輝楽塾~きらきら 楽しく 自分育て kirakujyuk.exblog.jp

情報発信


by kiraku-jyuku
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

類は友を呼ぶ~風評被害を阻止


皆さん、3連休をどうお過ごしでしたか?


待ったなしの通勤の為にガソリンスタンドの大行列にトライした人もいるでしょう。
お彼岸で、先祖供養のお墓参りをした人もいるでしょう。


私は、支援物資になるものはないかと、家の中を物色していました。
大した物もなく凹んでいる時に、
柴田トヨさんの『くじけないで』を手に取っていました。

ブログにいくつかの気に入った詩を紹介しようと思っていたら、
な、なんと!類は友を呼ぶ(笑)

リンクを貼っている柏木聖子の“ハナス ロハス”をチェックしてよかった(^O^;)

同じように柴田トヨさんの詩を紹介していました!
しかも、私が紹介したかった詩『自分に』・・・(笑)

そんなわけで、“ハナス ロハス”も覗いてみてください^^
輝楽塾の知恵袋であり、私の大切な友達です。
彼女は知識量が豊富で、ユーモアに溢れていて、しかも頼れる姉御です!
彼女のような学びや情報は発信できませんが、
私は私らしく・・・皆さんに育てていただきながら、
輝楽塾と共に成長していきたいと思います。


もうひとつ、私が気に入った柴田トヨさんの詩を紹介します。


『くじけないで』

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで

陽射しやそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等に見られるのよ

私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに


くじけそうになったとき、負けそうになったとき
この詩を思い出して
顔晴れ(=笑顔で頑張ろう^^)!

顔晴ろうっ\(^O^)/


P.S テレビで福島県いわき市が支援物資が滞っていると知り、
歯がゆい思いをしています。
何か良い情報があったら教えてください。

また、宇都宮でも放射能の基準値を超えたほうれん草の
出荷制限がかかりましたが、風評被害を起こさぬよう、
冷静に見極める目を持ちたいですね。

ちなみに、今晩 岡田は
ほうれん草を洗ってバターソテーで美味しく頂きました。

全然問題ないない^^!

東京工業大学の松本准教授曰く
ほうれん草を300年分食べれば影響が出るくらい・・・だそうです。

自然と戦いながら、いとおしみながら食糧を作ってくださる方々に
感謝の気持ちをこめて食したいですね。


文責:岡田恵子
[PR]
by kiraku-jyuku | 2011-03-22 00:28 | Comments(0)