する☆星だそうです。

うふふっ、てんびん座の私は そんなわけでウキウキはしゃいでしまいました^^。


そ・し・て…
岡田の筋肉が休む間もなく、夜は女性消防の訓練^^;
もちろん、手抜きなんてできず、気合いれて頑張りました~。

あ~、身体が動かせるって、心身ともに元気!ってことですものね。
厳しい訓練も、信頼できる仲間と一緒だから頑張れるし楽しめる。(いや、真剣です^^;)

消防のためにも、自身のアンチエイジングのためにも、貪欲 貪欲!!
まだまだ、欲張って鍛えていきます^^

健康づくりスポット講座、とても好評でしたので、また開催します、 お楽しみに~!


それでは、今晩も消防地元訓練のサポートしてきまーす!

ちなみに、女性消防団員を募集してます、
興味のある方、ご連絡お待ちしてます!(でも、岡田の出動の様子を読んだら退きますよね^^

文責:岡田恵子

      
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-04-20 09:34 | Comments(2)
「カラダを変えたいあなたの健康づくり講座」
10:30~ シェイプアップエクササイズ講座スタート
まずは、体組成測定+カウンセリング、個別プログラムを作成して
健康運動指導士による少人数指導を受けました。
e0227957_22165275.jpg


バランスボールやダンベルを使ってのエクササイズは自宅でも出来ると大好評!
マシンを使ってのトレーニングでは目からウロコの発見の連続でした!
ウエストラインのくびれで大盛り上がり、きく~~っと言いながらのチャレンジ♪
e0227957_22123995.jpg


有酸素マシンでは、消費カロリーを意識しながら真剣な様子!?
e0227957_22143779.jpg


楽しく体を動かした後にいただくランチは格別! 
みんな和気あいあいで自ら適正摂取カロリー計算をしたり、栄養バランスを学びました。

e0227957_21565926.jpg

管理栄養士のTさん、参加してくださった皆様、ありがとうございました~~(^0^)/

実は、今回の講座を企画したのは、昨年、私自身に起きた出来事がキッカケでした。
私(柏木)は、昨年ヘルニアとプチ更年期で苦しみました。(辛かった~)
なんとか手術せずにヘルニアを治療し、不定愁訴(原因不明の体調不調)から
復活した私は、この経験から、「健康であること」のありがたさを痛感しました。
そこで、これまでの生活習慣を変えようとイロイロやってみたのです。
腰痛持ちには、プールで水中ウォーキングが良いと聞き、やってみましたが・・・続かず。
別のフィットネスで無料体験をしてみたものの、いまひとつ気持ちが動かず。(^^;)
何かしなくちゃな~、とアンテナを立てていたところ、メディカルフィットネスに出逢ったのです!
「健康づくり」がメインで医療がベース、しかも目の前にレストランがある(^0^)/
運動と食事の見事なコラボレーションは、ここだけやぁ~~~(って彦磨呂かっ!(笑))と
嬉しくなりました。  楽しくなければ何事も続きませんからね。

参加特典(輝楽塾プレゼント)である次回使えるチケット(フィットネス200円割引券2枚)
と飲み物無料券(2枚)には有効期限がありますから、ご注意くださいね。
ぜひ、これを機会に健康づくりの基本である運動と食事を続けてくださいませ。

輝楽塾はこれからも楽しくて役に立つ講座を開催してまいりますので
よろしくお願いいたします。

文責:柏木聖子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-04-19 21:55 | Comments(2)

飛躍を決意!

今日は、平成22年度宇都宮市市民活動助成事業発表会が行われ、
輝楽塾も成果を発表してきました!

市民活動サポートセンターとの共催事業が6回、自主開催が7回、子育てイベントが2回、
計15回実施することができ、延べ470名の参加をいただきました。
これも支えてくださった参加者、講師陣、会場提供者、スタッフ等々…皆様のおかげです。

ありがとうございました(^^)ゞ


発表はドキドキ、頭真っ白になりながらも、
参加者の喜びの声や、、受講者から平成23年度事業の講師デビューが決まったこと、
ふぁいと福島プロジェクト支援などを盛り込み、精一杯話してきました。

ロゴマークも紹介、かわいい!との声もあがりました。
4月28日の講座にて発表します。お楽しみに~。


e0227957_2013335.jpg




審査員からは、質問がいくつかありましたが、
積極的な事業展開で、今後の活動に大いに期待! 
と質問者から温かい声をいただきました。

終了後には、他の団体とも交流でき、今後 広がりを持てるコラボ講座ができそうです!


