人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実習生してきました!

今日は、 うん十年ぶりに…保育の現場へ。

「こども発達センター」へ 実習にいってきました。058.gif
実習生してきました!_e0227957_2174816.jpg

実は…保育士時代にお世話になった同僚の先生方から
「お仕事に こない?」と、ずっと熱心にお誘いいただいていました。
もちろん、こんな私に…有り難いお話でした。

ここ何年間か、毎月1~2回くらいは、託児のお手伝いしてますけど…
ちゃんと雇用されての仕事は、子供が産まれてから全くしてません。
なぜなら、自分の子供を預けてまで仕事に出る踏ん切りがつかず、
また 我が子を育てるうちに、[子育て]の難しさを知り、
人様の子を看るには まだまだ私が成長しないと!
と思ってしまったのです。
しかも 命を預かる仕事!ですからね~。

それで、専業主婦しながら、子育てサークルなどのボランティアをさせてもらってきました。

子供たちも育ち、もうお勤めしても良いころかな~と なったら なったで、
「ブランクありすぎるし、ご迷惑かけちゃうから…]と 
様々な保育園のお話も お断りしてきたのですが…008.gif

今回、「百聞は一見にしかず、まずは見にきてよ!」との申し出。

確かに、こども発達センターの保育の仕方を学びたい!と かねがね思っていたので
「どうせいくなら 1日ボランティア実習させてください」って、お願いしたわけです。

そうはいっても…ドキドキ013.gif
初めて保育士勤務したときみたいに、なにがなんだか…。

でもでも、子供たちが可愛いのなんのって012.gif

私を「おねえさん」って 笑顔で呼んでくれちゃう。
担当の先生いわく 「実習生の大学生がよく くるからね~」って。
同じにするには無理ありすぎる037.gif

一緒に遊んで
一緒にお勉強して
一緒にご飯を食べて

わからないことを手を引いて教えてくれたり、遊びに誘ってくれたり…
すっーと 手をにぎってくれる。
子供たちが 構ってくれて、すっかり溶け込めました。


こんなおばちゃんに…ありがとう012.gif

あ~ 緊張したけど、私は終始笑顔いっぱい、楽しい楽しい1日でした053.gif

「けいこ先生なら 大丈夫!すぐに馴れるわよ~」
って 軽く言われちゃいましたけど…
いやいや、ブランクは大きいので、よくよく検討させていただきます040.gif

そうそう、こんなときは「顔が広くてよかったぁ~」
センターお勤め保育士の中で たまたま4人も知り合いがいましたよ!
知ってる顔がいたおかげで ドキドキが半分になりました029.gif

それから、こういう時って 不思議と重なる005.gif

お仕事の話が、他の2つの保育園からも。
そこへきて、消防関係のお仕事の話も。

皆様…気にかけてくださり ありがたいです。

本当にありがとうございます!しっかり検討させていただきます040.gif

文責:岡田恵子
by kiraku-jyuku | 2012-03-16 21:25 | Comments(0)