人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タンポポに和み~学ぶ

5月3日、GWを皆様、いかがお過ごしですか?
しばし更新をお休みしてごめんなさい。

先日 ブログで触れた、我が家のタンポポが咲きましたよ(o^_^o)


タンポポに和み~学ぶ_e0227957_22372295.jpg



実は この鉢は、別の宿根草の花が咲いて、枯れて、
今年も芽を出すはず…が、水やりやら光が足らなかったせいか、宿根草は芽を出さず
代わりにタンポポが顔を出してくれましたp(^-^)q
おっちょこちょいの私に「宿根草じゃなかったんじゃない?」との娘の鋭いツッコミ(>_<)、
もしかしたらそうかも…。

タンポポの生命力って、凄いですよね~。
アスファルトで固めた道路の隙間から顔をだしたりして…、
風にのって、どこまでも飛んでいける~って うらやましい!

タンポポも菜の花も向日葵も
鮮やかな黄色が元気にしてくれますね。黄色、好きだなo(^o^)o


タンポポは お日様に向かってグングンと伸びて花を咲かせたあと、
茎は一度 くたっと 地面に倒れてしまいます。
そして 種がでると再びピーンと起き上がり、
種をつけた綿毛が風を受けて、より遠くに飛べるように、
お日様に向かってシャンと茎を伸ばして…その役目を終えるそうです。


人間だって、ずっと頑張り続けてると疲れちゃう。
だから このGWのお休み(お仕事の方、ごめんなさい)を有効に、
頭と体のリフレッシュ時間にできたらいいですね。
被災地にボランティアいく方もいるでしょう。
旅行や行楽地へ、またはゆっくり読書したり体を休めたり…。

タンポポみたいに 再び 『よいしょ!』と、元気に起き上がるために、
どうかゆっくり楽しんでくださいなp(^-^)q

ちなみに オカダは、 おうちで縫い物&読書&友達に会いに&柏木を真似て断捨離片付け!
娘たちは部活やら大会やら塾やら…。

皆さんには「ゆっくり楽しんで!」と言っておきながら、
自分は普段とさほど変わらない生活って何?と、仲良しさんに突っ込まれそうですが('-^*)
オカダは単純だから、どんなときも心が充分満たされていれば楽しめる性分なのです。


タンポポの逞しい生命力の秘密は、大地に深く懸命に伸ばした根っこにあり、
中には1メートルになるものもあるそうです。

人の目に見えないところでの支えが『成長の源』になるのは人間も同じですね。
私も周りの皆さんに支えてもらえてることに感謝し、まだまだ伸びないと!(身長は、もういい^^;)


道端でピーンと頑張って咲いてるタンポポをみつけてみてください。
根っこはどこまであるのかなぁー、なんて想像するとワクワク元気になれるかも。


P.S
お子様がまだ小学生の皆様、先輩ママからのアドバイス。
家族旅行は今のうちに!たくさんお出かけを!
中学や高校になってからでは部活や試験などで日程があわず、なかなか一緒にいけなくなります。
授業も進みが速いので、お休みも安易にできません。


「今できうることは、今!」です。


どうか、無事故で 楽しいGWをお過ごしくださいませ!

文責:岡田恵子
Commented by BRAVO-COACH at 2011-05-04 01:08
断捨離、いいわよねぇ。
家もスッキリ、私もスッキリ。(^^)
あら、でもお宅は整理整頓されてるのに、どこ断捨離したの!?
Commented by 青木 at 2011-05-06 19:08 x
タンポポさんからのメッセージを沢山読み取れました
by kiraku-jyuku | 2011-05-03 23:06 | Comments(2)