人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

情報~賢く~広げよう


昨日、風評被害を阻止について
うまく書けなかったので 計画停電に備え、朝からパソコンに向かいました。


食べて問題ない……なら、なぜ政府は出荷自粛の措置をとったのか?

風評被害を防ぐため。って、うん?なんだかとってもおかしい。

おかしい!!と思うのは私だけ??

共助とともに情報の大切さも痛感させられる震災。

情報は人間を賢くする財。
物事や事態について知らせるだけでなく、情報を受け取る側に認識や適切な判断を持たせる。
だからこそ、
聞いても何を言ってるかわからない心の届かない情報では
かえって混乱を生むだけだと思う。

今朝のテレビ。
首都圏のスーパーで とちぎ産じゃなくても大量に売れ残るほうれん草の映像を流していました。

横浜に住んでいたとき、とちぎ産のほうれん草をみると、
ふるさとに想いを馳せて 心が温かくなったものです。

農家の皆さんが、手塩にかけて作ってきたものを
みずから廃棄処分しなければならないなんて。

しかも、食べても問題ないものを…。やるせないです。


物不足に加えて、価格の高騰、これからじわじわと野菜不足と牛乳不足と
子ども達に何を食べさせたらいいのか、悩む毎日ですが

被災地を思えば何でも食せることに感謝して、
風評被害に惑わされることなく、情報に過剰反応することなく、賢い選択に努めたいですね!


震災復興に向けて、心を繋ぐ情報を
迅速に! 丁寧に!と、私自身も心がけていきたいです。


農家の皆様

ひとりから 広がることを願いつつ…ささやかな抵抗ですが
岡田は ほうれん草をじゃんじゃん食することをここに誓います!

今日も 笑顔で(^^)

文責:岡田恵子
Commented by アイリュウママ at 2011-03-22 23:29 x
「ほうれん草」 我が家も食べてますよ(^o^) 息子は偏食が悩みの種ですが、なぜか、ほうれん草のお味噌汁にすると不思議と食べる・・・我が家にとっては貴重な野菜!政府の発表・・・私も同感。震災と原発の件と政府がタイヘンなことはわかるけど、国のトップに立つ人達は、風評被害の怖さをイマイチ・・・わかってないのかなぁと。 私もいままでどおり「ほうれん草」買って息子にジャンジャンお味噌汁のませまぁす\(^o^)/
Commented by タカのね at 2011-03-24 02:11 x
高野ねからタカのねにしますね^^

私も「おかしい!」って思いましたよー・・
ある意味、政府の逃げ行為?
健康被害の事例が上がる前に、政府はちゃーんと危険を予告して対策をとってましたよぉ~・・・って感じ。
ちょっとはずれるかな?大企業のコンプライアンスもそんな傾向で掲げられてる気がしてます。
本当に私たちのことを考えてのことなんだろうか・・・って。
私たちのため・・どころか、それに振り回され、おびえ、ちいさくなってしまうなんて・・・

変だ。
Commented by kakanattu at 2011-03-25 01:58 x
今日はスーパーで栃木産のきゅうりやトマトがとても安く売っていました。風評被害が及んでいるのかとやりきれない思いでトマトを手に取っていると、見知らぬおばあ様に声をかけられました。「栃木産?これだって大丈夫なんだかねぇ・・・」と。「まったく問題ないと思いますよ♪♪」とにっこり笑顔でお返ししました。
政府も、最初こそ安全性を訴えるためと思われた数値の発表に、国民のほうが過剰反応を示してしまい、結局は出荷自粛措置や水道水への留意。軽く言ったわけではないのでしょうが、農家や酪農家さんはそれで廃業を余儀なくされ・・・。
心配のない栃木から我先にと避難をしてさらに周囲にも避難を勧めたり、買占めだったり、自分だけよければという感じがして、もっと大変な思いしてる人がいるのに!と悲しくなります・・・

我が家もほうれん草食べますよ~(^ー^)ノ
by kiraku-jyuku | 2011-03-22 09:00 | Comments(3)