人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつか…じゃなく、会おう!

昨日は、12月に亡くなったお義母様の新盆で、1日 お客様をお迎えして、
(宇都宮花火大会…音のみ。見たかったな~)
今日は、お義父様と旦那様にお願いし、久しぶりに大学時代の友人と『ミニ同窓会』

岩船に住む友人、仙台に住む友人と待ち合わせし、そこに群馬から友人が合流し…ランチ。
まずは、仙台の友人が大震災の中、無事でいてくれたことを喜びあい…
久しぶりだから話が延々尽きません(^-^)。
もう、涙が出るほど お腹抱えて笑った笑った(^o^) 
相変わらず、本当に楽しい人たち(^^)

そこから、みんなで栃木市に住む やはり大学時代の友人Aちゃん宅へ遊びにいきました。
いつか…じゃなく、会おう!_e0227957_1819576.jpg

(写真は彼女のおうちではありません)
Aちゃんは 12年前、3人目にして待望の女の子を出産し、数ヶ月後…
その子を抱えて 自宅の螺旋階段を降りようとしたとき、貧血を起こし、真っ逆様に転落。
とっさに子供を必死に守ったのでしょう。赤ちゃんは無傷で無事でしたが、
彼女は頭を強打し、昏睡状態に。
奇跡的に命をとりとめたものの、左半身不随となって今は車椅子生活に…。

彼女は私より身長がちょっと高くて、皆が振り向くような綺麗な人で、心優しく、私の自慢の親友。
たくさん笑って泣いて学生時代を共に過ごし、
それぞれ結婚し、遠距離で会えなくても変わらず交流してきました。

しかし、転落事故があって そこから彼女の生活が180度変わってしまいました。
もう目を開けてくれないかもしれない…。
そこから やっと目があいて…、声がでて…、つらいリハビリを重ねて
少しずつ少しずつ回復してきました。
その間、マメにとはいきませんが なんとか彼女の力になりたい!と、
親友たちで、あれやこれや試行錯誤してきましたが、
なかなか歩けるまでには至りません。
いつか…じゃなく、会おう!_e0227957_18205722.jpg

(再会の握手!)
少しでも前を向いて生きてもらいたい!と、仲間で励ましあってきました。

でも、実は 私の方こそ、彼女から『生きる力』をもらってきたのだと思います。

ままならない体で自分が一番歯がゆいだろうに…、
自分で子育てもできず、家族との生活も叶わず…、どれほどの悲しみに追いやられたことか。

それでも 自暴自棄になるどころか、愚痴ひとつ言わずに…強く生きてます。
いつも謙虚に、『ありがとう、ありがとう』と、笑顔で迎えてくれます。
そして、「恵ちゃんは忙しいんだから 運転や階段上り下りをくれぐれも気をつけるように…」
と、おっちょこちょいな私を気遣い、いつも心配してくれます。

「そうだ!私には いくらでも動ける体があるのだから、四の五の言わずに 動こう!」
 …今の私があるのは 「彼女の分まで!」
との勝手ながらの思いで突き動かされてきたのかもしれません(^^;)。

一寸先は闇…できることをできるうちに!
だから、まだまだ行動!まだまだやれる!まだまだ!!
あ~あ、拍車が かかっちゃった(^-^)

今日も、仲良しだからこそ 言える…叱咤激励 !
「歩く練習サボっちゃだめよ!次回会うまでに痩せなさい(^^;)」
と、みんなで発破をかけてきました。彼女は…笑ってごまかしてましたよ!
早めにチェックしにいかなぎゃ(*^_^*)

久しぶりの再会だけど、学生時代にすぐ戻れる大切な友…、
たくさんたくさん元気もらえたよ。ありがとう(^-^)v

今度は いつ会えるかな、それまで お互い 元気で それぞれの場所で 頑張ろうね~(^-^)/~~

仙台の友! 余震、まだまだ気をつけてね。

ブログを覗いてくださってるオカダの友の皆様!
「いつか…会おう」じゃなく、「会いたい!」って時に会っておきましょう(^-^)v

文責:岡田恵子
by kiraku-jyuku | 2011-08-14 18:27 | Comments(0)