14団体参加していましたが、どの団体も、志が高く、地域活性化や貢献を基本としていて、
素直に『いいことしてるなぁ~』と、感心し、岡田の脳も心もとても刺激されました。


宇都宮が、もっともっと、元気になるお手伝いができるよう
輝楽塾は 今年度はあらゆることにトライしていきます。

『失敗恐れず、まずはやってみる。』まだまだこれから! 頑張りますよ!!^^v

どうか、遠慮なく どんなことでもコメントくださいね。励みになりますから。

良いことだけでなく、厳しいご意見こそ大事にして
皆さんの声になるべく素早く反応し、誠実に応えていきたいと思います。


今日から……更なる飛躍を決意して 輝楽塾2年目スタートします!


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-04-16 20:15 | Comments(0)
今日は, いいお天気&私にとって、とっても幸せな穏やかな1日でした。

総合グランドへ出向き(昨日アップした内容)ひさーしぶりに大親友と再会!
相変わらず 友は忙しく してましたよ。
被災者もたくさん参加していて、会場は賑わっていました。
福田知事も勿論来てましたよ。姿川中でお会いした避難者にも会いました。
暫し、地震をわきにおいといて、お花見楽しんでいたようで よかったぁ~。


e0227957_1192.jpg



親友は着付け舞の出番がせまっていたので、会話ができたのは短い時間でしたが、
なかなか会えないけど、いつもいつも心で繋がっている。
何も語らなくとも 顔をみれば すぐに分かり合える。
本当に 励まし励まされちゃいます。ありがとうm(_ _)m

湯西川は平家の落人が移り住んだそうで、未だに鶏は飼わないという仕来りを守っています。
わらぶき屋根のお豆腐屋さんが川沿いにあったり、懐かしい風景が四季折々に
訪れる人を和ませています。

2月は、かまくら祭りが盛大に催され、親友が女性初の実行委員長を務めました。
かなり、いい雰囲気で、リピーターが増えています。
親友は『語り部』を地元の学校のクラブで伝承したり、
そういう活動がNHK『小さな旅』で紹介され、彼女のことを長い時間放送しました。
今日の桜祭りの様子もテレビ取材が入り、夕方6時からのニュースで紹介されました。
親友の人柄からにじみでる おもてなしも評判です。
百聞は一見にしかず!どうか、訪れてみてください~。


会場をあとにし、仲良しさんとお花見(?)を車の中からしました。

レジャーシートとお弁当ってわけにはいかなかったけれど、
風で舞う花びらが、とても綺麗で…風情を楽しみ 満足満足。
仲良しさん、岡田のわがままに今日もお付き合いありがとうm(_ _)m

顔をみて話せるって、いい!会える時に、会っておく!
……つくづく感じる今日この頃です^^


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-04-16 01:15 | Comments(0)

支援の輪~繋がる


明日15日12時から3時位まで、宇都宮総合グラウンド(西川田)にて桜祭り開催の中、
鹿沼と姿川地区に避難してきている被災者の方々を
栃木県としてお花見に御招待する企画をしています。

そこに、湯西川温泉から約35人が支援に出向き、
つきたてのお餅、手打ちそば、けんちん汁等が振る舞われます。
また、ストレス解消に「大根ずり大会」も行います。
着物の着つけ舞も披露され、湯西川の温泉も運び入れて入って頂くそうです。
温泉は被災者のみに限られますが、その他は一般の方にも振る舞ってもらえるそうです。      
実は、岡田の大親友が湯西川温泉で『湯西川本館』の女将をしています。
結構テレビにもでている有名人です(彼女のお話は、また今度^^)

お花見がてら是非お出かけください!m(__)m



また、サトカメ本店入り口にて
魂のフォークシンガー清水たかひろくんが
毎週日曜日にチャリティーコンサートを13時と15時、無料で行います。
被災者にむけての義援金を募り、現地に直接持参します!

私の幼なじみサトカメ専務かっちゃんが、10月に大船渡市の中学校60周年創立記念での
講演を依頼されているので、そこにサトカメで集まった義援金や輝楽塾で集まる義援金を
責任をもって直接持参してくれます。
輝楽塾は『顔が見える支援』をこれからもしていきま~す!



文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-04-14 14:27 | Comments(1)