人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日頃の備え

今日は防災の日…関東大震災から90年。
地域の防災訓練が開催されました!

とってもとっても暑かった~
058.gif
日差しの強さが半端なかったです004.gif

私は消防団員として
また地域住民のひとりとして
毎年 進行を任されています066.gif
女性消防団員がいることをしってもらう機会だから…と連合自治会から頼まれて、もう何年もお手伝いしています。

新顔の自治会役員の方から
『お仕事とは言え、お休みの日に大変ですね~、女性の消防士は珍しいですもんね~』

『いえいえ、イチ消防団員なんです。本業は保育士です。』

『ほぉー、こりゃ逞しい!』
と、驚かれてしまいました005.gif

そうなのよね、しばしば
勘違いされちゃって…それに見合う活動しないと 申し訳ない040.gif

今年もたくさんの地民が参加。
地域管轄の消防署員さんたちがAED取り扱いや消火器訓練を指導してくださいましたが、
皆さん積極的に進んで訓練をうけていました。
日頃の備え_e0227957_19233479.jpg


また、地元消防団員が操法を披露してくださり、拍手喝采でしたよ038.gif
日頃の備え_e0227957_1924673.jpg


ふだん なかなか見ることないですからね。

最後まで体調を崩す人もなく
無事に終了しました。

日頃の備え、大切ですよね。

皆さんは大丈夫ですか?
by kiraku-jyuku | 2013-09-01 19:23 | Comments(0)