人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がんと向き合う~自分の体と時間を大切に~

昨日26日は 

宇都宮市文化会館で開催された
「健康づくり講演会
」へ
がんと向き合う~自分の体と時間を大切に~_e0227957_19542448.jpg

                  (宇都宮市長あいさつ)


輝楽塾スタッフまゆみちゃん&ゆきちゃんと参加してきました060.gif

がんと向き合う~自分の体と時間を大切に~と題して

向井亜紀さんは講演してくださいました049.gif

がんと向き合う~自分の体と時間を大切に~_e0227957_19532387.jpg


残念ながら2000名の募集に対し、参加者は…1階さえもガラガラ007.gif

それでも 向井さんが懇談的に話してくださったので

参加者の皆さんも じぃーと聴きいっていました。

壮絶な子宮頸がんの闘病を 時には涙しながらも

悠然と語る向井さんの表情は、

キラキラと輝き、ひとつひとつを必死に乗り越えてきた強さがにじみ出て

私たちに勇気を与えてくれました。




2人に1人が がんになり、

その3人に1人が亡くなる時代。

しかし、

怖がっていないで、自分の体の内側の声を大事にし、早期発見に努める。

万が一、がんになっても 患者としての気の持ちようにかかっている。


人間の体は毎日5千個のがんの芽が生まれている。

それでも 今日まで生きているのは 自分の体の免疫力、抵抗力、治癒力が頑張ってくれている。

お風呂タイムでは 今日もありがとう!と感謝しながら

体を洗いながら 意識して 調子を整えていく。

就寝時には その日の残念な反省会をクヨクヨしないで

楽しかったり 笑えるようなことを思い出し 

ニコニコ ヘラヘラすること!…

そんな気持ちが 副交感神経を刺激して

自分の体の内側をキレイにするんだそうです。



そんな ポジティブな講演を聴いて 

自分の体と時間を見つめなおすことはできました。

さぁ、このブログをみた方は早速 検診へ!

お風呂タイムと就寝時を意識して…今、できうることを後悔なく016.gif


それにしても 入場無料にもかかわらず

本当に 少ない参加者で もったいなかった。

たくさんの女性に聴いてもらいたかった~~~008.gif

向井亜紀さん、ありがとうございました040.gif
by kiraku-jyuku | 2013-01-27 19:57 | Comments(0)