人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母?として授業参観??

昨日は 地元小学校に併設されている地域コミセンへ070.gif

小学校父兄が対象の子育てセミナーが開催されました。


毎月 ためになる多種多様な内容で

地域コミセンのスタッフと父兄の有志で運営しています。


書く言う私も 長女が小学校に入ったときから

次女が卒業するまで 運営に携わっていました。


そんなこともあり、ここ3年、年度末には


「先輩ママの(失敗談)アドバイス」の講話を頼まれまして…042.gif




今年度は 「もう 嫌だ~」の願いが叶い 免れました060.gif

そりゃ~、失敗のネタはつきませんけど… もう いい加減 話しましたから。


でもね、ママさんたち、真剣にきいてくださるんですよ~045.gif

本日は 


ママさんたちが敬遠するお金の話を

私が推す まゆみちゃんが講師を務めまして


仲介したこともあり、

顔をだしてきました。


「お母さんに見守ってもらう授業参観みたいです~(笑)」って

まゆみちゃん、ったら012.gif

母?として授業参観??_e0227957_8373479.jpg


はいはい、母親のような気分でしたよ。

ママさんたちに慣れていないと思ったから 圧倒されちゃうんじゃないか?と。


講座の内容に関しては 全然心配してませんでしたよ049.gif

だって

まゆみちゃんは ファイナンシャルプランナーとして

たくさんの方の 家計に寄り添ってきたからこそ

話に説得力があり、難しい065.gifお金の話が

わかりやすく聴こえ、

33人のママさんたちが そりゃ~そりゃ~ 皆さん 一様に頷いていました045.gif



「冗談も面白いこともいえません」と 冒頭いっていたけど

時折 笑いが起きていたし 

何より 質問が多くて反応がよかったね~。


しかも 個人的に相談に乗ってほしい!という方もいて…016.gifうれしいね!



まゆみちゃん、お疲れさまでした040.gif

質問に サクサク答えるまゆみちゃん、かっこよかった~038.gif
by kiraku-jyuku | 2013-06-13 08:35 | Comments(0)