人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行ってきました~!

心配していた お天気も 
お日様が笑顔で 私たちを送り出すかのように
今日は ばっちり快晴058.gif
 
宇都宮市助成金事業
『大人の学び遠足
~福島行くだけボランティア~』
へ 20名で 行ってきました070.gif

輝楽塾を既に知っている方、
栃木読売の記事をみて お問い合わせ下さった初めましての方、
おかげ様で またまた 良いご縁が繋がりました051.gif
行ってきました~!_e0227957_181337.jpg

目的地は いわき勿来 『アクアマリンふくしま』

行ってきました~!_e0227957_0343738.jpg

東日本大震災で 津波が1階へ押し寄せて
80名の従業員は 3階まで 逃げたそうです。

1年半経過した今、一見元どおりに 営業していましたが
061.gif震災時の映像が流れるコーナーに 言葉を失いました。

行ってきました~!_e0227957_039558.jpg

そして、ここは 来場者からの応援メッセージが貼り付けられた お魚のアート。
行ってきました~!_e0227957_0475833.jpg


私たちも 一筆書いてきました049.gif

水族館は とっても見ごたえがあり、私は 終始 狂喜乱舞016.gif

かなり はしゃいでいたかも012.gif
いつものことって 仲良しさんに いわれちゃうな012.gif

みてみて!いわしの大群。飼育が難しいんですってね。
キラキラ光って 感動ものでしたよ~。
行ってきました~!_e0227957_0374078.jpg

そして、トド
行ってきました~!_e0227957_050127.jpg

こんなに 近くで観れる事なんてないですからね~005.gif
もう~、『ひゃ~~~」って 絶叫しちゃいました。

とにかく 水槽を覗き込むたびに 「うわぁ~」「可愛い~」「何これ~」と
ご一行様 声をあげていましたよ037.gif

しかしながら…アクアマリンの敷地内には 瓦礫が山になっていて
まだまだ 爪あとが残されていました007.gif
行ってきました~!_e0227957_9482869.jpg

でも、そんなことを感じさせないくらい アクアマリンのスタッフさん、笑顔だったな043.gif
ご苦労が 言葉にならないくらい あったでしょうに。

来場者が 笑顔と感動で いっぱいになる場所。
もっと もっと お客様にきてほしいね016.gif

こちらが ショッピングセンター『いわき ら・ら・ミュウ』
行ってきました~!_e0227957_041618.jpg

この建物の すぐ側が 魚市場だったそうだけれど 見る影なく ご覧の通り。
ブルドーザーが 音をたてて あちこちで工事をしていました。

お昼は 自由行動。

新鮮な 魚介が食べたくて お寿司をチョイス003.gif

本日のおすすめ 『どんこ』って? 
なんて ぐずぐずしていたら あ~ 売り切れ(まゆみちゃん 美味しかったって)
よ~し!もうひとつの お勧め 『目光』 いただきま~す!

どれもこれも 美味しく新鮮。
やっぱり海の幸は いいよね016.gif
ご馳走様でした040.gif

お買い物を た~くさんして…それも りっぱな支援065.gif
参加者の皆様、両手の買い物袋を めいいっぱいさげていましたよ。

帰りの車内では 
さらに 一歩進んだボランティアの提案もさせていただきました。

そして、それぞれ参加者に 今日の感想を述べてもらいましたが 、
それが…泣けちゃう。 どれだけ励まされたことか012.gif

今日は 『本当に、輝楽塾をやって よかったな~』と 改めて思いました053.gif

まだまだ 復興は ほど遠く 工事中ばかりだったけれど
行ってきました~!_e0227957_039466.jpg

自分の目で 確かめられて
胸に刻むことができたから
この気持ちが熱いうちに 次の支援を始めます070.gif


参加してくださった方々は 皆さん 前向きで 温かい!
出会うべくして出会えたのかな。
感謝!ありがとうございました040.gif

そして、手持ち手弁当で 
本業の合間をぬって 支えてくれているスタッフに今日も感謝です040.gif
お疲れさまでした056.gif


あ~、本当に楽しかったね003.gif

どんどん 観光に いって欲しいな018.gif

ファイト066.gif 福島060.gif
by kiraku-jyuku | 2012-10-06 00:51 | Comments(0)